« 俳句・短歌 @ツイッター(4月~5月) | トップページ | 紫陽花を買いました »

2011年6月10日 (金)

雨の富士吉田に行ってきた

先月28日に再び富士吉田を訪れました。前回が去年の11月なので、およそ半年ぶりでした。

当日のツイログはこちら

梅雨に入る前の青葉繁る5月。
四季盤には入ってない。。というか、私のフジファブリックの曲のイメージではないけど、この時期の爽やかな富士吉田を体験するのもいいかな。。と思ってた。。

大阪発の「フジヤマライナー」に飛び乗って、君に会いに!

1307700747711.jpg

だけど着いてみると、すっかり曇り空。。^^;
まるで真っ白い分厚いカーテンに覆われたような富士吉田の町。。


1307700760844.jpg

西から台風がやって来ているという状況だったので、実は行く前からわかってたハズなんだけど、いざ富士吉田に着いて、そこに居るはずの富士山が顔を見せてくれないという現実に私はすごく打ちのめされました。。圧倒的な存在から何らかの罰を受けているような。。そんな大袈裟な気分になっちゃったんだね。。

不思議だ。大阪では決してこんな気分にはならないよ。曇り空ぐらいでは。。むしろアンニュイを楽しむ感じだしw

でも、雨の富士吉田を体験して…「天気に左右上下、振り回されちゃうよ」と歌った志村の気持ちがわかる気がした。

一人旅だったら、しくしく泣いていたかもしれないな^^; だけど今回はツイッターでお知り合いになったesorasoさんとご一緒だったので、気持ちを切り替えて行動出来ました。

幸い一日を通して雨降りは酷くならず、ぽつりぽつりと降り続ける感じだったし、寒くも暑くもなかったので、歩き易かったです。。


富士吉田駅から下吉田駅までは電車に乗りました。

1307700762481.jpg

前回はすべて歩いたので、実は電車に乗るのは初めてでした^^; 富士急行の富士吉田駅が7月から富士山駅に駅名変更されるので、その前に記念切符などをゲットする目的も今回の旅にはありました。


下吉田駅を降りて、最初は雨の忠霊塔。。

1307700764508.jpg

マストですね。ここで「浮雲」を聴くのもマスト。階段の途中で傘をさしつつ写真撮影会した。もちろん、志村のポーズを真似て(笑)

雨の大正寺。。
1307700767088.jpg
前回もお邪魔しましたが、ほんとうに親切なお寺さんです。ごゆっくりどうぞと庭が眺められる部屋に通され、温かいお茶とお茶菓子まで頂きました。訪れたフジッターさんらがメッセージを残すノートは既に2冊目。。「ノートは今日、返ってきたばかりなんですよ」と言われた。志村のお母さんが読んで下さってるんですね(T . T)


そして、お昼は、たぶん一番美味しいみうらうどん。。
1307700770933.jpg
相変わらず麺は縄のようでしたが(笑)美味しかった。なんかハマるんですな。。同席されたおそらく地元の男性の方が、すごい勢いで食べていたのでさすがと思いました(*´ω`*)

それから下吉田まで歩いて戻って、念願のカフェ月光さん(*´ω`*)
1307700773539.jpg
前回は時間無くて断念したので念願でした。富士山は諦めるから、せめて、なつちゃんに会いたい。。

。。と来てみたら。。あれ?なつちゃん?何処へ!
1307700775868.jpg

いやん、なつちゃん、遊びに行っちゃうんですか?遊びに行かないで戻ってきてー!!
1307700778188.jpg

と。。去りゆく尻尾に呼びかけました。。でも、行っちゃったな。仕方ないなと思いつつ、店内に入りケーキを注文したり、いろいろ眺めたりしていると。。

ハッ(゚Д゚)なつちゃん!!

1307700780201.jpg

窓に貼ってあった笑門招福のステッカーみたく、ちょこんと座るなつちゃん。。慌てて激写しました。何とか撮れてヨカッた。。店内に入りたい時に此処に座るようです。それから、入ったり出たりを2〜3度繰り返してました^^;


もちろん、カフェ月光さんの売りは、なつちゃんだけではありません。店内の雰囲気と出されるお茶&スイーツのクオリティの高さ!私はペルーのコーヒーとかぼちゃのチーズケーキを注文しましたが、ホンマにめちゃくちゃ美味しかった!
1307700782784.jpg


さて、カフェ月光さんで2時間近くゆっくりしてから、もう一度歩き出しました。

すぐ近くの月江寺。幼い頃、志村がよく遊んだという池があるこのお寺で「のっそのっそお地蔵さん」を拝顔。前回来た時はここで花火大会があるという情報を知らなかったので気にしてなかったんだけど。。esorasoさんに言われて、はっと気づいた。やっぱり二人だといろいろ発見があるね(*´ω`*)

そして最後に、これも初めて訪れる、きれいになった富士五湖文化センター。

1307700785197.jpg


富士山はついにお顔を見せてくれなかったから、これが今日の富士山だねと言いながら記念撮影しました。(*´ω`*)

。。。

そう。。今回は富士山をついに見れなかったけど、とても印象的な旅になりました。しみじみと、フジファブリックの、いや志村の曲は雨が似合い過ぎるって思った。

帰りのバスの中で寝落ちる前に聴いた初期三部作、つまり志村の原点というべき作品群がホンマずっしりと心に響いてしまって、しばらく深い海の底を漂ってる気分でした。今まで私は何を聴いてたんだろうなと。。志村の凄さをまた実感したよ。。

それから、富士吉田に行くまで風邪をこじらせ咳が止まらなかった私ですが、帰りのバスではすっかり快復してた。。これも志村の凄さでしょうか!志村マジック!!(←何でもいいんです。スルーしてください苦笑)

志村マジックと言えば、月江寺駅から富士急行さんに乗った時に、さらにやってくれた。。
1307700786849.jpg
名前見てください!な・ま・え!君は志村じゃないけど。。いや、志村だけど。。志村じゃない。

でも、めっちゃ上がったの。。(〃▽〃)

« 俳句・短歌 @ツイッター(4月~5月) | トップページ | 紫陽花を買いました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/51906882

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の富士吉田に行ってきた:

« 俳句・短歌 @ツイッター(4月~5月) | トップページ | 紫陽花を買いました »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々