« リュウ-ココリネを買いました。 | トップページ | メレンゲ@日比谷野音に行ってきた。 »

2012年6月11日 (月)

富士吉田に農鳥を見に行った。

メレンゲさん@日比谷野音に行く途中で、やっぱりご挨拶をと富士吉田に寄りました。

富士山の雪解け時期、5月中旬〜6月に姿を現すという「農鳥」という現象を見られたらいいなという思いもありました。

農作業を始める時期を告げる春の風物詩「農鳥」

今年は厳冬期の1月末に、それらしきものが現れたとニュースになっており、すごく気になってました。寒中に「農鳥」が現れると凶兆と言われてるそうですから。

まぁ「農鳥」宣言を出す富士吉田市は「新春だから、むしろめでたい」とかいうコメントで前向きでしたがwww

今回は甲府経由で。
甲府からJR、富士急と電車を乗り継いで富士吉田入り。

実は富士急で富士吉田入りしたのは初めて。いつもフジヤマライナー(夜行バス)だったからね。

朝一の車内は平日というのもあり、学生や通勤の方々で賑わっておりました。このあたりで、こんなに人に囲まれたのも初めてwww

電車内からきれいに見えていた富士山。かすかに逆さ富士も見えましたよ。/^O^\

でも残念ながら、富士吉田に着くともくもく雲にお隠れしちゃってて。。んもぉー、ホンマ移り気激しいわ。。

志村にご挨拶している時に、雲が流れて山頂が"こんにちは"してくれたので「また後でね」と言い残し急いで「いつもの丘」へ。

あちらこちらから聞こえてたホトトギスの歌声がステキで、ニヤニヤしながら登りましたw

。。が、登った頃には再び隠れちゃった。。この恥ずかしがり屋めっ( ゚ω゚)

家から持ってきていたオニギリで朝食を摂りつつ「浮雲」を歌いつつ雲が流れるのを待ったけど「浮雲」じゃなくてかなりぶ厚い雲だったので早々に諦めて下山。

それからお花を買って再び志村にゆっくりとご挨拶。。

ほぼ毎回書いてるノートに記帳するために大正寺さんへ。ノートはすでに4冊目になってました(嬉)

志村に"会いに"来た人たちのために作られたスペースで煩悩と苦闘するひとときw

いつも特になにを書くか決めて行かないので、あっという間に時間が過ぎちゃいます。そして、やはり支離滅裂www

だがしかしなぜに。。大正寺さんはホンマに居心地がよい。。嬉泣
毎回毎回、お茶とお菓子を出していただき恐縮しつつ、いつも遠慮なく頂きっぱなしで。。ホンマすんません(^_^;)

今回は初めて若奥様にお目にかかりましたが、親切に話しかけて頂きました。いっそ檀家になりたい気分。。泣

。。などと考えつつ大正寺を出た頃には、すっかりお昼過ぎにw←

今回は、志村が好きだったという大根スパゲティを出してくれる「M・2」さんへ。

昼間ですがビールも注文。

そして、大根スパゲティは、とてもボリューミーで美味!

あの中野のつけ麺屋のボリュームに負けていませんでしたよ。志村ぁ。。たくさん食べて大きくなったんだね。にまにま(*´д`*)

。。と、美味しくて一心不乱に食べて終わって気づくと、パタパタと屋根を弾く雨の音がしてて。。あっごめん志村、完食しちゃったよ。。と妄想の独り言&にまにま( ̄∀ ̄)←

壁に掛けられていたコルクボードには写真もあった(他にはウッチャンと八代亜紀。八代亜紀なぜに?)メッセージが書かれたメモも。今度来た時には書いてみようかな。。

帰りに「志村くん?」と聞かれコクリと頷いて無言でにまにま(〃▽〃)

雨が残ってるからと傘を持たせて頂き、とても感じのいいマスターで嬉しかった。

その後、斜め向かいの「カフェ月光」さんで食後のデザートを堪能していたら雨上がって傘を置き忘れちゃったんですがwww ホンマにすんませんw

カフェ月光さんのケーキとコーヒー、久しぶりでした。美味しかったです。。(*´д`*)

その後、早めに今回のお宿がある忍野八海へ。

富士山の湧き水で出来た八つの海。。つうか、サイズは池ですが、これが想像以上に深くて碧くて無意識のうちに吸い込まれそうな感覚になって。。心がざわめきました。

あの深さと碧さは写真では全然うまく撮れず。。心のシャッター、めっちゃ切りました。

さすがに観光地らしく観光客の方々が多かったですがほぼ中国語でした。それから修学旅行の学生たち。(^。^)

お土産屋さんをぶらついて外に出たら、真っ白い雲に隠れてたヤツが少しだけ顔を出していて、大撮影会が繰り広げられていて。。

その様子に、なんだか誇らしくシアワセな気分になって涙。。なんというか、観光に来てくれてありがとうございました。。みたいな(´-`)

湧き水から流れ出る小川に沿ってお宿までゆっくり歩いて帰り。

お風呂いただいて早めに就寝。

そして翌朝の富士山/^O^\

農鳥、見えてるのかな?らしきものが見える!と思ってたんですが、富士吉田市が「農鳥宣言」を出したのは私が訪れた後の6/4だったようです。

さらに、いつもツイッターで定点観測を上げてくださってる方のツイート(プラス写真)を拝見したところ、Twitterマークの左右対称ということなので思っていた形とは違いました残念。。

丸っこいんですね農鳥って(*´д`*) またいつか見れたらいいな。