« ネリネを買いました。 | トップページ | 「テヅカ TeZukA」を観に行った。 »

2012年3月 3日 (土)

雪の富士吉田へ行ってきた

森山未來くんの出演するダンスパフォーマンス「テヅカ」を観るために東京へ向かう道中。途中下車して、富士吉田に寄りました。

今回のお目当ては雪と富士吉田リネンと山中湖方面。

着いたら、あいにくの曇り空だけど、冬の日差しがそれなりにあって、残念ながらあたたかかった。すごい寒いのを期待して行きしたからね(←変なやつですみませんw)

いつも通り、富士山駅(旧富士吉田駅)の待合室で軽く朝食をとって。まずは志村にご挨拶をとテクテク歩いて下吉田へ。

幹線道路の一本内側の道を下まで突っ切るのがいつものコースですが、今回は途中の角で左に曲がり、緑ヶ丘の辺りから向かってみました。

左に曲がると「ふじさんホール(富士五湖文化センター)」の三叉路を、まっすぐ進んでひとつめの角を右へ曲がりずんずん進むと中学校。

あっそうか。そういう位置付けになるのかー。

はい。地図を身体で実感するタイプですwww

中学校を左に見て車の多い道路をこわごわ歩きひとつめの角を再び左に曲がりずんずん進むと。。

なんということでしょう。志村の場所へあっという間に着いちゃいました。

近道みつけた。オススメします。(´Д` )

大正寺さんに、先日の豪雪の名残りがありました。

1330767703274.jpg

富士吉田の雪、少しでも見れてヨカッた。(*´艸`)

そ言えば、志村にご挨拶しているとき、いつも通りiPhoneの音楽プレーヤーをシャッフルすると聴かせてくれたのは「茜色の夕日」。。志村ぁ夕日にはまだ早いよ。。と言いつつ浸っていると、その後、3回もリピートしやがったの。。

4回目に突入しようとするので、おぃおぃ悪戯やめろーと止めましたが。。その後、シャッフルしなくなった。つまり壊れたw←

大阪に戻ってからしばらくして何事もなかったように直ってしまったので、悪戯じゃなくて拗ねちゃったんですかね。。あほ(´Д` )
1330767709358.jpg

そんなこんなで楽しく志村の眠る石の前で過ごしてw←次に向かったのはリネン(ファブリック!)を売ってる雑貨屋さん「LONGTEMPS

富士吉田には珍しいオサレなお店です。以前来たときは、大阪や神戸にあるような店だしわざわざいいや。。とええ加減に見てましたw←

今回改めて訪ねたのは、富士吉田で生まれたブランドのリネングッズが売ってると聞いたからでした。事前にネットで調べてけっこうお高いので見るだけにしようと思ってたのですが。
1330767713340.jpg

はい。買っちゃいました。
悩みに悩んだけど結局服系は買えず、キッチンクロスと手提げ袋だけですけどね。。

春になったらめちゃくちゃ欲しくなりそうな気がします。ワードローブを一掃したくなるよ。春に富士吉田を訪れるのが正直こわいですwww

で、そうこうしてる間にお昼のチャイムが鳴ってお腹もぐーっと鳴ってw←

「たくみうどん」さんにおじゃま致しました。はい。隣のノッポ(さん)の。
1330767717671.jpg

大盛りです。美味しかった。
暖簾が出てなかったしお客は私一人だったのでお店は開けてなかったのかもしれませんが、とても親切に応対して頂きました。出前のバイクが何度か出てましたから営業はやってたと思います。
帰りに「もしかして志村くんの?」って言われて照れた。。はい。(〃▽〃)

そして、食後のお茶はやっぱり下吉田倶楽部で。
1330767723454.jpg

偶然にも、下吉田駅のホリデーライブというイベントでシャンソンのライブが予定されていて、是非聴いて行ってください(もはや常連客www)と言われ、リハから本番までたっぷりシャンソンに浸ったんですが、これが思いのほか良かったのです。

シャンソンって"愛の賛歌"が好きになれず聴かずまま今まで生きて来たけど、"100万本の薔薇"もシャンソン。。(てか、加藤登紀子ってシャンソン歌手なんだね?)シャンソンに反戦歌が多いというのも初めて知った。。

歌い手はとても小柄な女性なのですが、10年間介護をした話とか沖縄に2年間移り住んだ頃の話とか人生の経験がそのまま声になってる感じがパワフルで。。いつまでもどこででも、音楽は続けていけるんだね。

富士吉田や河口湖にお住まいのご婦人方ともなごやかにお話をしながら楽しませて頂きましたが気づけば夕方。

ライブ終わって(うるっときちゃったのを隠すようにw←)慌てて飛び出て下吉田から電車に飛び乗り富士山駅へ。


今回は山中湖に一泊お宿をとってました。

富士山駅から路線バスを使って最寄りのバス停へ。そこから5分ほどのところにある値段の安い民宿なんだけど、これがとても感じのいいお宿でした。
1330767729346.jpg

山中湖は夕方から冷えて粉雪が舞い始めたのですが、翌朝には待望の雪景色!

富士吉田からではなかったけど、キレイに雪化粧された富士山にも会えて、今回もいい旅でございました。
1330767731704.jpg

1330767734531.jpg


(´-`).。oO(大阪に戻った29日、厳しい寒波が関東地方に訪れ、富士吉田も積雪したようですね。2日ズレちゃった。幸か不幸か。。

« ネリネを買いました。 | トップページ | 「テヅカ TeZukA」を観に行った。 »

コメント

富士吉田に行かれたんですね!!
志村正彦展に行った時は残念ながら時間がなく、下吉田の街を探索したりお墓参りをしたりできず仕舞いで・・・
いつかゆっくりと志村さんゆかりの場所を歩いて回りたいな~というのが今の私の細やかな願いです。
ツイッターでフジッターさん達と繋がれるんですね。
すごい!! 機械ものに弱い私は今イチ仕組みややり方がわからなくて。少しずつ勉強していきたいと思います。
そしたらだいぶ世界が広がりそうですよね(*^-^)

Mままさん。
再びコメントありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

富士吉田を訪ねたのは実は6回目です。日帰りが多いのですが(^◇^;)
徐々に馴染んで、もう田舎のない私のふるさとのようになってます。
街角から富士山が見えるのはやはり魅力的ですよ。
Mままさんもいつか行けますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/54131101

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の富士吉田へ行ってきた:

« ネリネを買いました。 | トップページ | 「テヅカ TeZukA」を観に行った。 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々