« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

アストランティアを買いました。

1365500939694.jpg

いつものように月に一度、志村のためにお花を買いました(当日のつぶやきはこちら

(アストランチャってつぶやいちゃいましたが、正式にはアストランティアみたいです泣)

三宮の繁華街にあるお花屋さん、平日23時頃まで開いているので大丈夫だろうと買い物帰りに寄ってみたら、日曜日は20時閉店だった。。

そんなわけで、今月は急遽イカリスーパーで購入したお花。

でもけっこうこれオシャレなんじゃない?さすがスーパーと言ってもイカリですな。(゚ー゚)

アストランティア。花言葉は「愛の渇き」ww 「知性」というのもある。

愛の渇きは知性なのかな、知性は愛の渇きなのかな。

とにかく水がたっぷり必要なようです。水をあげれば持ちもよいようです。丈夫な多年草。ヨーロッパ原産。

引越しして小さな花壇のスペースもあるので、自分で育てた草花を捧げたいな。でも。。そうすると「買いました」じゃなくなるか。。花屋の娘さんに会いに行けなくなるか。。

花屋の娘さんと言えば。。フジファブリックの「花屋の娘」PVのロケ地である下北沢の踏切が、3月23日以降、段階的に地下に埋没してしまうのですね。。

先にアップしましたがワタクシ、3月初旬にライブがあって下北沢に行っておりまして、ライブまでの時間つぶしに下北沢周辺を地元民のように歩き回っていたんですけど、あの小田急線下北沢駅の踏切があのロケ地だったとは知らずwww

ほんと残念です。。。でもまぁいいや。

あの街の空気感は、あの日のポカポカ陽気と際限なく続くかと思えた時間つぶしとともに記憶されてる。。

記憶の小箱へヽ(´▽`)/

2013年3月11日 (月)

ヤーチャイカのライブ観てきた!

3/8に、ヤーチャイカというバンドのライブを、下北沢CLUB Queで観てきました!

めっちゃいい。
なんて表現すればいいのかな。。すごくかっこよかった!!!アウトロ長い演奏もクラクラするほどかっこよくて!めっちゃ好きです、こういうの!

ちょっと出会えた感じがするよ。。応援したい。

最初はツイッターのTLに「鏡よ、鏡」のPVのリンクが流れてきてたのだった。

これなんだけど。。ボーカルのニシハラさん、似てるよね。。ちょっと神木くんにも似てる♡
このPVを観て、逆に引く人もいるんだと思う。
実際、そのようなつぶやきもあったし。。私も最初は。。。無言になった。

でもやっぱり気になって、とりあえずいろいろ聴いてみてからとYouTube漁ったら。。。

瞬く間にハマりました(*≧m≦*)

ハマるかどうかはやっぱり音楽がいいかどうかだから。
キッカケはなんでも。

それにニシハラさんの声質、ギターの弾き方、肩の上げ方は、シムシムというより知久さんなんだよね。。そう、懐かしの「たま」!!

フジファブリックが好きな人に!とか、面影が似てる!とか言われたバンドは他にもある。例えばクリープハイプなんかも最初の頃ちょっと似てるよというつぶやきあって。。
確かに遠目に似てるかもと聴いてみた。。で、もちろんヨカッタのだけど、ハマらなかったんだよね私は。。

違いはなんだろな。。もちろんたくさんあるんだけど。。いいと思ってもそれ以上聴かなかったり、CDを買わなかったり、借りもしなかったり。。

一方で、気になってYouTube漁って、すぐにCDを買いに行ったりライブにも遠征してでも行きたいと思ったり。。

優劣なんてないから、全ては音楽の好みの波長が合うかどうかだ。

上にリンクした「鏡よ、鏡」は、ミニアルバム「メルヒェン」の中でもだいぶんポップに仕上がってるけど、その他の曲はもっとどよんどよんしてる。

ライブでご本人自身が「暗いです」って言うてて、思わず吹き出してしまったよ。。すぐに口を抑えたけどめっちゃ横目で見られた気がするww 

(ヨコメ・ナガシメ・カコヨカタヨ!←記憶の小箱へヽ(´▽`)/)

当日出演した他の2バンドさんの見た目と曲調が爽やか系だったので、ヤーチャイカさんはちょっと浮き気味でしたがw まぁ構わずどよんどよん液を垂れ流しておられましたw

(でもメンバーに女性が2名入っているので安心出来るどよん系ですw)

(ちなみにキーボードのイワタハルナさんがフジファブリック好きだそうです!)

だから間違ってもほっこり安らぎたいという方におすすめは出来ませんが、何かしら本能的なものをぐわんぐわんにされたい時には聴いておくべきでしょう。

フジも初期の曲が特に好きな人にはおすすめだと思います。

今回のイベントはAnyというバンドさんとニノヒラというイベンターさんが共同で行っていて、このニノヒラというイベンターさんのお薦めバンドとして、ヤーチャイカさんが登場しました。

ニノヒラというイベンターさんは新進気鋭のこれからきそうだぞというバンドさんを呼んでくれるという巷で評判のいいイベンターさんらしいです。

うん。これからきそうだよ、きてほしいよ!ヤーチャイカ!!

ちなみに、ヤーチャイカさんはこれまで東京中心のライブ活動だったようですが、今後は地方にも来てくれるようです。

関西では4月27日(土)に京都でモルグモルマルモさん企画のイベントにご出演されます!

(あっ、モルグモルマルモさんもフジファブリック好きに!って言われてますね(^-^;

あと確か5月にも大阪天王寺のほうでライブがあると思う(これはHPにはまだ出てないのですがツイッターで情報見ましたw)

それから何故か九州の福岡・熊本でイベントがあるようです。

詳しくはこちらでチェックを!http://sound.jp/yahchaika/live.html

時間の都合がつく方はぜひ一度ご覧になってください。おすすめ(*゚▽゚)ノ


2013/10/18追記:ヤーチャイカで検索してこのエントリー見てくれる方が増えたので下記リンクしておきます(ココログってリンクも自動でできないのねw)

ヤーチャイカプチツアー@ 京都・大阪に行ってきた

ニシハラシュンペイ弾き語り@ VOX Hallに行ってきた

1365497841824.jpg

2013年3月10日 (日)

cinema staffダブルシングルリリースライブ@新代田に行ってきた

2013年3月7日、東京の新代田FEVERにて行われたcinema staff さんの double single release live 「two strike 2(to) night~2013開幕版~」に参戦してきました。(長っ!)

(当日のつぶやきはこちら

大阪は仕事の関係で無理だったので。。一回目、名古屋申し込んで落ちて。。二回目の申し込みどうしようかなぁ。。('_')と考えて、ダメ元で東京選択。

そしたら見事に当たってくれて(*´∀`*) よし、行っちゃえ~!となりました。実は翌日にもちょうど行きたいライブがあったし。。

さっきアップしたように、しむらにもご挨拶しなきゃいけないしね?(* ̄ー ̄*)

そんなわけで、新代田ってFEVER以外では聞きなれない地名だったんですがw 下北沢の隣なんですね。駒場とかも近いんやぁ。。東京地理ほんまわからへんw

ライブ会場まで歩いて行ける距離にお宿を取って、荷物を置いて、いざ。

初FEVER、まぁまぁの広さだよね。磔磔の1.5倍、梅田クアトロよりは少し小さいのかなぁ同じくらいかなぁってところ。

最初はASPARAGUSさん登場。

ボーカル面白い方。MC超楽しくて好印象。

ダブルシングルおめでとう。ダブルってすごいよね!って話から何故かヤマザキのダブルソフト賛美へ。あの商品が出てからというものダブルというネーミングに惹かれるそうですw

東京でワンマンがあるらしくて「あなただけのダブルを見つけに来ませんか」(イミフ。。)って誘ってはりましたぁ(*^o^*)

曲もすごいノリが良くってあっという間に終わってしまった~。歌詞が英語なのはちょっと求めているのと違うのだけどライブはすごかった。

ドラムのクノくんの憧れのバンドさんらしいです。

あっそれから、シネマスタッフのことを略称でネマさんと呼んでいるとか言ってた。いいね。シネマやシネマスタッフでググると映画情報とかがひっかかり過ぎるので(苦笑)ネマさんいいやん!と思ってしばらく使ったけど全然流行らなくて。。検索すると私のつぶやきだけが表示される状態が続き。。恥ずかしくなってヤメマシタw

というわけで、続いてネマさんの登場~。

ネマさんに対抗して、ASPARAGUS先輩のことはパラさんて呼びますっ!て言うてたなw 誰やったっけ?あっ、おつじくんや。。

おつじくん 「ぼくらはパラさんて呼んでるけどな。。」

みずきくん 「え?なに?」

みしまくん 「もっと大きな声で!」

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

セトリは忘れました。でもLIVE情報ページにあがってたー。嬉し(#^.^#)

http://www.livefans.jp/events/141129

1.白い砂漠のマーチ 2.小さな食卓 3.奇跡 4.cockpit 5.君になりたい 6.制裁は僕に下る 7.世紀の発見 8.西南西の虹 9.A.R.D 10.優しくしないで 11.発端 12.いらないもの En1.望郷 En2.想像力

「君になりたい」が初めてライブで聴けて嬉しかったな。。

。。からの、「制裁」で震撼した。。

アンコールに望郷からの想像力。。最後まで持って行かれた。。

シネマのライブは、いつも「え~もう終わり?」って思っちゃうのだけど、アンコール入れて14曲もやってくれていた。。シネマやっぱりすごいわ。。ずっと目の前でライブをやっていてほしいわw

みずきくんの声もまずまず好調でした。LOSTの海北さんに艶っぽいと言われてた。

いやマジで。歌ってる時の彼は非の打ち所がない。完璧。

かなり目が合う気がするんだよね。。まぁ気のせいだと思うけど。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ガン見してたら歌いにくいかな。。でも無意識に見ちゃうんだもの。。吸引力ハンパないし仕方ないやん。。(・∀・)ニヤニヤ

そういや、髪を切ってきていたみしまくんのことを、 「一応言っとくけどメンバーチェンジじゃないですからね」って言うてたのワラケタ。。ψ(`∇´)ψほんまそういう言い方なー。好きやわw

絵文字ばかりで落ち着きがない。年甲斐もなく恥ずかしwww(今さらですがw)

そういうみずきくんが物販紹介でトートバックを可愛げにアピールしていたので思わず購入。。術にハマった。。┐(´д`)┌ヤレヤレ←

次回のシネマライブは5月の神戸たいとら(with KEYTALKさん)!あのキャパで観るの初めてだな。楽しみ。

1365389978653.jpg 1365389980718.jpg 1365389982739.jpg

春の日、富士吉田にて

3月7日。東京でのライブ参戦のついでに富士吉田に行ってきました。(当日のつぶやきはこちら

命日に伺った以来。まぁ3ヶ月ぶりですから久しぶりでもないですね。

実は今回ちょっと迷ったんですよね。
東京にライブなり演劇なりで遠征するときは富士吉田経由はデフォなのに。。
迷った自分にすごい落ち込んだ。。ごめんねしむら。

大阪から直行の夜行バス・フジヤマライナーで。これちょっと久しぶり。
バス会社が近鉄でなくて富士急だった。なんか嬉しいしとても快適だった。
富士急の運転手さんは「ダイヤモンド富士」をちゃんとアナウンスして知らせてくれた。
朝日が富士山の頂きに輝くこの希少な現象をバスの中からで一瞬だけだけど実際に見ることができた。

近鉄の運転手さんでもアナウンスするのかしら。。。わからないけどww
さすが富士山とともに生きてきた会社だけのことはあるなと。。
(富士急贔屓w)

バスは定刻通りに到着。
まずは駅ビルの屋上にある展望台に登ってご挨拶。
1階にあるモスバーガーで朝食買って駅裏の自販機でコーラを買って。

最近は来るたびにご機嫌がいい富士山です/^o^\フッジッサーン
しかも、今回もめちゃくちゃ暖かい一日で。。
寒暖差のあるこの時期にそれだけで幸せを感じたよ。。
だって君も穏やかでいてくれてるんでしょ?

ふわんふわんしながらてくてく歩き。。
君の眠る場所に向かう道すがら頭の中でずっと鳴ってたのは「MUSIC」
いつものように煙にむせながら、あいぽんシャッフルして流れてきたのが。。

「MUSIC」!きたよこれ!!

なんかね。。いつも何かしら仕掛けてくるよね君は。。

そして、いつものようにお寺さんにお邪魔してノートを書かせてもらいました。
春の名物「いかなご」をお渡したら、大層喜んでいただいたので
もっと大きめのタッパーにすればヨカッタな。。よし、来年の春は。。と決意w
(とにかく配ってしまいたい神戸市民ですw)

いつもの丘に登っても、変わらずご機嫌な富士山でした。
ちょっと全体に霞がかかって。。薄いシルクのベールを被ったようになっていった。。
背景に同化して消えてしまいそうで、でも消えなくて。。
日差しも風もちょうどな感じ。。
富士山に、君に見守られながら寝落ちしそうだったよ。。

1365381901334.jpg

ありがとうね志村。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々