« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

アートディレクターさん

アートディレクターさん
寄藤文平さん@トップランナーNHK。「ウンココロ手帳」読んでみたい。お父さんは大学で科学を教えてるらしい。

文平銀座

幻想論メモ - finalventの日記

リンク: 幻想論メモ - finalventの日記.

リンクっとく。脳科学の話にもつながってる。

これは…

これは…
季節柄、花粉症かなと思ってたけど、風邪だな。

2008年9月29日 (月)

エレベータ塔撤去

エレベータ塔撤去
フジテックの研究塔。新しく滋賀に170mの塔が出来るんだって。
現在最高は三菱の173mだけど、来年には日立が200mの研究塔を造るらしい。
もちろん、現実的な要請は高層ビルへの対応だけど、将来は宇宙も視野に入るかな。

規制(BlogPet)

うさぴがなぎと規制するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年9月28日 (日)

知りたいよねぇ

リンク: 佐藤さんの任命理由が知りたい - Chikirinの日記.

与謝野さんが、いちばんスゴイな。

与謝野鉄幹かよ、みたいな。

買えたゼって

リンク: たばこ:17歳、しかめ面で買えたゼ 認証機が誤認、福島県警補導 - 毎日jp(毎日新聞).

皺認証は問題ありだね。

続きを読む "買えたゼって" »

南高梅を選んだ

南高梅を選んだ
御香典返し。一粒ずつのパックもあるから、お裾分しよう。

良いお式でした

良いお式でした

2008年9月26日 (金)

収納袋大図鑑

リンク: 【楽天市場】収納袋大図鑑:ガラタバザール(キリム&雑貨).

収納には一生悩まされるんだろうなって、いろいろ調べていて見つけたページ。興味深い。

さすがにラクダに乗せて運べる荷物ばかりじゃないけど、最小限必要な家電以外は、大きな家具っていらないなぁって思っちゃう。

あ~でも、本棚がネックか。

無印ではこんな商品があったよ。うーむ、商品化のコンセプトで、別に遊牧民の生活を踏まえてるワケじゃないと思うが。

国境線って難しい

リンク: なぎのねどこ: 竹島問題?.

バカまるだしだったので、ちょっと調べてみた。

1.江戸時代、明治時代で、竹島は日本の領土ではないと明言している記録あり。

2.1905年の朝鮮併合で領土にしたのは確かに国際法的事実。

3.1945年の敗戦で手放した海外領土のうち「竹島」は入ってなかった。つまり領土として残ったというのが日本の主張。

国際法的に誤っていないのか不明。

ただ朝鮮併合は一連の軍国主義的侵略の過程なので、ポツダム宣言に竹島を含まないが、文言として記載されていないだけ、と読むのが正しいのではないか。

日本人が、そんなに竹島に関心あったっていうのがビックリだ。地下資源とか豊富なわけでもないし。韓国の人たちにとっては、独立の象徴なんだよ。

(--;;)

もひとつ、ロシアとの国境線。
1.千島・樺太交換条約(1875年):千島列島を日本、樺太をロシアに。

2.日露戦争(1904~1905年)に勝利し、日本は樺太を領土に。

3.太平洋戦争(第二次世界大戦:1941~1945年)に無条件降伏し、
サンフランシスコ講和条約(1952年)で、樺太と千島列島を放棄。

日本で千島列島全部を日本領土にしようと主張しているのは日本共産党だけらしい。日本政府は千島列島の南部の「四島を日本領」にという立場。

北海道のすぐそばの 歯舞、 色丹島の二島を返してもらおうという主張や、そもそも論で、アイヌ人など先住民の土地だという主張もあり。

まぁ、サンフランシスコ講和条約って、いずれにしても問題の多い条約だよね。誰だっけ?あー吉田だっけ。

全面講和ではなく多数講和なので、ソビエト連邦(当時)は調印していない。もちろん、現在はロシアが実効支配中。

竹島が韓国領なら、樺太は日本領でなきゃ、整合が取れない。そのへんの絡みかな...とも思う。

劣化ウラン兵器なくせ

リンク: 神戸新聞|文化|劣化ウラン兵器なくせ 国際大会の記録刊行.

遅いリンクですが、1ヶ月間ほど読めずに溜まっていた某MLをチェックしてるから。

カザシ先生&フリツ先生、頑張ってるな。

こちらでさっそく注文しました。

単純所持宣言

リンク: 単純所持宣言 / その他、性規制について.

うーむ。書いてることは「まとも」で、その通りなんだけど。

履歴書ページの写真をみて、うーむ^^;;;

何かけっこうアレなのかなって。もちろん違法じゃないよ。

どっかで聞いたなぁと思ったら以前に一度取り上げてた

基本的に、規制排除を志向してんだな。

学会こわーい

リンク: 現職の警察官が、創価学会=公明党を批判していた女性市議の転落死は「自殺」ではなく「他殺」だったと内部告発 外野.

えっ?何で今頃リンクするかって?

もちろん総選挙対策っす。

与党は浮動票の投票率を下げる方向で画策してるみたい。

つまり、連休の真ん中に投票日を設定する作戦だって。

ヒールレスラー

ヒールレスラー
語り手は森達也。知るを楽しむ@NHK。プロレスって「食わず嫌い」で全く興味がなかった。だけど物凄い面白い。奥深い。

ひたちなか地区

リンク: ひたちなか地区とは|茨城県|企画部|ひたちなか整備課.

ひょえー。

gooブログのトレンドランキングで一位だったよ。

「プレスブログ」の謝礼がつくからだろうけど。

なんだかなぁ。

2008年9月24日 (水)

ふるさと納税

リンク: livedoor ニュース - [爆笑問題]ふるさと納税で大阪府に1千万円を寄付.

ふるさとじゃなくても、いいんだね。

2008年9月23日 (火)

BMIの話

BMIの話
タモリがストーリーテラーの番組で、BMIらしき技術がネタになっていた。さっきエントリー書いたばっか。

イスラエルの芸術家

リンク: イスラエルの芸術家ダニ・カラヴァン展を批判する:パレスチナ情報センター:Staff Note.

ふむ。なるほど...

2008年9月22日 (月)

社長(BlogPet)

きのうなぎの、社長っぽいイメージするはずだったの。
だけど、後期高齢者医療制度見直しへ報告したかったの♪
それできのうなぎと、内田康夫は存在しなかったよ。
だけど、きょう、なぎとITベンチャーはリンクしたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

覆面調査員

リンク: asahi.com(朝日新聞社):最新技術の「芽」つかめ 「覆面調査員」制度を新設へ - サイエンス.

ふーむ。

福田さんの最後の仕事かな。

なんで、「メンバーは公表せず、守秘義務を課す」んだろ?

「しがらみ」なんて、個人の中にあると思う。

続きを読む "覆面調査員" »

LHCの現状

リンク: 「Large Hadron Collider:LHC」の現状について(技術全般) / 科学ニュースあらかると - Large Hadron Collider.

ふーむ。

何というか...ラップも作り直さへんとな。

2008年9月21日 (日)

アウシュビッツ平和博物館

リンク: ひと:小渕真理さん アウシュビッツ平和博物館館長 - 毎日jp(毎日新聞).

ふーむ。市民による手作りの平和博物館。福島にある。

http://www.am-j.or.jp/index2.htm

発掘された画家

発掘された画家
アートエンターティメント 迷宮美術館@NHK
ヘンリー・ダーガー。非現実の王国で。長い長いヴィヴィアン・ガールズの物語。

あっそうか!

あっそうか!
わざわざ、よしこたんを観る必要ないよな。チャンネル変えました。

こ、これも...

リンク: WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:こ、これは・・・・.

リンクしとかなきゃ。絶句するよね。

これ、いいな。

リンク: BrainHackers - Naotaka Fujii.

@江戸川区の駐輪場。悪戯もなくなるね。聞き違いじゃなければ、月額18ドル。安くない?

こちらでリンクされていて初読のブログ。リンクされてたエントリーも興味深い。

大雨警報

大雨警報
が大阪北部で出てるけど、コチラは曇り。出掛けたいんだけど降るのかなぁ…。

2008年9月20日 (土)

ちなみに、「アキレスと亀」

リンク: 北野武──新作「アキレスと亀」で見せた天才の“変化”と“リアル” - Ameba News [アメーバニュース].

数学者になりたかったという北野武の新作。

夢を追いかける夫婦、いや男を支える女の物語?

存在論

リンク: 【報告】世界の中に人を位置づける (鈴木生郎さん講演会) | Blog | University of Tokyo Center for Philosophy.

ストリーミングもあり。

時間・空間論

リンク: アキレスと亀 (Achilles and the tortoise - A relativistic consideration about Zeno's paradox).

山が動いた!?

リンク: [2008.09.20] 後期高齢者医療制度見直しを突然言い出した舛添大臣の波紋 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

後期高齢者医療については特に関心がないし(まだかなり先なので)、また舛添かよてなカンジなのですが。

ついに世論が官僚の政策を動かした。これからは官僚がつくる政策も、それが間違っていたら世論の力でどんどんと修正されていく事になるのかもしれない。

こういう方向性に向かっているのならば歓迎しなくては。警戒しつつだけど。

2008年9月19日 (金)

職場の本棚から

職場の本棚から
借りた。内田康夫も初読。テレビドラマの原作者というイメージがあるが、読みやすく巧い。しょっぱなから、生涯教育センターや大学や私立助成金などの言葉が登場した。タイトルからは、この先の展開がちょっと想像不可能。

2008年9月18日 (木)

エンハンスメント

リンク: 【閑話休題】エンハンスメントの線引き:Science and Communication:So-net blog.

ちょっと話題になっているので考えてみる。途上だけど。

そもそも、シンポジウムの全体像がわからないけど、少なくとも、塚原氏が「倫理的でない」と言及しているのは、「エンハンスメントで頭が良くなるということ」みたいだ。

整形やコンタクトレンズやストレートパーマは、「それならばこれはどうなのよ」と論者が出してきたものであり、塚原氏が言及したわけではない。

元のエントリーでは明言もされているが、整形やコンタクトレンズやストレートパーマは、まさしく拡大解釈しているわけだ。

顔や身体、眼球、髪などのパーツをエンハンスメントするのと、精神の座である脳をエンハンスメントするのは、まったく違うのですよというのが、反エンハンスメント派の主張だろうから、こういったやり方で「線引きはどこだ」という問いを立てても仕方が無いのかと思う。

脳をエンハンスメントする際の倫理について考えておきたいことはふたつ。ひとつには、可逆性があるのかということ。ふたつには、人間性が確保されるのかということ。

パーツをエンハンスメントするときは、難無くクリアできるふたつの事柄だが、さて、脳はどうなのだろう。

ずるいとかずるくないとか、そういう話じゃないんだろうね。

2008年9月17日 (水)

原発集中化の経緯など

どなたか見ず知らずの方の2004年のレポート。じっくり読んでみます。

http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/UE/RP-morimoto200401.pdf

真逆?

リンク: 【閑話休題】エレガントじゃない:Science and Communication:So-net blog#more.

この人この人は、ポスドク問題に関して真逆の立場だろうか。ちょっとわからない。

ところで、「科学の真の美」なんてのは19世紀的遺物。

20世紀前半までの大きな物語(大理論)は、遅かりし多様性の認識以降、崩れ落ちた。

法則を見つけるよりも、ミュータントを見つけること。そこから理論の微調整がなされている。

そうだとすると、多数のテクニシャン(技術者・観察者)の存在は欠かせないが、科学者なんて不要。

テクニシャン(技術者・観察者)が科学的思考を持つことは十分にありうるが、逆はない。一度やらせてみればいいよ。

納豆人生だって

リンク: 納豆人生、まっしぐら: 原発活用フォーラム「地域活性化と原発」~先進県に学ぶ~.

この間リンクした敦賀市議会議員の人もそうだったけど、原発推進派って、どうしてこうも「南京否定派」なんだろうね。

まっ置いておいて...

福井県がここ5年で、明確な原発共存の姿勢に変わってきたとか、トラブルが起こるたびに研究施設を立ち上げてきたとか。新潟県との比較で、報告の内容はとても参考になる。

かなりアグレッシブな応答をしている橋本哲夫氏について調べてみた。ここ

福井県内放送分

リンク: テレビCMライブラリー [関西電力].

こんなの見つけた。

安全重視というてるけど、手書きの安全チェックシートが細かすぎへん? 1行、2行ぐらいカンタンに間違えてチェックしそうや。

ブラザーズ!?

リンク: livedoor ニュース - 【トレビアン動画】リーマン・ブラザーズ報道のさなか、後ろで男同士が愛し合う?.

ふむ。【ペット・動物・生き物】のカテゴリーにしようかとも思ったんだけど。

ひと泳ぎ

ひと泳ぎ
してきた。久々のアップだけど、週2ペースで続いてる。体がダルダルでも水の中では元気になる。どうしてだろう。あがると元通りなのは、いただけない。コントレックスは安売りしてたんで買ってみた。まずい。

伊勢志摩

伊勢志摩
いいカンジ。パルケ・エスパーニャのイメージが強すぎて避けてたけど、自然がすごいんだ。

リーマンとホリエモン

リンク: livedoor ニュース - ホリエモンの予測 「リーマン破たんで、M&A活発化」.

備忘ってことで、リンクしておく。

2008年9月15日 (月)

良い母親になれるかって?

良い母親になれるかって?
無理無理。

医療のコトバ

リンク: MaaMingのときどきサイエンスカフェ: 医療が医療でなくなるとき.

医療従事者が口にしたコトバが何だったのか、これがわからないと判断しかねるな。

貧乏アーティスト問題

リンク: ハンス・アビング『金と芸術 なぜアーティストは貧乏なのか』(grambooks) - インタラクティヴ読書ノート別館の別館.

状況的には「高学歴ワーキングプア」にも当てはまるかもという話。ここ

原子力戦争

リンク: 原子力戦争 Lost Love - goo 映画.

これ田原総一郎原作の映画だって。おじいちゃんも昔は若かったんだね。

こちらのブログで、「あらかじめ失われた恋人たちよ」にすごい映画だと述べられていて、そのリンクを辿ってみたら、あの「あらかじめ失われた恋人たちよ」は田原総一郎が脚本と監督やってるんだって。ちょっと信じられない。

これ、観たんだけど内容忘れちゃった。ビデオテープならある。デッキがないので観れないけど。一時期、ATGの映画がテレビで放映されてたことがあって録画したんだよ。

敦賀市議会議員さん

リンク: ただしのひとこと集 安全第一に、着実に、「もんじゅ」頑張れ!.

ぎもほしいかな(BlogPet)

うさぴは刈羽がほしいな。
なぎもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年9月14日 (日)

国体の護持2

リンク: [2008.09.14]  この国の若者は「天皇の玉音放送」(朝日文庫)という本を読むべきである | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

ほんとうに、極めてバカバカしい。

混迷する戦後日本の原子力政策黎明期を描いた『「核」論』も読むべし。

2008年9月12日 (金)

柏崎原発の活断層

リンク: YouTube - 柏崎原発不可解な活断層評価1.

2008年9月11日 (木)

LHCのリスク

リンク: 宇宙誕生の謎を探るCERNのLHCプロジェクトがいよいよ始動 - ITmedia News.

グーグルのおかげで大盛り上がりなわけですが...。一方でその危険性を危惧する声には「中傷だ」と一括。

「LHCは安全であり、LHCがリスクをもたらすかもしれないという指摘は、すべて根も葉もない作り話だ」とエマール氏は強調した。

リスクがないと言い切るのも、根も葉もなくね?まぁ何事もないのに越したことはあらしまえへん。

不気味なのはさ、研究者たちがエライ無邪気に喜び合ってる姿。当然成功してしかるべきの実験やないんかいな?

大喜びするって、まだまだ危険性が伴う実験に対してやろ。宇宙ロケット打ち上げる技術は、まだ完全に確立されてないから、大気圏脱出するときに、あんな大喜びするんやろ。

今度のは、宇宙飛行士が宇宙に投げ出されたら終わりみたいな実験とは違う。世界に関わってきませんか。

ちょっと以前にこちらでも言及。なんでかこの話題のときには大阪弁になってまうわ。

やるよねぇ

リンク: 『柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会』 【詳細決定】9/28の一周年報告集会.

さきほどは生島ヒロシ氏の渾身のレポートをリンクったのですが、やっぱり閉鎖だよねぇ。

高木仁三郎市民科学基金の助成を受けている活動。

9/28、開催地は東京。

脳幹論

リンク: 戸塚宏校長の紹介と、ヨットスクールの軌跡.

京丹波市のフリースクールのニュースを追っていたら、見つけた。

ふーむ。支援する会会長がイシハラだよ。

脳幹を鍛えるんだって。

原子力発電所見学

リンク: 日本の原子力-発電所見学のご案内.

あらためて、しみじみ思うんだけど、関電は福井県に集中なんだよね。

柏崎刈羽原子力発電所、直撃レポート@ECO JAPAN

キャスター=生島ヒロシ氏のレポート。ヒロシがカタカナのままなんだね。どうも昔のイメージが...。

そういえば敦賀原発の下にも活断層があるらしい。

元カリスマバイヤー

リンク: ヨーカ堂取締役の藤巻氏が退任 伊勢丹の元カリスマバイヤー - MSN産経ニュース.

ふーん。

カリスマバイヤーが、果たしてそう呼ばれうるものがあったのかということじゃん。時代が作り上げたってことも十分考えられる。

まず、こういう人たちの見かけが、やっぱ趣味じゃないわ。

活断層大地震

リンク: NHKスペシャル|“活断層大地震”の脅威 ~情報公開をどう進めるか~.

あ~これ見落としたよ。活断層の位置確認せねば。

大阪府の活断層

大阪府の活断層調査

危機管理室/大阪府地域活断層調査結果について

うーん、これじゃわからん・・・

2008年9月10日 (水)

Googleが

リンク: Google.

大型ハドロン衝突型加速器のイラストになってる。

Wikipediaはこちら

悩んだ結果

悩んだ結果
梅干しにしました!

和歌山限定キューピー

和歌山限定キューピー
どれにするか、めっちゃ迷いました。

到着。

到着。
とりあえず橋本方面の温泉に行きましょう

乗り込んだ快速が

乗り込んだ快速が
なんと和歌山まで行くのだというのだから。

地元の貸しスペース

地元の貸しスペース
ショップスペースの一部を貸してくれるんだって。最大で一日2000円と格安。郵便事業年賀寄附金の支援を受けて実施。主催者は社会福祉法人ゆうのゆう。

2008年9月 9日 (火)

台湾風肉巻串

台湾風肉巻串
美味しい!何故か福知山の売店に売っていた。

到着。

到着。

京都駅の

京都駅の
32番乗り場

2008年9月 8日 (月)

早速こんなものが(BlogPet)

なぎの「早速こんなものが」のまねしてかいてみるね

残念ながら9月5日で申込みは締め切り

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年9月 7日 (日)

早速こんなものが

早速こんなものが
残念ながら9月5日で申込みは締め切り

到着。

到着。

敦賀へ!

敦賀へ!
今日は東京に行くかもと有休をとっていたけど、夜に野暮用が出来たので断念して湖西レジャー線に初トライです。快晴。

2008年9月 6日 (土)

エレベーター解説書

リンク: 日本初の、エレベーターマニアによるエレベーター解説書「エレベスト」が発売 - 日経トレンディネット.

職場のイントラで情報ゲット

2008年9月 5日 (金)

新快速乗り入れ

リンク: 日本海さかな街:福井・敦賀 日本海側最大級の魚市場.

便利になってる。これは行くべし。

もんじゅの見学したいけど、急なので無理かな。一応聞いてみるけど。

今回はアクアトムで我慢。

阪和線大雨で不通

リンク: JR西日本 列車運行情報.

和歌山に行かなくて良かった。寝坊して、ふて寝しちゃったんだけど...

業界の噂

リンク: 書を捨てよ呑みに出よう:尊敬できる人に会う - livedoor Blog(ブログ).

ふーん。

以前、某電機メーカーの人から、N○Cの人間ってイケスカないよ、みたいな話を聞いたことがあるんだけど。変わったのか、半導体部門は違うのか、あるいは弱りつつあるってことか。

昼ドラ

昼ドラ
「白と黒」ってどういうドラマ?43歳のポスドクらしき人が何らかの不正を行ったみたい。

2008年9月 4日 (木)

ホップが

ホップが
そんなにフルーティでもない。うーん…

※フルーティって書くと期待するから書かないほうがいいよ

終いの棲家を

探し始めたら、さっそく一軒見つかった。

淀川の土手から5分ほどの場所。

風は東西に通り抜ける。

Sany0566_2

2008年9月 3日 (水)

国体の護持

国体の護持
極めてバカバカしい。

破れたよ

破れたよ
うさぎ島への旅行で重宝しました。酷使したつもりはないんですよ。でも破れた。無くしたものはないので良しとする。捨てます。

日帰りで

日帰りで
18切符が余っていて、もったいないので、熊野と湖北・敦賀へ行ってみたいと思う。和歌山、滋賀方面の天気予報をチェック。

ユリ・ケイン

リンク: discographycontents.

ちょっと以前に某MLで紹介されていた。

2008年 オセロ・シンドローム

こういう曲調、すんごい好き。

ちなみに、オセロ症候群【Othello syndrome】:配偶者が不貞を働いているという確信に満ちた妄想。 らしい。

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/syndrome.html

「ムーンライトながら」臨時化へ

リンク: asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会.

やっぱり一度乗っておかなくては!

グーグー買った。

グーグー買った。
これから、ワクワクしつつ読む。

職場の本棚から

職場の本棚から
借りた。ミステリーニ冊目。人の本棚って自分では手に取らなかった作家さんを開拓出来て良いねー。

2008年9月 1日 (月)

サイクリング(BlogPet)

きょううさぴは、上郡とかサイクリングした?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々