« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ロックロックこんにちは に行ってきた。

行ってきました8/24。会場は初のZepp Namba‼
1349197466615.jpg

会場の熱気というか、ほんわか暖かく(生暖かく?)ステージを見守る感じがすごくツボでした。

それはLive actではなく、あのMCお二方のトークというかコントというかおふざけというかwww

(私が行った日はウルトラ隊員ネタでしたw)

年季入ってるなあ、これ何年ぐらい続けてるんだろうかとポカン状態で見てましたw

(あのお二方のファンであれば見どころ満載w)

実は東京遠征の後、咳と微熱でしばらくボロボロだったのです。。何とか復活はしたもののまだ完全ではない体調でした。。でも終わったあとはなんかスッキリしてた笑。。厄が落ちたような?。。

一度は体験したかった「ロックロックこんにちは」

プレミアチケットなので、自力でチケットが取れず。。今回も一旦諦めたんですが、幸運にもフォロワーの方に譲っていただき行くことができました。

行けてよかったです!

2012年8月30日 (木)

オーニソガラムを買いました。

1346586772944.jpg

いつものように月に一度、志村のためにお花を買いました。(当日のつぶやきはこちら

オーニソガラム。。初めて聞く花の名前。。なんだかインドの花っぽい。。はい、ガラムだけの印象です。。ガラムマサラ。。(〃▽〃) ←

ググッてみたら、原産地はヨーロッパ・アフリカ。名前の由来はギリシア語のオルニス(鳥)とガラ(乳)だとか。

ちなみに、ガラムマサラはヒンドゥー語で、ガラムが「熱い あたたかい」、マサラ「混沌とした 混ぜる」の意味になるそうです。

中心から放射状に花が開き、まるで打ち上げ花火のようだなとも思いました。まぁ、長持ちしますよと言われたのがいちばんの決め手w

一緒に写ってるのは富士山グッズ(の一部)です。

ご存知の通り、現在、富士山は世界文化遺産候補になっていますが、いよいよユネスコの諮問機関イコモスによる現地調査を受けるということを聞き、富士山がんがれ志村もがんがれの願いを込めたという次第。

(志村は雲を吹き飛ばす役割なのでね!ふーふー!!)

調査は、この8月29日から9月5日まで行われるそうです。

世界遺産登録へ正念場 富士山、イコモス現地調査始まる 山梨(産経新聞) - Y!ニュース

富士山:世界遺産登録現地調査 県など「誠心誠意説明を」 大詰め迎え周到に準備 /山梨(毎日新聞) - Y!ニュース

わぁ!ニュース記事に富士吉田市の名前がいっぱい出てきますな。。テンションあがりますwww

富士山がんがれ!(志村もがんがれ!)
1346587697821.jpg
最後の花火!

2012年8月21日 (火)

新宿LOFTの夏祭り〜2012Acoustic Night〜に行ってきた

初☆新宿LOFT!

ライブで遠征することは、まず無いのですが、新宿LOFTだけは一度行ってみたいと思ってました。

インディーズの頃のフジファブリックのホームグラウンドだったらしいし、最初のレーベルもここですしね。 とは言っても誰が私を新宿LOFTに呼んでくれるの?。。と思ってました。。遠征したくなるほど観たいバンドはいつになったら出てくるのか。。

1346392383228.jpg

。。いやぁ。。意外と早かった。 呼んでくれたのは志村だったけどw

Chocolat&Akitoさん、スネオヘアーさんのライブ、もちろん観たいけど、遠征するほどではないよね。。と思っていた時に、イベンターの方と片寄さんとの会話に、速攻でチケット取っちゃったんですよねw これ見て。。

1346392385318.jpg

一気に情緒不安定になって。。苦笑。。

1346392386337.jpg

お盆だから、君なら絶対帰って来るし、何なら迎えに行くしとか。。イタイ妄想、つ・づ・く。 ん

で、前エントリーのように、富士吉田に寄って行ったんですけどね。イタタタ。。 見事、連れ出しに成功してw 恩人・片寄さんのステージで大暴れしてましたよね君はww

1346392387220.jpg 1346392388359.jpg 1346392389166.jpg

そう。。ショコラさんと片寄さんが、デュオで「陽炎」を歌ってくれたんですよね。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 思ってもみなかった。。はずがない。私はめっちゃくちゃ期待して行きました。きっと何かあるだろうと。。

1346416404785.jpg

急遽決まったメレンゲ・くぼんげのステージには君は出て来なかったのかな。。 いや、あの口笛。。スースー言ってたのはもしかして君の悪戯?笑。。♪(´ε` ) (。。というか、くぼんげは明らかに準備不足だったよな。。声が神の領域なのは認めるけどね。。)

スネオさんはギョロリとした大きな目で、なんか見えているようでしたしヽ(;▽;)ノ

ねぇ。。君と一緒にあのライブを楽しんだと思っていいかな。。 。。

そう言えば、新宿LOFTから戻ってすぐ、私は夏風邪を引きました。

1346392390189.jpg 1346392391242.jpg

念願のオムライス!

2012年8月20日 (月)

お盆に富士吉田へ。

行ってきました。
盆と正月は大事なのでね。(^_-)
1346383621811.jpg


前回訪れた時に、いつもの丘で偶然お会いしたフォロワーさんと再会出来て、とても濃い一日になりました。

まずは、ふたりで志村のところへ行って曲を流して煙にむせて。。

お寺さんのいつもの場所でノートを前にゆったりと語らい想いに浸りました。
1346383624053.jpg


いろんな話聞いて、どう考えればいいのかわからなくて、ちょっと泣いてしまったりして。。

泣きながらもトウモロコシは美味しく頂きましたが。。

・*:.。..。.:*・''・*:.。ヽ(;▽;)ノ. ・*:.。..。.:*・''・*:.。.

次に、富士吉田市役所までTシャツを受け取りに行きました。

市制祭りで作られたという富士吉田Tシャツ。大阪市民ですが郷土愛的なものを刺激されw 自分用に大小2枚購入。
1346383625322.jpg


富士山がクールにデザインされていてけっこうカッコいいよね(写真は鏡写しなので反転されてますが)。帰ってからさっそくフェスに着て行きましたよ/^O^\

職場のエレベーター内でも撮ってみた。てへ。
1346383626580.jpg


それから、ご一緒したフォロワーさんが是非にと連れて行ってくれたのが蓮池の美しい場所。
1346383627871.jpg


明見湖公園というんですね。
こういう場所は、ほんと車が無いと来れないし、地図でも今まで気づいてなかったです。
1346383629277.jpg


蓮の花は早朝にポンッという音を出して開くという言い伝えがあるそうです。
1346383630753.jpg


そのポンッという音が聴きたくて早朝にも来てみたというフォロワーさんの話にへぇーと相槌を打つ、極楽の蓮池。。

その音が聴けたなら、一歩近づくのかな。。君に。。とか。

・*:.。..。.:*・''・*:.。.♪(´ε` ) ・*:.。..。.:*・''・*:.。.

最後に、コミュニティセンターに行ってきました。お盆でも休館じゃなくて所長さんも居られました。

ご一緒したフォロワーさんは何度も来られていて、おかげで所長さんともお顔馴染みになっていて、長くお話することが出来ました。

所長さんの淹れてくれたスペシャルコーヒーも美味しかったです。
1346383632235.jpg

ありがとうございました!

もちろん、用意されていたノートにも想いを書いてきました。

お母様がわざわざ用意してくれたということで緊張しました。

でも想いはいつも「私」のフジファブリック体験的なことになってしまう。。

志村のほんとうの想いに近づきたいけど、どうすれば近づけるのか、わかんない。

「志村くんもそう願ってると思います」とか簡単には書けないよ私には。。

富士吉田で志村の見てきたものを目に焼き付けて、受け止めて吐き出せるようになりたいな。。イタコのような存在?苦笑。。

・*:.。..。.:*・''・*:.。( ノノ」・`). ・*:.。..。.:*・''・*:.。.

富士吉田に行った後はしばらく志村の写真を眺めて暮らすのだけど。。ほんとに君は思わず抱きしめたくなる目をしてるよね。

言葉なんていらないなって、とにかく抱きしめたくて仕方がなくなる。

まぁ、君は嫌だろうから逃げられちゃうだろうから、とにかく唐突にやるけどな。。(´-`).。oO

1346383633477.jpg
最後に少しだけ見せてくれた。

2012年8月17日 (金)

ナイトライフを楽しんだ翌日は

定番の富士吉田巡りをしました。

まず向かったのは金鳥居のすぐ近く(幹線道路沿い)にある花屋さん。
1345197773935.jpg


富士吉田に新しい花屋さんが出来たというツイートを見かけてから気になっていました。

ご一緒したフォロワーさんのお見たてで、作ってもらったのがこちら。
1345197793925.jpg


ステキですよねー。志村らしく、ちょっと変態っぽいですし笑。。花屋の娘さんもかわいかったし( ⁎⌣˱˲⌣)←

それから、幹線道路(金鳥居の道)をぐんぐん下った途中にある木村屋さんというパン屋さんで各々に朝食用のパンを買いました。こちらも美味しいですよという地元の方のツイートを見かけたんだっけ。ツイッターってすごい笑。。ていうか、ほんま美味しかった!

続いて、小室浅間神社へ。
1345197808335.jpg


武士ー!いつもびっくりするのー!
1345197810214.jpg


生命の水を汲めるコーナーが出来ていました。
1345197813225.jpg


おみくじも定番だな。
1345197815063.jpg


川沿いの花も撮ってみました。
1345197816612.jpg


そして、いつもの丘へ。

やっぱりここは外せないのですよね。寝たのが深夜4時過ぎですから、ちょっと辛かったですが。。ご一緒したフォロワーさんは私より元気でした。年の差かしら。。orz

必死で登りたどり着いた後のこの景色。
1345197818385.jpg

超望台ではフジッターさんとの出会いもありました!

ツイッターをされている方で前日にフォローし合ったばかりだったという偶然。。

志村が縁で出会えた人の輪がどんどん広がっていくのよ。。すごいのよ。

。。と“花を咲かせ♪"ているうちにさらに見せてくれたこの風景。。
1345197819944.jpg

はい。富士吉田で体験することはすべて志村のおかげと思ってます笑w 雲が晴れるのは、志村がふーふーと吹いてくれたからだもんねww ありがとね志村www

あっそ言えば、志村のとこでご挨拶してた時、やはりiPhoneシャッフルが機能不全になった。。今回は「消えるな太陽」のリピートだったよな志村。。何なの?苦笑

そんなこんなで、お寺さんでもほっこりしちゃった。いつもありがとうございます。
1345197821471.jpg

最後は時間が足りず、TORAYAさんのケーキと下吉田倶楽部さんのイチゴのフレッシュジュースを大慌てで味わい。。

富士吉田、8度目の旅は終了しました。

1345197824042.jpg

1345197825662.jpg


1345254133969.jpg

2012年8月13日 (月)

ナイトライフ in 富士吉田!!

7月の話(ちょうど一ヶ月前)なのですが。。 フォロワーさんから富士吉田行きのお誘いを頂き、急遽行って来ました!

6月メレンゲ野音前に寄り、今月8月も新宿LOFTライブ前に寄る予定なので、1ヶ月に1度ペースの富士吉田www

9月の未來くん舞台「ヘド」前に寄ろうかと思ってたけど、これはさすがにやめよう。。9月はやめます。。

いつもはおひとりさまの旅なので日帰りか、一泊しても夜は出歩かず宿泊先で温泉に入ってのんびり過ごすのがパターンだったのですが、ひとつどうしても体験したいことがありました。

それがタイトルにある富士吉田のナイトライフ!

西裏通り一帯のナイトライフ事情はどうなのか確かめてみたい!!

でもさすがに、おひとりさまで西裏通りへ繰り出す勇気はなかったので、以前から時々、フジ好きのフォロワーさんにラブコールを送っていたのですが、今回、その方がご旅行されるついでに富士吉田へ寄られるということで躊躇なく便乗したというわけですw←

待ち合わせは富士吉田でねとお約束して、各々別々のルートで富士吉田入り。富士山もまぁまぁのご機嫌で迎えてくれました。

1344866312484.jpg

まず腹ごしらえの目的で向かったのは、"志村の大根スパ"(笑)が食べられる「M・2」さん!

違うメニューも一瞬考えたけど、やっぱり「M・2」さんでは大根スパだよねー。それとビール。今回はハイネケンにしました。

注文を伝えたらマスターがすぐに戻ってきた。そして、「はい。シムシムの人に」と富士山の写真のポストカードをくださって感激・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

1344867187270.jpg

でもマスターのシムシムのイントネーションが→→→→でちょっと笑えました。マスター超かわいいやw

(いや私がおかしいのかな、シムシムのイントネーション。皆さんどうですかー?私は↑↓↑↓なんですよねー。上がったり下がったりw)

1344867190990.jpg

大根スパは相変わらずのボリュームで美味しくて大満足。ビールは二人で1本ではやはり足らず2本目を追加注文しましたw

お腹いっぱいになってお次はいよいよ西裏通りへ攻め込む!

向かったのはこちら!

1344866624501.jpg

はい。「ピンク・ド・フラミンゴ」というお店です。

志村正彦展で頂いた「下吉田てくてくMAP 志村正彦編」にも載ってるお店で、場所は雑貨とリネンのお店「ロンタン」のある"子の神通り"を少し奥に入ったところです。

実は富士吉田に行き始めの頃から、西裏通りを散策していて、非常に気になってたお店でした。だって表には熱帯魚の水槽あるしピンク色の外壁だしで、超怪しいんだもの(爆)www

1344866880323.jpg

このお店の奥はどんな世界が広がってるのぉ? キラリん☆彡(*´艸`) みたいな。。そして、ちょっとだけ怖いもの見たさ ((((;゚Д゚)))みたいなw←

「てくてくMAP」をじっくり見たら、志村の同級生さんがいるというコメントもあってますます気になってました。

入ってみたら普通のパブでしたが笑!(←当たり前w)

仕事帰りと思しき数名のグループが円卓のテーブルに居られて、カウンターにも数名、こちらは若者層のお兄ちゃん方がお酒を楽しんでおられました。

私たちは奥のフカフカなソファスペースに通されて。。まったり。(*´艸`)

メニューを見せてもらうと、飲み物だけでなく食べるメニューも豊富で、M・2さんでお腹いっぱいのはずがいろいろ注文しちゃいましたよ。

1344866884042.jpg

フラミンゴという名のカクテルで乾杯。

1344866886265.jpg

お次はソルティドッグとコークハイという、なんだか懐かしい取り合わせw

帰りお会計の時に「志村くんの?」と聞かれました。「そうです」と言うと「やっぱり!マーくん、ウチの弟が同級生なんですよ」とのこと。で、カウンター奥の方へ呼びかけて頂き、その弟さんが出て来られたんですが、イケメンだったのでテンパっちゃって♡♡その後の記憶が曖昧ですw←

「ここは夜中1時過ぎ頃から盛り上がるんですよ」みたいなことを言われたのだけ覚えてますw

次に行く機会があればもっと遅くから攻めなければね!

1344866888030.jpg

。。というのは、もうひとつ行きたかった「ジュゲム」というお店にその後行ったんですが、そこは24:00迄の営業だったのです。。それで、着いた頃には過ぎていて、もう他のお客様は帰り支度をされていたのですが、マスターにせっかくですからどうぞと入れてもらったので、順番としては、ジュゲム→フラミンゴだったなぁと。。

「ジュゲム」さんはステージのある"フォーク酒場"さん。

前出の「てくてくMAP」にも載ってますが、私が知ったのは、志村正彦展当日に見たこのチラシ!

1344867390321.jpg

「志村正彦を謳う会」!!

志村正彦展の時は翌日が仕事だったので泣く泣く断念したので、今度は申し訳ないと思いつつも少しお邪魔させて頂くことに。。

お店にはフォークギターはもちろん、キーボードやドラム、ベースも置いてありました。

ギターをお借りしてポロリポロリ。。最近、練習してなかったので全然ダメ。。orz

見かねたマスターから何か弾きましょうかと言って頂き。。

 

「どんなのが好きなんですか?」

「ん。。奥田民生さんとか。。かな?」

「奥田民生と言えば。。奥田民生に憧れてプロになった富士吉田出身の志。。」

「ぎゃー!!!(*´艸`) 」

こんなやり取りだったと思います。もうテンパっちゃって詳細はあまり覚えてないのですが。。

そしてマスターは一曲だけしか弾けませんがと言いつつ「花」を弾き語ってくれました(涙)

花のように儚くて色あせてゆく 君を初めて見た日の事も♪

志村。。君を初めて見た日の事は色あせないんだよ。絶対に。。と、マスターの声を志村の声に変換しつつw。。うるうる(涙)

そうか。。もし先にジュゲムさんに行っていたら、こういうハプニングはなかったのかもしれません。普通にその日のライブを楽しんで終わりだったかも。。そういう巡り合わせ、考えてくれてたんかな志村?(*´ω`*)

その後も、甲斐バンドの曲をやってくれたマスターさん、たぶんめっちゃ同年代だと思います(*´艸`) 懐かしくて楽しかった。

あまりに 楽しくて、すっかり写真撮るの忘れてましたので、お店のURL貼っときます。

フォーク酒場ジュゲム

今年の12月にも再び「志村正彦を謳う会」を開催する予定だと言うてはったので、都合をつけて是非とも行きたいなぁと思ってます。

2012年8月10日 (金)

徒然流線ツアーに行ってきた。

もう2ヶ月前ですか。。ヽ(´o`;

自力でチケットが取れなかったので譲って頂いた京都磔磔と、ちょっと磔磔だけでは納得出来ず急遽取った長崎DRUM Be-7。

初の磔磔はとにかく近かった。前から3列目(いや、あの状態は列とは言えないがw)辺りでしたから。。カオスでした。

メレンゲ野音のすぐ後で、私の方が魂抜かれ気味だったということもあるかもだが。

だから余計に、気分をあげるためにも意識して前へ行ったというのもあるんだが。。空回りしたんだな。。

なので、長崎ではちょっと離れた距離で。。極力、冷静になって見ることにしました。。

ライブを腕組みしたまま見るとか初めてだよw 志村風?www

結果は、長崎の方がヨカッたです。

磔磔は会場の空気がもう出来上がっていて、メンバーはちょっと引いてる感じもしたんだよね。。

逆に長崎は若干乗り切れていない会場の空気を盛り上げるためにメンバーが向かってきてる感じでした。

もちろん印象に過ぎないですし、その印象は勘違いかもしれませんが。。

確実に違ったのは、あのフリーセッションのプレイ。私は特にチャンダイをじっくり観察してたのだけど長崎のセッションは本気度が全然違ったと思う。Jazzyで大人っぽい(←大人ですw)かっこいいチャンダイ。。

磔磔の時は「あまりやると気分悪くする人もいるから」なんてソウ君のMCもあったし、ちょっと腰が引けてたような。。

磔磔ライブの感想ツイ。見た目とかの感想つぶやいた後で。。

「音楽的には。。やっぱり気になるんだけど。。簡略化してない? フジファブリックって間奏やアウトロが印象的に長いバンド。。ってイメージがあるのに、なんかすべてがすっと終わってしまった感じ。唯一アレかなぁ、らしさを感じたのは。盛り上がらなかったけど苦笑。。」

チャンダイのオスマシ顔に萌えはしたんですが、要するにぶりっ子する余裕があったってことだよな磔磔。

ツアー後半になるにつれ、このセッションはさらに長く、どんどん気持ち悪くなっていったみたいやけど笑。。

長崎はホンマに適度でよかったよ笑

その後の「流線形」で無意識にツーツーと涙が溢れてきて。。志村以外の曲で私が泣くって初めてだよなぁっと頭の隅で冷静に考えながら、何故か止めどなく泣けましたw

ありがとう。。

泣いたおかげで嫌というほど思い知ったんだ。

フジファブリックというバンドは私にとっては志村がいてこそ成立するのだということを。。

もうこれはどうしようもないことなのだけど、どうしようもないことをいつまでもいつまでも思ってしまう。

進歩がありません。むしろ後退気味。。

ほんとはホシデサルトツアーの後、見守りモードに突入するはずだったのだけど、小さなライブハウスでやるというので見ておきたいなと思ったのです。

初心に戻ってやるつもりかなと勝手に感じたから。

でも、これからはどんどん大きなステージへ、一足飛びかな?

それは、彼らが何事もなかったように続きをやってる感じがして、どうにも違和感があるの。。

そんなわけはないんだろうと思うよ。でも。。

ソウ君喋り過ぎだしかとをさんかトーク考え過ぎだしダイちゃんチャラけ過ぎ。。って思う。なんなの?って。。(´-ω-`)


ライブでフジッターさんらと会えなくなるのは寂しい。

フジファブリックを通して知り合ったとても素敵な人たち。フジファブリック以外は何の接点もない人たち。。

だけどやっぱり、少し離れることにしたいんです。

フジファブリックを嫌いになったわけではありません。長崎でいいライブを見せてもらいましたから。

あのライブの感動と、感動したがゆえに、その後に残った空虚感を、まだまだ消化出来ずにいます。


1345351561421.jpg
初磔磔!

1345351563484.jpg
フジッターさんと乾杯!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々