« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ヒメヒゴタイを買いました。

1349226339843.jpg

いつものように月に一度、志村のためにお花を買いました。(当日のつぶやきはこちら

今月はヒメヒゴタイという名前のお花。漢字では姫平江帯って書くみたい。志村にはいつも勉強させてもらってますw(´Д` )

生息地は全国だけど少ないんだって。。絶滅危惧ニ種。。

実は花屋さんに行く前に某フォロワーさんと「志村は天然記念物だねぇ。。」みたいな話をしていたんです笑。。

なので用意してくれてたのかな志村。。笑

絶滅してほしくないね。みんな貴重な存在。。とか書いちゃうと、結局は人間主体の環境保護のジレンマに陥るのですがw(´Д` )

まぁそれは。。難解です。難解です。関係ない。関係ない。。ことはないですが、とりあえずw

そろそろTAIFUやら金木犀やらの季節ですね!

いつものように、TLが賑わってます(*´-`*)

2012年9月21日 (金)

メレンゲ × アナログフィッシュ @ 磔磔に行ってきた

1349223520084.jpg

2度目の磔磔。相変わらず狭いです。でもソールドアウトにはならなかったみたいで。。若干の余裕ありましたw

くぼんげ語録「お前らもっと友達連れて来いよ」あはは。。

ァ,、'`,、 (✩´͈ૢ ᗨ `͈ૢ)'`'`,、

まずはアナログフィッシュから。ダブルボーカルとは知りませんでした。たぶん各々が作っているのでしょうか?

向かって右側の人(ギター)と向かって左側の人(ベース)が違いすぎました。曲調やら何やら醸し出す雰囲気やら、別のバンドみたいと思った。ちょっとポカーン状態。

私は右側の人のがよかったな。せっちゃんと柄本佑を足して割ったような雰囲気で、奏でる音もすごく好みでした。

MCがめっちゃ関東弁。ちょっとかっこいい風のMCが新鮮でした。いつもグダグダなものを聞き慣れておるためw


次にメレンゲ。
セッティングに時間かかって、途中でメンバーたちが出てきた。

セトリはスタッフさんがあげてくれてます。こちら。。京都は特別に京都らしいセトリだったみたい。

1.燃えないゴミ
2.クラシック
3.彼女に似合う服
4.バスを待ってる僕ら
5.初恋のオマケ
6.カメレオン
7.バンドワゴン
8.ビスケット
9.火の鳥
en.春雨の午後

「火の鳥」久しぶりに聴いたなぁ。。そして「燃えないゴミ」「彼女に似合う服」「春雨の午後」。。2年近く前の京都の時も聴いた気がする。。くぼんげ、想い出があるのかな。。

「彼女に似合う服」を演奏し終わった時に、くぼんげが「出来た!」とつぶやいたのが可愛かったとご一緒したフォロワーさんが言うてた。。。(*´艸`)


さて、今回の西日本ツアー(と言っても3カ所だけですが)は、キーボードなしの4名編成だったのですが、私、凄くいいなあと思ってしまったです。。

思ってしまったという言い方は変なんだけど、要するにメレンゲの音楽って"キラキラ"と形容されることが多くて、それの大きな要因がキーボードの音作りにあると思うんですが、私あまりそれを求めていなかったんだなーって気づいてしまいましたw(´Д` )

音の厚み的なところでキーボードに頼る的なことが出来ない分、4人の真剣さが際立ってたというか。。

ゴリゴリのギターアレンジで聴いたカメレオンとか、大好物でした!!磔磔にめっちゃ合ってた。達身さん、まじ侍だった(´Д` )

めちゃくちゃ練習したんかなぁ。1年前の4人編成とは明らかに違ったかも。

リズム隊のおふたり、ツヨシさんと山ちゃんさん、しょっちゅう練習中っていうツイートしてたものねー。

いつもは隠れて見えない山ちゃんさんのお姿も、今回はじっくりと拝見できた。山ちゃんさん、神経の行き届き方がハンパない。やっぱり要だなって思った。

とにかく、メレンゲはガッツリゴツゴツなアレンジと演奏も出来るバンドなんだって改めて気づけてすごく嬉しかった!

彼らはほんまライブごとに編成違うしアレンジ変えてくるからライブごとの音源をほしいってすごく思う。ほんとの意味でのライブバンドなのかもしれないなって。。
1349223521994.jpg


では、思いつくまま。。

くぼんげは始終笑っていた印象。笑顔が安定してきたと思いました。(ちょっと愛想笑い入ってんのかなw)

くぼんげ「京都に住みたい。お前ら来る?」ってツヨシくんと山ちゃんさんに聞く。(ちょっと京都に対してよいしょ的なことかしら?あら、そんなことも言えるようになったとか進歩ww)

あっすみません。くぼんげに対して素直に見れないやw(´Д` ) だって、ツヨシくんがツッコんでたもの。「(京都に住みたいって)初めて聞いた」とwww

んー、それに私、磔磔はそれほど好きなハコじゃないwww だって時間切れ感が否めないし。。フジの時もそうだった。単純にもっと聴きたかったのですがw

あと磔磔絡みでは、室内見渡して「いい木を使ってますよね」「俺はちょっと木にうるさいから」と。。(これは以前にも聞いたことがw 何処で言うてたっけ。。梅田クアトロか?www)

くぼんげ「また演りたいですね。でもメンバー変わってるかもしれへん。俺がおれへんかもしれへん」(新バージョンかよw )

そしたら、ツヨシくんが「それって別のバンドですか?」て。。

これは笑えんかったわほんま。。それって別物やもんなほんま。。

くぼんげが着てた白いTシャツはロゴが花のように見えてヨカッた。「金策なので買ってください。少数のファンからむしり取る戦略です」言うてたけど。。苦笑www (はい、まんまと後から通販で買いました。)
1349223523163.jpg


くぼんげって白が似合うね。山Pと佐々木蔵之介を足して割ったような感じやった!(だいぶフィルターかかってますw たまに"もう中学生"が紛れ込むので必死で振り払いました。( ̄ー ̄))

思い出したので追記。。今回のライブではいつもほど目が合ったという感じはしなかったのですがw「バスを待ってる僕ら」の“のんきなひと"ってところでガン見された気がする。油断してぽけーっと聴いてたからだろうか。。(勘違いも含め記憶の小箱へ♡)

そんなこんなで面白かったw

とにかくやっぱり、メレンゲのライブは行き続けようと思いました。

メレンゲは生き続けてください。

1349223524399.jpg

1349223525616.jpg

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々