« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

天誅って...

リンク: 官僚天誅と東大卒ブログに、逮捕 - goo ニュース.

いや、知らんかった。ふーむ...

ご退場願えますか

リンク: ごめん,やっぱ田母神さん嫌いになれない - 諏訪耕平の研究メモ.

人のエエおっさんなんて、なんぼでも居るんであって、ワタシたちは、そんなおっさんを求めてはいないんだって。

いや、少なくともワタシは。

明日から12月

明日から12月

2008年11月28日 (金)

加速器の昼だと?

リンク: Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活 加速器の昼 in サイエンスアゴラ2008に行ってきました.

な~に~!?

パンフレットにも記載されていなかったトークイベント。急に決まったのかな。でも定員いっぱいの大盛況だったみたい。

この方はこちらで情報ゲットされたようです。参加したかったなぁ。

萩尾望都さんが来られるという話も聞いたので、3日目も行きたかったんだよなぁ。でも、無理だったんだけど。

思うに、今回の特徴として。(いや、前回、前々回に行ったわけじゃないから比較ではないが)見た目、裏と呼ばれそうな企画に、多くのヒトが集まってる。気がする。

23日にあった「疑似科学とメディア」も、あれだけの面子で、あの少なさにビックリした。

オタク化も、一気に加速?

2008年11月27日 (木)

てんかん手術

リンク: てんかん、手術で症状を軽減―脳の一部を切除・後遺症が出ることも。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/ウェブリブログ.

こちらのまとめサイトから情報ゲット。

うさ教育するはずだった(BlogPet)

うさぴは教育するはずだった。
それで読売ウィークリー記者応戦したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年11月26日 (水)

読売ウィークリー記者からの

リンク: 劣化する大学教育を救う記者からの「提言」 - 雑誌記事 ニュース:@nifty.

最後の提言だって。

長崎てんかんグループ

リンク: Nagasaki Epilepsy Group - Home Page.

1986年頃から活動を始めた個人ベースの組織だそうです。

脳梁投射系の遮断手術をするみたい。

「てんかんママ」さんのページで情報ゲット。

この「てんかんママ」さんの娘さんは「大田原症候群」

そう言えば、今年の5月頃に「大田原症候群」の原因遺伝子を発見したというニュースがあったみたいだな。

サイバーテロ?

リンク: サイバーテロとの応戦 過電流・過電圧.

ふむ。職場にも遠くの方から低周波のような音が聞こえるというような電話がくる。まぁ、たまにだけどね。

この方、BMI技術にも関心があるみたい。

キーワード「サイエンスカフェ」で検索されたブログ。

取り上げられているのは、生理学会若手の会のヤツ。ワタスも別ブログで言及済み。

秘仏、そろってお出まし。

秘仏、そろってお出まし。
ちょっと行ってみたくなった。

ちなみにタイトルは、NHKで画面に流されたフレーズ。「僧侶でも滅多に観ることが出来ない」というアナウンスに被さって流れた。

やるね〜、NHK

【追記】上のフレーズ、美術館のだった。そうか。

国宝 三井寺展@大阪市立美術館

新しい治療法

リンク: 脳神経外科・てんかん外科専門医による、てんかん治療、難治性てんかんの手術、新しい治療法などについての解説.

先日参加した「アゴラ」二日目の脳科学ワークショップで、いちばんビックリしたのがこれ。

保険診療の延長線上に脳科学があるってことに、うまく言えないんだけど、目を覚まされたっていうか。

登壇者は阪大附属病院の方。映画「潜水服は蝶の夢を見る」の画像を駆使してのプレゼンだったみたい。寝坊で遅刻しちゃったので、プレゼンテーションも終盤になっての参加だったことが悔やまれる。

さぞかし興味深かっただろうが、繰り返すが、突然の自動車事故による身体不自由性と難治性てんかんの治療不可能性との、どちらに衝撃を受けるかというと、ワタシは後者。

阪大附属病院のページはこちらだけど、東大のページのが充実しているのでリンク。

高速ビームを減速!

リンク: 光速の40%の高速RIビームを1億分の1まで減速・冷却 | 独立行政法人 理化学研究所プレスリリース.

加速器も減速できるんや。高速化しかないわけじゃないんや。

ワタシ的には、だからサイエンスって面白いんだな。

SLOWRI。今後注目していきます。

こちらがプレスリリース本文。背景も含めて詳しく書かれている。あとで、しっかり読んでおきます。

ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG)

リンク: ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG).

いやぁ、すごいHPだわww

特にこちらとか意欲的な試み。一人でやるには意欲的過ぎだけど、一人でやるしかないのか。定義が難しいしぃ。

「サイエンスアゴラ」のキーワードで先にブログが検索され、見つけたページ。

2008年11月25日 (火)

エボデボ

リンク: エボデボ - 理学のキーワード 第2回 - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部.

科学基礎論学会

リンク: 科学基礎論学会 - 総会と講演会.

いや、これスゴイ。ヨダレが出そうな発表がたんまり。しかもすべてPDFファイル化されてアップされている。

こちらからリンクされてたこちらで情報ゲット。

戸田山さんは先日の科学技術社会論学会で多々オーガナイザをしておられた。

アゴラと同日だったんだ。そうか...

えっと関係ないけど、気になったのが、ワークショップ「数理論理学と無限論」のオーガナイザをされている菊池誠さん...同姓同名ですか?

【追記】そう言えば、アゴラの懇親会で、基礎科学をどう盛り上げるかみたいなハナシの輪に入って聞いていた。オタク路線のエンタメ化しかないなどパフォーなアイデアが噴出してて面白かった。この学会はパフォーでなくても興味深いんだけど、それはやっぱワタシが相当オタクだからですか。

2008年11月24日 (月)

ビエント、閉店!

ビエント、閉店!
以前サイエンスカフェの場所貸ししてくれたとこ。次はどんな店が入るのかしら?

2008年11月23日 (日)

二日目

二日目

2008年11月21日 (金)

時間つぶしに

時間つぶしに
興味深いシンポジウム、見つけました。無料!

残念ながら

残念ながら
面白そうだけど、日程が合わない

大隈講堂

大隈講堂

八重洲の

八重洲の
スタバ

トイレ休憩

トイレ休憩
めっちゃキレイになっててびっくりした。
信楽をちょっと過ぎたところにあるパーキング。

2008年11月20日 (木)

【TSUTAYA】2作品

すべて半額。準新作&旧作品。

・ショコラの見た世界

・フィクサー

ホログラフィ!

リンク: 2008年11月18日「通常の照明でホログラフィ実現」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal.

久々に話題に。科学の基本は「見ること」だからね!

ホログラフィ@なぎのねどこ

2008年11月19日 (水)

アイロニストなんだな

リンク: 橋本努「リチャード・ローティを脱構築する」.

finalventさんのところで、さかんに言及されているローティ。

脱力してはるんだと思ってたけど。

予測・予報

リンク: 合理ゆえに我信ず - 地を這う難破船.

長っ。

長すぎるのでひとつだけ。

競馬必勝法科学的に論じる詐欺陰謀論的に論じる詐欺と「私を信じろ」と論じる詐欺はそれぞれ違い、そして科学的に論じる詐欺は端的に社会的な科学リソースの横領であり結果としての毀損です。

ふーむ。競馬必勝法を科学的に論じるのは詐欺なのかね?

それは論じること自体が詐欺なのか。どういったバックグラウンドの専門家による語りで、またどの論文誌に掲載されたかって点をクリアしても詐欺なのか?※まぁ超有名な論文誌の査読だって100%の信用はできないけど。

つまり、予測・予報する科学の詐欺加減はどうかってハナシなんだけど。

下方修正

リンク: Let's downsize (内田樹の研究室).

個人の生活を慎ましやかにするのと、グローバルなビジネスモデルのなかで、中小にしわ寄せがくるのとは、関係ないよね。

いくら個人が慎ましやかにしようと、いや、だからこそ、景気は冷え込み、中小はバタバタと潰れるんだから。

生活レベルを下げるのは簡単です。社会人をドロップアウトして学生になればいいよ。

「京大が『恋愛』も支援」(BlogPet)

なぎの「「京大が『恋愛』も支援」」のまねしてかいてみるね

リンク:「京大が『恋愛』も支援」とありますが…(大学プロデューサーズ・ノ...

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年11月18日 (火)

「京大が『恋愛』も支援」

リンク: 「京大が『恋愛』も支援」 とありますが…… (大学プロデューサーズ・ノート 【早稲田塾】).

京大、やるねぇ。

課外活動支援らしい。元ミス日本「空の日」?に選ばれた学生がスタッフだって。この子も、やるなぁ。

いまどきの女子と男子、やる気・活力・テンションの違いみたいなの、あるかも?

大麻摘発も男子学生が多くない?つまり、無理やりテンション上げなきゃなんないってことね。

マーケティング・サイエンス

リンク: SEM-TKY-MKT_20080919.

マーケティング・サイエンスセミナー。東京で。

先日の知デジに登場した松村さんが出るって。

2008年11月17日 (月)

なんだ、バーレーンか

リンク: livedoor ニュース - エレベーターが45階から急降下、建設中の超高層マンションで-バーレーン.

ビックリしたよ。

安住さん良かったね

リンク: livedoor ニュース - 安住紳一郎に太刀打ちできない福留功男の歯がゆさ.

ニュースキャスターになりたかったんだもんね。筑紫哲也亡き後を担えるように早くなってくれないかな。局アナのカラーって、やっぱりあるよね。

2008年11月16日 (日)

まごの店

まごの店
食物調理科@三重県の公立高校

ゲイツさん

ゲイツさん
事業家から慈善事業家へ。表情が暗いんだけど…

経営の自由

リンク: “自由”になる会社達の行方 - Chikirinの日記.

なるほど。

グーグルモデルは終わったのか。そうか。

株式公開を予定している友人の会社は大丈夫?

アスベスト肺診断

リンク: 2008年11月12日「人体の負担少ないアスベスト肺診断技術開発」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal.

アスベストと言えば、頑張ってるのが神戸大学人文系。以前に聴講参加したことのある研究会が主体となって取り組んでいる。

14日のシンポジウムに行けず残念だったけど、先日参加したSTS学会で発表を聞いたし、その後発表者をつかまえて少し質問をしたら丁寧に答えてくれた。

P.S.サイエンスポータルのトップページからのリンクが不具合みたいです。

“決起”!?

リンク: 「田母神論文」問題の本質は “決起”の危険性 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

まぁ近現代史を鑑みた、いわば定説。おそらく時代は違っているので難しいと思う。

むしろ、あの論文自体が彼らの中ではすでに「決起」の位置づけで、さっそく捕らえられちゃったってことかも。ともに「決起」した94名も同じく。

スケール小さい?

そもそも、腐敗した現状を云々して「決起」っていう解釈はやめるべし。そういうところ全共闘世代ってウザイんだよね。田母神自身は腐敗してないのか?ってこと。

2008年11月15日 (土)

KANTANの日記

リンク: KANTANの日記.

一日だけ書かれた日記らしい。

哲学者須原一秀

リンク: 極東ブログ: [書評]自死という生き方 覚悟して逝った哲学者(須原一秀).

著者は立命館大学の哲学講師。06年4月、自死を遂げるが、そこには一冊分の完成原稿が残されていた。自殺の意味と理由、方法、哲学的背景、そして決行日に向けての心理分析と行動録…淡々と描かれる「積極的な死の受容」の記録がここに。 (Amazon)

知らなかった。実践するのかってカンジだけど...宣言しちゃったの?哲学的実践?

こちらの書評と合わせて読むとわかりやすい。論点がはっきりしてくるというか。

三島由紀夫の死に方と違って、これには納得させられる。やばい。

2008年11月14日 (金)

独禁法執務室

リンク: 独占禁止法情報サイト-大江橋 独禁法執務室.

2008年11月13日 (木)

研究・技術計画学会

リンク: 【イベントレポート】研究・技術計画学会 第28回科学技術政策分科会「米国科学技術関連政策の動向と「第4期科学技術基本計画」への含意」に行ってきた(11/12):Science and Communication:So-net blog.

ふーん、そんな学会もあるんだねぇ。政策研究者とかで構成されているんだろうか。

先日のSTS学会でも赤裸々に話し合われてたけど、政策研究が政策決定過程にどう関わっているのか、関わっていないのかって。

文系の場合、ひとつの学術論文で動向が変わるっていうのはありえないね。

理系の場合、iPSにしても、先日行ったセミナーでテーマだったフラーレンにしても、あるかもしれない。

2008年11月12日 (水)

夕日

夕日
朝日のような。

2008年11月10日 (月)

技術士補

リンク: 認定された教育課程の修了者について.

大学によって、また、さらに、その学部・コースによって、課程を修了しただけで、技術士補に認定されるところがあるみたい。

スピーチ(BlogPet)

うさぴが科学スピーチするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

MOT

リンク: 技術経営 - Wikipedia.

2008年11月 9日 (日)

原発避難マニュアル

リンク: 情報リンク集/避難マニュアル関連.

ここにリンクしてるほとんどのページで「ページが表示できません」となってしまう。

特に「被害想定」の項目にある、2つのリンク。読みたいんだけど。

「事故後の対応・マニュアルについて」のSPEEDIは読める。おそらく、これが、T先生が言っていた話だろうな。

確かに防災訓練でも使われているみたい。

津波の場合は、高いところへ逃げればいいんだけど、放射能の流れは当然風向きに大きく影響されるので、その場の判断力が生き残るためには肝要。

換言すれば、マニュアル的避難では生き残りが難しい。混乱・錯乱状況が目に浮かぶようだ。

二日目

二日目
寝坊しちゃいました。聞きたいセッションがもう始まってる。

2008年11月 7日 (金)

ホステスね

リンク: 雇われホステスでもやるか? magnoria/ウェブリブログ.

正しいかも。

サイエンスカフェでは、主催者側をホストって呼んでるところもあるので女性称ならホステス。

単に、ママとかいう呼び名もあるな。キャバ嬢はさすがにやめてね。

今気付いたよ

リンク: PSJ渋谷研究所X: ツールとしての疑似科学.

知らん間にリンクされてた。

まず学生さんではないんだけどね。まぁいいか。

全文、読んでないな。はっきり言って誤読。

ついでに言うと、「いやぁ科学は万能だと思ってましたぁ」なんて、科学者や研究者に言ってさしあげるのは、いわゆるリップサービス(あるいはフリ)だから。念のため。

気を引き締めましょう

リンク: アメリカはどこへ行くのか (内田樹の研究室).

久々にエエこと言うてますな。

2008年11月 6日 (木)

レベル低っ

リンク: 今日の喜怒哀楽 「ふしゅう」って、それはやっぱりマンガ用語?.

バカ。

このレベルの低さを思うと、オバマさんはスゴイ。

つっかえず、かまず、言いまつがいをせず。

オバマさんのスピーチ

リンク: 404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full.

何か絶賛されてるんだけど、大したことないんじゃないかなぁ。

なんちゃって。

長すぎる。観客が歓声をあげる間を逸してる。

2008年11月 5日 (水)

ふるさと納税の受付状況

リンク: 寄付の受付状況.

鹿児島、すげぇ。大阪も頑張ってる。あと福井もヤバイ。

福岡がしょぼくて悲しい。でも兵庫とか名前も出てない。

ふるさとねぇ...愛媛も遠くなりにけり、だしなぁ。

ふむ。寄付なんだよね。投資じゃなくて(爆)

♪ふるさとへむかう さいしゅうに のれる ひとは いそぎなさいと♪

年末調整の時期ですな。

2008年11月 4日 (火)

原子力・放射線部門の設置

リンク: 技術士試験における技術部門の見直しについて(答申目次).

15年度の答申。

それまでは、技術士の範疇に原子力関係は入っていなかったということみたい。

技術士は、例えば建築士などと違って、実務技術者というよりも、技術コンサルタントとしての活躍を期待されるみたいだが、非技術士であっても、コンサルは出来るみたいなので、取得するメリットは少ない(名称独占資格)。

しかも技術士になると守秘義務が課せられて、他(医師・弁護士など)と比べても、特別に厳しい罰則が規定されているそうだ。

ただ、大学や研究所などの研究者求人においては、工学博士と同等と位置づけられているものもあるそうだ。@Wikipedia

生命倫理審議会の報告書

リンク: ライフサイエンスの広場|審議会.

報告書はかなり公表されてる。さすが官僚。

iPSのは無いのかな。

ゲーム脳?

リンク: 壊れる前に…: ゲームは子どもを凶暴化するらしい.

いや、脳は調べてないみたい。

コホートじゃないけど、要するに調査研究。

数ヵ月後に調査という設定が適切なのかどうかという問題はあると思う。

なぜなら、凶暴化という概念が不明瞭なんだけど、要するに短期間の影響が現れることはあるだろう。映画でも文学作品でも漫画でも。

なんにせよ論文が読めるみたいなので、反論したい方は読むべし。

ワタシはどっちでもいい。

サイエンスコミュニケーションの報告書群

リンク: 「社会と科学の接点 - 第7回『サイエンスコミュニケーションの報告書群(3. 大学や学術界がしてきたこと)』」 長神 風二 氏 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal.

報告書については、いろいろ手に入るみたいです。

とりあえず、2007年の「知の統合」をちょこっと読んでみた。

論文読みたい

リンク: Yahoo!ブログ - 地獄のハイウェイ.

賛成。

今後、ポスドクがアカデミアから放出されたら、どんどんとレベル高い市民が生まれるし。楽しみ。

空調設備

リンク: 設備まめ知識 空調設備.

「住まい・インテリア」じゃなくて、「趣味」に分類。

なぜなら、ダンパーを調べた結果なので。

2008年11月 3日 (月)

『輿論と世論--日本的民意の系譜学』

リンク: 今週の本棚:村上陽一郎・評 『輿論と世論--日本的民意の系譜学』=佐藤卓己・著 - 毎日jp(毎日新聞).

先ほどの「SciCom編集記事」のblogコメント欄にて情報ゲット。

かなり興味深いです。購入リストへ。

現代青年?

リンク: JOG(032) 現代青年の威厳.

ふーむ...

父・中田武仁さんは、その後、勤めていた商社を退職し、国連ボランティア名誉大使をされていたそう。で、今回、旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)を受けたんだそうですよ。http://news.livedoor.com/article/detail/3884526/

旭日章:“国家または公共に対し功労がある者の内、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者”に対して授与される(@Wikipedia)

藤子・不二雄(A)氏も同時受賞!

ところで旭日大綬章は、アーレイ・バークという元米国海軍大将に授与されたこともあったんですね。http://www.intecjapan.com/blog/2007/05/post_492.html

政策提言それとも陳情

リンク: 2008年10月27日「政策提言それとも陳情」 サイエンスポータルレビュー 科学技術 全て伝えます SciencePortal.

「SciCom News」の編集記事をまくらに、後は日本学術会議の立ち位置の微妙なところを述べている文章。

おそらく日本学術会議自身が、「それは政策提言なのか、陳情なのか」と質された経験が多々あるのだろうかね。

「SciCom News」の編集記事は↓で読めます。http://d.hatena.ne.jp/scicom/20081027/p1

クラゲ光りました

リンク: 「下村先生、クラゲ光りました」助言でピカリ…山形の水族館 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

下村先生、かなりいい人だなぁ。

「オワンクラゲが光らない」という話、ずっと前から発信してたけど、関係する分野の国内のサイエンティストからは反応がなかったんだよね。

買収されたみたい(BlogPet)

きょううさぴはなぎは三洋買収来場された!
それできのうなぎと、買収されたみたい…
それで持ち時間は追加するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年11月 2日 (日)

蝶の生態館@高校生

蝶の生態館@高校生
NHK手話ニュースにて情報ゲット。
来場者に楽しんでもらいたいという工夫が溢れている。サイエンスコミュニケーション的側面も。

blogもいくつかアップされている。

http://blog.goo.ne.jp/naritadepan/e/ceac181a5591b5beecd2d85d54e8c2dc

パラレル・スペース

リンク: 藤子・F・不二雄のパラレル・スペース <週刊特集 Vol.84> - Yahoo! JAPAN.

原作コミックを期間限定無料配信中。

「値ぶみカメラ」と「征地球論」のみ。

「征地球論」が面白い。例えば、征服するか否かを討議する4名の代表意見。それからお金についての話。進化論的なもの。食物連鎖、環境問題...もちろんツッコミどころは多々あるが、嬉しいことに、あと1000年ほどは地球が征服されることはなさそうなので。

ドラマはWOWOW!なので無理だなぁ。

パラレルワールド

リンク: パラレルワールド.

Responsible Care

リンク: 神戸大学トップページ / Responsible Care Month, 2008 / 講演会.

もう終わってた。早い。

様々な取り組みを展開する月間だったらしいけど。

odonaで

リンク: 大阪市との連携事業「大阪大学21世紀懐徳堂講座」(2) - 大阪大学 21世紀懐徳堂.

あるみたい。

あのスマジョが...

リンク: 兵庫県立明石北高等学校: 数学 ・ 理科甲子園 2008.

サイエンスカフェ神戸の案内してたのでRSSで検索されたblog

ビックリしたのが、須磨学園が準優勝だってこと。

偏差値もエラく上がってるので...。

もともと女子高(スマジョ)だったのに、99年から男女共学になって躍進したんだねぇ。ふむ。こちら

【追加】学園長があのアスキーの西和彦だったよ。これで納得。常識の範疇?

2008年11月 1日 (土)

航空幕僚長

リンク: 航空幕僚長:「侵略国家は濡れ衣」と論文 政府が更迭  - 毎日jp(毎日新聞).

田母神だって。変な名前。

審査委員長が渡部昇一じゃ、しょうがないな。

ボーガスニュースもどうぞ。

ふーむ...阿部寛だ

リンク: 第50回「教育・文化週間」の実施について-文部科学省.

[パナソニック]三洋買収

リンク: livedoor ニュース - [パナソニック]三洋買収へ 年内合意目指す.

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々