« 映画観た @ ツイッター(7月~8月) | トップページ | 鶏頭を買いました »

2011年9月 8日 (木)

吉田の火祭りに行ってきた

先月の話ですが、夏恒例のひとり旅をしてきまして、今年は富士吉田へ!!

。。と去年も富士吉田だったんですが^^; 今年は夏の終わりのお祭り「吉田の火祭り」を見に行ってきました!わっしょい。

志村マップで初めて絵だけ見た時は「ん?チューリップ祭りですか?笑」と思った「吉田の火祭り」です。。いや失礼。わっしょい。

当日朝は曇りだったけど晴れ間も見えていて、もくもく雲の間から富士山全景が眺められるような瞬間もあったりして。。

1315468364975.jpg いつもの丘だよー。

お祭り日和になるかなーと期待したんですが、火祭りが始まる夕刻頃からポツポツと降っては止みを繰り返し、最終的には滝のような雨の中、ぶるぶる震えながらの祭り見物となりました。

がしかし、いつも拝見してますこちらのブログによりますと、かの太宰治も豪雨の火祭りを体験しているようで。。そうと知って俄然お得な気分になっちゃった。。(ゲンキンな人やなぁ)

それにしても、太宰はこの吉田の街をホンマに繁々と訪ねていたんだなぁ。。志村は知っていただろうか(絶対知っていたよね)

そんなわけでこんな短歌を詠んでみたよ。

<火祭りで滝のごとくに降る雨に竜の子どもの君がほほ笑む>

「吉田の火祭り」は日本三大奇祭のひとつに挙げられる大変貴重なお祭りで、志村愛じゃなくとも一度見ておいて損はないかなと思います。 ではバシャバシャと撮った写真の中からいくつか。

1315468378464.jpg

小雨の中、点火を待つ松明。。

1315468381029.jpg

崩れないように木片を重ねていく。。

1315468384041.jpg

こんなに高く。お隣と競争してるのかな?

大きな松明は神輿が通り過ぎてから大至急で準備。

1315468387311.jpg

1315468389948.jpg

1315468392350.jpg

早わざ!すごーい!

そして、火付け役の方々が各々の松明に火をつけて回ります。

1315468396029.jpg

1315468399777.jpg

点火ーーー!!かっこええお兄ちゃん!!

大きな松明が次々と点火されていく様は荘厳でした。。そして、様々な形と高さの火櫓にも次々と点火されて、あたりはまさしく火の海に!志村ー。お前の言う通りだよ(*´-`*) 1315468402412.jpg

1315468404781.jpg

1315468407444.jpg

1315468409654.jpg

こんなお祭りでデートとかしちゃったら燃え上がっちゃうこと必然ですやんとか思いましたよ。たはっ(〃▽〃)

さて、翌日には「すすき祭り」がありました。次の予定のため途中までしか拝見出来なかったのですが、ご神仏のお山さんのキュートさに思わず追いかけていたんだなぁ。。追ってけ追ってけ。。

1315468411773.jpg

1315468414147.jpg

1315468416718.jpg

1315468419445.jpg

ツイッターでもつぶやいたんですが、色とりどりの法被に身を包んだ強面の男衆が、お酒で顔を真っ赤にしつつ、神輿を担ぐ。。荒々しい掛け声とともに力強く響く太鼓。。。

でも乗ってるのは、ゆる~いフォルムの赤富士なのよね。。表現力がないのが悲しいですが。。かわいいとしか思えなくて^^;

ただ、私の時間がなくて見れずだった最後の神殿に奉納する儀式は荘厳なものらしいですが。。

やっぱり登場するのが、ゆるいフォルムの赤富士なんだったら。。どうだろう?私は果たして荘厳と思えるのかな。。^^;;

それを確かめるためにも、またいつかゆっくりと来てみたいです( ̄∀ ̄)

1315468422461.jpg

お供え物いっぱい貰って嬉しそうな赤富士だったよ。。

« 映画観た @ ツイッター(7月~8月) | トップページ | 鶏頭を買いました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/52678568

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田の火祭りに行ってきた:

« 映画観た @ ツイッター(7月~8月) | トップページ | 鶏頭を買いました »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々