« cinema staff 「望郷」ツアーワンマン@ 梅田クアトロに行ってきた | トップページ | メレンゲSpace Frontier Foundation Tour@梅田クアトロに行ってきた »

2013年7月20日 (土)

志村正彦生誕祭@富士吉田に行ってきました

以前お知らせしたように、志村の誕生日である7/10の週末(12日~14日)に富士吉田で彼の生誕を祝うイベントがあり、私も行ってまいりました。 

4ヶ月ぶりの富士吉田。今回は諸々の事情で13日のお昼頃に着いて一泊しかできず14日朝には発ってしまったのでしたが、すごく充実した旅になった。(当日と翌日のつぶやきはこちらこちら

イベントの詳細はこちらのブログを見ていただきたいのですが(他人の褌を取る手法、毎度すみません)、夕方6時のチャイムが「茜色の夕日」のメロディで鳴り響き、下吉田倶楽部、新倉浅間神社内 神楽殿、ミュージックバー ジュゲムで「志村正彦を謳う会」が催されました。

楽しかったです。そして、すごくすごく幸せでした。

志村の音楽を慕う人々が集まり、思い思いにアレンジをして演奏してくれているその姿を眺めながら、心の中で何度もありがとうを言いました。

なんか勘違いはなはだしいけど身内感でいっぱいになって、本物のお母様がいらっしゃるのに、ウチのまーくんのためにありがとうみたいになってしまったのよ。。すみません苦笑。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何度も泣きそうになったけど、今日は生誕祭、お祝いの日なのだからと必死でこらえました。

でも、あれは嬉し涙だった。私はあの日、志村の不在を感じることはなかったから。

あの日だけではなくて富士吉田では志村の不在を感じない。富士山の精霊だと勝手に思い込んでるからかなw

でも、志村の曲を違う人が歌うのを聴くってどうだろう。。とライブ会場に着くまでは少し不安だった。何しろ新生フジファブリックのライブでは不在の悲しみを思いっきり感じてしまった私ですから。。

。。でも、だいじょうぶだった。何故なんだろうな。。志村の不在というのは、事実としてはこれは変えれようがないことで違いはないはずだから、違うのは感じ方だけ。。

それは人それぞれで理屈じゃないけど、自分だけでも納得させられればいいなと考えた。。それは不在の現れ方の違いかなと。。つまり更新されて上塗りされていくような不在と、ぽっかり空いた穴を埋めずにさらにずっと掘り進んでいくような不在。

私はたぶん後者がいいんだな。同じ不在を感じるとしても。。

さて、14時から始まった下吉田倶楽部でのライブ、少し遅れて行ったら満席の立ち見状態で、トップバッターの「富士五湖アコースティッククラブ」さんが歌われているところでした。

それから「惑星シンゴウ」「藤本マリオ with per だいぴん」「中西たまき」「本城靖明」「Fox Pharmacy」「サムライ祭り。があるので今日は定時で帰りたいです。すいません部長。」「namellow」(敬称略)の全8組。皆さん、それぞれに素晴らしく熱いライブを繰り広げてくれました。

その後、みんなで外に出て、防災チャイムの「茜色の夕日」を聴きました。。待ち構えていたのだけど冒頭が切れてしまって録音失敗。。なので13日にどなたかが録音してくれたYouTubeをリンクしておきます。こちら

さらに夜の部「ジュゲム」では各バンドで混合セッションをされたりして、さらにライブ感あふれるステージだった。本当にみなさん素敵でした。それに皆さんレパートリーがたくさんあって、リクエストにも答えてくれたりして。。すごいなぁ。。私もギター再開したい。いや、しなきゃと思ったw 楽しかった様子をいろんな方に共有して欲しいのでライブ写真一枚だけアップさせてください。(なるべくボケてるのを選んだつもり)

1375054575077.jpg

それから、なんと志村のお姉様が手作りしてくださったというクッキーのおすそ分けをいただきました。超感激!

1375054577691.jpg

namellowさんはその専属デザイナーさんのHPがあったのでリンクしておきます。こちら。Fox Pharmacyさんはライブ後に伺ったらHPはまだないそうです。

本城靖明さんは生誕祭当日の下吉田倶楽部でのライブ映像をあげてくださっています。こちら。そして、名古屋でフジファブリックコピーバンドをやってはるそうでそれもすごく楽しいです。こちら

翌日は早めに起きて前日行けなかったいつもの丘へ。

またまた、すばらしい景色を見せてくれたよね。今回もありがとう志村。そしておめでとう。

1375028873213.jpg

« cinema staff 「望郷」ツアーワンマン@ 梅田クアトロに行ってきた | トップページ | メレンゲSpace Frontier Foundation Tour@梅田クアトロに行ってきた »

コメント

こんにちは!
先日、はじめてコメントしたものです。
志村正彦生誕祭に行ったんですね。
うらやましいです。
そしてすごく詳しいですね!スゴイ!
山梨は遠く、諸事情で自由な時間をなかなか取れないので、行かれた方のお話をきくと
ものすごく行きたくて行きたくて。
近々位を決して行ってみようかと
最近考え出しました 、このままだと
後悔しそうで〜もう志村會とかは
ないんでしょうかね❓


金木犀の季節さん、こんばんは。お返事遅くなってすみません!

そうなんです。私は比較的自由な身分なもので。。
けっこう富士吉田にお邪魔していて。。
もう第二の。。どころか本当の故郷のような気分になってます笑

「志村會」っていうと東京でということでしょうか?
東京でやってくれるか。。は今のフジファブリックの事務所がってことなので
たぶん無理だろうなぁと思います。でも友だちのバンドマンたちが集まって
何かやってくれればいいのになぁと私は常々思ってるんですけどね。。

富士吉田では今年も命日近くの連休に何かやってくださると思いますが、
「志村正彦展」というような大きな催しは無いかもしれませんね。
おそらくコピバン(フジファブリックの曲をコピーするバンド)の方々が集まって
ライブとかはあるのではと思ってます。

金木犀の季節さんも無理のない範囲で、でも後悔なきように
ベストなタイミングで行ければいいですね~。

ではでは~

ご丁寧に色々ありがとうございます!
質問間違ってました、志村會ではなく
志村正彦展でした…。
もうそんな催しもないんでろうなぁ〜と
諦めてはいますが、少しでも志村くんの
何かに近づきたくて…。
富士吉田市勉強していつかいってみます〜素敵なところでしょうね
楽しみです。あたしは関西なんで
未知の世界で迷子になりそうです^ ^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175607/57883574

この記事へのトラックバック一覧です: 志村正彦生誕祭@富士吉田に行ってきました:

« cinema staff 「望郷」ツアーワンマン@ 梅田クアトロに行ってきた | トップページ | メレンゲSpace Frontier Foundation Tour@梅田クアトロに行ってきた »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々