« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

バンダを買いました

1404606651296.jpg


いつものように月に一度、志村のためにお花を買いました。(当日のつぶやきはこちら)(また月末アップを守れず日付誤魔化しすみません)

今月はバンダというお花。ラン科バンダ属で別名は翡翠蘭。属名はサンスクリット語のVandaka(まとわりつく)からきているそうです。樹木の幹などにまとわりついているみたい。。深いブルーがとても美しく、花弁の網目模様が特徴的で個性的なので、そこを強調しつつ渋谷公会堂のDVDを背景にして撮ってみました。

毎月こうして花屋に行くことがなかったら知り得なかった品種かも。志村に感謝です。


さて、今回はまた嬉しいお知らせがあります。
もうすでにツイッターで拡散され、フジファブリックの公式でも紹介されていますので、皆さまご存知のことと思いますが。。

「ロックの詩人 志村正彦展」 7月12,13日、甲府で開催。[お知らせ1]/偶景web


すばらしいですね。詳しいことはリンク先をご覧ください。志村正彦展用のwebも開設されています。↓あっ。。まず、深呼吸してからクリックしてみてくださいね。


(*´∀`*) ふふふ。。。インパクトあるトップページだったでしょ?深呼吸しててヨカッタでしょ?私は何回開いても決まってドギマギしてますわよ。
志村。。こっちを見つめすぎだよ。。ってなる。。(/ー\*)←
何ていうんやろ。。家族や恋人以外でこんなにマジマジと人の顔を見ることなんてないからかなぁ。脳が変な勘違いしちゃってて、すごくすごく身近な存在になっているのです。ホント他人とは思えないよ。客観視なんて到底無理だよ。。

。。なんて悶々としながらネットを漂って、偶然見つけた見ず知らずの方のブログに私が常日頃危惧していることが書いてありました。

それくらい文章の構成や書き方、その他もろもろが幼稚になってます。
幼稚化してしまった原因は極めて単純です。
それは、だれかに何かを伝えたいという気持ちがピークに達してしまったからです。


まさに図星。。ピークに達しすぎて「もうとにかく好き」としか言葉がない不憫な私。。苦笑。。

。。そんなわけで、今回の志村正彦展、2日目に行われるフォーラムがかなり楽しみなんですよ。。
もうとにかく好きという気持ちを縮小するつもりはないけど、「フジファブリック以後」からずっと混乱してこんがらがっている私の頭を少し整理できるんじゃないかな。。という期待で。

2014年6月 7日 (土)

ヤーチャイカ @ 心斎橋FANJ に行ってきた

※年末棚卸し中です。。今年行ったライブ、ところどころ抜けていたので慌てて記録。

2014年6月1日、心斎橋FANJにヤーチャイカが来るってんで行ってきました。

今回は名古屋のバンドさんのレコ発にお呼ばれしたみたいでした。さらに、FANJの13周年を祝ってのイベントでもあったみたい。

はい、皆さん、爆音かき鳴らしての熱演でしたね。若い観客も多くてノリノリでした。


しかし、今思い返すと、一人で出てきてギターの弾き語りをしてたタカハシヒョウリさんが印象に残ってる。。というか、それしか覚えてないワタシw こういう唯一ソロというシチュエーションは食うか食われるかだと思うけど、完全に食ってたと思いますね。おそるべし。

MCもおもしろかったですよ。「僕の曲は冠婚葬祭で言うと葬」って言うてたのウケましたw 案の定、ヤーチャイカと友だちらしくて、それもまたウケたww

このPVで着てるフェイクファーのコート、ちょっと小さくない?女物を無理やり着てる感じがするのだけど。。どうでもいいことですがw



さて、ヤーチャイカさんはもちろんかっこよかったです。
セトリを記録し忘れているけど、「鈍亀」始まりだったことは覚えてる。あれ、始まった途端テンションあがりますからね。覚えてる。。彼らも気合い入ってるなぁ!と思って見てたんだけど、何曲目だったか忘れたけどボーカルの方、途中でギターを落としちゃったんでしたね。。

あれ、どういうことやったんやろ。。ストラップが外れたわけじゃなくて、そのままスルリと抜け落ちていったのだけど。。まぁ思わず、撫で肩かっ。とツッコんだよね。心の中でw

さらに、気合いMAXだと思って見てたけど逆で、完全に肩の力が抜けてたんですね、ゆとりかっw と。。

はっ。そうか。。ギターストラップがずり落ちないようになおす仕草は、別にワタシを萌えさそうと思ってやっているわけではないんだよな。。完全に勘違いしてたわw

↓。。(/ω\*)スイマソ-ン

2014年6月 1日 (日)

メレンゲインストアライブ @ NUへ行ってきた

※年末棚卸し中です。。2014年はまさかメレンゲさんに一度もお会いしてないのか。。と慌てて手帳めくったらインストアライブがあったよの記録。


2014年5月31日にメレンゲさんがNU茶屋町のタワレコにインストアで来てくれるってんで行ってきました。

前回のヤーチャイカさんに引き続き、数少ないお友達を誘ってみましたよ。最近、仕事の関係で大阪に引っ越したお友達で、久しぶりの再会でした。

当日はだいぶ早めに大阪へ向かい、NU茶屋町内にある韓国料理のバイキングランチを堪能。おいしかった~♪

この子は以前、ヤーチャイカさんのライブに一度来てくれた(この大阪の時)ことがあって「いいね」と言ってくれたのでしたが、対バンした他のバンドの方にもっと心惹かれちゃったみたいでw 残念でした。。

音楽の趣味はK-POP全般。なんか知らないグループ名たくさん聞かされたんだけど覚えられなかったです。すみません。。w 

メレンゲさんの音楽は一部近いものがあったりするのでは?と思って声掛けて、終わってからもまたライブがあったら声掛けるねと言ったら拒否られなかったので少し脈アリかなと思ったのですが、それ以来声が掛けれてないのはこのインストアライブ後、関西でメレンゲさんのライブがないからですね。怒。

。。まぁ、いいや。ボヤキはこのへんに致します。。苦笑。

。。というわけで、かなり時間差の投稿なので肝心のインストア、何を演ったか覚えてない。すみません苦笑。。「僕らについて」はもちろんだね。そのための来阪でしたものね。あとは「クラシック」だっけ?「ビスケット」だっけ?

そうそう、「僕らについて」が貴重なアコースティックバージョンだったんだよねぇ。。めっさエモかった。。

そして、あとからメレンゲ公式さんが使用したアコギの画像を上げてくれて気づいたんだけど(ここ)、くぼんげ持ってたのはエピフォンテキサンだったんだよね。。


これってやっぱりそうなのかな。。志村、キミのなのかな?

でも画像アップされるまで気付かなかったよ私。。もっと食い入るようにギター見ておけばヨカッタ。。食い入るようにくぼんげ見てたわ。。不覚でございましたw

そいえば、楽屋入り?の時に遭遇したんだった。
店内に「僕らについて」が流れてきたので小躍りしながらトイレから出てきたとこらへんで遭遇した。。
。。かなり恥ずかしかったです(/ω\)ハズカシーィ

つよんげ見てお友達が「あれ?ダイヤモンド☆ユカイじゃないの?」とナイスな反応してました。でも、かっこいいって言ってたよ。

その後にサイン会もあったのだなそう言えば。。
つよんげさんにはエコバックにサインしてもらった。これすごく重宝していて普段の買い物に酷使されていてめっちゃ汚れているのだけど、あの火の鳥風イラストはつよんげさん作だったから(というのは、つよんげさんに言われて思い出しましたがw)。

くぼんげには詩集に。ささっと書かれてあっという間に終了。ちょっと日付とか名前とか入れてくれるのかと思ってぼんやり待っていたら終わりってw

いつもの如く何も話せずでした。
まぁ話すことないものね。。もちろん、むしろがっつり話したいんだけど。

エピフォンに気づいていたら、「あれ、エピフォン。。」って話しかけれてたのかな。。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ツミボンの日々