« 富士吉田へ行ってきました | トップページ | トルコ桔梗を買いました »

2010年11月24日 (水)

そして、中野ー高円寺巡り

富士吉田の旅を終えて、東京へ場所を移して、こっそりと聖地巡礼の旅は続きました。

Twilogはこちら→
はまりえ(@ha_marie)/2010年11月19日

2日間、歩きづめだったので、さすがにヘタってしまい、ホテルを出発したのは、すでに12時近く。さっそくお昼ご飯目当てで、中野のつけ麺屋さんに向かいました。
D71170AC-60E4-4DCA-B820-DB3553BAC5D3

おっと、並んでおります。
93869DCC-828F-4E22-8399-28E91CA5B23A

ここは志村氏がデビュー前、コンビニでバイトしてた頃に、コンビニの店長さんとよく食べに来ていたそうで、志村氏がつけ麺にハマるキッカケになった店。…と「FAB BOOK」に書いてありましたw

食べログによりますと、一般的にも知られている超有名店みたいです。しばらく並んで中へ。

店はかなり狭くて、ハッキリ言ってキレイではありませんが、頑固一徹そうなオヤジさんと数名の女性スタッフが忙しく立ち働いていて、とても清々しい感じのお店でした。

そして、メニューはつけ麺とラーメンだけ。つけ汁にチャーシュー入りやタケノコ入りがあったのですが、何もない普通の並にしました。

しかし、「並」は並の量じゃなかった!
2C5DE6C8-C8C5-42F3-BBD3-25CAE5C60BD1

多かったです。美味しいのはすごく美味しかったけど、多かった。いちおう頑張って完食しましたけど。げっぷ。
0C227103-8EFA-4689-B9D6-944E71B59D09

でも、志村氏がハマったお店が、こんなガッツリ系って…。志村、カワイイよなー志村。と、一人でニヤニヤしっぱなし。

汁物じゃない麺類って、ザル蕎麦のイメージから少食の人が食べる、ちょっと上品な、もっと言えば物足りねーよ、このやろーだったのですが、認識を改めました。つけ麺は違うんだとw

実は「FAB BOOK」の取材みたく、つけ麺屋巡りをしようと思ってたのですが、ここのつけ麺食べたあとの胃袋に、もはやスキマはありませんって。無理。志村氏が次の店で食べ残した理由、十分に納得いたしました。←と書いたのですが、「FAB BOOK」をよく読んでみると、取材の日の一軒目は「栄楽」さんではなかった...。しかし、つけ麺がガッツリ系であることは確か!

そんなわけで、腹ごなしも兼ねて歩いて東高円寺へ向かうことに。中野サンプラザ前のベンチで少し休憩をしてから向かいました。

Googleさんは便利ですねー。今どの辺りにいるかを地図上で示してくれます。ただ、近道すると時々間違ってますけどね。

んで、途中で道に迷い込んで、武蔵野美大生の作品展に出逢ったのですけど…。
A501CD80-D75B-41AD-A3D7-AB48801EF238
44375BC5-5B43-4938-8E25-F0FF520678E7
取り壊し前の古い民家を借りての作品展でした。面白かったー。いろいろコメントも書いてきました。こういうのに、ひょこっと出逢えるというのはいい旅の証拠ですよね。

ウェブページを教えてもらったのでリンクしておきます。もう作品展は終了されてますけど。
ask_h

そんなこんなで、ぶらぶら歩いていたら、突如ロサンジェルスクラブが現れた。
DE264CD0-BEF5-4D56-86EB-5632D7145D4D
ご存知、志村氏がバイトしてたライブハウス。ここで氣志團さんと出逢ったんですなー。との感慨に浸りつつ、自分撮りも含めて、いろいろパチリ。…当日ライブの方?とかがやって来て、相当恥ずかしかったです。

それから逃げるようにバスに飛び乗りJR高円寺へ。足のふくらはぎからスネ辺りまでが筋肉痛で、もう歩くのは限界でしたしw
…ようやくたどり着き、パチリ。
049D471C-F2E5-4339-A40E-EE03470627DA
志村氏が『東京、音楽、ロックンロール』で、♫振り返らずに歩いて行った♫ところですな。

iPodでは茜色の夕日を爆音で(^-^)

もう一枚の、志村氏がギターを抱えて煙草くわえてた噴水前に、もう噴水はなく、タクシーの待機場所に変わってたみたい。残念…。

1時間ほどコーヒーショップで迷って、やっぱりと思い立ち、再び歩き出すことに。

高円寺陸橋へ。
もうすでに夕刻なので、あのジャケのような写真は期待出来ませんが、やっぱり見とくかーと。

月が出ていました。とてもキレイなお月さま。
A3FA0582-2170-4A79-B6A9-955E51E38957

東京の空は意外と澄んでいるよ。ホントだね、志村。

« 富士吉田へ行ってきました | トップページ | トルコ桔梗を買いました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/50117679

この記事へのトラックバック一覧です: そして、中野ー高円寺巡り:

« 富士吉田へ行ってきました | トップページ | トルコ桔梗を買いました »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々