« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

友人の友人は

リンク: asahi.com:「友人の友人はアルカイダ」 鳩山法相、外国人記者らに - 政治. 2007年10月29日20時21分

鳩山法相は29日午後、東京都内での講演でインドネシア・バリ島の爆破テロ事件に言及し、「私の友人の友人がアルカイダ(国際テロ組織)だ。バリ島中心部の爆破事件に絡んでおり、私は中心部は爆破するから近づかないようにとアドバイスを受けていた」と発言した。200人以上が犠牲になった02年10月の事件を事前に知っていたとも取れる内容だったが、講演後に「友人に聞いた話で、私が発生前に爆破計画を知っていたということではない」などと発言内容を訂正した。

 講演は日本外国特派員協会の主催で、約100人の外国人記者らが参加。日本政府が16歳以上の外国人から日本入国の際に指紋を採る制度を11月20日に導入することに関し、記者側からその必要性を問われた際、制度の意義を強調する例として事件に触れた。

 発言後、法相は文書でのコメントと記者会見で(1)自分も参加しているチョウ研究の国際的な愛好家グループの友人から「グループの中にアルカイダと思われる者がいて日本にも入ってきていた。爆破事件にも関与していた」という趣旨の話を聞いたことがあり、その友人の話を紹介した(2)アルカイダとされる人物はグループの1人で、グループの少なくとも1人に対して「爆破事件があるかもしれない」との事前の連絡をしたと自分は聞いている、と説明した。

 そのうえで、自分はその人物と友人でもなければ面識もない▽友人の話の真偽は確認していない▽この話を聞いたのは事件の3、4カ月後のこと――などと弁明した。

 釈明会見では「舌足らずで誤解を生む部分があったので明確に訂正したい」と述べた。人物が所属する組織についても「アルカイダと聞いているが、過激派グループに協力をしている人という意味かもしれない。断定的に言える状況にはなかった」と修正した。

このヒト、マジで危ないんじゃねえのかと、皆うすうす感じていると思う。いや、つまり知能的に。面白がってちゃダメ。

2007年10月29日 (月)

吉兆はん、アンタもでっか

リンク: asahi.com:表示偽装1年以上 5種類2971個 吉兆菓子 - 社会.

期限切れです。

潜水艦も期限切れ

リンク: asahi.com:潜水艦探知機期限切れ 海自の4.4億円分 検査院指摘 - 社会.

いろんなもんが、期限切れですな。

給油量の誤り認識せず

リンク: 防衛省報告書:給油量の誤り 守屋氏認識せず - 毎日jp(毎日新聞).

情報はやっ!

比内鶏

リンク: 比内鶏:全従業員16人解雇へ - 毎日jp(毎日新聞).

 比内地鶏を偽装・販売していた秋田県大館市の食肉加工会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が27日、パートを含む全従業員16人を集めた説明会を開き、解雇する方針を伝えていたことが分かった。出席者によると、藤原社長は「このような状況になり解雇せざるを得ない」と通告した。自分の進退への言及なく、その場で従業員から不満の声は出なかったという。

ふむ。「不満の声は出なかった」か。これさ、誰からの告発なんだろうね。

証人喚問

リンク: 守屋前次官:証人喚問で便宜否定 ゴルフ「5年で百回超」 - 毎日jp(毎日新聞).

現在、ライブ中継を視聴中!

2007年10月27日 (土)

スパコンで雨を降らせる - @IT

リンク: スパコンで雨を降らせる - @IT.

捕鯨の記録フィルム

リンク: asahi.com:陛下、捕鯨の記録フィルム寄贈 国立歴史民俗博物館に - 社会.

宮内庁は26日、天皇陛下が私物として保管していた、昭和初期の捕鯨の様子を記録した16ミリフィルム5巻を国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)に寄贈したと発表した。「現代史の資料として、しかるべき機関で保存してはどうか」との陛下の意向を受けて実現した。

 このフィルムは「南氷洋に於(お)ける我捕鯨業」と題する記録映画で、1936年に日本捕鯨株式会社から昭和天皇に献上されたもの。母船「図南丸(となんまる)」と5隻の捕鯨船による船団が日本を出航し、南極海で捕鯨活動を行う様子が記録されている。

 陛下は6月にも、戦前の北海道の開拓などの様子を記録したフィルムを道に寄贈している。

拉致問題

リンク: asahi.com:「拉致問題、全員の帰国で解決」福田首相 - 政治.

福田首相は26日、高村外相が拉致問題に関連して、「何人かでも(拉致被害者が)帰国すれば進展」と発言(中略)町村官房長官は26日の記者会見で、高村氏の発言について「何人かが帰って来そうという誤った印象を与える。すべての拉致被害者の一刻も早い帰国を求めるという一点に尽きる」と不快感を示した。

あー、「帰ってきそうという誤った印象を与える」のがイカンと、そういうことね。

月着陸

リンク: asahi.com: 2010年代前半に月着陸 宇宙開発委が方針 - サイエンス.

なんてったって、あの「アポロ」以来だもんね。いろんな意味で楽しみ。

水俣病出水の会

リンク: asahi.com:水俣病出水の会が一時金を正式に了承 加算金でも議論 - 政治.

2007年10月21日 (日)

低レベル

リンク: 放射性廃棄物「低レベル」処分場の整備へ…文科省 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

なんだか低レベルだな。人類の営みそのものがってことだな。こうしたゴミしか生み出さない技術を中心に発展してきたんだ。

高レベルはどうする。

2007年10月20日 (土)

攻めの民主?

リンク: 攻めの民主に死角はないか - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局.

先日、福山くんの国会質疑がよかったと書いたけど、こっちはすごい本音。この本音はいただけないな。

テロ特措法と弱者救済の両面から攻めるっていう言い方は、ナチズムを彷彿とさせる。

テロ特措法をエサに、マイナーイシュー(薬害C型肝炎、障害者自立支援法など)がメジャーイシューになっていることが大きな成果なのは確かだけど。

「戦争をしかけた国を支援するのではなく、戦争によって傷ついた国を支援することが大事」@宮台は、至言だけど、民主党もそこまでは言えないんだろうな。

小沢@「世界」の論文、読みてー。

光市事件の場外乱闘

橋下徹のLawyer’s EYE.

弁護士・未熟な人間・今枝仁

元検弁護士のつぶやき

弁護士のため息

ゴマキの弟

リンク: 窃盗:後藤真希さんの弟、工事用ケーブル盗んだ疑いで逮捕 - 毎日jp(毎日新聞).

なんで、工事用ケーブルなん?

水資源機構

リンク: 水資源機構.

水面を利用した大規模太陽光発電システムの実用化を目指した技術開発について(pdfファイル)

これね、水面に設置することで、冷却効果があって、熱電量が効率よくUPするとかいう話みたい。決して水面そのものが発電モジュールになるってわけじゃないんだよ、当たり前なんだろうけど。

人工降雨・降雪

リンク: 「渇水対策のための人工降雨・降雪に関する総合的研究」.

おーすげぇ。「スーパーストーム」的な研究は、日本でもされておりますって話。シンポジウムがあるんだって。

10/30 変わりゆく気候と水資源-人工降雨は四国の渇水対策に有効か?-

ひょうご環境創造協会

リンク: メニュー一覧|ひょうご環境創造協会.

コンサルとか調査・分析をしてくれるみたい。

2007年10月17日 (水)

安井至

リンク: 環境の世紀IX-『循環』は地球を救うか?(安井至)-.

地球温暖化脅威説を考える

リンク: 地球温暖化脅威説を考える.

温暖化のコンセンサスとは

リンク: 温暖化のコンセンサスとは.

アドビ:情報の視覚化

リンク: アドビデザインセンター: 百聞は一見にしかず: 情報の視覚化と地球温暖化をめぐる論争.

温暖化関連ネタ

リンク: 本音で語ろう温暖化のこと - 全体主義的言語の時代~社会学的トリックスター分析~.

薬害肝炎訴状(東京地裁)

リンク: 薬害肝炎訴状(東京地裁).

薬害肝炎名古屋訴訟のブログ

リンク: 薬害肝炎名古屋訴訟のブログ.

薬害C型肝炎:名古屋地裁判決

リンク: 化学業界の話題: 薬害C型肝炎で名古屋地裁判決.

薬害:C型肝炎訴訟

リンク: 如何にして、「薬害は起こったのか?」C型肝炎訴訟における顛末とは….

2007年10月16日 (火)

財務省広報

リンク: 財務省広報担当に電通出身の増田氏、どう変える官僚の意識 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

電通を起用する時点で、広報戦略失敗。

50代から「都心で暮らす」方法

リンク: @nifty:NEWS@nifty:50代から「都心で暮らす」方法(日刊ゲンダイ).

まっ、ちょっと先の話ですが。

エアバス

リンク: エアバス - Wikipedia.

NHK/BS1のニュースで。

シンガポール航空が導入だって。スイートルームとかすごかったよ。ビジネスクラスでもいいや。一生に一度は乗りたいかも。

ビジネスクラスはたしか5240ユーロ

甘利め

よくも、しゃあしゃあと。

10月16日午前中の参議院予算委質疑。民主党・福山くん?の質問は、けっこう良かったよ!

テロ特措法についても突っ込んでたけど、特筆すべきは最後に短い時間だったけど、エネルギー問題についての話があったこと。ポスト・京都議定書の議論のアホさを指摘してたけど、ホントその通り。日本は批准してんですけど?

「でも、そんなの関係ねぇ(という国がいるから云々)」って言うんなら、「おっぱっぴー」まで言わなくちゃネ。

あと、太陽光発電の話だな。日本で補助金がストップした話。ドイツに抜かれたって話。買取料金の話。

市場原理に任せるべきと答弁してたけど、まぁいいでしょう。じゃあさ、原子力も市場原理に任せれば、どうよ。補助金なしにしなよ。

なぬー!?

リンク: 世界・加速する北極圏の温暖化、早まる北極海の海氷消失と融ける氷河(1)今年の夏、北極海で観測史上最小の海氷面積を記録.

(抜粋)というのも、筆者がこの自然環境が毎年劇的に変化する北極圏の沿岸部を砕氷船で旅した頃にも、温暖化による北極の海氷の減少や北極圏周辺の氷河の減少、海水面上昇、生態系の異変などが顕在化していた。しかし、これを取り上げるマスコミは少なく、極地を専門とする科学者にも異変と温暖化との関係に懐疑的、または否定的な者も多かった。

続編はこちら(2) (3)

北極のナヌー公式ホームページ

グリーンフリーズ・キャンペーン

リンク: グリーンフリーズ・キャンペーン.

あっこれこれ。舞台装置が整い、真打登場ってことで。

グリーンフリーズ

リンク: 企業向けセミナー●講演予稿1.

これさ、もうとうの昔に出来てたって話だよね。

一石三鳥の「地産地消」

リンク: エコとエンタと活性化“一石三鳥”の「地産地消」とは?(前編) - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル.

ふむ。以下、先日見たニュースでゲットしたネタ

  • フードマイレージの概念をつかったゲーム(大地を守る会@西宮)
  • フードマイレージの概念を宅配に利用(@コープ?)
  • 退職者のための農業支援(@兵庫県)
  • 地産地消は鮮度が命(店長コメント@某大手スーパー)

まぁ、最後のコメントは、目が覚めるちゃあ、覚める。

イラク戦争流用疑惑で証人喚問も

リンク: 海自給油:民主、イラク戦争流用疑惑で首相の証人喚問も - 毎日jp(毎日新聞).

おっついにきたか。

民主党の鉢呂吉雄「次の内閣」外務担当は14日、NHKの討論番組で、インド洋での海上自衛隊の給油がイラク戦争に流用されたとの疑惑について福田康夫首相の証人喚問も検討することを明らかにした。

 鉢呂氏は「首相も(テロ対策特別措置法制定時の官房長官として)責任者だったから、証人喚問も考えなければいけない段階だ」と述べた。

 これに関連し、山岡賢次国対委員長は15日午前に記者会見し、首相が官房長官当時の03年5月に記者会見で「(海自からの)給油量はキティホークの1日の消費量にあたる20万ガロン」と発言した問題で、当時の防衛庁防衛局長の守屋武昌前防衛事務次官を参院予算委員会で証人喚問する方針を表明した。【大貫智子】

毎日新聞 2007年10月15日 10時46分 (最終更新時間 10月15日 12時08分)

情報開示ねぇ

リンク: 参院予算委:海自給油活動の継続、首相が改めて訴え - 毎日jp(毎日新聞).

石破茂防衛相は海自が米補給艦に補給した燃料がイラク戦争に転用されたとの疑惑について「野党が『(疑惑を説明する)資料を出さない限り議論を一切しない』と言うなら、政府の責任できちんとやっていかないといけない」と述べ、情報開示を進める考えを改めて示した。

日本人誘拐?

リンク: イラン日本人誘拐:中村さんの父が手記公開 - 毎日jp(毎日新聞).

手記では、中村さんから旅行の計画を打ち明けられた時、反対したが、本人の意思が大変強く、最終的には送り出すことになったと説明。今月6日に現地から留守番電話が入っており、「スムーズにイランを抜けることができると思う」などと話していたが、(誘拐された後とみられる)8日の夜に電話があった際、中村さんは「お母さん、大丈夫?」と元気のない声で話し、「ちょっと疲れているから、ぼくは大丈夫」と言ったという。

 さらに10日の電話では「8日の電話の時は、家族に心配かけられないと思って、知らないなら言わないほうがよいと思って(誘拐されたことを)言わなかった。みんなにごめんって伝えて、本当にごめんなさい」と謝っていた。

誘拐されたわりには、落ち着いてるね。

非正規労働センター

リンク: 連合:非正規労働センターを開設 - 毎日jp(毎日新聞).

つまり非正規を非正規のまま置くつもりってことだな。

正規-非正規が共存する労働センターの中で起りうる、正規-非正規間循環の危険性-可能性を閉ざしたいってことだな。勘繰れば。

発受電電力量

リンク: 発受電電力量:半期ベースで過去最高更新 07年度上半期 - 毎日jp(毎日新聞).

あーあ。

中谷元氏

リンク: 中谷元氏:給油活動反対の民主を「テロリスト」と批判 - 毎日jp(毎日新聞).

で、この中谷元ちゃんと議論してたよ。ビデオニュースで。

中谷元・元防衛庁長官(自民党安全保障調査会長)は14日のフジテレビ報道番組で、民主党が海上自衛隊のインド洋での給油活動継続に反対していることに関連して「活動は国際社会の中で非常に評価されている。反対するのはテロリストしかいない」と述べた。

 これに対し、民主党は15日、強く反発。山岡賢次国対委員長は記者会見で「『賛成しない者は皆テロリスト』という発想で、安全保障の専門家だという人が自民党に多い。極めて危険な流れを感じる」と指摘した。

 参院予算委員会でも桜井充氏が取り上げ、福田康夫首相は答弁で「たとえ話で言ったと思うが、あまり適切な言葉ではなかった」と述べるなど、沈静化に追われた。【尾中香尚里】

毎日新聞 2007年10月15日 21時27分

テロ新法対案

リンク: 民主党:テロ新法対案…自衛隊派遣が焦点に - 毎日jp(毎日新聞).

民主党は15日、新テロ対策特別措置法の民主党の対案について、法案として今国会で参院に提出する方針を決めた。週内にも基本方針をまとめる。小沢一郎代表が参加を打ち出したアフガニスタンでの国際治安支援部隊(ISAF)と連携した民生支援などが盛り込まれる見通しだが、自衛隊派遣の有無が党内論議の焦点となる。

 小沢氏、鳩山由紀夫幹事長、輿石東参院議員会長が党本部で会談して合意した。政府が17日に新法を閣議決定するのを受け、対案を明確化する必要があると判断した。

 これに先立ち、小沢氏は党本部で会った高木剛連合会長からISAF参加論をただされ、「戦闘に参加と受け取られているが、我が国がそこまで期待をされていることはないだろう。民生で協力できる」と説明した。ISAFと連携して民生支援を行う地方復興チーム(PRT)が念頭にあるとみられるが、PRTは安全確保のための軍隊が必要で、自衛隊の治安維持活動という点では本体参加と変わらない。

 一方、浅尾慶一郎「次の内閣」防衛担当は14日のテレビ番組で「自衛隊が行かなくてもISAFでできることはある」と述べ、民間のみによる貢献を示唆したが、この場合、治安が悪化した状況下での支援は限定的になり、異論も出そうだ。

 鳩山氏は15日の講演で自衛隊派遣について「絶対だめという話ではないが、党内でも異論がある。まだ決めていない」と述べた。【大貫智子】

毎日新聞 2007年10月15日 21時25分 (最終更新時間 10月15日 21時40分)

浅尾さんさ、ビデオニュース・ドットコムに出てたね。

ポスト京都議定書

リンク: 経団連:ポスト京都議定書の国際枠組み 具体策を提言 - 毎日jp(毎日新聞).

なんのこっちゃ。自分の宿題を済ませろってば。

気持ちはわかる

リンク: 教科書検定問題:要望事項…「気持ちはわかる」福田首相 - 毎日jp(毎日新聞).

万人の気持ちがわかる福田ちゃん。

民主党は「話し合い解散」言及

リンク: 民主党:鳩山氏「話し合い解散」言及…「来年4月あたり」 - 毎日jp(毎日新聞).

◇福田首相「考えていない」

 鳩山氏の発言に対し、首相は15日夜、記者団に「そういう話をするような気持ちは今ない。それよりも早くまずは(新)テロ特措法を通さなければいけない。解散の時期は全然考えていない」と語った。

毎日新聞 2007年10月15日 23時08分 (最終更新時間 10月16日 1時15分)

なんのこっちゃ。釣ったサカナにはエサをやらないタイプだな。

大地震の起きる確率

リンク: 伊那谷断層帯:大地震の起きる確率…今後30年ほぼ0% - 毎日jp(毎日新聞).

0%と予測するなんて、スゴイね。まぁ、国の地震調査研究推進本部だから信じられないけどね。

2007年10月14日 (日)

大物仕手筋

リンク: 株価つり上げ:「最後の大物仕手筋」ら2人逮捕 大阪地検 - 毎日jp(毎日新聞).

仕手株って常識だったんだけどなぁ、私が証券にいたころは。

ノーベル平和賞のゴア

リンク: ノーベル平和賞:ゴア氏が米国の顔 ブッシュ政権も変える - 毎日jp(毎日新聞).

私にとっては、辺野古沖が守られるかどうかが大きな関心なんだけど。

まぁ佐藤栄作もノーベル平和賞だからね、アテにならんっちゃあ、ならんわな。ちゃあ。

道に横たわり、男性ひかれ死亡

リンク: 交通事故:妻子の前で道に横たわり、男性ひかれ死亡 神戸 - 毎日jp(毎日新聞).

アルコール依存症だったそうです。うーん、立件できるかどうかってことだけど、これは自殺じゃないのか。自殺する意思は「死んでやる」って叫んだことで実証されてるし。ひいた方こそ被害者だと思うよねぇ。

民営刑務所

リンク: 民営刑務所:栃木で開所 障害者のリハビリプログラムも - 毎日jp(毎日新聞).

障害者のリハビリプログラムを備えた全国初の刑務所「喜連川(きつれがわ)社会復帰促進センター」(栃木県さくら市)が13日、開所した。警備、職業訓練、教育などを民間が担う、東日本初のPFI方式で運営される。理学療法士やトレーナーによるリハビリ、作業療法などで受刑者の更生を図る。

 同センターによると、収容されるのは残りの刑期が1年以上8年未満の初犯の受刑者2000人。刑務官のほか、セコムなど7社による企業グループの社員150人が運営し、小学館プロダクションが矯正教育を行う。(後略)

高麗大に在日研究拠点

リンク: 韓国:高麗大に日本学研究センター専用棟 在日研究拠点に - 毎日jp(毎日新聞).

へぇ。

【ソウル堀山明子】韓国の高麗大学日本学研究センターの6階建ての専用棟が13日、オープンした。「韓国社会で関心を寄せられてこなかった在日コリアンと在韓日本人を同時に考える研究室を作りたい」との金春美(キムチュンミ)所長の考えに共鳴した在日韓国人2人が設立を後押しした。「在日コリアン・在韓日本人研究室」などが新設される。金所長は「在日コリアンと韓国に住む日本人の法的地位改善に向けた研究と同時に、日韓の新しい人的交流拠点にしたい」と話している。

 専用棟建設は高麗大100周年の05年、在日韓国人の郭裕之(クァクユジ)・京都全日空ホテル会長と日本MKタクシーの兪奉植(ユボンシク)会長が、10億ウォン(約1億3000万円)ずつ寄付したことで、具体化した。

 12日に同センターに立ち寄った郭会長は「日本の若者にも在日コリアン3世、4世にもセンターを利用してもらいたい」と期待を寄せた。

毎日新聞 2007年10月13日 20時24分

無銭飲食:京大教授

リンク: 無銭飲食:京大教授を現行犯逮捕 代金払い釈放…山口 - 毎日jp(毎日新聞).

えっと、こらこら。一般人だとニュースにはならないんだけどね。エネルギー理工学研究所所長らしいですな。別件逮捕かな。いや、冗談。

中村哲医師

リンク: アフガン難民支援:拠点病院、閉鎖の公算大…中村哲医師 - 毎日jp(毎日新聞).

パキスタンを拠点にアフガニスタン難民らの医療支援などを続けるNGO「ペシャワール会」(福岡市)の現地代表、中村哲医師(61)が13日、一時帰国し、熊本市で報告会を開いた。同会は、パキスタン、アフガン両国間の関係悪化で23年間活動したパキスタンから撤退予定。中村医師は報告会の後「愛着ある土地を離れるのは妙な気持ち」と残念がり「政治的混乱が進めば、アフガンからの一時撤退も考えられる」と語った。

 中村医師は「パ政府がアフガン難民の強制帰還を進め、(同国北西辺境州の州都)ペシャワル周辺では暴動やテロが日常化している。政府と米軍は難民キャンプをテロの温床とみており、難民支援団体が閉鎖されるのは分かり切っていた」と撤退への悔しさをにじませた。

 当初11月とされた撤退時期は「パ政府から猶予を与えられた」ため、来年3月に延期。しかし、ペシャワルで同会が運営する「PMS(ペシャワール会医療サービス)病院」(70床)は州政府に譲渡後、閉鎖される可能性が高いという。

 一方で、中村医師は、来年秋にもアフガン東部のジャララバードに拠点病院を新設し、引き続きハンセン病診療や農業用水路建設に尽力する考えを示した。

 中村医師は「両国の国境を越えた移動は容易で、(PMS病院には)今までもアフガンからの患者が7~8割いた。診療規模や対象患者は大きく変わらないだろう」との認識を示した。【阿部周一】

毎日新聞 2007年10月14日 2時17分

イベント報告の記事もこういうのを書く訓練をしてみようか。

C型肝炎原告が和解案提出へ

リンク: 薬害C型肝炎訴訟:原告側が和解案提出へ 大阪高裁で調整 - 毎日jp(毎日新聞).

和解の場合の謝罪。判決の後の謝罪。うーん。

水俣病関西訴訟

リンク: 水俣病関西訴訟:最高裁判決3年 認定「二重基準」続く - 毎日jp(毎日新聞).

水俣病の被害拡大に国と熊本県の責任を認めた水俣病関西訴訟の最高裁判決から15日で3年。判決が患者と認めた原告45人全員が、今も行政上は患者と認められていない。国が認定基準の見直しに応じないためで、司法と行政の二重基準が続く。「これが人間かと思うほど曲がった体にされて死んだ姉のためにも、22年間裁判を闘った。なのにあまりにも国は横暴じゃないですか」。原告の一人、坂本美代子さん(72)=大阪市平野区=は弱った体にむち打って国や熊本県に足を運び続ける。【遠藤孝康】

(中略)

 国は判決の1年後、認定申請の取り下げを条件に、未認定患者に医療費を全額助成する新保健手帳の交付を始めた。しかし、行政認定の場合の慰謝料や医療費、手当との差は大きい。

 「まるで踏み絵。冷たい国です」。いったん受け取った手帳は返した。判決後、国や熊本県に10回近く足を運び、保留のままの認定を求めるが、対応はおざなりだ。「見殺しですよね。私たちを虫けらとしか見ていない。虫けらでも命はあるんだから、その尊さを分かってもらいたい」

毎日新聞 2007年10月14日 3時00分

うーん、「踏み絵」かぁ。ちょっと考えどころ。法制度はテクニカルな問題だとすれば、認定と未認定の境界線は必ず引かれざるを得ないが。薬害エイズはどうだっけ?C型肝炎は?その他の事案は?

原発被ばく

リンク: 原発被ばく:リンパ腫死の労災不認定、見直しも…厚労省 - 毎日jp(毎日新聞).

おーすばらしい。年金で厚労省をイジメル甲斐があるね。

それと、こういった関連の毎日の記事は詳しくて、かなり素敵。

原発で被ばくし、労災認定基準に対象疾患として例示されていない悪性リンパ腫で死亡した沖縄県うるま市の喜友名(きゆな)正さん(当時53歳)について、淀川労働基準監督署(大阪市)が遺族の認定申請へ不支給を決定したのに対し、厚生労働省が「慎重に本省が検討する事項にあたる」として、決定の見直しも含めて協議を始めたことが分かった。不支給決定後の本省協議は異例。リンパ腫の労災認定例はないが、類縁の病気である白血病の認定基準に照らすと3倍以上の放射線を被ばくしていた。広島・長崎の原爆症認定や米国の核実験被ばく者の補償制度はリンパ腫を対象にしており、厚労省の判断が注目される。

 喜友名さんは97年、原発の機器などを傷つけず、放射線や超音波などで検査する「非破壊検査」会社の下請け会社(大阪市東淀川区)に入社。会社の被ばく記録では97~04年の6年4カ月間、全国の加圧水型原発(泊、伊方、高浜、大飯、敦賀、美浜、玄海)や青森県六ケ所村の再処理工場で検査業務に携わり、計99.76ミリシーベルトの放射線を浴びた。白血病であれば、同期間に31.7ミリシーベルト以上が認定基準になる。

 また、喜友名さんの99~03年度の5年間の被ばく量は80.46ミリシーベルトで、全国の放射線業務従事者10万7201人のうち、被ばく量上位36人(0.03%)に入る。

 喜友名さんは04年1月に体調不良となり退職。同年5月に悪性リンパ腫と診断され、抗がん治療などを受けたが、05年3月に死亡した。妻末子さん(56)が労災申請したが、淀川労基署は06年9月、不支給を決定。末子さんが不服として審査請求した後、支援者が厚労省に慎重な判断の必要性を訴えていた。

 悪性リンパ腫は、白血病と同様のリンパ系腫瘍(しゅよう)の一つ。被ばく関連病に詳しい阪南中央病院(大阪府松原市)の村田三郎医師によると、リンパ腫を巡っては、広島・長崎の被爆者で被ばく線量が増加すると発症率が上昇するなど、放射線と発症の因果関係を示す複数の疫学データがある。原爆症の補償制度では現在までに2人が補償認定を受けたほか、却下処分になった別のリンパ腫患者を名古屋地裁が今年1月、原爆症と認定し、国に処分取り消しを命じている。

 厚労省職業病認定対策室は「一定量の被ばくをしたリンパ腫での労災請求は過去10年見当たらず、異例だが、本省協議が必要と判断した。放射線医学などの専門家を呼び、検討会を開きたい」と話している。

 被ばく者支援団体などによると、原発・核燃料施設労働者の労災申請は喜友名さんを含め18件把握され、9件が認定された。うち5件が白血病、3件が茨城県東海村の核燃料加工会社の臨界事故による急性放射線症、1件が多発性骨髄腫という。【大島秀利】

毎日新聞 2007年10月14日 3時00分

米国防科学委員長って何者?

リンク: 海自給油:「中止は同盟関係に影響」…米国防科学委員長 - 毎日jp(毎日新聞).

シュナイダー?誰?

あかんわ。小一時間ほど問い詰めます。

2007年10月11日 (木)

在りし日のK戸大

リンク: 大掃除の後 -松下昇と陸井四郎-.

ふーん。時代的なものだとは思うけど、今の大学には、まずない雰囲気。異空間なゆえに興味あり。大学の教養部解体はおそらく大きな損失だったな。

鳥獣保護行政に関する質問に対する答弁書

リンク: 参議院議員谷博之君提出鳥獣保護行政に関する質問に対する答弁書.

2007年10月10日 (水)

悪党くらべ

本日発売の「日刊ゲンダイ」主要ニュースを知らせるToday's Gendai メールより

1】福田自民党と小沢民主党のどちらが悪党か

福田自民党VS小沢民主党の国会論戦が始まった。ひたすら低姿勢の福田首相に対して、あくまで対決姿勢の小沢代表。大新聞は、民主の「対決姿勢」よりも自民の「対話姿勢」を評価するような社説を掲げ始めたが、そもそも自民党が対話を求める良識派なのか。選挙で示された民意を無視して政権を党内でたらい回し、自分たちが多数の時はやりたい放題の強行採決を連発、都合が悪くなると話し合いを求めてくる権力亡者に過ぎない。一歩も動かぬ政局なら解散・総選挙で白黒つけるのが筋なのに、小沢民主の国会戦術に責任を転嫁している悪質さ。ここは民主党の妥協しない“突っ張り”に期待するしかない。

キティホークの件

10:22 国会中継、視聴中。

ゲル大臣の横でフリップ持って立ってた人は誰だろ。微笑み満開だったよ。官僚?

民主党のフリップのほうがわかりやすいな。残念!

日本アニメ教えます

リンク: asahi.com:日本アニメ教えます 英12大にポスト設置 日本財団 - 文化・芸能.

新たな知日派の人材づくりだそうですw

アタマジラミ激増中

リンク: asahi.com:アタマジラミ激増中 無理解一因 耐性種も確認 - 暮らし.

これは気候変動によるもの?それとも生活環境?

ふつうの生活に戻りたい

リンク: asahi.com:「政治家に不向き」 自民・木村隆秀衆院議員が引退会見 - 政治.

キャンディーズじゃないんだから。ふるっ!

この人、防衛庁から防衛省に格上げされたときの副大臣だったそうな。あの赤城ちゃんもそうだったでしょ。なんかあるのかな~

異音感知し

リンク: asahi.com:異音感知し急停止 JR大和路線 約5万4千人に影響 - 社会.

みんな敏感になってるね。日々の業務でも思うところ。

もちろん、何かあってからでは遅いんだけどさ。今回は運転士が異常音を「感じた」のだそうだ。

原発がある地震国としてはありえないほど平和ボケの国民性が、徐々に揺らいできたということならば歓迎すべきところだけど、そこまでは至らないんだな、これが。

原発事故はそれが起これば、全体的な死だからね。どう足掻いても仕方がないって考えかな。

一般事故は一部の人間への被害だからこそ重要と思われるという逆転の構図。かと言って、社会構造に組み込まれた一部の人間への被害(例えば沖縄とか)の問題はスルーされたまま。

福田内閣の国民対話

リンク: 参加者募集:福田内閣の国民対話~言いたい、聞きたい これからの日本~.

なんだ、福田さんが出てくるんじゃないのか...と、がっかりしたワタシは、いったい何?

量刑の目安を検索

リンク: asahi.com:量刑の目安、パソコンで検索 「裁判員の判断に」と開発 - 社会.

ひぇー、これスゴイよ。楽しみ。

英書盗作疑惑

リンク: asahi.com:英書盗作疑惑の大学教授、3カ月の出勤停止 九州大 - 社会.

九大によると、問題になったのはこの教授らが執筆し、02年に発行した「基礎音響学」。ケンブリッジ大の英書と内容や図版が似ていると学内から指摘されていた。また、教授はこの英書の8割をコピーして製本したものを140部作り、学生に1部1000円で購入させていたという。

 芸術工学研究院の教授会は今年6月、「盗作にあたると指摘されても否定しがたく、学生の信頼を失いかねない」と大学側に報告。教授はコピー本の作製は認めたが、盗作との指摘には「一般的な表現を引用しただけ」と反論していた。懲戒処分の通知を受け、「関係者に心労と迷惑をかけ、著作権に対する理解の甘さを後悔している」と大学側に謝罪したという。

あらら。今後も居座るつもりなんだ。

この「基礎音響学」ってどこから出版されてるのかしらん。自費?8割はいくらなんでもひどいけど多かれ少なかれあると思うぞ。「引用」なら引用とわかるようにしなきゃってことだな。そうすると、引用だらけになったってことだろうな。笑える。

愛知通り魔殺傷事件

リンク: asahi.com:愛知通り魔殺傷事件、心神耗弱認め懲役30年求刑 - 社会.

愛知県安城市の大型ショッピングセンターで05年、男児(当時11カ月)が刺殺され、女児らがけがを負わされるなどした事件で、殺人や傷害などの罪に問われた住所不定で無職の氏家克直被告(37)の公判が9日、名古屋地裁であり、検察側は有期懲役刑では最も長い懲役30年を求刑した。

 論告では「殺人の故意は明らか。まれにみる残虐な通り魔殺傷事件だ」と指摘しながらも、「犯行当時は心神耗弱だったと認めざるを得ない。無期懲役が相当だが、法律上の減刑事由にあたり、考慮せざるを得ない」と求刑理由を述べた。

 犯行時の被告の精神状態は、完全責任能力があったと認める検察側の鑑定に対し、地裁の鑑定では心神耗弱、弁護側の2件の鑑定では心神喪失と結果が分かれた。弁護側は心神喪失による無罪を主張している。

 検察側は、弁護側の2件の鑑定について「わずか3回の面接と、面接せずに書かれたもの」などと批判。一方、裁判所の鑑定をめぐっては「十分信頼に値する」と評価しつつ、殺人前後に行われた窃盗と傷害の両罪の完全責任能力を認めた点について「わずか3分間で差異を設ける理由は見いだし難い」と、すべての犯行で心神耗弱だったとの判断を示した。

 被告が「自殺しろ。刺せ。殺せ」などの幻聴を訴えていることについては、自殺していないことなどから「幻聴の命令に直ちに従った形跡はなく、自ら犯行の方法や対象を選択した」と指摘。「被告は寒さや空腹、貧困などの劣悪な境遇にあり、暴力的な衝動が極度のストレスで現れ、自己の境遇とかけ離れた幸せそうな子どもたちへの怒りや憎しみになった」と犯行の動機を述べた。

2007年10月09日20時27分

韓国で「日産」

リンク: asahi.com:韓国で「日産」ブランドの乗用車発売へ - ビジネス

つまり、これまで販売されてなかったってこと?

名誉毀損

リンク: asahi.com:日経新聞、元部長を提訴 著書で名誉傷つけられた - 社会.

日本経済新聞社は9日、同社の元部長で現在は関連法人の主任研究員を務める大塚将司氏を相手に、3000万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。同社は、大塚氏の複数の著書で名誉を傷つけられたと主張している。

 大塚氏は05年に「日経新聞の黒い霧」を出版。訴状で同社は、同書で同社元社長鶴田卓彦氏の女性関係などを取り上げたことについて「読者に事実であるかのような誤解を与えた」と指摘。今年出版された「新聞の時代錯誤」についても、「社内で起きたインサイダー(取引)事件のインパクトを弱めるため、皇室をめぐるスクープ報道の掲載日を決めた」などとする記述は事実無根だとしている。

 大塚氏は鶴田氏の女性関係などについて書いた文書を株主に送ったことなどから03年に懲戒解雇されたが、解雇無効を求めて提訴し、04年に解雇を撤回させることで和解した。同社は「和解時に株主に送った文書の記述が虚偽だと認めて謝罪したにもかかわらず、後の著書で再び発表しており悪質だ」としている。

    ◇

 大塚氏は「言論機関なのだからいくらでも新聞で反論できるのに、どうして今ごろ裁判に訴えるのか、理解できない」としている。

元社員による内部告発本ってことだね。タイトルがスゴイな。『日経新聞の黒い霧』って。名指しじゃん。

訴えることで余計に売れちゃうと思うんだけど。氏は関連会社の主任研究員だってことだし、なんかドロドロしてるね。

名誉毀損って法人でも提訴できるのか。知らなかった。

でも、この場合、事実だし、社会的信用が落ちているとは認められないし、棄却されるんじゃないの。

長井さんの古里

リンク: asahi.com:長井さんの遺骨、古里の愛媛に戻る - 社会.

今治の人だったんだねぇ。もしかしたら、すれ違ってたかもしれないのに、人生は交差しなかったな。

放送注文

リンク: asahi.com:NHK経営委員長「当たり前のこと言った」 放送注文で - 文化・芸能.

NHKの古森重隆経営委員長は9日、先月の経営委で選挙期間中は歴史番組などが政治的問題に結びつく可能性があるとして注意するよう執行部に求めた問題について、「不偏不党という原則の下で、番組の扱いは公正を期してくださいと一般論として申し上げた。編集権にかかわる点まで言ったつもりはなく、当たり前のことを言っている」と強調した。

 古森氏は、歴史番組をあげた理由について「太平洋戦争など史実が定まっていないデリケートな問題もある」と説明。発言が、制作現場への圧力と受け取られるのではとの質問には、「特別にそれが響くのなら、後ろめたいことがあるのでは。何の問題もない話だ」とも述べた。

「当たり前のことを言った」と思っている経営委員長にとっては、「放送注文」とされるのは心外だろうな。

編集権に関することを議論しなきゃ。

ダイヤモンドじゃなかったのね♪あ~あ

リンク: asahi.com:「世界最大」ダイヤモンド、偽物でした - 国際.

それより、四国で発掘されたダイヤモンドのほうが気になるけど。

2007年10月 9日 (火)

海自給油「違憲でない」

リンク: asahi.com:海自給油「違憲でない」 首相、初の衆院予算委で主張 - 政治.

福田政権になって初の衆院予算委員会が9日、始まった。インド洋での海上自衛隊の給油活動を違憲と論じた民主党の小沢代表に対し、自民党は質問を通じて反論。首相も「憲法違反にあたらない」との考えを鮮明にした。参院で民主党が第1党を占める「07年体制」の中、野党・民主党の政策が俎上(そじょう)に載る新たな論戦の形が浮き彫りになった。

 小沢氏は9日発売の月刊誌で、給油活動を「違憲」としたほか、明確な国連決議があれば、アフガニスタン国内で活動する国際治安支援部隊(ISAF)に「政権を取れば、参加を実現したい」としている。

 これに対し、自民党の質問者から「自衛隊は武力行使を行っているわけでなく、全く特異な見解で理解できない」(谷垣禎一政調会長)など批判が相次いだ。民主党の予算委理事が「小沢代表が答弁できない場であり、公正でない」と抗議し、逢沢一郎委員長(自民)が自民党議員に注意する一幕もあった。

 民主党が参院選の政権公約で示した15.3兆円の歳出削減策にも、谷垣氏が「簡単ではない。小沢さんと議論したい」と疑問を投げかけ、額賀財務相も「具体的にどの分野をどう削減するかが、書かれていない」と答弁。小沢氏や民主党の政策に対する「逆質問」が相次いだ。

 一方、首相は、憲法解釈で禁じられている集団的自衛権行使について、「議論をしていく必要はあるが、扱いは十分に慎重でなければならないと思う」と述べ、集団的自衛権行使のための憲法解釈見直しに慎重な姿勢を示した。

 政治資金支出の透明化をめぐり、公明党の斉藤鉄夫政調会長が「1円以上の支出に領収書を添付し、全面公開する」という同党案に賛同するかをただしたのに対し、首相は「政治活動の自由を認めていただく必要もあるのではないか」と述べ、消極的な考えを示した。

宇宙項

リンク: 余録:アインシュタインの「人生最大の失敗」 - 毎日jp(毎日新聞).

さすが新聞のエッセイ。面白いね。先日発表された「世界トップ研究拠点」のひとつ、「数物連携宇宙研究機構」。

福田首相ってこんなに好印象だっけ

リンク: 衆院予算委:福田首相、構造改革路線の継続強調 - 毎日jp(毎日新聞).

今日ちらっとだけ国会中継を観たんだけどね。官房長官のときと、どっちがホントなんだろうね。いやぁ、役者だね。

今日はISAFについても議論があった記事にはあるけど、タイトルではそれがわからんな。

ブラウン管TV

リンク: ブラウン管TV:地デジ移行で需要急減…リサイクル危機 - 毎日jp(毎日新聞).

使用済みブラウン管テレビのリサイクルが危機に陥っている。液晶やプラズマの台頭でブラウン管の需要が急減し、頼みの中国への輸出も難航している。地上デジタル放送への移行でテレビの「脱ブラウン管」が進む中、このままでは行き場を失いかねない状況になっている。【江口一】

最先端を担う部門だけが賞賛をあびるんだよねぇ。こういう取り組みこそ大切なのに。新商品、新技術開発だけして、あとは知らないってカンジでしょ。

でもさ、実は修理とかメンテとか、壊れた時に治すことこそ難しいんだと思うな。人間もそうじゃん。

300日規定

リンク: 300日規定:法務省通達は「推定期間が長すぎ」の声 - 毎日jp(毎日新聞).

毎日のタイトルはわかりにくいな。「「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条に関して、妊娠が離婚後であれば「現夫の子」と認める法務省通達」に関する記事でした。

かぐや、やるじゃん!

リンク: かぐや:月の画像を公開 子衛星の月軌道投入にも成功 - 毎日jp(毎日新聞).

月の裏側の画像も撮れたんだって。でも偶然なんだって(笑)

「密約」否定

リンク: 核持ち込み:官房長官が改めて「密約」否定 - 毎日jp(毎日新聞)

町村信孝官房長官は9日の記者会見で、沖縄返還後の核兵器持ち込みに関する日米両政府間の「密約」の存在を明記した米公文書が見つかった問題について、「従来、日本政府はそうした密約はないと言っている」と述べ、密約の存在を改めて否定した。その上で町村氏は「(日米安保条約に基づく)事前協議がない以上、核持ち込みはなかったと考え、改めてあったかどうかを照会するつもりはない」と述べた。

 これに関連し、福田康夫首相は同日、首相官邸で記者団に「今まで何度も言われてきたことだが、わが国としてそれ(密約)を認めているということではない」と語った。【坂口裕彦】

毎日新聞 2007年10月9日 20時06分

そりゃ、否定するわな。日米安保条約に基づく事前協議ってさ、やる気あるわけないじゃん?アメリカが。日本もさ、わかってるくせに。

2007年10月 5日 (金)

「国外犯規定」適用 

リンク: 長井さん射殺:警視庁「国外犯規定」適用 殺人容疑で捜査 - 毎日jp(毎日新聞).

【ことば】◇国外犯規定◇ 刑法は、海外で起きた犯罪でも限られた罪名について適用し処罰できると規定している。内乱や通貨偽造、公文書偽造などについては容疑者が日本人でも外国人でも適用される。また、殺人や強姦(ごうかん)、誘拐などの凶悪犯罪については従来、日本人が容疑者の場合にのみ適用されてきたが、03年の刑法改正で日本人が被害者で外国人が容疑者となる場合も加わった。

そうか、司法解剖の意味は、そういうことか。

拒否権行使

リンク: 米大統領:子供向け医療保険助成拡大法案に拒否権行使 - 毎日jp(毎日新聞).

拒否権かぁ。アメリカの大統領は絶対だっていうのがよくわかるね。こういった地位につくと、バカは勘違いしちゃうんだろうな。

にしても、所得の線引きって難しいよね。でも「最高で年収8万3000ドル(約968万円)の家庭も受給資格を得る」ってことだと、たしかにブッシュが言ってることがまとものような気がする。

代理出産のボランティア公募

リンク: 代理出産:ボランティア公募断念 長野の根津院長 - 毎日jp(毎日新聞).

すごいボランティアがあるもんだねぇ。有償だよね。

だって、わざわざお腹を膨らませるなんて。いやぁ、ワタシ的にはいくら有償でもありえんな。

健康管理手当

リンク: 健康管理手当:在韓被爆者が逆転勝訴へ 最高裁が弁論指定 - 毎日jp(毎日新聞).

被爆者援護法に基づく健康管理手当の支給を帰国後に打ち切られた在韓被爆者の崔季(チェゲ)チョルさん(04年に死亡。遺族が訴訟を継承)が、未払いの手当約83万円の支給を長崎市に求めた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(泉徳治裁判長)は4日、当事者の主張を聞く弁論を来年1月21日に開くことを決めた。書面審理が中心の最高裁が弁論を開くことに加え、同種の訴訟では最高裁で原告勝訴が確定しているため、崔さん敗訴の2審判決が見直されて逆転勝訴する見通しとなった。

 「自治体に金銭給付を求める権利の時効は5年」とする地方自治法の規定が適用されるかどうかが争点。2審・福岡高裁は今年1月、適用を認めて請求を棄却したが、ブラジル在住の日本人被爆者が広島県を相手に起こした訴訟で最高裁は同2月、「原則として、行政による時効の主張は信義則に反し許されない」との初判断を示し、原告が勝訴している。【高倉友彰】

朝日の記事と比較。こっちのほうが内容が具体的なんだけど、朝日の記事にあったような「そもそもおかしいじゃん」という気持ちをトリガーさせる文章がない。

その部分は、「帰国後に打ち切られた」ってとこなんだけど、かなりさらっと言ってる。逆にタイトルは、「逆転勝訴へ」ってことで、すごく熱いのね。

柏崎:新たにひび、亀裂発見

リンク: 柏崎刈羽原発:新たにひび、亀裂発見 中越沖地震の被害で - 毎日jp(毎日新聞).

だから、廃炉にすべきだってば。

第三者機関設置

リンク: 政治とカネ:領収書チェックの第三者機関設置 自公合意 - 毎日jp(毎日新聞).

税金を使った第三者機関で、ややこしい事務手続きを逃れようってわけ?

年金着服:元女性職員

リンク: 年金着服:元女性職員を告発 社保庁に従い東京・日野市 - 毎日jp(毎日新聞).

女性は告発しやすいんだろうな。

可視化:警察庁は否定的

リンク: 取り調べ可視化:警察庁は否定的「事実解明や捜査に支障」 - 毎日jp(毎日新聞).

これさ、埒が明かないと思う。

「最後は住民が決める」のか?

リンク: 年金着服:不告発の自治体「最後は住民が決める」と総務相 - 毎日jp(毎日新聞).

ほんとに?

これまで住民が決められたことがあった?

といっても、舛添もうっとおしいけど。

原爆症認定の検討会

リンク: 原爆症認定:現行基準を批判 厚労省の検討会 - 毎日jp(毎日新聞).

バトルがあったみたいです。こういうの、公開にしてくれないかしら。

化学物質の影響を調査

リンク: 化学物質:発育影響を調査 子供10万人対象に 環境省 - 毎日jp(毎日新聞).

大学などの研究者が同じ子供たちを対象に、自宅や周辺の空気や水、食事など多様な環境影響について追加調査できるようなシステムも作る。米国も今年から、新生児10万人を21歳まで追跡する調査を始めており、比較調査も行う。

結果が出るまでに、20年かかるってことだな。

持続可能なつくる会

リンク: asahi.com:つくる会「検定意見の撤回拒否を」 文科省に申し入れ - 社会.

「つくる会」か。"I'll be back"って言ってたもんなぁ。

検定制度、どうするね。

「無国籍」とせず

リンク: asahi.com:パレスチナ人の子 「無国籍」とせず 法務省が扱い変更 - 社会.

パレスチナ人夫婦が日本で出産すると、生まれた子は「日本人」――。法務省が、国籍法のこんな取り扱いを改め、子を「パレスチナ籍」とする通知を出した。パレスチナ暫定自治政府を国と位置づけていないことから生じた矛盾。かねて自民党内から「両親が外国人なのに子が日本のパスポートを持つのはおかしい」などと疑問視する声が出ていた。

 国籍法上はパレスチナ人は「無国籍」。パレスチナ人の両親から生まれた子は「日本で生まれ、父母が無国籍の時は日本国民にする」との規定に従い、日本国籍を取得することになっていた。

 同省は今回の通知で、パレスチナ人の国籍法上の扱いをパレスチナ籍とし、子もパレスチナ籍となるよう改めた。「パレスチナは国家に近い形態が整備されたため」と説明している。

 同省によると、パレスチナ人夫婦の間に日本で出生し、日本国籍を取った子は、これまでに14人。この14人は今回の措置でパレスチナ籍も得ることになる。15日以降に出生した子は日本国籍は取得できない。

これ、微妙。日本国籍は取得できないんだよね。うーん。

最高裁、最高!

リンク: asahi.com:韓国人被爆者の敗訴見直しへ 被爆者手当訴訟で最高裁 - 社会.

日本を離れたことを理由に被爆者向けの健康管理手当の支給を打ち切られた韓国人崔季●(チェ・ゲチョル)さんの遺族が、長崎市に未受給分の支払いを求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(泉徳治裁判長)は4日、来年1月21日に弁論を開くことを決めた。二審・福岡高裁は遺族側の請求を退けたが、最高裁が判決を見直すときに必要な弁論を開くことで、遺族側が逆転勝訴する見通しとなった。 (●=撤のてへんがさんずい)

最高裁、やるじゃん。そもそも「日本を離れたことを理由に被爆者向けの健康管理手当の支給を打ち切」るというのは、ヘンだよね。

NPO法人

リンク: asahi.com:山形国際ドキュメンタリー映画祭始まる 240本上映 - 文化・芸能.

89年から隔年で開かれて10回目。今回から運営主体は、山形市に代わってNPO法人になった。

10年間、行政や公的機関がやっていたことを、NPO法人に引き継がれるというのは、よくあることなんだろうか。珍しい話なのだろうか。

これまでも、このNPO法人が実質的に運営していたのかもしれないな。

神戸のルミナリエとか、行政は引き継ぎたいと思いつつ、なかなか引き継げないんだよね。無料だしね。

日立の専門組織

リンク: asahi.com:原発の耐震調査、専門組織を設立 日立 - ビジネス.

もう柏崎原発は廃炉にするしかないって話だけどね。原子炉製作の技術者からすれば。

中東和平声明、起草開始に合意

リンク: asahi.com:中東和平声明、起草開始に合意 イスラエルとパレスチナ - 国際.

 イスラエルのオルメルト首相とパレスチナ自治政府のアッバス議長は3日、エルサレムの首相公邸で会談し、米国で11月にも開かれる中東和平会議で発表する共同声明の起草作業を始めることで合意した。イスラエルの報道によると、パレスチナ独立国家を実現するため最後の難関となる将来の国境や難民の帰還、エルサレムの帰属をめぐる問題は、中東和平会議後に正式交渉を始める見通しだ。

 パレスチナ側はこれまで、同会議の共同声明に国境や難民、エルサレムに関する解決策とその実行期限を盛り込むよう主張してきた。だが、イスラエルでオルメルト首相の連立政権に加わる右派政党が早期の独立国家樹立に強く反対しているため、政権基盤の弱い首相は共同声明に具体策を入れることを拒否した。

 パレスチナ側が今回譲歩したのは、主張を続けてパレスチナ人の期待を高めたあげくに何も得られなければ、中東和平会議に反対するイスラム過激派ハマスへの支持を高めてしまう恐れがあるためと見られている。

 ヨルダン川西岸自治区を統治する穏健派のアッバス議長は、イスラエルとの協力を通じて独立国家の実現を目指している。ガザ自治区を支配するハマスはイスラエルとの和平を拒否している。

 議長側は会議への期待値を早めに下げて体面を保ち、会議後の独立国家をめぐる正式交渉にパレスチナ人の期待をつながせることを狙っていると見られる。

司法解剖

リンク: asahi.com:1発が背から肝臓撃ち抜く 距離不明 長井さん司法解剖 - 社会.

司法解剖は4日午後、東京都三鷹市の杏林大医学部で、約4時間20分にわたり行われた。それによると、被弾したのは1発で、左腰背部から右上腹部に貫通していた。弾の出入りの跡はそれぞれ直径1センチ程度。銃の種類や口径は特定できないという。至近距離で銃撃された場合に出るとされる硝煙反応についての所見はなかった。

何の目的で司法解剖をするんだろうか。至近距離で撃たれたのは明らかじゃん。もう何日も経過してるし、硝煙反応なんて消えちゃうんじゃないの?

NHK会長「心外だ」

リンク: asahi.com:経営委、選挙期間の放送で注文 NHK会長「心外だ」  - 文化・芸能.

介入はいかんね、介入は。橋本会長が正しいね。

母子家庭

リンク: asahi.com:母子家庭の就業状況、やや改善 年収は213万円 - 暮らし.

来年4月に予定される母子家庭を対象にした児童扶養手当の一部削減について、自民、公明党は連立政権合意で削減の凍結を打ち出したが、今回の「改善」を受けて凍結対象の限定が検討されることになりそうだ。

凍結のままでいいんじゃないの?こういうのだけ、すぐに検討するんだから、ほんま。

大阪市長選

リンク: asahi.com:橋下弁護士、大阪市長選出馬せず 自民、関氏推薦へ - 政治.

橋下弁護士もちょっとは自制心があったということだな。

ピースデポ、すごい

リンク: asahi.com:給油の米補給艦、イラク戦関与か 海自巡り市民団体調べ - 政治.

昨日の国会答弁では、油の量に関して、「事務的ミス」って言ってたけど。計算合わないじゃんね。

2007年10月 4日 (木)

可視化法案

リンク: asahi.com:捜査「可視化法案」、参院提出へ 民主 - 社会.

小島よしお

リンク: 小島よしお初冠番組で「テンぱっぴー」(スポニチ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

「おっぱっぴー」って、”太平洋に平和を”の意味の“オーシャン・パシフィック・ピース”の略なんだって。知らんかった。沖縄出身、早稲田出身。

2007年10月 3日 (水)

遺灰ビジネス

宇宙葬、月面葬とかあるんだって。

遺灰から炭素を抜いて、人工ダイヤモンドをつくるっていうのも。

亡き人の形見的な話だね、遺灰ダイヤモンドは。

対して宇宙葬、月面葬は、自然葬からの流れなので別系なのだけど。

喪の作業が個人的なものであることは当然なのだけど、一方で「靖国」」やら「国立追悼墓地」やらの事業も、当然のように継続されるのだろう。

個人的なものだという認識が、その国家的事業に絡めとられる死に対しても有効だったらいいんだけど。

障碍者事業

リンク: 福耳コラム - 障碍者とかかわるしごと.

まったくもって同意見。福祉学というか障害学というか、成果とか目的を問おうとすると、その姿勢自体に批判がくるからね。

2007年10月 2日 (火)

リモートセンシング用語集

リンク: リモートセンシング用語集.

ほんま、いろいろありますな。

温暖な星

リンク: Research B, Tajika.

地球はなぜ温暖な惑星なのか

二酸化炭素除去装置

リンク: 二酸化炭素除去装置で地球温暖化を救う? - NODUS - 気になる旬な出来事を語る - Yahoo!ブログ.

うーむ。

緊急被ばく医療のための用語集 - REMnet

リンク: 緊急被ばく医療のための用語集 - REMnet.

ほお。線源強度を調べた

略語一覧

リンク: 略語一覧.

うわっ、すごい。

第15回(最終回):地球温暖化:深刻に考える時期

リンク: 第15回(最終回):地球温暖化:深刻に考える時期.

翻訳してると、いろんな情報にあたることになるので、やっぱ勉強になるね。

用語集 気象

リンク: 用語集 気象.

太陽からの放射エネルギーの短波・長波それぞれの放射エネルギーの下向きと上向きの放射量を差し引いた合計を地表面への正味放射量(QN)といい、その一部は地中に吸収され地温を上昇 させる地中熱流量(QG)となる。残りの熱は2つの輸送機構により大気に与えられる。

   そのひとつは顕熱フラックス(QH)で、温度の高いところから低いところへ輸送されるエネルギーである。もうひとつは潜熱フラックス(QE)で、地表面の水分が蒸発するときの気化熱の形で熱が上方へ輸送される。水蒸気は上層に輸送されて冷却されて、凝結が起こると蒸発時に奪った気化熱に相当する凝結熱を放出するが、この熱は地表面から奪った熱を上層へ移動させたことになる。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々