« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年大晦日

携帯から更新です。紅白も終わったし、もうすぐ2008年も終わりますね〜。

今年、ワタシ的にビックリしたのは、このblogの存在が何名かの知り合いにバレちゃったこと(笑)

来年もよろしくお願いします(^-^)/

北大准教授が

リンク: 5号館のつぶやき : 認知神経科学者の霊感商法.

そもそもヒーリングってどうなん。そういえばスピリチュアルをやってる先生いたけど、お金に繋がらなければ問題なしかな。

東京大学生産技術研究所(東大生研) | Institute of Industrial Science, the University of Tokyo (IIS)

リンク: 東京大学生産技術研究所(東大生研) | Institute of Industrial Science, the University of Tokyo (IIS).

ココログのアクセス解析ってホントに充実してるんだけど、昨日Robot/Toolで50件ぐらい拾われていた。

リモートホストを探ってみると、上記リンクだったよ。

こういうのはアトランダムに拾ってんのかな。

もっといいエントリーがあるよ。自分で言うのもなんだけど。

何しろ1815件もエントリーがあるからね(2008年12月30日現在)

いや、見直すと案外均等に拾ってるかな。

2008年12月30日 (火)

あっ本番を見損なった

あっ本番を見損なった
ロボコン。
もしかして優勝は津山高専?
納得納得。

サイパル

サイパル
甥っ子がおじいちゃん・おばあちゃんと行ってきたんだって!

叔母ちゃん家

叔母ちゃん家
急に訪ねても、これだけの品揃え。料理上手っていいね

2008年12月29日 (月)

広報ビデオのデモ中

広報ビデオのデモ中
宇宙エレベーター

2008年12月27日 (土)

訃報:ハロルド・ピンター氏

リンク: 机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔For the Record〕 ハロルド・ピンター氏、ノーベル文学賞 受賞演説(全文).

某MLに流れてきた訃報で紹介されていたblog

2005年のノーベル文学賞 受賞演説。

ちょっと長いけど、読んでおきたい。

炎のストッパー・津田〜〜〜

炎のストッパー・津田〜〜〜
このNHKスペシャル、何回目やろ。

遺児の大毅くんも大学野球の投手で、古葉っちの元で修業中だって。六大学じゃなくて東京新大学野球リーグらしいけど。

めちゃくちゃファンです

めちゃくちゃファンです
風船太郎

あらびき団

あらびき団
チャチャマンボのネタです

2008年12月26日 (金)

やっぱ桜井さん、カッコイイ

やっぱ桜井さん、カッコイイ
でも動きすぎ。こんなんしか撮れんかった……

おせちダメなんですよ。

おせちダメなんですよ。
そんで、正月三が日は母親が唐揚げを大量に揚げてくれるんですだと?はぁ?
何だか、すごい腹立ってきた。コブクロの大きい方。

大掃除

大掃除
していて、出てきたレシート。上海でスタバに入ったっけ?記憶が抜けてるんだけど…

ビッグマウス

リンク: WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:相変わらず頑張っているマクド(笑).

いや、まじで、ハンバーガーをナメてるんじゃなくて、大阪人をナメとる。

商魂たくましいナニワのアキンド的には売れたらエエという部分もあると思う。それならすべてひっくるめて夢オチにしないとね。モニターだったなどという、とってつけたような理由はいらん。寒いだけ。

もちろんサクラは「キャンペーン」の一部分かもしれんが、おそらく基幹的仕掛けと思うので、フルキャストがやりましたという逃げも許されない。

このスベりまくりの仕掛け以外で、新聞や雑誌のなど紙媒体の広告がどう打たれていたのかが気になる。近隣へのチラシ配りも含めて。あるいは街角のポスターなど。

ところで並んでるサクラを見て、行列が拡大したっていうのも、ワタシは行列をむしろ避けるので、その心理はわからん。

街角で人が集まってたら、何や何やと一応は見に行くけど、せわしい思てた大阪人(あるいは関西人)が並ぶんやというのがショック。大阪(あるいは関西)で行列ってあんまり聞かへんねんけど。興味がないし知らんだけかも。

【追記】そういえば、めっちゃ行列のとこ、あった。堂島のモンシュシュ。大人気の堂島ロール。あれをお土産に持ってきてくれる人は、職場で株が上がります。

眠れない夜と

眠れない夜と
オフコースの頃の古い歌が嬉しいO(≧∇≦)o

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

論理的?

リンク: 404 Blog Not Found:名文より明快文 - 書評 - 非論理的な人のための論理的文章の書き方入門.

うーむ。ちょっと違うんだな。惜しいね。こういった本を紹介するとなるとダンコーガイさんの「お勉強論」も色あせるよ。

問題-結論-理由の例題が悪いのかもしれないけど、これでは質の悪い(クリエイティブでない)広告文に過ぎなくなっちゃうんだよね。広告文はいいんだけど、質の悪いってとこ。

それから論理は大人のために必要であって小学生で義務教育にはならないと思うし。むしろ、義務教育にしないでほしい。

鉄の熱いうちから、こんな「クイズ形式の文章」に慣れるなんて最悪。一つの解答に、全員一丸で...ってありえないでしょ。

まぁそもそも、ディスカヴァー社の本に興味はまったくないので、読むならこれもおそらく立ち読みか図書館。

電流 - Wikipedia

リンク: 電流 - Wikipedia.

「オームの法則」は、常に成り立つわけではなくて条件があるんですね。

オームの法則@Wikipedia

なぎもほしいかな(BlogPet)

うさぴはスピーカーがほしいな。
なぎもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

中学理科を攻略

リンク: オウムの法則

ふむ。中学でワタスも習ったのか...

さすがにわかりやすい。

ただ、これは公式丸暗記なんだよね...

「そういうことになっている」ので答えを出してねという世界に埋没してしまう。まぁ「そういうことになっている」のだろうけど。

電流、電圧

リンク: 回路の電流、電圧.

2008年12月23日 (火)

イヴイヴ・ゴスペル

イヴイヴ・ゴスペル
職場のオフィスビルで

2008年12月22日 (月)

クリスマスなのに

リンク: UTCPワークサロン「政治化する思考をめぐって―2008年を総括する」 | Events | University of Tokyo Center for Philosophy.

独り分

独り分
クリスマスケーキ予約に行ったついでに購入。結局、ホールはやめてショートケーキにする。大人なんだからサンタさんがいなくても平気!

ガリツィアのユダヤ人

リンク: ガリツィアのユダヤ人 野村真理.

Photo_2

12/21のゲストスピーカーさんの著作。

報告はこの本を元にされると思っていたが、まったく違う視点からネタを持ってこられた。らしい。

脳腫瘍から手足

リンク: livedoor ニュース - 生後3日の赤ちゃんの脳腫瘍から手足が出てきた.

クリスマスケーキの真実

クリスマスケーキの真実
23〜25日は普通のケーキを売らないんだって!今まで予約なんてしたことがなかったので知らなかった!

科学者の見分け考

リンク: 市民は、どのようにして科学者を見分けたらよいか? - 松永和紀blog.

五号館さんのところで何度かリンクされていた。名前から男性だと思いこんでいたが女性だった。こういう性別不明の名前っていいな。

ところで、昨日の忘年会で出たちょっとコワイ話。

学会発表の段階で、並行して新書を書いているケース(研究者)が、最近増えているようだということ。

つまり、聞いていてもあやふやな実証未満の段階で、書籍となって流通するという現象が跋扈している。

多くの出版社は新書発行に血眼になっているけど、瓦版と同じ感覚なんだろうね。

2008年12月21日 (日)

忘年会2

忘年会2

ガリツィア探訪

ガリツィア探訪
シオニズムの考古学@阪大吹田キャンパス

ガリツィア研修旅行
ポーランド人にとっての意味は?
旅行のキーワードは、Kresy
Kresyとは、境界地域あるいは国境地域を意味する語。17世紀・18世紀にはウクライナを示す地域名。
*境界:キリスト教とイスラム世界の境界
*境界:ローマ・カトリックと東方正教
はるか東方までに及んだポーランド・リトアニアの栄光が喪失されていること。イエズス会
*サルマチア主義?
共有遺産と位置づけ

社会主義にたいする恨みから、それを無かったものにしていることへの危惧。

戦間期の記憶。ポーランドに関する悪感情をロシア憎しで緩和しているところがある。

ユダヤについてはかつていた。今はいない。でザッツオール

*観光地化されたための経済的な活性について

カミュニェネツ・ポドルスキ:シロタ家

ポーランドとウクライナの共通の敵は、無神論と共産主義
ヴィスワ作戦:共産主義によるウクライナ人の追放について。

シナゴーク:国有財産からユダヤ人の所有に移ったワンツットのシナゴーク。荒れ放題になっていく

ウクライナにはシナゴークを保存するようなユダヤコミュニティも予算もない

本部だそうです

本部だそうです

阪大病院前

阪大病院前
駅の憩いスペース。すでに遅れてるので憩えず

モノレール車内

モノレール車内

山田駅

山田駅
阪大吹田キャンパスへ

韓国版アゲハ

韓国版アゲハ

2008年12月20日 (土)

複雑系など

コンピュータは少しいい加減にさせて実用度を高める
2010年宇宙の旅。2001年じゃなくて 
迷いが生じ決断に伴う意志が生じて精神が生まれる
ヤリイカの神経モデルの素子
コンピュータが動機を持つとき
複雑(な事象)の原因はすべて生き物。
なら気象もそうだ。
表現行為の動機や意図は、流体としてある。
いわゆる動機の変動相場制

「わかってきました。科学の急所」より

守られない土俵へ3

リンク: 見解の相違 - Chikirinの日記.

ぶいぶい言わせて書いてる人は、見解Aが多いのだろうけど。

ワタシは見解B。

でも、ここでまとめられているような、色づけには違和感。

「雇用の安定」と「市場」は大切と思う。

シチズンシップを守るためにも。

守られない土俵へ2

リンク: あまりに危機感のない人たち - Chikirinの日記.

「守られない」の意味は、セーフティネットの無さを推奨してるわけではないだろう。

セーフティネットは別に考える話。

今後、正社員は守られないとして(それを希望しているわけではない)

公務員というのは、守られるのか守られないのか。

話を突き進めていくと、国家が巨大化するのでふよ。

そんなこと、やりたかったこと、だっけ?

守られない土俵へ

リンク: WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:派遣社員の敵は会社ではないのに.

ふーむ。なんで、すぐに共産主義とか言い出す?

あとで考える。

簡易包装、はじめました

簡易包装、はじめました
久々なんだから。急にこれだけ渡されても困るよ

2008年12月19日 (金)

セッてました

セッてました
隣の家のチャイムが鳴り続けていたので、「かなり粘着質の訪問者だなぁ」と思ってたんだけど、さすがに15分ほども鳴ってるのでおかしいと思い確認。呼び釦がせってたので、もう一度押し込んで直してあげたよ。普通だったら管理会社に電話するんだろうな。

将来的には夢の映像化も…

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):脳内画像の再現に成功 将来的には夢の映像化も…ATR・京都府.

夢を見ない...というかほとんど覚えてないヒトなんですが、その場合、「ワタシ」が見た夢というのを、「誰」が判定するんだろうか。

ワタシが「ワタシ」が見たって思わなきゃ、認知できないよね。理不尽だ。

2008年12月18日 (木)

カオスなど

非線形
ポアンカレの三体問題:互いに相互作用する三体以上からなる系を扱う問題のこと

3つの状態

1,予測可能な秩序ある状態
2,相互作用のため予測不能だけど秩序は保っている状態(=カオス)
3,まったくのランダムで統計的に平均値でしか扱えない状態

「わかってきました。科学の急所」より

上島珈琲店プレオープン

上島珈琲店プレオープン
12時から14時までドリンクSサイズ無料でした!

忘年会(BlogPet)

なぎの「忘年会」のまねしてかいてみるね

鳥三昧(-.-;)

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

2008年12月17日 (水)

忘年会

忘年会
鳥三昧(-.-;)

2008年12月16日 (火)

いい広告...

リンク: いい広告は読んで創造性を養える「クルマの広告」 - 福耳コラム

文化・芸術カテゴリーへ.

日本の電力地図

リンク: .

おー欲しいかも!...なんてウソ。

こちらから情報ゲット。

認知言語学

リンク: B サイエンスコミュニケーション  「認知言語学」伝えるを整理する。.

エントリーの内容は技術の伝え方に関すること。そこに強く関わるのが認知という系。

機械系・工学系は、技術そのものに認知系が入ってくるので興味深いのだと思う。

生命科学や農学、医歯薬系といった、いわゆる生物系ではどうなんやろ?

D通かH堂

リンク: WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:いまさらQPを話題にする日経トレンディネットのなぞ.

世の中、ちょうちん記事だらけって気もするけどな。

「派手に告知をやればやるほど負のインパクトも大きくなる」というのは的を得ているなぁ。

別ブログでの議論に少し関係してくるので参照。

容疑者X

リンク: WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:容疑者Xの献身.

そっか、堤真一よかったのか。好きな俳優の一人。

原作読んでから観に行こうと思ってたけど。図書館では、なんと300件以上の予約待ち。買えよ。ってツッコミたくなるね<自分。

工学系女子

リンク: 宇宙人は羊型未確認生物の夢を見るか? : 情報ひろばサイエンスカフェ「女の子は理科系に向かないか?」 - livedoor Blog(ブログ).

アカデミック分野での男女比を何とかしたいという話だったようだ。

特定の分野(例えば上野さんのジェンダー)では逆差別が起こっている(つまり男性研究者に対する)と聞いたが、そのあたりの言及はなかったのか。

工学系女子に関しては、現場での泥臭い仕事をどう受容していくかにかかっている。工学はアカデミックと言っても、やはり現場だろう。

さらにアカデミックに残れなかった場合の、裾野(あるいは最前線)の職場を考えると...ウチの職場でも女子技術者(技術員)はいるんだけど、大変そうだ。まずもって、手に油が染み付く。

...ふむ。医歯薬系は医師になるんだろうけど、生命科学系や農学はどんな職場?製薬会社や食品会社になるのかな...といったカンジで、行き先わからず=換言すれば選択肢が広がっているという点で、女子にも人気なのだろうか。

工学系は即工場ってイメージ。工場って最近?イメージ悪いからね。

【追記】工場に朝から晩まで囲い込まれるんじゃなくて、フィールドサービス系の技術員もいる。まぁウチの職場がそうなんだけど...。先日、なぜこの職場を選んだのかと社員さんの一人に聞いてみたら、工場に勤めるよりも外に出たかったと言っていた。外に出れば、空き時間にお茶しても怒られないからって...

休講のお知らせ

リンク: 科学技術コミュニケーターってなんだろう: 便利のほどほど.

時間使って、交通費使って、体力使って、よっこらしょと山登りしてきたのに、「休講」という一枚ペラの貼り紙だけ。理由もなし。

「えーっ休講?マジっすか?どんだけ緩い職場なんだよっ。」って怒ると思うよ、実際に経験したら。事前に携帯へ知らせるぐらい、いいんじゃないですか。

引き篭もりやうつ病や、あるいは大学に寄り付かない理由は、ネットサービスが広まったからじゃないでしょ。

2008年12月15日 (月)

ヒロシマの上空に

ヒロシマの上空に
筑紫さん(:_;)

上手いんだけど

上手いんだけど
ちょっと不真面目な顔が散見された。まぁ湯浅さんの顔と比較されちゃうと、敵わんだろうけど。

こいつが副大臣

こいつが副大臣
湯浅さんと替われば?

もやいの湯浅さん

もやいの湯浅さん
かっこよろしおす。姜さん風。

そういえば

そういえば
お父さん

イラクで靴を投げられた゛

イラクで靴を投げられた゛
ブッシュだけど、一投を避けた後の得意げな顔がしゃくだ!

ご退場願えますか2

リンク: 今までありがとう─浜岡原発廃炉へ「大きな古原発」の歌がブームに : bogusnews.

いやぁ、よかった。経営的判断としては当然だけど。当然なことをしないのが、この業界だからね。

代替機が検討されてるそうだけど、また補助金ですか。

それにしても、ボーガス・ニュースでニュースを知ったよ...。いかん。

面白かった

面白かった
特にフーヨーハイさん。あの動き、マイブームになりそう♪♪

2008年12月14日 (日)

西梅田再開発地区

西梅田再開発地区
ユナイテッド・アローズ

初ABCホール3

Sany0047_2

初ABCホール2

Image012_3

初ABCホール

初ABCホール

いい天気だ

いい天気だ

ビエントのあとは

ビエントのあとは
上島珈琲店だった

2008年12月13日 (土)

うまい店対談

リンク: 伊藤章良とさとなおの「うまい店対談」.

二人のブロガーが交替でアップしている。ほとんど東京なのかな。でも3年半以上続いてるってスゴイ。

さとなお.comのことはこちらから知った。

そうこうしているうちに、さとなおさんも紹介されている満員劇場御礼座のお誘いが元同僚からあって、明日行ってくる。久々の観劇。

新しい携帯は

新しい携帯は
名刺の読み取りが出来るのだ!

2008年12月12日 (金)

お座敷列車〜〜

お座敷列車〜〜
親父たち、楽しそう♪♪

2008年12月11日 (木)

なぎでビデオに研究した(BlogPet)

きょう、なぎでビデオに研究した?
だけど、きのうなぎと、二つみたいな成立すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

やった!一関高専

やった!一関高専

高専ロボコン5

高専ロボコン5
東北ブロックは面白い〓土偶ロボットだよ!!

満洲引き揚げ

満洲引き揚げ
105万人の生還者

ミスチル、やっぱりすごい!

ミスチル、やっぱりすごい!

2008年12月10日 (水)

機種替え

機種替え
ノキアがあったけど

楽天家タイプ

リンク: エニアグラム診断.

か...なんだかバカまるだしだけど。

まっ基本はそうだと思いますけどね。

こちらで紹介されていたトライ式性格診断

心の所在

リンク: 松岡正剛の千夜千冊『胎児の世界』三木成夫.

最近、図書館を利用するという手法を思いついて(思いつくようなものではないけど)、利用している。

いわば、買うほどではないだろうけど、ちょっと気になる本を斜め読みして、すごく面白ければ買うリストに入れるという手法。

今読んでるのはこれ。あっリンクは松岡さんのblog(というかWEBかな)紹介ってことで。

Photo

ずいぶん以前の本だけど、前から少し気になっていた。

その中で紹介されていた発生生物学者・三木成夫の理論は、人体を内臓部と体壁部のふたつで考える。

「内臓部はそれだけでも生きる、いわば植物にも似た生命部分で、それをカバーする体壁に手足が出て動きはじめたのが動物で、その体壁部のコントロールタワーが頭の脳」

であるにすぎないと。で、心は内臓に存在すると。

オンナは子宮で考えるとか、そういうことはよく言われた(ハラスメントな経験)けど...そういうことか?

いや。

確かにコントロールタワーとしての脳は、見える範囲での暫定的な判断を繰り返している。エラー&トライ。

とりあげられている「アフォーダンス」の考えは、出身学部に心理系があったし、ワタシは環境系だったしで、よく聞かされた話。

ふむ、どうなんだろうねぇ。赤瀬川さんも嘆いてるけど、かなり面倒な話だよ。

白川静の新書

リンク: Amazon.co.jp: 白川静 漢字の世界観 (平凡社新書): 松岡 正剛: 本.

というか、松岡正剛による白川静入門書を買ってみた。

某MLでの意見によると、松岡さんのblogでの書評のほうが面白いという意見が出てたけど、売れてましたよ。大部分が入門者だからなのでしょう。

冒頭で何度も言及されていた白川さん自身の岩波新書『漢字』は見当たらなかった。駅構内での小さなブックコーナーでは岩波新書自体が見当たらなかったんだよ。びっくり。

ハルクツーの原案は

リンク: 文化/科学者とアニメ制作者、SF実現へ共演 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE.

「超時空要塞マクロス」のバルキリーだって!

いや、名前ぐらいしか知らないんだけど...。

バルキリーの説明部分でちょっと引くのが、「ジェット戦闘機」とか「手足のはえた戦闘機」とか。特に飛ぶのはイヤだな。ゴキブリでも飛ばれるとイヤでしょ。

...一緒にするなって?

「特殊な環境に適応できる機能」を戦闘じゃなくて救助に活用してください。

とりかえばや

リンク: スウェーデンの研究者、「人体入れ替わり」の錯覚実験に成功 - ITmedia News.

脳ってダマされるんだよね。

人間の信じられなさの根源は、こういうところ。

とりかえばや物語@Wikipedia

毎日新聞エライ!

リンク: [2008.12.09] クラスター爆弾禁止条約成立に関する二つの記事 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

それに対して、産経って...

天木さんも思わずツッコんでますな。

ワタシなら「はぁ?」で済ませるところ。

この森本敏拓殖大学教授ちゅうのもさ、エエ加減にご退場願いたいんですけど?

高専ロボコン4

高専ロボコン4
喜んでます

入会特典

リンク: 404 Blog Not Found:もう一つの映画宇宙の法則.

ダンコーガイさん、入会したんだね~。

2008年12月 9日 (火)

加藤周一さん死去

リンク: 加藤周一さん死去:国際的な知識人 「九条の会」一貫した主張 - 毎日jp(毎日新聞).

某MLにて訃報を知る。

何というか、「真の意味での知識人」という称号を与えていただいてもけっこう...というか、まぁやぶさかでないんだけど、だからどうしたと思えてしまう、これは時代か個人(ワタシ)の感性の廃頽か。

この人も理系だった。医学博士で専門は血液学。吉本隆明も電気化学

加藤周一@Wikipedia

ご冥福をお祈りします。

裁判員制度の広報

裁判員制度の広報
69分のビデオを6分ほどに短縮して紹介@ちちんぷいぷい。左上はモモコさん。
69分も要らんのやろなというツッコミは当然ですが、ベタな展開には怒ってはいけない。ココ、笑うところですよ。

なんで東京?

リンク: セミナー/シンポジウム情報.

大阪大学のセミナー/シンポジウム情報なんですが、東京開催ばっか。

ワタシが行ってみたいなぁと思ったこれこれこれも。

波を打たせて

リンク: 世界に誇る!日本の中小企業 「あらゆる食材に対応し続け串刺機の市場で唯一の存在に」(第2回)-コジマ技研工業 社長 小嶋 實 氏- 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / ScinecePortal.

横串会に導入しましょう!(笑)

まずはおもちゃを極めるべし

リンク: 404 Blog Not Found:ガセでなくてガサガサ - 書評 - 「振動力発電」のすべて.

至言。

だけど、実用化を射程に入れているというロードマップがないと、人は見向きもしないと思う。

田母神発言@週刊現代

リンク: [2008.12.08] 今日発売された週刊現代に掲載された田母神発言は国民必読の発言だ!-その④(完結) | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ.

読まないよ。読むとしても立ち読みだよ。

高専ロボコン3

高専ロボコン3
二足歩行で手を振ってるよ!

転身力

リンク: 中日新聞:フリーターから哲学者へ 小川さん体験語る:愛知(CHUNICHI Web).

なるほど。なかなか良いタイトル。すでに「職」でもないのか。

こちらから情報ゲット

明日は休みだし

明日は休みだし
まだ寝ないよ

ブルガリの香水

ブルガリの香水
もらったんだけど

日系カナダ移民

日系カナダ移民
須知武士道(スティブストン)へ渡った人々。和歌山県美浜町の「アメリカ村」と呼ばれる旧三尾村の出身者。
スティブストンはバンクーバーの南方16キロにあるフレーザー河口に位置する。確かに行ったんだけど、誰と行ったか忘れてる。

2008年12月 7日 (日)

ミナミの夜

Sany0902_3

焼肉とたこ焼き。もう、お腹いっぱい。

2008年12月 5日 (金)

進化する

進化する
検便。

こういうのブログに載せはじめたらヤバイかしらね(^_^;)

2008年12月 4日 (木)

心斎橋でお買い物

心斎橋でお買い物
ほうじ茶、入れ放題で1050円だった。でも入れ過ぎでしょ、お店の人。嬉しかったけど(^_^;)

久しぶりの

久しぶりの
心斎橋

わー

わー
笑える…。マジ笑っちゃったよ!
インパクトあるポップだなぁ…買わないけど。

歴史(BlogPet)

うさぴは歴史がほしいな。
歴史ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「うさぴ」が書きました。

高専ロボコン2

津山高専Bの
津山高専Bの人型ロボツト!

2008年12月 3日 (水)

伊東乾さん

リンク: Skeltia_vergber on the Web:豊田亨を経由した伊東乾自身の物語 - livedoor Blog(ブログ).

この方、こちらによると、40歳になるまで、「原爆投下は実験だった」みたいなハナシを聞いたことがなかったらしいよ。

ふーむ。文章も支離滅裂。

確かにこの世界の住人たちって異色というか特殊なんだろうと思うのだし、この世界の他の住人たちにとってオウムの経験は紙一重って気がする。

これ、ヤバイでしょ

リンク: livedoor ニュース - SC受水槽に男性遺体 その水を飲食店に供給していた!.

受水槽って...誰がどういう経緯で見つけたんだろう。

高専ロボコン

高専ロボコン
詫間電波高専って何処にあんの?

2008年12月 2日 (火)

本日の爆問学問

リンク: 爆笑問題のニッポンの教養 | 次回放送予告.

ロボット工学です。

宇宙エレベーター債

リンク: 404 Blog Not Found:ロケットは歴史の遺物となるか - 書評 - 宇宙旅行はエレベーターで.

あればワタシも買います!

大後悔

リンク: 科学技術コミュニケーターってなんだろう: 写真でかもすぞー、「菌類のふしぎ展」.

不覚。

せっかくお江戸に行ったのに、観にいくのを忘れたのだ。

(大泣き)

かもすぞ~。

朝食です

朝食です

2008年12月 1日 (月)

えええっウサギじゃなくて

えええっウサギじゃなくて
何?

ロールちゃん

ロールちゃん

大学院-海外留学

リンク: 科学者としてこの先生きのこる方法 - 生駒日記.

こわーい

リンク: セッション9 - 映画作品紹介.

廃墟だしロボトミーだしアスベストだし。

さすがスウェーデン

リンク: 5号館のつぶやき : スウェーデンでタミフル耐性ウイルスの環境調査が開始された(メインターゲットは日本).

発想がスゴイね。

日本はタミフル過剰国さ。

...あっワタシ、前世がスウェーデン人だったって言ったよね。

↑お気に入り( ̄ー ̄)ニヤリ←バカ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々