« 筑波技術大学って | トップページ | 真逆な東西 »

2009年4月16日 (木)

エコカーを作っただけじゃ

リンク: 大隅典子の仙台通信 : アラキドン酸のこと.

ふーむ。まだこんなこと言ってんのか。

こういう基礎研究屋さんには、「エコカーを作っただけじゃエコじゃない」ってCMを見せてあげましょうかね。

まぁ、こういう現状を鑑みると、90億円をひとつのプロジェクトに渡す意味はあるかもしれない。事務方を立ち上げる意味も。つまり、上流(基礎)から末端(顧客)まで、ひとつのプロジェクトで完結してほしいわけですよ。

まぁそもそも、この場合、予防が必要かというのはあるけどね。求められてる多くは(電話してきた女性のように、当事者ではない者からの←ここ重要)治療の要請なわけで。

卵や海藻がいいですよ。でも大切なのはまんべんなく栄養を取ることですってシメでホントにいいのか?「みのもんた」で?

プレスリリース見つけたので追記

アラキドン酸が神経新生促進と精神疾患予防に役立つ可能性を発見

« 筑波技術大学って | トップページ | 真逆な東西 »

コメント

今回PLoS Oneに公開された論文の著者のところを読んでみてください.あるいは「アラキドン酸」でぐぐってみてもいいです.堂島浜にある某社の名前が挙がってくるはずです.

下手をすると,サプリの御用研究と思われかねないので相当気を遣っているのが傍目からわかりました.

情報ありがとうございます。

うーむ。何かよく分からないんですが、すでにそれ用のサプリが出来てるってこと?

> うーむ。何かよく分からないんですが、すでに
> それ用のサプリが出来てるってこと?

前からありますよ.
アラビタっていうのが.
しっかり特許もおさえていますし.

特許はアイデアの申請なので、ありえますよね。試作品だって先に創るべきでしょう。

まぁこういうケースは今回だけじゃなくて、以前からイヤというほどありますね。例えば「緑茶の効用が科学的に示された」とかね。どこを向いて、基礎研究だって言ってるんだろうって思いますよ。

少なくとも、ヒト臨床研究を示して、発表すべきですな。

前に堂島浜の某会社の人の話を聞いたことがありますが,彼らは医薬品ビジネスからは撤退したものの,粗利益の上がるビジネスを見つけたいんですよね.そのひとつが健康食品(というかサプリメント).

薬事法すれすれのところで,どこまでモノを言うかが勝負.しかも薬と違うのでそんなに研究にカネをかけられない.

臨床と組むべきというのは同意.あとはどこから研究費をとてくるのかというのが今回の件に限らず,多くのライフサイエンスの基礎研究に課せられた至上命題ですな.

just ideaですけど,まじ,動物実験と基礎研究を考えるサイエンスカフェやります?

誰か適当な話題提供者がいれば,実現させてみたいなあと思いました.ちょっと誰が適切か思いつかんけど.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコカーを作っただけじゃ:

» 【話題】アラキドン酸について [Science and Communication]
大隅さんのところでアラキドン酸の話題が盛り上がっているようですので, いくつかリンクをつくっておきます. [続きを読む]

» エコカー助成金 [エコカー助成金]
エコカー助成金・補助金について。平成21年度のエコカー助成金対象車は13年間前の車に乗っていた人が対象? [続きを読む]

« 筑波技術大学って | トップページ | 真逆な東西 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々