« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

宇宙ゴキブリ!?

リンク: ロシア宇宙局、宇宙ゴキブリは地球のゴキブリよりも成長が早く活動的 - Technobahn.

宇宙移民への興味が萎えてしまった。

2008年8月30日 (土)

絶景

絶景

分かりにくいけど

分かりにくいけど
道の真ん中にクモの巣。

展望台へ

展望台へ
登り始めましたかま、後悔しています。

サイクリングに

サイクリングに
行ってきます

これから朝食

これから朝食
ウサギたちよ、待っとれ。

おはようございます

おはようございます
朝風呂に入ってきました。温泉っていいですね。バスタオルとか部屋着とか、いろいろ持ってきたけど必要なかった。

2008年8月29日 (金)

ようやく

ようやく
乗船。一人です。

ぎりぎり

ぎりぎり
最悪、高速船が無くてUターンを覚悟してたけど、ぎりぎり大丈夫だった。っていうか、大三島フェリーは最終が出ていたけど、休暇村が船を出してくれるんだって。

充電中

充電中
すみませんねぇ

トイレ休憩

トイレ休憩

赤穂線

赤穂線
再び相生に戻り赤穂線に乗換え岡山に向かう。雨は小降り。上郡線の和気〜岡山間が不通みたい。今日中に辿りつけるのか不安(^_^;)

豪雨のために

豪雨のために
上郡で止まってます。本が一冊読めちゃうな。

相生〜三原

相生〜三原
11時28分発三原行き。新快速タイプの座席で乗換えなしの2時間半。広島に行ったときは旧式の硬い座席だったのだけど、ラッキーです。

車内アナウンスを

車内アナウンスを
聞き間違えて手前の駅で降りてしまった。バカ。次の便まで30分待ち…車内アナウンスって、ひとつ手前の駅で流すんだな。紛らわしい(`ヘ´)西に向かうほど雨が降ってる。高速船は出るのかと心配。

在来線の旅

在来線の旅
次は姫路

さっそくトラブル

さっそくトラブル
6分遅れ。早めに着いたので快速に乗った。新快速は動いてないのかと思ってたけど、もしかして乗り場を間違えたかも(>_<)

しまなみ街道をサイクリング

リンク: SHIMAP【サイクリング】お楽しみガイド.

いつか実現したい。

忠海~大久野~大三島(盛)

リンク: 大三島フェリー/忠海~大久野~大三島(盛) 時刻表.

明日の今日になって、ようやく旅行行程を確認中。

大久野島に泊まる便がこんなに少ないとは思わなかった。帰り大阪に18:00は厳しいな。

さらに9月からは減便するとか。

2008年8月28日 (木)

科学者が願うのは

リンク: 科学者が願うのは世界の幸せ 若だんなの新宿通信.

科学者が願うのは世界の不幸せだったらヤバイけど。

「幸せ」とか「平和」とかが、人によって一様じゃないから、大変なんだよね。

宇宙軍事利用の解禁かと議論を呼んでいる宇宙基本法、2008年5月28日公布。2008年8月27日施行。

こういうシンポジウムをいくらやっても、大勢に影響はない。

グーグーだって

リンク: 映画「グーグーだって猫である」公式サイト.

またまたネコ映画。

「ネコナデ」はやっぱり観に行かなかったけど、これは行きたいな。大島弓子だもん。

グーグーはサバの後にやってきた二匹目のネコ。

単行本ではサバの最後も描かれているそう。読まなきゃ。

2008年8月27日 (水)

鯨類研究

リンク: 壊れる前に…: 痩せていく鯨たち

1988年から2005年にかけて日本の捕鯨船が殺した4,689頭のミンククジラを調査したところ、この18年間でミンククジラの脂肪の厚さや重さが9%も減少していることが分かったというのが論文の主張.

4689頭必要?

池田先生すごい

リンク: 太田誠一氏の「政治団体事務所」は隣の家だった - 池田信夫 blog.

2008年8月25日 (月)

情報セキュリティ

情報セキュリティ
自己チェック中。個人所有PCについて、業務データの有無や社内利用禁止ソフトの有無をチェックして提出。Skypeは禁止ソフト。但し削除は任意。

高次脳機能障害

リンク: 高次脳機能障害 - Wikipedia.

続いて、きょうの健康@NHK教育を見終わった。

こちらは、『壊れた脳 生存する知』(山田規畝子著)が有名。「治療」が必要であることに違和感はない。

友達の知り合いの旦那が、ある日を境にして、まったく人が変わったようになり、どうしようもなく精神科に入院させたら、ほんの1週間ほどで亡くなったという連絡が来たんだそう。ちょっと怖い話だ。

社会的行動障害が出ると大変そう。

映画『ガチ☆ボーイ』(佐藤隆太主演)は、この障害がテーマらしいけどコメディ。

同性愛を考える

リンク: 10代・20代ゲイのための友だち探しイベント ***ピアフレンズ***.

NHK教育の「ハートをつなごう」にて情報ゲット。

彼/彼女らの話を聞くたび思うんだけど

好きという気持ちが、しっかりと明白なのがスゴイなぁって。

恋愛体質なのかなぁ。ふむ。

削減(BlogPet)

きょううさぴがなぎで妨害したの?
それでなぎは削減しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年8月24日 (日)

武道必修化

リンク: 武道必修化:中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円 - 毎日jp(毎日新聞).

現行の指導要領(保健体育)は、中1は武道とダンスのいずれかを選択し、中2と中3は球技、武道、ダンスから二つを選択する。新指導要領では原則、中1と中2で武道とダンスが必修になる。武道は、柔道、剣道、相撲から選択するが、地域や学校の実情に応じ、なぎなたや弓道なども認められる

知らんかった。必修になるんや。

浄水場、上流に移設?

リンク: 浄水場:CO2削減で配置見直し、上流に移設へ 国交省 - 毎日jp(毎日新聞).

どれだけ減るのかがわからない。

弁護士業務妨害被害

リンク: 弁護士:業務妨害被害、12年で49件…日弁連が独自調査 - 毎日jp(毎日新聞).

離婚やドメスティックバイオレンス(配偶者間の暴力)事案で依頼者の夫らの逆恨みから事件になるケースが目立つという。

あーあ。

未解決事件

リンク: 忘れない:広島女子高生刺殺 父、情報求めブログ - 毎日jp(毎日新聞).

カレーを食べよう

リンク: ターメリック:カレーに記憶力のもと 認知症治療に効果? - 毎日jp(毎日新聞).

てか、ウコンの力でいいのか。

イルカと会話

リンク: イルカ:鳴き声と物結びつけ「言葉」 東海大が成功 - 毎日jp(毎日新聞).

もっと研究は進んでると思ってたよ。

続きを読む "イルカと会話" »

2008年8月23日 (土)

核拡散

リンク: [2008.08.23]   核の拡散という大問題に沈黙を守り続ける日本政府と外務官僚 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

毎日新聞もいいですね。

核拡散を容認する背後に、原子力推進派がいるのは明白。

インドが核保有国に!

リンク: [2008.08.22]  インドが6番目の公認された核保有国になる日 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

ほんとうに。

原発推進派には願ってもないほどの展開だ。

国会図書館って

リンク: [2008.08.22]  国会図書館に閲覧禁止を命じた国家権力の卑しさ | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

またまた東京新聞。すごいね。

数学界の倫理基準

リンク: ポアンカレ予想 - 池田信夫 blog.

そういえば以前に行方不明のベレルマンを取材したNHKスペシャルを観た。

「むしろ感心」(皮肉的に?)というのは中国人じゃなくて、研究業界の話かも。だからベレルマンは研究者自体を辞めたのだろうし。これで我が業界の仕事が無くなるとなれば、必死になるのは誰もが同じ?

最後の国際会議の話は倫理基準とはまったく別。

クリエイターとは

リンク: 生命への視線 - にくまんの中身.

ふたたびこちらで紹介されていた。以下の段がちょうど考えていたこととリンクしたので、その部分を抜粋。

むしろ芸術家は関心を抱いたモノやコトの中に眠っている

グチャグチャした複雑なものをシンプルにほどいて

それを人が感じやすいものとして表すようにするのが作品を作ることなんじゃないかな。

これは納得してます。

んで複雑なものをシンプルにほどく作業は機械で出来ると思ってる。

乗ってけ!鉄道

リンク: 株式会社 京阪神エルマガジン社|Lmagazine 2008年9月号.

乗ります!乗ります!

こちらからリンクされていて、Lmagaのblog知りました。

ミトコンドリアの役割 - ダイエットの一般知識 - ダイエットと食品辞典

リンク: 褐色脂肪細胞内のミトコンドリアの役割 - ダイエットの一般知識 - ダイエットと食品辞典.

がんばれ~

白は他人

リンク: 5号館のつぶやき : 常識がくつがえる: 褐色脂肪細胞と筋肉細胞は兄弟だった.

こういうことがわかってくると、メタボリック症候群対策をはじめ、肥満対策も今までとは一味違った対応が出てきそう

さよなら、白色脂肪細胞!

2008年8月22日 (金)

スケールフリー

リンク: べき乗則とは - はてなダイアリー.

大規模な出来事は小規模な出来事を単に拡大したものにすぎず、臨界的組織構造と長距離にわたる連鎖反応があれば、それらは同じ原因で発生する。

つまり、大規模な変動の原因が特別なものである必要など無く、それは普遍的で理解可能な傾向だが、にもかかわらず正確な予測が及ばない。初めから言うことはできないが、必然。

例えば、地震、森林火災、絶滅の規模、市場、戦争、都市、

歴史の方程式

世界は今とは別の形で組織化された可能性もあったのだ(P289)

Photo_2

ロバート・メイ卿

リンク: 受賞者プロフィールロバート・メイ卿.

23歳の若さで理論物理学博士号。

やがて「科学が果たす社会的責任」を強く意識するようになって

理論物理学から転身し、数理生物(生態)学へ。

生物学におけるカオス的動力学。

ローレンツモデル

リンク: 表紙の科学 2の2.

決定論的システムと確率論的システムの間にあるカオスは

規則に従うが不規則なふるまいをみせる現象。

長期的な予測の困難性。非線形。

初期値鋭敏性の性質、バタフライ効果。

ローレンツアトラクターは蝶のカタチ。

私小説として読めば

リンク: 誰にでも小説は書ける? - 猫を償うに猫をもってせよ.

かなり面白そうだ。新書だけど

http://www.bk1.jp/product/03014748

Photo

ネズミ脳

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):ネズミの脳みそを組み込んだロボットが完成.

あいたたた...

2008年8月21日 (木)

夏の脱け殻

夏の脱け殻

所長の机にあった

ひと泳ぎ

ひと泳ぎ
してきた。急に水温が低い。夏もそろそろ終わる。

2008年8月20日 (水)

もんじゅ延期

リンク: もんじゅ:再開は来年2月に延期 原子力機構 - 毎日jp(毎日新聞).

もんじゅはん、諦めはったらええやんと思うで、ホンマ。こういうの、サイエンスコミュニケーションの一環やと思ってはるんかいな。別blogでも書いたけど、ホンマこれ、いかほどの話やねんということです。市場原理が関係あらへんところでぬくぬくと研究するとこうなるという見本やわ。

ストップ・ザ・もんじゅ

巨額の投資をして開発できたとしましょう。当然、投資分を回収するためにも海外に技術を売り込む必要があります。しかし、世界中に高速増殖炉が増えることは、核拡散の危険性を増殖することを意味します。

電力会社は、いよいよ自分たちが高速増殖炉を作らないといけない、というぎりぎりの線まで国の方針には逆らわないでしょう。いざとなったら「経済性を考慮して手を引く」と決めればよいのです。「前科」があります。旧動燃が開発した新型転換炉の時にはそうしました。

2008年8月24日公開討論会@浪速区(PDFファイル)

続きを読む "もんじゅ延期" »

発達障害と脳研究

リンク: 発達障害-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ワタシのお気に入りの番組に、NHK教育の『ハートをつなごう』というのがあるわけなんだけど、出演者のまともさを観るにつけ、つくづく考えて、やっぱ障害者とは思えない。例えば出演者の男性はADHDだけど、新聞記者から一念発起して精神科医に転身した。ちょっと変わったオモローな人だねってレベル。絶対に、「予防」とか必要ないさ。「治療」だって必要だろうか。テレビは状態のいいときに収録されているからわからないんだろうか。

検索ワード:発達障害@なぎのねどこ

決定論の放棄

リンク: 戦間期のウィーン - 池田信夫 blog.

経済学って今頃なの?うそぉ...

ブラジルのスラム

リンク: 【写真の真相】リアル版「シティ・オブ・ゴッド」 写真の真相.

2006年頃の状況。

『ファヴェーラの丘』公式サイト

こちらは変革のドキュメンタリー。

彼らの心を壊したのは何か?~脳と環境ホルモン・少年犯罪の性差についての生物学的観点からの一考察~

一回生のときのレポートだからなぁ。素人だし。結論も酷い。生物学的な部分も思い違いはかなり多いと思うが、とりあえず。

続きを読む "彼らの心を壊したのは何か?~脳と環境ホルモン・少年犯罪の性差についての生物学的観点からの一考察~" »

脳の計測

リンク: 対人関係:「キレる」構造を研究へ 文科省 - 毎日jp(毎日新聞).

こちらのblogから情報ゲットして、深夜のアップロードです。

昨日は夕方5時半から飲んで10時に寝てしまったのだが、さっき目覚めてしまった。明日(というか今日)は有休をとってるので、また眠たくなったら寝ることにした。というわけで不眠症ではありません。むしろ多眠症(笑)

「問題行動や社会性障害の予防や治療」

ワタシが社会人学生をしていた頃には、「キレる若者」の問題を考えようと臨床心理系を目指す学生が、社会人学生も含め多かった。神戸は酒鬼薔薇事件が起こった場所でもあったし。

ワタシは心理系を目指さなかったので、少し傍観気味に「脳を調べてみないと実際のところはわからないでしょ」と思っていたし、実際にレポートなどでも繰り返しそう主張していたけれど、この夢想が現実になるという話か。

知りたいのは「脳の計測技術」とは何かってこと。さらに、どうやって(人間の)臨床事例を集めるのかってこと。新聞記事ではこういった肝心な点がわからない。

わからないまま、しかし文部科学省が推進プログラムを拡充しようと計画していることだけはわかる。

元ネタのblogには、言語の遺伝子についても書かれてあるが、このFOXP2遺伝子の発見は、その経緯を読むと「日本でキレる若者」とは何の関係もない。

まだまだ現実化するには遠い話。効果があると思うから予算を拡充するのだろうが、しかし、さて、その効果はどうやって計測するのか。人権的な観点から結果は封印されることになるのではないか。「対人関係」「コミュニケーション」「引きこもり」などというキーワードを駆使して、この研究は社会とつながっているのだと主張したい思惑が見え隠れる。

ノックアウトマウスの攻撃性が分かってきたと書かれているが、かなり以前に、ワタシが社会人学生の頃から言われてたよ。

それから、文科省ライフサイエンス課は、予防と治療って豪語してるみたいだけど、絶対に「予防」は言い過ぎ。

続きを読む "脳の計測" »

2008年8月18日 (月)

18きっぷガイド

リンク: よっしーの18きっぷガイド.

かなり参考になる。快速ムーンライト松山に乗れば、一日で行って帰れるんだなぁ。8月9日~19日までの臨時便。今年は残念ながら終わり。

夜行列車

リンク: 青春18きっぷで乗れる夜行列車

寝台車ではないんだよね。けっこうシンドイと思うけど、ちょっと憧れる。

イランの「希望」

リンク: イラン:国産初の人工衛星「希望」 打ち上げ実験に成功 - 毎日jp(毎日新聞).

質問なるほドリ

リンク: 質問なるほドリ:「グリーンピース」ってどんな団体?=回答・棚部秀行 - 毎日jp(毎日新聞).

なるほドリ?靖国の分祀についても

ひと泳ぎ

ひと泳ぎ
した。久しぶりにジムでも走ったが1キロでダウン。その後1時間弱、泳ぎは順調。ボルビックはアップルのほうが美味しいと思う。

先日、イタリア料理店でお水をくださいと言ったら、ボルビックのボトルを持ってきたので、これでアフリカに40リットル。

Climate Experts

リンク: 華麗なる転身、成功の理由は - 独り言つ.

あっ、以前、IPCCの報告書を読む勉強会にゲストとして来られた方だよ。

素粒子物理からの転身です。

>さて、他分野の人は、これを見てどう思うだろうか。

いや、いいんじゃないですかね。素人考えですが、物理学という学問はは哲学と使用法が似ていると思う。こういった気構えがあれば使える道はぐんと広がる。

関連エントリー;博士の職業

注意(BlogPet)

きのうはなぎはジャーナリストみたいな注意したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

貧困者のための医療

リンク: ドキュメンタリー映像08.

関西ローカルのドキュメンタリー番組。8月17日放送分で耳原病院が取材されていた。貧困者のための医療を目指して設立されたという私立病院。現在、患者の負担となる個室の差額ベット代をとっていないらしい。ウェブページをのぞいてみると被爆者相談コーナーもある。

全国医師連盟という団体が出来たことを知った。代表は、元々、長崎大学で脳の研究をしていた学者だった方。現在は僻地の病院で内科医をされているとか。

2008年8月17日 (日)

核廃絶の公約

リンク: [2008.08.17] 米大統領選挙の民主党政策綱領の中で、ついに核廃絶が公約される時代が来た | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

毎日新聞が一番詳しく報じているそうです。被爆者の取材を地道に続けているのも毎日新聞。

産経のバカっぽさと読み比べたい方はこちらもどうぞ。

2008年8月16日 (土)

ロボット博士

リンク: papasaurus パパサウルス パパむすび.

8月16日のパパむすびを偶然観た。ロボット博士の古田貴之さん。

こちらでリンクされていたこちらのblogから、こちらのページを知ってこちらの記事などを読んでいたところだった。偶然。

記事の中で、45キロぐらいまで痩せたと書いてあったが、ほんとにマジ痩せてるね。

ロボット制作が始まると、1ヶ月で10時間ぐらいしか寝ないそうです。大丈夫かいな。

2008年8月15日 (金)

チーム北島

リンク: 感無量「チーム北島」も解散 ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.

うーむ。ボランティアだったのか、チーム北島。もしかして、平井コーチも?気になるのは肉体改造担当の方。本職をやめちゃったんだそう。

そう言えば、オリンピックってそもそもがアマチュアの大会だと思ってたんだけど、あれ、競技団体ごとに規定が変わるんだってね。それにしてもボランティアっていうのは意表をつかれたよ。スイマーのプロって考えると...海難救助になるのかな?

「皆さんに感謝している」っていう北島のコメントがあるけど、そりゃもう感謝しなきゃ。

こちらで情報ゲット。

続きを読む "チーム北島" »

2008年8月14日 (木)

佐々木さん

リンク: 毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan.

前回のエントリーで、毎日の朝比奈豊社長は「東大農学部の全共闘メンバーだったと言われている」と書いたが、複数のルートから「朝比奈社長は全共闘のメンバーではなかった」というご指摘を受けた。

こういう凡ミス&弁解を読まされると、やっぱりネットじゃダメなんじゃない?と思うよね。

世界一受けたくない授業(笑)

世界一受けたくない授業
タイトルは「私と京阪電車」。先生は鉄オタの中川家・礼二さん。

2008年8月13日 (水)

グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン?

リンク: 被ばく:従業員5人の事故で神奈川の核燃料会社に厳重注意 - 毎日jp(毎日新聞).

GE、東芝、日立の合弁会社みたい。

http://www.gnfjapan.com/main/frame_kaisha.html

代理出産続報

リンク: 代理出産:インドのNGO、赤ちゃんの出国禁止求め提訴 - 毎日jp(毎日新聞).

続きを読む "代理出産続報" »

記者の目:反核「微力だけど無力じゃない」=錦織祐一 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 記者の目:反核「微力だけど無力じゃない」=錦織祐一 - 毎日jp(毎日新聞).

さすがに良い文章。どうぞ書き続けてください。

続きを読む "記者の目:反核「微力だけど無力じゃない」=錦織祐一 - 毎日jp(毎日新聞)" »

「軍隊のない国家」

リンク: ひと:前田朗さん 「軍隊のない国家」を出版 - 毎日jp(毎日新聞).

27ケ国もあるんだって。知らんかった。

続きを読む "「軍隊のない国家」" »

2008年8月12日 (火)

法学者

リンク: 「実験くん」の食生活 : 福田先生.

森達也の『A』を遅ればせながら一気読みし、もう一度読み返しながら、登場する人物の名前をネット検索して見つけた。

2008年8月11日 (月)

エレベーターのボタンは必ず押してください

リンク: エレベーターのボタンを押せないおばさんたち:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird).

話題がシンクロしたみたい。

これ、信じられない話だけど、いるんですよ。

あと、おしゃべりに夢中になって行き先釦を押すのを忘れる方々。ほんで、動きませ~ん。閉じ込められて出れませ~んと言ってくる方々。

省エネモードになってるタイプでは、マジで休止ロックがかかってしまい、外からの呼びがないと再稼動しない場合もあるので注意しましょう。

とにかく、乗り込む以上は、行き先を決めてください。「宇宙」でもいいですから。

関連エントリー:そうだ、宇宙/具体的には太陽

ひと泳ぎ

ひと泳ぎ
してきた。お盆なのでか人は少なく、久しぶりにレーンを独占状態。1時間を隙間なく泳いだ。気持ち良し。ボルビィックは昨日の残り。

イトイ式

リンク: 人はみな「嘘」をついて生きている?|イトイ式 コトバの解体新書 ~吉本隆明がくれたホンモノの言葉~|ダイヤモンド・オンライン.

さっきのPBの記事を読むために、初めて「ダイヤモンド・オンライン」なるページを開いてみて、見つけた。

イトイさんが吉本隆明氏について語ってます。第一回目はあまり面白くない。「ネコ=移動する耳」という解釈が、それほどハッと思い気づかされることかしら?「はぁ...」ぐらいだよね。

てか、最近、吉本氏の話題をネットでちょこちょこ見かけるワケはこれ?

関連エントリー:われわれかぁ

PB

リンク: ブームに終わるか、定着するか 小売りが仕掛ける「低価格PB」の行方|産業レポート|ダイヤモンド・オンライン.

最近、何度かPBの話(PBに対抗する話)を聴かされたのでリンクっとく。こちらで情報ゲット。

ワタシは食べ比べとか飲み比べとか意識してないから、わかんない。

桃まるかじり

桃まるかじり

難民鎖国

リンク: 日経社説 「難民鎖国」を打破しよう - finalventの日記.

へぇ、日経が「打破しよう♪」ですか。びっくり。

てか、日経、か。

アフリカを出産した(BlogPet)

きのううさぴが、教育するはずだったの。
それできのううさぴが、アフリカを出産した。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

具体的には太陽

リンク: 論文:宇宙エレベーターによる核廃棄物の処分 | JSEA.

30周年真夏のサザン祭りを観ながらで、全然真面目に読んでないけど、ちょっとツボったのでリンクっとく(笑)

2008年8月10日 (日)

そうだ、宇宙

リンク: JSEA | 日本 宇宙エレベーター 協会.

知りませんでした、まったく。宇宙でエレベーターですか...オオゴトだよ、これは。

こちらから情報ゲット

あと、瑣末だけど、「そうだ、京都、行こう」のJRからちょっと待ったはないのかね。

牛は食べてません

リンク: 農林水産省/米国産牛肉(ひき肉)の混載事例について.

やっぱり、まだまだ、無理でしょう。

こちらから情報ゲット。

2本目

2本目
これでアフリカに20リットル

2008年8月 9日 (土)

おいしかった

おいしかった
ボルヴィック・フルーツキッスのグリーンアップル味。ほとんど清涼飲料水を買わない人が言うのも何だけど、久々においしいのに出会ったよ!

拉致問題の真相?

リンク: 拉致問題の真相を伝えない日本のメディア│吉田 康彦のホームページ.

日本側に手渡された遺骨がニセだというのも、安倍主導で巧みに仕組まれた世論操作の結果である。

いやいや、別に操作はされてませんよ。仕組まれたことだってわかってるし、帝京大学ってはなから信じてないし。それよっか。

その安倍首相は在任中、横田滋・早起江夫妻に、「めぐみさんが生きている可能性は99%ないが、日本政府としては生存を前提に北朝鮮と交渉するから、そのつもりで口裏を合わせてほしい」と注文していたという。

これ、ホンマですか。口裏合わせてって。

ホンマやとしたら、横田夫妻にはビックリだな。もちろん、99%の残り1%にかけたという話なのかもしれないけど。

この吉田康彦さんというCAPPの客員教授、IAEAの広報部長してたみたい。何だかしぶとそうだ(あっこれ、リスペクトね)。CAPPって武者さんが所長だしね。

こちらの情報も参照。

すごい温度差

リンク: 大隅典子の仙台通信 : 北4、南5???.

脳科学関連の研究会?

懇親会の料理が尋常じゃなく豪勢。デザートまで並んでるよ。

もちろん会費制ですよね。

てか、脳研究って何のために重要なの?あるいは面白いの?

「脳で食ってる」って実はすんごいグロテスクかも。いろいろあるしね。

2008年8月 8日 (金)

たまらん人々

リンク: 地上げ屋の道徳教育:NBonline(日経ビジネス オンライン).

いや、びっくり。今回、第5回目を初めて読んだんだけど。

「お前、懲役覚悟でやったろか」って恐すぎやろ。

一部は創作と思うけど参考になる。手書きのノートも作りもん?

第4話の、言葉を磨く話も参考になる。「仕事の下手なヤツは端折った会話しかしない」そうです。

一周まわって

リンク: Googleストリートビューに積極的に写る - ish.

物理看板ですか。

なるほど、さすがです。

2008年8月 7日 (木)

選ばれし子

リンク: 壊れる前に…: 代理出産.

これ、映画化されるよ、きっと。

ある意味、選ばれた子どもだと言えるかもしれないね。

汝がこの世に生まれたとき、汝は泣き、周囲の人々はみな喜んだ。
汝がこの世を去るときは、すべての人々が泣き、汝一人ほほえむがいい。
(インドの箴言)トルストイ『文読む月日 上』p281、ちくま文庫

重点化の問題

リンク: やはり目をつけられたか グローバルCOEプログラム - 日々是好日.

で、あれですよね。重点化の舵を切ったのは誰ですかって話なんだけど、どうですかね。

関連エントリー:皮肉じゃね?

後悔

リンク: アマチュアサイエンティスト: 原子爆弾.

闇の子供たち

リンク: 闇の子供たち.

観て来ました@テアトル梅田。

いや、良かったですよ。ちゃんとした感想はまた後日。

ほぉと思ったのが、エンディングロールに、「毎日新聞社」じゃなくて、「毎日新聞のみなさん」と出てきたこと。

えっと思ったのが、桑田さんのオリジナルテーマ曲。最後に流れたのだけど違和感ありまくりで、逆に印象に残ってる。ミスチルとかにしないのは阪本監督の狙いなんだろうね。

【追記】別blogでちょっと書きました。「気色悪い日本人」については、特に改めて書いてないけど、以前カナダ人に指摘されたことがあったな。ワタシに言われても、ってカンジだったんだけど。

2008年8月 6日 (水)

『「聴く」ことの力』より

抜粋していきます

続きを読む "『「聴く」ことの力』より" »

いいねぇ毎日

リンク: 毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan.

ガバナンス(内部統制)がないというところがいい。

そうじゃないと、「調査報道に強く、新聞協会賞を数多く受賞」なんて出来ないよね。

まっ今回の事件に関しても、何を翻訳するかというのはジャーナリズム側の選択だしね。読者にゆだねられるものじゃない。

前にも書いたんだけど、ジャーナリズムを批判するやり方を皆んな間違えている。明らかな間違いの場合は訂正を求めるべきだろうけど。

ワタシは応援してますよ。

2008年8月 5日 (火)

ニッポンのストリートが

リンク: hiniclip:ヒニクリップ | 「Googleマップ」ストリートビューに のりこ(母)が写りこんでる件.

大変なことになっているみたい。

こちらで情報ゲット

続報2

リンク: レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり).

どこを訂正し追記したのかわからないけど、「人の重みで逆流」したんですよ。その通り。

証言って感覚に頼るところがあるからなぁ。しかも、こんな饒舌な証言、書きすぎだよね。フライングじゃないですか?岡田さん。

NHKで画像が流れてたんだけど、どう見ても混雑してたよ。「ありえないような速度で降下」もしてなかったし。

調査してデータを確認すれば、フツーはちゃんと分かります。他山のことは何とも言えませんが。

品質管理の標語と格言

「100の勘より 正しいデータ」「データ無きもの 発言権なし」

「勘に頼るな 職場はオーラの泉じゃない データを利用せよ」

というのもあります。

関連エントリー:エスカレーター急停止/続報

竹島問題?

リンク: 山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃 - 速報 ニュース:@nifty.

以前、韓国の高校生に、「竹島(独島)は、日本の領土と思いますか」と聞かれたとき。

「日本は島国で、本州のまわりに小さな離島がたくさんくっついているので、どこまでが日本で、どこからがそうじゃないか、ちゃんと考えたことがない」

と答えた。いや、バカまるだし?でも、マジで、そうじゃね?

樺太がロシア領とか、沖縄がアメリカ領とか言われたら怒るけどね。

独島の意味は深いよ。それに比べてさ、どうしても日本側がいちゃもんしてるとしか思えないんだよ。日本人としても。

ていうか、どうも変。大掛かりな芝居を観てるような感覚だ。

韓国とどうにかなるワケないと思うよ。北朝鮮危機が無くなりつつあるから、その後釜を探してるのかな。

2008年8月 4日 (月)

テクノロジスト

リンク: うーむ、ちょっと野暮なことを言うと - finalventの日記.

なんとなく参考になりそうなのでリンク。

科学者には敬意を払い、そのため19世紀を通じて物理学で世界をリードした。マックスウェル、ファラデー、ラザフォードが現れた。しかしテクノロジストは職工の座にとめおかれた@第18回:「テクノロジスト」の社会的認知が必要:IPpro

眼内レンズ

眼内レンズ
白内障の手術で、水晶体をレーザーで破壊しながら吸いとって人工のレンズを入れるんだって!合う焦点が限られてしまうらしい。

大学の名において

リンク: 公開共同研究「哲学と大学」ワークショップ 「大学の名において私たちは何を信じることを許されているのか」 | Events | University of Tokyo Center for Philosophy.

何でタイトルがこれなのか、よくわかんないんだけど。ポスターの手の形の意味・意図も、ちょっと不明。

しかし、内容は興味深いワークショップ。

韓国における「高学歴ワーキングプア」たちの試みの報告も発表される。

関連blogはこちら

続報

リンク: なぎのねどこ: エスカレーター急停止.

どう考えても乗りすぎやろ。で、安全装置が作動した結果みたい。プラス係員が「緊急停止スイッチ」を押したみたい。

あんなに身体を密着させて、不快じゃないのかな。心理がわからん。

一人が重傷と聞いてたけど、男女10名の軽症のみ。他山だけど良かった。

エスカレーター急停止:ステップに3~4人…荷重超え?@毎日jp

想定超える重さで緊急停止か@NHK

続きを読む "続報" »

クレーマー

「悪意」なんて借りるんじゃなかったよ。不運。

大声を出すしか脳が無い支離滅裂ヤロウ。

暴力的な言葉で威圧すればひるむとでも思ってんのか?バーカ。

こういうので、つくづく「オトコ」がイヤになる。昔を思い出す。

逆上するタイプって学歴関係なしだ。前職場でもあったよ。

教授や助教授の血管を切ってしまったらシャレにならんし手加減したけど、証拠無き過失致死になるとこだった。

って冗談はおいて...

今回のは事情が違って、顧客というか住民というか近隣住民。

以前から長引いている案件らしく、一度折れたために味をしめているらしい。

「対応が悪い」とホザいてたが、対応は悪くない。

思わず暴言を吐いてしまいそうになるので、自制が働くのか自然に聴くほうになる。不用意な言葉を慎しみつつ、あくまでも無理なことは無理と言い続けないとダメだ。

櫻井良子たんばりのトーンで返したから余計にカチンときたのか?余談だけど、良子たんて、対左翼だから、あの口調でやっていけてるんだと思うよ。左方面にもいろいろタイプがあるけど、右ほど酷くないでしょ(ざっくりと右左分けてるのでツッコまないでね)

そうやって現場(ワタシや技術員)が譲歩しない姿勢を保つのに、結局は上が譲歩しちゃったら、クレーマーなんて言い放題。

先日の飲み会でも話に出たけど、「いちゃもんつけて30万円もらえるんなら、オレもやるぞ」って。まぁそれはアカンけどね、どー考えても。

違和感とか関連しなかった(BlogPet)

うさぴは、なぎは開幕したかもー。
でも、うさぴが立体駐車場へ死亡しなかったー。
でも、きょうは、廃絶したよ♪
でも、違和感とか関連しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年8月 3日 (日)

櫻井良子たん

やっと引っ込んだよ@そこまで言って委員会。

髪型は少し改善されていた。

関連:髪型問題

さまよう「博士」

リンク: さまよう「博士」、修了者の25%が「浪人」 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

ちょっと遅いリンクですが...。大学院生専門の就職支援会社ってのがあるんだね。

シャッターで窒息死

リンク: 介護士死亡:シャッターにはさまれ窒息死 東京・立川 - 毎日jp(毎日新聞).

そんなんで死なんやろという状況で死ぬなよ、もう。

うめき声とか叫び声とか出さなかったのかね。

オオゲサな人とオオゴトな状態は、イコールじゃないからなぁ。

爆発するとか死ぬとか言うてるヤツは、だいたいが大丈夫なんだけど。

立体駐車場で死亡

リンク: 立体駐車場:会社員がすき間に挟まれ死亡 名古屋 - 毎日jp(毎日新聞).

午後5時半、巡回中の警備員が発見ってことなんだけど、ここって異常を検出する監視装置って取り付けてなかったのか。

続きを読む "立体駐車場で死亡" »

米陸軍感染症科学研究所

リンク: 米国:科学者が7月に自殺 炭疽菌郵便物5人死亡事件で - 毎日jp(毎日新聞).

これこれ、これをリンクしないと。

 科学者はメリーランド州にある陸軍感染症医学研究所に18年間勤務していたブルース・アイビンス氏(62)。報道によると、同氏は炭疽菌のワクチン研究を手がけていたが、限られた動物実験に不満を持っていたとされ、米連邦捜査局(FBI)はワクチンの効果を試すために事件を起こしたとみているという。

ほんまかいな。

どっちも信用できへんし、ようわからん。

続きを読む "米陸軍感染症科学研究所" »

人工降雨ロケット弾

リンク: 北京五輪:開幕式の天気に注目 人工降雨ロケット弾使用も - 毎日jp(毎日新聞).

はい?うーむ...

続きを読む "人工降雨ロケット弾" »

核廃絶シンポ@ヒロシマ

リンク: 核廃絶シンポ:広島で開催 日本の役割など議論 - 毎日jp(毎日新聞).

先日、ヒロシマで結成された、ガンオタによる学会と対決してほしいんだけど。内輪で盛り上がってないでさ。

早く発表すべきだった

リンク: 米原潜放射能漏れ:高村外相「早く発表すべきだった」 - 毎日jp(毎日新聞).

悔いる男にジンとくると書いたけど、これは論外。

こういう軽くバカっぽいのはキライ。

続きを読む "早く発表すべきだった" »

ブラウン管テレビ

リンク: 船井電機:ブラウン管テレビから撤退 薄型普及で市場急減 - 毎日jp(毎日新聞).

すでにソニーとシャープは撤退。三洋と松下はまだ生産。

エスカレーター急停止

リンク: ビッグサイトでエスカレーター急停止、10人前後けが - MSN産経ニュース.

あらら。

【追加】NHKニュースでやってた。メーカー名は言わなかったんだけど、画像で映し出されていた。OTIS製か。ふーむ。

【追記】現場にいた人(名札を首からかけていたのでイベントの関係者かな?)にインタビューしてた。歯車が滑ったようだとコメントしてたけど、いやいや、どういうこと?その辺は「わからんです」と言うべきやろ?

【追記】つまり、停止というよりも、反転したってことなのかな。

違和感あり!

リンク: なぎのねどこ: 違和感なくして.

何かちょっと違うな。

違和感を積み上げて正解に到るというのは、むしろビジネスマーケティングの手法じゃん。

素人とは、直感的にわかるけど、それを説明できない人なんだよ。

直感だけど(笑)

2008年8月 2日 (土)

職場の本棚から

職場の本棚から
借りた。

2008年8月 1日 (金)

博士の職業

最近よくおじゃまする若だんなさんのblog界隈で、タイトルのような話が盛り上がっているようなので、ちょっとした話題提供(ってほどじゃないけど)。

先日行ったサイエンスカフェでのこと。一緒に行った元同僚が、「物理学って何を研究する学問なん?」という、かなりシンプルな質問をワタシに投げかけてきたので、「まぁ今日のゲストに聞いてみてよ」と答えました。物理学っていろんな分野にまたがっている、ベースとなる学問なんで、何をというと難しいなぁと。

ゲストも答えに窮するやろなと思ってましたら意外や意外。まるでこの質問を待っていたかのようにすぐさま答えが戻ってきました。

曰く、「人間社会での現象以外のことはすべて物理学」とのこと。

Sany0291_3  「ウロボロスの蛇」の図を見ながら説明されたのですが、例えば、地球、太陽系、星、宇宙。例えば、原子、原子核、クオークが物理学の範囲らしいです。

その他の、構造物、山、人間、生物、細胞や分子に他の全ての学問が集中していて、それ以外の残りすべてを物理学だけが担っているそうです。

でも、そんな広い範囲を担っている物理学を専門にする人々の、職業は何だろうとなると、驚くほど少ないですね。一般の人間がちょっと考えただけでは、宇宙飛行士ぐらいしか出てきませんよ。ゲストの方からも明確なお答えはありませんでした。だから、研究者ぐらいですかね、てなカンジでコトバを濁してた。

困ったもんですね。物理学の博士、あまってるんですよね。どうすればいいんでしょう。

路上で行き倒れてもワタシが心配することじゃありませんが、「宇宙での核戦争」や「ブラックホールづくり」などに専門性の活路を見出されたら、一般市民としては大変困るので、何とか人間社会に適応してほしいです。

関連:素粒子やってた

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々