« 鶏頭を買いました | トップページ | 俳句・短歌@ツイッター(8月~9月) »

2011年9月29日 (木)

初恋の嵐がきた

初恋の嵐。。というバンドのライブに行って来ました。 先週の木曜日。9月22日。場所は、9月末で閉店する心斎橋クラブクアトロにて。 すごく良くってさっそくCDをタワレコさんで購入。

1317280566199.jpg

メジャーデビューアルバムの「初恋に捧ぐ」はTUTAYAさんで事前に借りて聴いてました。もちろん、盤も欲しいんだけど、ご本人つぶやき情報によるとすでに廃盤になってるらしいです。はい。。 行ってきたのはこちら。

FM802 ミッドナイトガレージpresents ホームルーム

杉瀬陽子(O.A.)/メレンゲ/セカイイチ/初恋の嵐(ゲストボーカル:曽我部恵一、岩崎慧(セカイイチ)、クボケンジ(メレンゲ)、堂島孝平)

対バンがメレンゲさんだったので京都音博の前日だったけども即決め。

このたびは志村愛ではなくメレンゲ愛から広がった世界でした(前回のエントリーで書いたように、志村も好きなバンドだったと後で知ったんだけどね。。)

知ってる人は知ってると思いますが、少し説明しておくと、初恋の嵐というバンドは、メジャーデビュー直前にVo&Gの西山達郎さんが急死してしまい、その後、残されたメンバーでメジャーファーストアルバム「初恋に捧ぐ」をリリース。ファーストが最後のアルバムとなってしまったという。。 詳しくは公式サイトへどぞ。。 初恋の嵐 ー official site

で、今回のライブは実に9年半ぶり。 でも、そのブランクを感じさせない超絶気持ちいいライブでした。

もちろん、現実的に言えば、残されたメンバーは何もしていなかったわけではなく、他のバンドのサポートで活躍していたわけですが。

いや、まぁそういうテクニカルな話ではなくて。。 9年半前にすっと違和感なく戻れてるんだなっておそらく。。私は9年半前を知らないのでおそらくですけど。

それは、西山さんの代わりに歌ったゲストボーカリスト4名がホンマに凄くて、魂が乗り移ったかのように感じられたのもあって。。 震えがくるほどだった。

やっぱり西山さんじゃなきゃとつぶやいてる人もいたので(私のフジフジ富士Qの感想みたいだ苦笑)届き方はもちろんいろいろなんだけど、こんな繋ぎ方、残し方もあるんだなって思ったんだ。

音楽は消費するんじゃなくて歌い継がれていくべきなんだとコマキさんが言うてたけど。

そか、私もあいつの歌をウジウジとグダグダと聴き続けていいんだなって思った。生涯かけてのヘビロテを承認してもらったようでね。苦笑。。

なんか最後は違うことのオチになったけども。 初恋の嵐さんもずっと聴かせていただきます!

« 鶏頭を買いました | トップページ | 俳句・短歌@ツイッター(8月~9月) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/52864184

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の嵐がきた:

« 鶏頭を買いました | トップページ | 俳句・短歌@ツイッター(8月~9月) »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々