« ビオラを買いました | トップページ | ラッパ水仙を買いました »

志村正彦展に行ってきた。

もう一ヶ月、経っちゃいましたね。。現地からブログアップする予定だったんだけどな。。予定は未定orz

去年の12月24日、志村氏の三回忌に、富士吉田市民会館(富士五湖文化センターが併設されているところ)で開催された「志村正彦展~路地裏の僕たち」に行ってきました。

1328256694364.jpg

当日のツイートはこちら

展示の様子は、次にリンクするブログにとても詳しく紹介されてますので割愛します。(割愛するのかよ)(すみません)

「志村正彦展」企画展レポート6(最終回)/ Fujifabric International Fan Site

力作ですねぇ。本当にありがとうございます。
読んでると、当日、会場だけでなく富士吉田の街あちこちで感じたあったかい気持ちが甦ってきます。さっきまで冷たかった指先もホカホカしてきたマジで(*´ω`*)

三回忌は魂が天に召される区切りなので、行くまでは「私もこれで一区切りかな」と思っていたけど。。まだまだ志村は私の心に居座るようです。

うん。いつまでも居てくださいな。いいから(´-`)


レポート内で紹介されている山梨日日新聞さんの記事は夕刊だけ読むことが出来ました。ギリギリに知って無料購読に登録したんですが、そろそろ期限切れ。電子版、続けて購読しようか。。どうしよう。。と悩む大阪市民な私w←

朝刊の記事は読めてないんですが、今度、大正寺さんで読ませてもらえるかしら。。

。。と「志村正彦展」に関する記事が山ほどあって嬉しいです。そんなわけで、ここでは簡単にご報告。


さて、当日は二日間とも快晴。富士山ビューティフルな天候でした。街並みの背景に富士山がいつもいるってやっぱ感動。

1328256698012.jpg


まずは志村にご挨拶をと思いぶらぶら歩いて大正寺さんへ行ったら、11月にお会いした方と偶然に再会。こういう縁って不思議だよねー。

暫し雑談していたら、あっという間に開場の時間が過ぎちゃって。。慌てて「富士五湖文化センター」に行ったら入場まで2時間待ちになってました。。


1328256700192.jpg


でもね。私、いつもは並ぶのめっちゃ嫌な人なんですが、この日ばかりはいいやと思いました。もっともっと並んでもいいやと思いました。志村正彦展に長蛇の列。その風景の一端になれたことが、ただただ嬉しかった。。

今までは行列する人の心境とかホンマ理解出来なかったけど、我が身となり初めて実感できましたよ。いい経験を致しました。

並んでるときにツイッターのフォロワーさんと、これまた偶然に出会い、お話しながら待てたのも楽しかったです。

そして入場。

もう嬉し過ぎてテンパってました!

写真! Tシャツぅ! 手書きの歌詞カードぉ!楽器ぃ!!赤いベンチぃー!!

ツイッターでも多くの感想が述べられてましたが、ダンボール紙に書かれたコメントが暖かくて面白いの。

「まさひこ」の同級生さんたちはホンマにセンスありますね。当然なんですが、若いし。。かっこいいし(ボソッ)(〃▽〃) ←

あと、月江寺駅にイケメンを配置すると宣言してた富士急行さん(オフィシャルじゃないと思うけど)も誇大広告ではありませんでしたな。マジでイケメンでしたよね(〃▽〃) ←しっかり見に行った人w


1328256704130.jpg


そんなわけで、なんか途中からツイートがあらぬ方向に向いていったんですが。。てへ。ご愛嬌ということで、どぞよろしく(〃▽〃)

さて、会場ではゆかりの方々からのコメントもいくつか展示されておりましたが、ちょっと残念だったのは、フジファブリックのメンバーや所属事務所などからのコメントがなかったこと。。あれはどうしてなんでしょう?三回忌なのにさ。

そんなわだかまりを持ったのは私だけかなぁ。。(。-_-。) いろいろ考えがあるんでしょうが、HPでもまったく触れられないし。。なんかね。。


さて、あっという間に展示見終わって。。まだまだ会場に居たかったんだけど、後もつかえてるしお腹も空いたしで、「やっぱり吉田うどん食べに行こう」と後ろ髪を引かれながら向かったのは、あの名曲「陽炎」に出てくる「隣のノッポ」君のおうちがやってるお店「たくみうどん」さん。

会場で頂いた「志村正彦てくてくMAP」に載っていたのを一緒に回ってくれたフォロワーさんが見つけてくれました。

お店は着いたらすでに「準備中」の札がかかってましたが、ここまで来て食べれないのは辛い。。と勇気を出してお声かけ。そしたら閉店後にも関わらず、中に入れてくれて、肉うどんを頂くことが出来ました。めっちゃ親切!

1328256706364.jpg

志村が野球少年だった頃の写真も見ること出来たよ。かわいいの。しかも、ご自分の息子さんと同じように写真立てに入れて飾っておられるのにはウルウル感動しました。

うどんは、今まで食べてきた吉田うどんよりすごく食べやすいw(つまり柔らかい)ものでした。お肉は馬肉だそうですがとってもとっても美味しかった!次もまた食べに行きたい。

それから、ひと足先に帰るフォロワーさんを下吉田の駅までお見送りして、駅に設置されている下吉田倶楽部へ。

1328256709332.jpg


1328256711586.jpg

ええ。あの一度盗まれたというカブを見てきましたよ。


1328256713726.jpg

かわいい(*´ω`*)
これ乗って環状7号線を走ってたんですかね(*´艸`)

このカブの隣であったかいおしるこセット頂きました。美味しかった!あと、お店の方がお顔を覚えて下さってたみたいで嬉しかったです(*´ω`*)

店内にはこれまでの新聞記事が丁寧にファイルされて閲覧可能になってました。

心も身体もホカホカになって、再度、大正寺さんへ。

もう一度ご挨拶をと志村の場所へ行ったら、こちらも行列が出来ておりました。朝一でゆっくりご挨拶しといてヨカッたな。。

あとがつかえてたのでホンマにご挨拶程度「帰るね。また来るね」と伝えて、いつものように一日巡った報告をノートに書いて、志村正彦展の旅は終了しました。


1328256716098.jpg


幹線道路からひとつ内側の道をてくてく歩いて富士山駅へ。このあと、ふじやま温泉に初めて行ったんだけど、マッタリ出来てリフレッシュ出来ていい旅でした。

クリスマスイブだけどさ。いいよね。「クリスマスとかほぼ興味ない」もんね志村は。(´-`)


1328256717581.jpg


|

« ビオラを買いました | トップページ | ラッパ水仙を買いました »

志村正彦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Fujifabric International Fan Siteの管理人、バンコクのジャックラッセルと申します。
「志村正彦展レポート」の記事をリンクして下さり、ありがとうございました。
また、もったいないほどのお褒めのお言葉。恐縮しております。
富士吉田へは、何度もいらして下さっているのですね。地元ファンとして、本当に嬉しいです。
なぎさんのブログを、私のブログ内のリンク先にご紹介させていただいてよろしいですか。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: バンコクのジャックラッセル | 2012年3月 8日 (木) 08:59

わぁわぁ!Fujifabric International Fan Siteの方にコメント頂くなんて、感激です(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなんです。富士吉田へは、この2月にもまた行って、6回目となりました。ほんとうに素敵な街で、勝手に第二の故郷と思ってます。

私のブログをリンクしてくださるとのこと、大変光栄です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: なぎ | 2012年3月10日 (土) 13:35

6回もですか!
地元ファンとして、大感激です。ありがとうございます。
私も富士吉田、大好きです。
10日にも雪が降ったのですよ。来月の今頃は、きっと桜が満開になっていることでしょう。

リンクさせて頂きました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: バンコクのジャックラッセル | 2012年3月12日 (月) 14:11

そうなんです六回も(^_^;)
大好きなんです。志村くんが生まれ育った富士吉田が。

まだまだジャックラッセルさんの足元にも及びませんが、これからもっと好きになっていきたいです。

来月の桜、楽しみですね。
桜の季節には、まだ行けてないので、ぜひ行きたいと思っています。

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: なぎ | 2012年3月13日 (火) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/53892601

この記事へのトラックバック一覧です: 志村正彦展に行ってきた。:

« ビオラを買いました | トップページ | ラッパ水仙を買いました »