カテゴリー「ペット・動物・生き物」の投稿

2010年9月19日 (日)

COP10に行ってみるか

あと1ヶ月に迫った生物多様性条約第10回締結国会議、通称COP10。日本が議長国で名古屋で開催されるのにあんまり盛り上がってないなぁと思うのは気のせいかな。

IPCCのときはデンマーク政府が、市民の意見を吸い上げる「World Wide Views」という試みをやったけど、そういうの全然ないみたいだし。(まぁやればやったで粗探しに走るんですがw)

どんな感じなのかなーと興味があるので見てこようと思います。誰も知り合いが居ないと行きづらいので沖縄ジュゴンの里ツアーでお世話になったSDCCさんに便乗します。

いちおうというか、もちろんこれは国際会議であり、お祭りではないのだけど、ちょっと面白そうなイベントやパフォーマンスもあるみたい。

というような話を今日聞いてきました(厳密には昨日w)

COP10の詳細は行くまでに勉強会しつつ、もひとつのBlogにまとめておこうと思います(たぶん)

2010年3月22日 (月)

猫の瞳のえり好み

猫の瞳のえり好み
猫の瞳のえり好み
夜勤明けに「おおさか社会フォーラム」に参加しようと思っていたら、なんと13時始まりとわかり、時間が余った。

そんで近くだったので思い出して「猫の時間」へ。

久々に再会した麦ちゃん。他のニャンコと比べると瞳が「らしくない」と気づいた。つぶらな瞳。麦ちゃんは、どんな角度で見ても、瞳が細く(化け猫みたいに)ならないのだ。絶対に細くならないわけじゃないだろうけど、確実にその変化頻度は少ないし、変化速度は遅い。

たぶんそれは猫にとって不利で、特に野生状態で視覚を働かせるためには、瞬時に柔軟に瞳孔を変えることが大切だ。

だけど麦ちゃんはそんな猫じゃない。ワタシにとってそこが魅力だとすると、ワタシにとって猫とは何だろうか。

(写真は、ミミちゃんと麦ちゃん)

2009年9月17日 (木)

耳フェチ

耳フェチ
じゃないですが…

うさぎ島が紹介されてました@NHK教育

2009年8月11日 (火)

わさ毛、欲しいかも~

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ブサかわ犬「わさお」に特別住民票 愛嬌振りまきご機嫌 - 環境.

そっかぁ、すっかり忘れてたけど、メレ子さんが見いだした「わさお」って青森だったな。

旅行の行程に加えねば・・・

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」@メレンゲが腐るほど恋したい

↑一時すごく繋がりにくくなってました...

でも、わさおにだけ会いに行くちゅうのも何なので、メレ子さんオススメのミニ白神トレッキングにでも行こうかしら。

追記)メレ子さんの最新エントリー「セミヌード」がすごいっ

2009年6月30日 (火)

ホワイトベア〜

ホワイトベア〜
言葉がありませんわん
@ひるおび

ピース!@畳の上

2009年6月24日 (水)

ベランダに小鳥

ベランダに小鳥
っていうか、雀さんだけど。

最近夕方になると、チュンチュンと囀りながら遊びにくる。

っていうか、餌で釣ってるんだけどf^_^;

カーテン越しに撮るので精一杯。ちょっとでも動く気配に逃げ飛んでしまう。

2009年6月17日 (水)

ピース!

ピース!
ホッキョクグマ@愛媛県立とべ動物園。

人工保育で10年の奇跡だって。
小さい頃は当然ながら激カワイイけど、大人になったピースも素敵だった。

思うに毛並みが真っ白だからだろうな。人間慣れしてるからケアも行き届くんだろう。

2009年6月 5日 (金)

在日米軍再編に修正の可能性?

在日米軍再編に修正の可能性? 在日米軍再編に修正の可能性?
コンウェイ総司令官が言及だって。
ヤッターマンなのか?
内容が不明だな。
辺野古がどうなるのか心配。

ジュゴンの海を海洋保護区に!

2009年4月26日 (日)

ニャン博士、発見

ニャン博士、発見

ハバタン、かわいい大使

ハバタン、かわいい大使

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々