« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ルリタマアザミを買いました

1380612623885.jpg

いつものように月に一度、志村のためにお花を買いました。(当日のつぶやきはこちら)(ブログ日付誤魔化しすみませんw)

今月はルリタマアザミ。。アザミという名前を冠してるけどヒゴタイ属だそうでアザミ属ではないんですね。さらに言うと、去年の9月に撮影したのは何だったかなぁと辿ってみたらヒメヒゴタイだったので「おぉ!」と思っていたのですが、念のため調べてみるとこちらはトウヒレン属なんですね。。ややこしいww アザミを含めすべてキク科の植物のようです。

花言葉は、鋭敏、疑い。ハリネズミのような、というギリシャ語「エギノプス」という別名も。

さて。。ハリネズミと言えば、ハリネズミのジレンマ。。

。。という流れは当たり前過ぎていやらしいから書きませんw

それに志村はハリネズミじゃなかったかもしれないと思う。

 

「志村正彦の夏」だった今年の夏が終わってしまって。

でも、まだまだ暑い日がぶり返したりして、「それでもいまだに街は 落ち着かないような気がしている」けれど。。

とにかく夏が終わってしまった以降はたまにふとした番組で志村の曲が!声が!流れてるというツイートを確認してニヤニヤするぐらいで。。

あっ。。ひとつあった。

THE SALOVERSが10/16にリリースする3rd single「文学のススメ」に、「茜色の夕日」のカヴァーを収録してくれるそうです。さすが今村さんってことかしら。。でも嬉しいです!

「文学のススメ」 / THE SALOVERS

もちろん買いますよ~!って思いつつ予約まだだったなぁwとさっそくHPをチェックしてみましたら。。ん?。。「金木犀を見習え」ってなんだ?ブログ記事か。。笑

。。と思わず読んでみたら内容は全然関係ありませんでしたw

だけどなかなか面白くて読み応えがあって止まらんなった。

ボーカルの古舘くんはあの古舘さんのご子息。。っていうレッテルはイヤかもしれないけど、このブログは楽しい。さすが言葉を操る達人の血が。。(っていうのもイヤかもしれないけどw)

いいと思う。(誤解のないように。。私は古舘さん好きですよ!)

先日拝見したUSTはちょっとガキんちょ過ぎてムリだったんだけどw(ボソリ)。。とハタと思い立ちウィキってみたら、彼らって1991年生まれなんですね。。ということは。。ハタチそこそこ?いやぁガキでも仕方ないわw 実際ガキだったww

(いやでも、フジファブリックがインディーズで出たのもハタチそこそこだったんだなぁw)

。。そんなわけで、おばさんは応援しますよ!

この手作り感いっぱいのPVも好感ですよね。あっ。。この中で登場する自転車で疾走しているマダムはメンバーのお母様らしいですよ(UST情報w)

あらら。。月に一回の花タグ記事が、サラバーズの宣伝みたくなっちゃった苦笑。。

でも、あとに続くバンドがカヴァーしてくれるってほんと嬉しいから。。ありがとうございます。

チュッ♪(((*´ε` *)(* ´З`*)))チュッ♪

んじゃ。。最後に去年と同じこと書いて締めちゃおうかな。。こうやって言い合うことが特別じゃなくなって、もう誰の歌なのか、歌であったかどうかさえもわからなくなるほど根付いてしまって。。

ふと。。あれ?これって何起源なんだろ?って調べた後世の人が、きみの残した名曲を見つけちゃうっていう。。ねw

そろそろTAIFUやら金木犀やらの季節ですね!

2013年9月25日 (水)

残響祭2013@ 梅田クアトロに行ってきた

ついに残響レコード主催の残響祭に初参戦してきました。9/21の大阪です。

いやぁほんとに充実したフェスでしたね~。ちなみに「ザンキョウサイ」じゃなくて「ザンキョウマツリ」と読むのだそうですよ。祭りだ祭りだ日本の祭り♪

当日および余韻に浸りまくってる翌日のつぶやきはこちらこちら。各バンドの感想もいちおうつぶやいてます。

トップバッターのハイスイノナサから、トリのPeople In The Boxまで、2時過ぎに入場して終わったのは10時半近く。。

最初はタイムテーブル見て「ひゃー!長丁場。。」と思ったけど、始まってみれば本当にあっという間でした。

大阪は東京のようにステージが分かれてなくてひとつだけだったので、各バンドの持ち時間が少なめというのもあってか各バンドとももっと聴きたい欲が沸き起こりました。

でもワンステージの利点というのか、転換のときにマイクテストとかリハをそのままステージ上でやってて面白かった。みずきんの声出しとかかなり萌えましたよw

ピープルの波多野さんはふわんふわん踊りながらリハやってて。。ふざけてるっていうのじゃなくて、すごくゆるい感じで不思議な雰囲気をお持ちの方だった。ハンドマイクで歌ってたのだけど、そのまま天井まで浮き上がりそうだったよ。

本番では何故かステージサイドの巨大スピーカー沿いに壁をよじ登って歌ってましたけど。。∑(゚∇゚|||) ピープルのライブまた行きたいですw

まぁこういった機会でもなければたぶん一生チョイスしないだろうシャウトすごいバンドも幾つかあったけどw ライブで聴くと意外といいなぁと思いました。初ヘドバンしてもたし。。(^_^;)

あと全体を通してドラムスの面白さが印象に残りました。。リズム楽器というよりメロディアスでいろんな音があるんだなぁっていうのと、変則やらキメやらがやたら気持ちいいったらなかったです。やっぱりこれって残響の特徴なのかな?

そして、なんと今年は?会場での写真撮影OKとのことでして、もう撮りまくろうと思っ。。。たけど途中からあいぽんバッテリーがゼロになってしまって。。te'さんとピープルさんが一枚も撮れませんでした。。めっちゃ残念です。。

原因はムー昨(mudy on the 昨晩)ですね。フルサワくんが目の前でかなり熱いパフォーマンスをしてくれたので必死になって撮ってて撮りすぎたんですw なのにブレブレで結果一枚もまともに撮れてなかったという。。(ノ∀`) アチャー

だって激しく動いてるアーティストさんって撮るの難しいっすよね。。あいぽんだし。。(って言い訳w)

あと、出演者さんが自由に会場に出てきてウロウロしてるのも面白かった。

クアトロ。。というかライブでの私の定位置(舞台に向かって右側)にスタッフさんが出入りする扉があって、そこからわやわや出てきてまして。。。

みずきんもピープルで出てきてビール片手にノリノリで楽しそうにしてるのをしかっと目に焼き付けました((≡´ェ`≡))

そうそう、今年の残響祭ではシネマスタッフが各地ごとにこれまでのアルバムを再現してくれたのですが、大阪では2ndミニアルバム「Symmetoronica」の再現ライブでした。かっけーかったし床揺れ揺れで盛り上がった!

ほんとは1stの「Document」が。。サイクルが。。聴きたかったけど。。名古屋の祭りに持って行かれちゃいましたね。。やっぱり名古屋はシネマがトリだったしね~。またいずれ聴けることを楽しみにしておきます。

んでは、最後に。。せっかくだからいくつか写真を並べてみようかな。

1380798768110.jpg 1380798789600.jpg 1380798812099.jpg 1380798825426.jpg 1380798827718.jpg 1380798830297.jpg

2013年9月 4日 (水)

外食インストアライブ@ タワレコNU茶屋町に行ってきた

1378243465678.jpg

8/20行ってきました!急遽決まったのか突然発表されて慌てた。。しかも平日夕方6時からとかちと厳しすぎやしないか。。でも念願の外食ライブだったのでがんばりました。

11/22追記 関西ピアさんのレポを今頃見つけた(爆)。リンクしておきます。

cinema staff ×『進撃の巨人』=『great escape』!! 話題沸騰の人気アニメの後期エンディングテーマに抜擢された cinema staff飯田(vo&g)&辻(g)がとことんぶっちゃける!? タワレコ公開インタビュー&インストアライブをレポート! - インタビュー&レポート | ぴあ関西版WEB

外食。。それはシネマスタッフのボーカル&ギター飯田くんとギター辻くんのアコースティックなユニット名。。

確か辻くんが学生時代に組んでいたバンドの名前が「家ごはん」で、それにあやかり「外食」と名付けたらしい。基本は他のアーティストの曲をカヴァーするユニットです。

今回は新譜「great escape」のお披露目を兼ねてのインストアだからか、3曲中2曲は持ち歌でした。「望郷」、「さよなら、メルツ」、bloodthirsty butchersカバー「僕達の疾走」の3曲。

久しぶりにアコギで歌うみずきん観れて幸せだったなぁ。+。:.゜ヽ(*´ω`)ノ゜.:。+゜

「great escape」はどうした!と思わないでもないですけど。。まぁ難しいですよね。あれをアコギ2本でやるのは。。会場で一緒にMVのフルバージョンを観れて良かったです。

あと関西ぴあ(だっけ?)のライターさんによる公開インタビューもありましたが、会場からの質問に答える一問一答が面白かったですw

いちばんヒットは一番好きな家ごはんは?の質問にみずきんが答えた「愛の南蛮漬け♡」ですねw

。。いやこれ、愛じゃなくて実は鮎で、インタビュアーの聞き違いなんやけど、みずきん、めっちゃ真っ赤になって否定してたのがかわゆかた。。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

そんなこと絶対に口が裂けても言わへんのやそうです。勘違いされてるのがわかって訂正出来てよかった。。ホッとか言うてた。。どんだけ。。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

その後におつじくんが「愛のカレーライス!」ってニッコニコしながら答えてて笑いましたw(・∀・)

。。てか、おつじくん、居酒屋や食べ物の話題になった途端に同一人物とは思えないほど喋ってたなww 

そ言えば、翌日のめざましテレビでシネマがピックアップされていて、ライブ映像の辻くんの暴れっぷりに驚いたのかMCの方々が口々に「えええ。。辻さん」「うわわ。。辻さん」って連呼していて笑いました。。めざましは「ヒサノ事件」もありましたねw

あと、

今回新譜のキャンペーンでメンバー分散しつついろんなところ行ってはるんですが、大阪方面は外食ユニット担当だったみたいですね。MBSラジオやUKさんの「ミュージックエッジ」にも出演したようです。私は残念ながら聴けず観れずだったのですが、ツイッター情報によると、エッジのお土産にみずきんは手料理を持ってきたらしいです。。

えええええ~!

なにそれかわいい。。なにアピールなの食べたい!!

←いやそういう意味じゃなくてw(・∀・) 。。なんか胃袋の方でも掴まれにきてるな。。ということでございますよほんとうにww みしまっちも時々美味しそうな写真あげてるしねw

あっ。。それとクノくん通称おむすびくんの実家には実はうさぎさんがいるそうです。私もうさ飼いなので一気に親近感高まっちゃってww 

お盆休みは実家でずーっとうさぎ(名前はタムタムというらしい)撫でてただけで何もしてなかったそうですww 私と一緒やww

いやぁ。。やはり愛すべきバンドですなぁ。。演奏のかっこよさとのギャップがたまりませんのですよ。。

新譜の売り上げも好調で(さすが「進撃の巨人」笑!)、発売日のオリコンディリーチャート7位。その後も頑張ってて、9/2付け週間ランキング(8/19~25)がなんと12位でしたよ!!

「小さな食卓」で出世魚当ててた頃が懐かしいw

。。というわけで、最後に「great escape」のトレーラー貼っときますね!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々