« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

さっそくプチって

さっそくプチって
みました♪

カンペキ!

カンペキ!

景気付けに

景気付けに
スィーツ!ケーキだけに(^_^;)

テレポーテーション型量子計算

リンク: テレポーテーション型量子計算を世界初実証 NTTと阪大 - ITmedia News.

こっちをリンクるんだった。

続きを読む "テレポーテーション型量子計算" »

量子テレポーテーション

リンク: 世界初!量子テレポーテーションを成功させた古澤明/Tech総研.

この人、TVに出てたなぁ。何だっけ。

そだそだ、この巨大な光の回路に張り付いて計測してた研究員の姿の方が、どちらかというと印象に残ってるよ。

見かけのイメージよりもシャープな物言いだな。早口なイメージ。

2008年5月30日 (金)

元国立大学教授が描く塀の中

リンク: 私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。 - 独り言つ.

購入リストへ。

ところでこのblogerさん、面識はありませんが、昨日救急車で運ばれたそうです。お大事にしてください。

【独女通信】に

リンク: livedoor ニュース - 【独女通信】サイエンスカフェはプチオタ男女の交流の場となるか?

サイエンスカフェが取り上げられてるぅ!でもプチオタってどうなん?ワタシは程遠いと思うんだけど、気づいてないだけ?

ネットプリント

ネットプリント
試し中

ネットプリント

リンク: ネットプリント.

こんなのあったんだー。知らなかった。

A3フルカラーも安いよ。キンコーズはバカ高かったので、(打ち合わせついでに)プリンター借りに大学まで行ったんだけど。

次回からはこれで。(あるのか?だって、よっぽどこの人のために!って思う人じゃないとねぇ...)

2008年5月29日 (木)

科学哲学

久々にアクセス解析を覗いてみたら、ここ2~3日のみ、Science and Communication経由で、アクセス数がアップしてて、ビックル。閲覧されていたのは「構成主義批判」というエントリー。ご紹介記事のみですんません。

右の「ツミボンの日々」にアップした『科学哲学の冒険』はとても読みやすい入門書。「ツミボン」じゃなく、すでに読んだものですが、とりあえずアップ。

構成は博士と学生2名の、ノリ・ツッコミもある対話形式になっていて、玄人はだしの方は敬遠されるかもしれませんけど。

カテゴリー:思索/メモ

2008年5月28日 (水)

なまこエッセイ

リンク: なまこエッセイ.

一昨日、久々に元職場に行って知ったんだけど、サイエンスショップのスタッフの一人が、別の大学に研究員として採用されて、任期途中で辞めちゃったそうで。

なまこの研究って、いいよね。しかも師匠に雇われたんだしね。

神戸トアロード

リンク: 神戸トアロード -TOR ROAD-.

趣味ではないでしょ。

学生とか関わったら勉強になると思うけど、

ワタシの場合は、今更どうするよって気もするし。

準備中

準備中
乾かし中

2008年5月26日 (月)

借りてきました

借りてきました

急死のニュース

リンク: JOSHUAさん:土屋アンナの元夫、人気モデルが急死 - 毎日jp(毎日新聞).

が多いような気がするんだけど。気のせい?

先日書いた職場の訃報についても、亡くなられたのは23日の未明だとのことだった。こちらの著名なblogerさんもお知り合いが23日に亡くなられている。

何だか偶然にしては、イヤなカンジ。

23日って、ワタシもちょっと頭が重かったんだよね。まぁ気のせいかな。

構成主義批判

リンク: 日本物理学会誌が「構成主義」を扱う - 独り言つ.

おぉ、興味深い。購入する手立てはないか。そうだ、明日大学に行くので聞いてみよう。

2008年5月25日 (日)

いろいろ揃ったよ

いろいろ揃ったよ
違う目的で行ったんだけど、100円ショップ侮るべからず!

うーん

うーん
旬は過ぎてるな。特に田原さん。

大衆の反逆?

リンク: Amazon.co.jp: 大衆の反逆 (中公クラシックス): オルテガ, Jos´e Ortega y Gasset, 寺田 和夫: 本.

さっきリンクしたBlogの冒頭で、日経産業新聞の記事の紹介がありました。いわく

「若い世代が,学年を経るにつれ理科が嫌いになる遠因として,知識の断片化,専門分野のタコツボ化といった高度専門化社会の構造に由来している,と哲学者のオルテガを引用しながら論じている.」

らしいです。新聞記事を読んでないのですが、Amazonのレビュー欄読む限り、オルテガの大衆観はとてもネガティブ。こういった大衆観を前提に「教育政策」を論じるのは前時代的だと思うな。

「理科離れ深刻に 全体像示し好奇心刺激を」という新聞記事の見出しはその通りなんだけど。

モノづくりの基本書

リンク: 【閑話休題】知識の細分化と全体のレビューの必要性:Science and Communication:So-net blog.

がよく売れているそうだ。技術者はどこも人手不足で、職場ではワタシなどにも「やってみないか」とか声がかかったりする。いやいや、もちろん冗談でしょうけどね。

激務なわりに報われなさそうだし、もちろんお断りなんだけど、フォローできるところはやりたいので、こういった基本書を読んどこう。

訃報

昨日、会社で訃報を聞きました。

実際にお会いしたことはないのですが、お電話ではおそらく何度かお話しました。

享年31歳の若さ。

昨日まで現場でバリバリと働いておられた方です。

動静表の中に、その現場名と帰社時刻が入力されていました。

2008年5月24日 (土)

開店待ち

開店待ち
3回目のヨドバシ

2008年5月23日 (金)

国際カエル年

リンク: 5号館のつぶやき : カエルとサンショウウオの missing link 発見!.

化石が発見されたのは1995年。13年経って論文発表だそうです。

論文筆頭者の写真が出てます。かっこいい。

2008年5月20日 (火)

アイリバー

リンク: 内蔵スピーカー搭載の携帯オーディオプレーヤー/ダイレクト録音や外部マイク対応:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/04/07.

こちら内臓スピーカー搭載で、録音機能まであるということで迷ったんですけど、公式サイトをじっくり読んでみたら、FMラジオに関しては何故かスピーカーが使えないそうで、興味が半減。んなら、今持ってる携帯でいいや。

ラジオ、聴きたいんだよね。何でか。

[製品情報]Voicepoint mini

リンク: [製品情報]Voicepoint mini | NECエンジニアリング.

ふーん、こんなのあるんですね。

今回は使わないけど、一応クリップしとく。

んで、かなり余計な話なんだけど、

上記リンクの「携帯ソリューション」のページに入ってる画像に

モザイクが入っていてちょっと不気味。

それから「Q&A」のページのトップにあるのが、

「この製品は何ですか?」という単刀直入な質問だったので笑えた。

喪失されたパトロネージュへ

リンク: 喪失されたパトロネージュへ.

パトロネージュをググってて見つけたよ!

大学と特許

リンク: ある弁理士の本音: 大学と特許.

大学は利益を上げたいけど、教員はどっちだっていいと思ってるんだよね。多分。

商品化を前提とした研究開発をするということなら、大学に残ってないのかも。

2008年5月19日 (月)

筆記サークル

リンク: ホワイトボード.

手帳タイプ、販売してる!

長年活動してはるサークルのようです。

GENKIにきらきら☆

リンク: 『あゆみのGENKIにきらきら☆ぱらだいす』マルチネットアイドルすがやあゆみ公式サイト.

リンク辿って、こちらも見つけた。

そういえば、某MLで紹介されていた映画と主演者のサイトもリンクしておきます。

「恐るべし、首都高」(笑)←予告編を観ればわかります。

もっこす元気な愛

足で生きる哲ちゃんのページ

☆★莵座★☆

リンク: ☆★莵座★☆.

さきほどのブログの方。

障害の話などいろいろ。おしごと部をリンク。

莵座(うさぎざ): 手作り携帯ホワイトボード

リンク: 莵座(うさぎざ): 手作り携帯ホワイトボード.

聴覚障害がある方の必需品なんですな。

携帯用ホワイトボード

リンク: 携帯用ホワイトボードの作り方|ぶたたぬきのブツブツひとり言.

へぇ、こういうのもある。いいねぇ!

ホワイトボードを手作り!

リンク: ★ 9.営業会議で活用できる、簡単なホワイトボードの作り方 | アタックスグループ組織営業力アップセミナー.

B5ぐらいのサイズだったら、100円ショップで105円で売ってるけど。どうしよう。

しかし、こちらはコピーができるらしいのでネタとしてクリップしておきます。

2008年5月18日 (日)

もやしもん+がちゃがちゃ

リンク: isologue - by 磯崎哲也事務所.

モネラマグネット!

パンダ職人

パンダ職人
へぇ、そうなんだ。

ヨドバシに来てます

ヨドバシに来てます

2008年5月17日 (土)

「iPhone」と「Atom」

リンク: ドイツのインテル幹部、「iPhone」への「Atom」採用を認める?:モバイルチャンネル - CNET Japan.

そう言えば...iPhoneが発売されるかもなんだよね。

今頃なんですが、iPod Touchを迷ってますが、しばらく待てかな。

「iPodタッチ」登場でiPhone日本上陸はさらに遠のく

うーむ。迷うところ。

ところで「Atom」って、半導体メーカーIntel社の原子タイプのチップ、「Atomプロセッサ」のことらしい。

2008年5月16日 (金)

おそいひと

リンク: おそいひと.

観にいく。「靖国」やめて。だって立ち見なんだって!

同じ第七藝術劇場だし。ね。

材料が大事

リンク: インタビュー 岸 輝雄 氏「世界トップレベルの材料研究拠点を」 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal.

村上春樹インタビュー

リンク: 村上春樹氏:ロングインタビュー 僕にとっての<世界文学>そして<世界> 第1回=翻訳の限度は50年 - 毎日jp(毎日新聞).

さすがに春樹さんもおじさん風貌になりましたね。

台風進路予報円

リンク: 気象庁:台風進路予報を改善 予報円を10~20%小さく - 毎日jp(毎日新聞).

小さく=改善なのですな。まぁ確かに。

続きを読む "台風進路予報円" »

管理職から外し

リンク: 紳士服AOKI:全店長を管理職から外し残業代支払い - 毎日jp(毎日新聞).

管理職は賃金ベース、違うんじゃないのかなぁ。ボーナスの査定も違うと思うし。

残業は自然に制限されていくと思うので、結局は企業の懐は痛まないと思うよ。

2008年5月14日 (水)

研究・開発

リンク: 松下電器産業株式会社 基礎研究 転職の日経キャリアNET|転職情報JOBサーチ - 転職募集詳細.

なんか安いなぁって思うんだけど。こんなもんかな。

気になるのが賞与のところ。「全額給与支払い型社員制度(退職金前払い制度)」って何すか?

宇宙旅行

リンク: JTB 宇宙旅行.

無重力体験(アメリカ)の個人向けプランって42万円で体験できるみたいですが、エライ安いですね。間違えてない?

懐かしい

懐かしい
郵便局無いなぁ…。!そう言えば、あのあたりに…と思い出して入った筋に…。いや、本当に懐かしい♪

兎見っけ〜

兎見っけ〜

天空

天空
今お気に入りのウーロン茶。予想外に予定通り。12時迄に神戸へ着ける予定。

2008年5月13日 (火)

深江文化村

リンク: 兵庫県立芸術文化センター.

大正から昭和初期にかけて、ピアニストのアレクサンダー・ルーチンらスラヴ系音楽家たちが神戸に集まり「在日露西亜音楽家協会」を結集しました。

神戸って何かと文化的だったんだよね。

2008年5月12日 (月)

地下水

リンク: 地下水 - Wikipedia.

OAP汚染問題のつづき。

中に聞き捨てならない文章が。以下抜粋。

続きを読む "地下水" »

汚染隠し和解

リンク: 汚染隠し75億超で和解 三菱地所など支払いへ - おおさかATCグリーンエコプラザ 水・土壌汚染研究部会 - Yahoo!ブログ.

そうだそうだ。すっかり忘れてたけど。和解したんだね。

この研究部会にがぜん興味あり。

ザ・ネットスター

ザ・ネットスター
MADっていう、既存の音声・ゲーム画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したものの紹介をやっていた。みんな趣味でやってるんだよ!好きなことは楽しいよね〜♪

それから、ヨシダプロの脱力系いいですな。一介のサラリーマンらしいっす。

ヨシダプロホムーページ(誤植じゃないよ)

終盤にあずまん=東さんが述べてた話が示唆的。

「元ネタの人には悪いんだけど、それを深く語るというより、それを巡ってコミュニケーションを楽しむってことなんですよ」と。

ちょっと考えちゃうな。

元町発電所

リンク: 太陽光発電アーケード/元町発電所.

ほぉ、これは知らなかった!

もらったよ

もらったよ
光マップや細胞の栞はありませんでした

うさぎ島

リンク: 兎と毒ガスの島 大久野島 うさぎ島篇 - ish.

意外と行けてないんだった、大久野島。

廃墟とうさぎ、ベストな組み合わせなのに...(笑)

うーみゅ。お持ち帰りしたくなっちゃうな。

2008年5月11日 (日)

スウェーデン土産

スウェーデン土産
いや、IKEA土産でした。

2008年5月10日 (土)

本日のIKEA

本日のIKEA
スウェーデン料理と言ってもサーモンマリネ食べただけ(^_^;)

何十年ぶり

何十年ぶり
かに乗ったら、快速とか出来てるし、乗換えとかなってる

2008年5月 9日 (金)

星一

リンク: 毒ガス開発の父ハーバー - Pravda の日記.

星新一の父親って何者?

2008年5月 8日 (木)

裁判傍聴会

裁判傍聴会
申し込んでた分の案内が届きました。忘れてたよ〜

2008年5月 6日 (火)

蟹工船

リンク: トラカレ! ― 知と情報を繋ぐ人文系ニュースサイト ― - 「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍.

♪カニ 食べ 行こう ♪はにかんで 行こう

じゃないんだな。ふーむ。

ホットケーキだ!

ホットケーキだ!
カロリー計算しなきゃ

2008年5月 5日 (月)

9条が盛り上がってます

リンク: asahi.com:「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず - 社会.

よかったよかった。

ワタクシ、9条がなくなったら日本にいる理由がないから移住すると公言しちゃってるので。

でも、これで安心しちゃだめだよね。

レコード会社という企業

リンク: CDが売れない時代に浮上するライヴ・ネイションというコンサート・プロモート会社 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】.

ニューエイジって

リンク: ニューエイジ - Wikipedia.

再びKikulog、盛り上がってますね

きくちさんって会ったことあるんですが、悪い人ではないですよ。もちろん危なっかしいところはあるけど、それはとても真剣だという裏返しでもあると思う。


上の文章はどちらのきくちさんの話かな?(笑)


さて、kikulogのきくちさんに、きくちさんがニューエイジ系だと書かれていたので、ニューエイジっていうのを検索ってみました。

なるほど。ヨガとかスピリチュアルとかにつながるのね。


私事で気になるのは名称の由来のところのネタ。20世紀後半に、春分点がうお座からみずがめ座に入ったんだって。春分点がうお座にあった時代は、ほぼキリスト生誕から現在までの約2000年間と重なるんだって。

いやね、自分がうお座なのでってだけですが。

自然権と自然法

リンク: 2008-02-20 - 小田亮のブログ「とびとびの日記ときどき読書ノート」.

かなりかなり勉強になります。

2008年5月 2日 (金)

少しリッチに

少しリッチに
バターの棚に置かれてあった

2008年5月 1日 (木)

ボランティア学会参加報告

去年(2007年)開催分。参加したのは「学びの反転」というテーマの分科会。メモ書きからのまとめ。別のblogで出すつもりだったが時期を逸したのでこちらにプール。

続きを読む "ボランティア学会参加報告" »

責任能力

リンク: 歌織被告あす判決 責任能力どう判断(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

少年の差し戻し審判決のちょうど1週間後に出た判決は、懲役20年の求刑に対し、判決は懲役15年。

事件の猟奇性以外に、もうひとつ印象に残ったのが判決前に行われた精神鑑定。
この結果、「犯行時は心神喪失」という、検察・弁護側双方において同一の結果だったことが、まるで珍しいことのように報道されたことにかなり違和感を覚えたが、この4月27日付けの産経新聞によると、
「検察側の鑑定医は後日、法廷で「心神喪失とは考えにくい点もある」と付け加えた。」そうだ…。

続きを読む "責任能力" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々