« 映画観た@ツイッター(2010/9~10) | トップページ | そして、中野ー高円寺巡り »

2010年11月23日 (火)

富士吉田へ行ってきました

ツイッターでリアルタイムに呟きましたが、やっぱりこちらにもまとめておきます(^-^)

歩いた順序などは、Twilogで確認してください

はまりえ(@ha_marie)/2010年11月17日

はまりえ(@ha_marie)/2010年11月18日

そんなわけで、念願の富士吉田。志村氏の育った街を見てきました。

想像通りに、いや、想像以上に素敵なところで、私は心から志村氏が故郷を思う気持ちに共感することが出来ました。

地方都市によく見られるシャッター街の寂しさは、富士吉田駅周辺で、そこここにあったのだけど、むしろ富士吉田駅から外れた、言わば志村氏のご実家近くの下吉田駅辺りは、まちづくりプロジェクトが進んでいるせいか、とても歩きやすかった!舗道にも案内マークが出てたりして、全体的にウェルカムな雰囲気でした。
23704110-21AB-499E-BE8F-8F8DEEC57998

9ABC9491-63F0-4509-8B6C-33B09E4DF0DA

下吉田駅!リニューアルされていて、とてもカワイイ駅!
9B378DEC-0798-4235-89EC-753C51850A50

下吉田駅でトイレをお借りしました。助かったー。
60072B2B-BAB4-4D6E-B722-ECC0DC7C3D38

小学校、中学校、高校。よく遊んだという月江寺の池、よく食べたという350円の白須うどん(値段変わらず!)、たぶん一番うまいという三浦うどん(美味しかったー)、バイトしてたという本町通りのピザーラ。志村マップに従って、富士吉田じゅうを歩き回り写真におさめました。

小学校の辺りは、ホントにのんびりと出来て素敵な場所。
236ECBB0-28C5-4214-A4F0-8BAB230C4A0D

中学校へ行く道は交通量が多くて狭くて危険!志村、大丈夫だったのかと今更心配するのも変だが心配しちゃった。
B5250FC9-49D0-4AD9-BB2A-F7CFB9160F84

高校は139号線沿いにあって下吉田からずいぶん遠い。バイク通学だったっけ?
A298CD50-0139-431A-9868-079CE103E54A

月江寺の池、ホンマにいい場所だった。
7E64384E-CCB1-4870-B095-D569E5752D48

聖地巡礼者のようですね(笑)某フォロワーさんにそう言われて、ホンマその通りやなと…。一人でニヤけ笑いを浮かべながら歩きました。

もちろん、「いつもの丘」へも登りました。
4F1D68E1-5CE9-4AB0-ACDF-635ABF68B0D3

A36D79E6-DF57-4383-AFBB-705198BD19CF

残念ながら、雲に隠れた富士山は姿を現してくれなかったけど、その後のビックサプライズの為の伏線としては、これ以上ない演出だったと思うよ、志村ー。(←ビックサプライズは志村の企みと信じているので。。。放って置いてくださいw)

そして、現在の志村氏が、永遠に29歳のままで眠っているところへも。滞在中の2日とも訪ねさせていただきました。

EAEEC687-100F-4D02-B344-EC0EA3FC939F

5C112A2C-7A14-46EE-BE77-A88B74C295B0

すごくいい場所でした。住職さんがホンマに気さくな方で。大阪から来たと言うと、たまたま住職さんもマイタウンの近くに住んでおられたことがあったらしく、その頃の環状線は丸が完結してなかったなどの話をしてくれました。

志村の話題ではなくて…。(はっ。もしかして、住職さんは鉄ちゃんだったのか…)

でも変に志村の話とかされたら、私はどう応答したらいいかわかんなかったと思います。そういった、どうでもいいような(←失礼)会話で、ほっこりと癒されることがありますよね。

お寺さんには、志村に「会いに」来た人のためにノートを置いてくれています(どなたかが置いてくださったものと思います)私は字が下手で手紙とかめちゃ苦手で、極力書かないようにしてるんですが、やっぱり書いて来ました。(まとまりなくて、結局2ページになってます…orz)

そのノートに「今回、富士山が見れなかったのはまた来いということなんですね!」と書いたのですが(事実、富士吉田に着いてから一度も富士山見えてなくて、何処にあるのー?って状態だった)、なんと!ここから帰るまでの数分の間で奇跡が起きるのです!(はっ。そうすると、もう来るなってことなの?いやん…)

志村が起こしてくれた奇跡。
33A06018-06C8-4F6C-AA69-2B6EB6F79E35

838F2890-8F03-4698-91F8-0CA742EF2F76

マジで目から涙が溢れて止まりませんでした。そこにあるとは思わなかった場所に突如現れて、頂きは白化粧されてて茜色の雲をたなびかせてた。圧倒されました。富士山に!

まさか富士山に感動する日が私の人生に訪れるとは思ってもみなかった。いや、富士山というのでなくても、風景そのものに感動して涙が自然に流れるなんてことがあるなんて!

志村はずっとこの風景を見て育ったんだなーと思って、また涙。

ホンマにいい体験をさせてもらったよ、志村。
ありがとうね( ´ ▽ ` )ノ

« 映画観た@ツイッター(2010/9~10) | トップページ | そして、中野ー高円寺巡り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/50109300

この記事へのトラックバック一覧です: 富士吉田へ行ってきました:

« 映画観た@ツイッター(2010/9~10) | トップページ | そして、中野ー高円寺巡り »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々