« 初恋の嵐 Storm of Last Love に行ってきた | トップページ | cinema staff @ 岐阜BRAVOに行ってきた »

2012年12月12日 (水)

りきくぼ Special Acoustic Night に行ってきた

12月10日に、TOKYO下北沢CLUB Queで行われた、木下理樹さん、クボケンジさんのアコースティックライブに行ってきました。

title : Special Acoustic Night – りっきー(ART SCHOOL)×クボケンジ(メレンゲ)
venue : 下北沢CLUB Que
date : 2012.12.10(月) open 19:30 start 20:00

最初、チケットも取ってませんでした。情報がツイッターで流れたら瞬殺で完売だという話でしたし。。(ライブハウス売り分はあったみたいですけどw)

ところが、間際になって、りっきーのこのつぶやきで。。

1357302888744.jpg

ココロがぐしゃーっとなりました。

なんとなく予感はしてたんです。

12月10日という日を聞いたときから何か引っかかっていて。。

そっか、志村日記の最後の更新日だったなぁと思い出して。。

余計に、もしかしたら、もしかしたら。。何かやってくれるのかもしれないと。

でも私の予感は、だいたいが期待が膨らみすぎて生み出される幻想でw

いつも勝手に期待して勝手にがっくりする(志村のことに関しては特にw)、そんな自分自身がもう嫌だったので最初から期待するのはやめようと。。その時はそう思っちゃった。傷つかないための武装ていうのかしらwww

そんなわけで、チケットが無い状態だったので、潔く諦めて。。

「行かれる方、私の魂も連れてって。くぼんげとりっきーの歌う彼の歌をしっかり聴いて来てください」などと涙ふりまいた絵文字とともにツイートしました。

。・゜・(ノД`)・゜・。

潔いつもりだったけど、傍目からみると全く潔くなかったみたいでww 

なんとフォロワーさんで行かれる予定だった方から、是非見に行ってください。お譲りしますよとお声かけ頂きました。。

もちろん往復夜行バスの弾丸遠征。

でも、行ってヨカッタです。。ほんとうにありがたい。

譲ってくださるというお話を頂いたときは少し迷いもありました。その気持ちを説明するのは難しいんですが。。私自身がライブ会場でどんな気分になっちゃうのか不安だったのかな。。

。。。だけど、ヨカッタです。。あの夜、あの場所で、ふたりの歌う志村の歌と、ふたりの語る志村の事、共有できて。。ほんとうに。

特に、くぼんげの歌った「若者のすべて」。。めちゃくちゃヨカッタ。

いろんな方が「若者のすべて」を歌ってくれてるんだけど、くぼんげの歌うそれが一番だと思いました。贔屓目無く。。(ガチガチのクボ班だけどw)

。。んで、今までこんなこと、ほんとうにほんとうに言ってこなかったんだけど、あの時ばかりは、志村も一緒に歌っているような気がした。。

全然、声質は違うのに歌い方がすごく近くって。。素直に、ほんとうにまっすぐに歌う感じが。。ズキンときました(´;ω;`)

(くぼんげのいつもの歌い方は、ふわっと抜けたような声の出し方をするのです。最近はちょっと変わってきているかもだけど、基本的には。。)

何を歌ってくれるのかなぁ。。フジQの時に歌ってくれた「バウムクーヘン」か「赤黄色の金木犀」かなと思っていて、りっきーが「バウムクーヘン」を歌ってくれたので、金木犀か。。いや、「ないものねだり」とか「Clock」とか「同じ月」とかかなぁと。。何故かアルバム『CHRONCLE』の中の曲ばかりが頭に浮かんでました。

それが「いろいろ好きな曲はありますが、この曲もすごく好きなんです」と言って紹介されたのが、「若者のすべて」。

なんというか。。王道の、この曲を選んでくれたことにびっくりしたし、無性に嬉しかったです。。

りっきーは、やはり「バウムクーヘン」。。確か。。大阪で弾き語りをされた時に、突然歌ってくれたことがあって、私はそのライブに行けなかったので、一度聴いてみたかった。。

とても優しい声で自分の曲のように大切に歌われる「バウムクーヘン」。。この曲とっても好きなんだろうな。。と思わせてくれるひとときでした。

(くぼんげもギター弾きながら一緒に口ずさんでました。。)(くぼんげのお兄さんが、この曲は弟の為にあるような曲やと言うてたぐらいだから、たぶん、くぼんげも好きな曲やと思います)

あ。。アンコールの曲の話ばかりになっちゃって申し訳ない。。ふたりが歌うそれぞれの曲も、もちろんすごくヨカッタんだよ。。

りっきーのセットリスト : 14souls/ Ghost of a beautiful view/ HEAVEN’S SIGN/ プールサイド/ LUCY/ それは愛じゃない/ LOVERS LOVER/ Call 4 U/ フラジャイル/ 1965

クボケンジのセットリスト : フクロウの恋/ ルゥリィ/ 春雨の午後/ 世界で一番好きな人(KANカバー)/ 絵本/ 再会のテーマ/ 声/ クラッシック/ ビスケット/ 東京/ 夢の続き

アンコールは、りっきー&クボケンジでフジファブリックカバー : バウムクーヘン(りっきー)/ 若者のすべて(クボケンジ)

先攻のりっきーは弾き語りにあまり慣れていないようで「CDJのトリよりも5倍緊張する」と言ってました笑。「喉が乾燥するからね」「保湿はしてるけど乾燥するんだから」とか、いろいろ先回りの言い訳のようなMCが多かったのだけど。。苦笑。。「次のはホンマ自信ない」と言いつつ演る次のがことごとく良くてびっくりさせられました。。うん。後半になるほど本領発揮という感じだったかな。

後攻のくぼんげ。この前の弾き語りより余裕あったなぁと思いました。相変わらずギターはまともに弾いてないんですが(そのくせコードをけっこう間違えてたしねww)、声がいいので、ほぼアカペラ状態でオーケーなんですよね。りっきーに「自分の声に酔ってただろっ」とか言われてましたしw 

ギター練習はりっきーの方が5倍はしたと思う。詳しくないですが、りっきーはコードの展開的なこともたくさん入れてきていて、伴奏として成り立ってました。

そんなくぼんげがなぜ余裕あったか。。途中でなんと皆川さんが登場したんですよねww 皆川さん登場してから、ギターのストロークも大きくなって。。俄然イキイキしてましたよくぼんげw

りっきーはこのことを当日まで知らされていなかったようで。。(どうもすみませんでした←クボ班としてw)

りっきーはMCも面白くて、ファンの方によると、りっきーがあんなに話すのを聞くのは初めてらしくて、観客の私たちに呼びかけてくれるのも、ほんとうに珍しいことだそうです。まぁ内容は「今日はみんなクボくんのファンなんでしょ」「クボくん見に来たんでしょ」「クボくんのどこが好きですか?」「くぼんげの魅力を教えてください」と終始くぼいじりでしたけどw 。

(今思えば、このくぼいじりは、志村の総くんいじりのようでした!「みんなクボくんのファンなんでしょっ」ていう言い方が!泣笑い。。)

。。そう、りっきーが話したり笑ったりするのを初めて見て不思議な気分になったなぁ。。くぼんげが天然な反応をしたときの、ちょっと呆れ顔な微笑みがツボだった。。

くぼんげも、自分の曲の時はとってもよい笑顔を保ってくれていたけど。。アンコールのときはちょっと違ったかな。

りっきーが「せっかくだから志村のいい思い出を語ろうよ」って言うと、「まだまだ、そういうレベルじゃないから」「話すと引かれてしまうし」と。。えらいネガティブから入ってて。。若干泣いてたよという情報もあった。。

志村會の話も出ました。2009年から始まったんですね。知らなかった。。

りっきー曰く、志村會というのは志村のことを褒める会で、りっきーは先輩だけど、志村のことを一生懸命に褒めてくれたそうです。。笑

くぼんげは、「(志村は)それまで内向的やったのに急にいろんな人と会うようになった」という話をして。。ポツリと「そんなもんかな。。」と言ってました。

そして、どのくらいの付き合いになる?って話で、「最初に会ったのが2002年やから、もう10年くらい」。。って言ったくぼんげ。。

この瞬間、ズキンと胸が鳴りました。

その時は、なんでこんなにズキンとして胸騒ぎのように鼓動が早くなったのかわからなかったんですけど、あとから他の方のツイートを読んで気づきました。

「クボ君の中では現在進行形」

そうか。そうなんだね。。くぼんげの中で、志村との付き合いは終わってないんだねって。。納得した。

。。だけどさ。。

り:「志村のいいとこ3つ言ってよ」

く:「いいところ。。んー。あっ、あいつに3万円貸したままなんっすよねー」

り:(呆れ顏)

ダメですくぼんげww もう返してもらえないと思う。それはもう終わらせてあげてwww

(最後のオチ、笑いにしちゃった。。すみません)

濃密な3時間弱。。おかげでバスに乗り遅れそうになりましたよ笑。。

ありがとう。りっきー&くぼんげ( ・`д・´)//

1357302890727.jpg

« 初恋の嵐 Storm of Last Love に行ってきた | トップページ | cinema staff @ 岐阜BRAVOに行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/56456455

この記事へのトラックバック一覧です: りきくぼ Special Acoustic Night に行ってきた:

« 初恋の嵐 Storm of Last Love に行ってきた | トップページ | cinema staff @ 岐阜BRAVOに行ってきた »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々