« 映画観た@ツイッター(2010/7~8) | トップページ | COP10に行ってみるか »

2010年9月12日 (日)

「僕らの音楽」にフジファブリックが

出演しましたねーーー。

先日9月10日(金)に放送されたフジTV系列の音楽番組「僕らの音楽」(スマップの草なぎ君がナビゲーターをしてるやつ)に。

地上波というのかメジャーというのかキー局というのか、とにかく、これまでのCSや音楽専門チャンネルの番組ではなくてです。

もちろん(というか。。。)フジファブリックがメインではなく、藤井フミヤさんのコラボレーションの相手としての出演でして。

しかも(というか。。。)、志村氏は居ないので、その居ない志村氏のパート(つまりボーカル)を、フミヤさんがフジファブリックメンバーの演奏をバックに歌うという。。。ちょっとファン心理としては、喜哀入り混じるという微妙なことではある。

しかして選ばれた曲は、名曲「若者のすべて」!!!!!

フミヤさんは、「フジフジ富士Q」というイベントでも、「若者のすべて」を歌われたみたい。

あっ「フジフジ富士Q」というのは、志村氏の地元山梨にある富士急ハイランドで、今年7月17日(土)に開催されたフジファブリック主催のライブイベントで、親交のあったアーチストさんたちが志村ボーカルの代わりを次々と務めたのです。イベントレポートがたくさんあがってますが、とりあえずこれ。泣きますよー。

1万6000人集結!興奮と感動に満ちた「フジフジ富士Q」/ナタリー

このライブの模様は、MUSIC ON!TVというCS番組で、8月29日に3時間にわたりオンエアされたんですが、当方、CSというハイカラなものは観ることができない環境で、地団駄踏んでおりましたら、ツイッターのつぶやきを見てくれた海さんが再放送を録画してあげるよと言ってくださいました。

なんと再放送が来たる9月18日(土)にあるんですって。これー。めっちゃ嬉しい。もし観れる環境の方はぜひぜひ!

MUSIC ON!TV / フジファブリックpresents 「フジフジ富士Q」

海さんは(と、話があらぬ方向へ脱線しつつありますが)、森山未來くんのファンということでフォローさせていただき、フォローしていただきという関係でございまして。ですからフジファブリックのファンというわけではないんです。本当にたいへん感謝しております。

ところで、海さんは、「未來log」という、森山未來氏に関する情報オンリーのblogを立ち上げておられます。こちらもぜひ。熱いです。

未來 log

さて、今回の「僕らの音楽」当日は夜勤日だったので自宅では見れず、録画をして出かけました、が、なんと前番組の柔道?が長引いて、10分遅れで始まり。これは肝心なシーンの前で録画切れになる可能性が!と思い(地デジチューナー付きなのに地デジ化してない)、急遽無理やりに休憩タイムに入り、とりあえず観ました。

さすがにフミヤさん、うまいなーと思ったんですが、あれ?ぐらいのちょっと違和感が残ったんです。

んで家に帰り、何度かじっくり聴きました。録画はちょうどフミヤさんの歌が終わるまでは録れてたんです(総くんのギターソロの前に切れた(泣)

うん。やっぱりちょっと違うー。

最初は声の違いかなーと思ったんですけど、どうも音程が違うんですね。でも聴いただけはわからなかったので、埃をかぶっていた鍵盤出して弾いてみましたら、やっぱり。フミヤさんのが半音低くなってました。

職場でこっそり観てたときの違和感は正しかった、音感がずれてなかったとわかり満足。(絶対音感は無いんですが)

ところが、それから志村氏の声に合わせて、鍵盤を叩いてみてびっくり。叩く鍵盤が黒鍵盤ばっかだったので。

ちょっと調べてみると、おそらく「#」が7つあることになんのかなー。あるいは「♭」が5つ。

当方、昔はピアノを習ってたんですけど、まったく忘れてしまっておりまして、これは長調なのか短調なのかもわかんない。異名同音調なので、嬰イ短調、変ロ短調、あるいは嬰ハ長調、変ニ長調のどれか。

どれなのかしら。わかる方、教えてください。願わくば、嬰イ短調。この音階で作ってある曲はほぼ皆無らしいから。(マニアックな志村氏なら狙いそうかなと)

いや、とにかく。この微妙な音階の設定が、あの叙情的でメロディアスな曲により深みと胸が締め付けられるような感覚を呼び起こしてるんでしょう。志村氏、さすがだ。それを半音下げて、「♭」を一個にしちゃうと、和音にも影響有るし、だいぶんイメージ変わっちゃうのは納得だなーと。

そんなわけで、久しぶりに鍵盤さわりたい熱が再発。いろんな音階とそれに合わせて和音弾くのだけで、けっこう面白かった。(久しぶりだしね)

あとギターも買うかもしれない。それからボイストレーニングにも行くかもしれない。。。。。って、何者になろうとしてるんだろ、私は(笑)

*あっちなみにどうでもいいことなんですけど、ツイッターでは常々、志村ーーーって呼び捨てにするんですが、ブログではなんとなく志村氏と書いてみることにしました。

« 映画観た@ツイッター(2010/7~8) | トップページ | COP10に行ってみるか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/49430972

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕らの音楽」にフジファブリックが:

« 映画観た@ツイッター(2010/7~8) | トップページ | COP10に行ってみるか »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々