« 一筋縄ではいかないね | トップページ | キッチンがまるごと新しくなった »

2009年5月 1日 (金)

でもガラス張りの方が絶対怖いよ

リンク: B サイエンスコミュニケーション  「宇宙エレベーター公開実験」が千葉であるらしい.

閉所恐怖症な私でも大丈夫なように外の景色がみれるタイプの開発を望む。

ある程度、密室の方が安心できん?外を見れたとしても、ちっちゃな窓でよくね?実際、飛行機がガラス張りだったら相当怖いよ

って思うのは、ワタシが高所恐怖症だから?...って、アカンやん。宇宙、行かれへんやん。

それにしても、エレベーターに「閉鎖性」をイメージする人は多いね。通常のエレベーターは「閉鎖性」というより「気まずさ」な面あるよね。でも「個室」だって思えばウハウハじゃん(^^)\(゜゜)

だから防犯カメラが常備になるんだろうけど。

あと、ロケットはミサイル化しちゃうので、定められたケーブルに沿って走る方式が一般化には必然だと思うね。公共交通として

【追記】宇宙エレベーター関連のblog見つけました~。

宇宙エレベーターのつくり方

« 一筋縄ではいかないね | トップページ | キッチンがまるごと新しくなった »

コメント

ジモティからすれば,千葉というか,北習(北習志野の略).ふつうの日に公開実験やられても,勤め人は見に行けないなあ.自宅からいくら自転車で行ける距離でも,ふつうに都内で仕事だし.

5月1日はメーデーだし、休みのところも多いみたいですね。

今の会社は組合自体が存在しないし,最初に入社した会社には組合自体はあったけど御用組合でメーデーも何もなかったなあ.ただ給料天引きで組合費が引かれたことと,組合活動だけで仕事しないで食べている人がいたことが印象に残りました(強制的に組合費を天引きされて,彼らを食べさせていたということのようです).

親がメーデーに扇町公園まで出かけてデモ行進をやったという話を聞いて憧れたのに.

元ブログに追記で書きましたが実験は成功したみたいです。
http://btobsc.blog25.fc2.com/blog-entry-131.html
遠くは九州から見学者がきたみたいですよ。

ちなみにうちの会社は1日は休みにして、
自分だけ出社して久しぶりにのんびり仕事しました・・・

K_Tachibanaさん。メーデー、一般的には忘れられてますよね〜。ワタシも職場で聞くまで忘れてました。ワタシの勤務形態はGWも関係ないですし。

m322さん。ビデオの紹介ありがとうございます。ホントに、期待以上に(笑)地味ですね。話を聞いたとき、ワタシもパナソニックのこのCMが浮かびました。ロボット好きだし。でも、どちらかというと鉄道系なので、目指すフォルムは違うかな。あっでも、メーテルは出て来て欲しくないです。

今回ご紹介いただいた,日大理工学部精密機械工学科青木研の青木さんは,サイエンスアゴラ2007のとき,サイエンスカフェを考える会のポスター展でロボット教育を考える会の代表として参加されていた方でした!

ホント,世の中はせまい.

アポが取れたので,明日,日大理工学部まで青木先生に会いに行ってきます.宇宙エレベーターねたでサイエンスカフェができそうです♪

休みだと,日大も近くていいですね.

あー、ほんとですか。
ワタシもこのネタでやりたいなと思っていたんですがペンディング状態でして(っていうか、ぜんぜん本腰入れてないです...)。

お話がまとまればいいですね。関西でしゃべってくれそうな方、聞いておいてもらえますか。

青木さん,宇宙エレベーター協会の理事でかつ,副会長だそうです.全く前振りナシなので,科学ひろばでやれるかどうかわかりませんが.

関西でしゃべってくれそうな方,会員の方で関西の方がいればいいですけどね.聞いときます.

ここで出てきたような話はすべて青木さんにインプットしてきました.そのうちFAQ集(よくきかれる質問集)にまとまるかも.

業務(?)連絡ですが,青木さん大阪出張カフェOKです.交通費持ち出しで大阪でカフェしていただけるそうです.連絡してください.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: でもガラス張りの方が絶対怖いよ:

» 【話題】サイエンスアゴラ2007「サイエンスカフェポスター」展に出展された日本大学理工学部精密機械工学科ロボット教育を考える会の青木さんのグループ 宇宙エレベータの公開実験に成功! [Science and Communication]
先日,宇宙エレベーターの公開実験に成功したのは,一昨年,サイエンスカフェを考える会が主催したサイエンスカフェポスター展に出展された,日本大学理工 学部精密機械工学科ロボット教育を考える会の青木さんのグループだったことを 知った. SEクライマーモデル昇降実験成功です(Aoki Laboratory) ホント,世の中はせまい. 関連ブログエントリー: サイエンスカフェポスター展の参加団体リストです(追記あり)(サイエンスカフェを考える会) 「宇宙エレベーター公開実験」が千葉であるらしい(追記あ... [続きを読む]

« 一筋縄ではいかないね | トップページ | キッチンがまるごと新しくなった »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々