カテゴリー「老いる」の投稿

2009年5月 8日 (金)

看取りの場

看取りの場
厚生労働省には優秀な官僚が一人居て、この資料を作った。

今後、病院でも自宅でも介護施設でもなく、誰にも看取られずに死にゆく人たちの増加を予想してグラフ化してる。

2009年1月26日 (月)

おじいさん

リンク: 加給年金と振替加算.

振替加算っておもしろい制度だなぁ。そのココロは何だろう。

姉さん女房だったら最初から振替になるのかな?

それから晩婚者は金食いムシってことになるね。

って年金をもらう頃に18歳未満の子どもがいるって、相当かも。

大学の学費払うにはやっぱ働かないとダメかも。そうすっと、一定額を超えた分は年金を減らされるんだよな。

ところで今の職場は早婚者が多いから、40代ですでに孫のいる人がゴロゴロしてる。先日の飲み会では、高卒で入った新人さんとかに「おじいさん」とか呼ばれてた。まっ実際そうなんだけど(;´д`)トホホ…

年金改革いまごろ

リンク: 年金改革についての情報はこちらを御覧下さい。.

マクロ経済スライドについてお勉強。

www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/kaikaku/04kaisei/dl/39.pdf

う~ん、わかりにくい。こっちの方がいいみたい。

http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/kaisei_index.html

もうひとつ。総報酬制について。

http://www.office-fujimoto.net/02_substitute/topics/total_remuneration/knowledge/01.htm

http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/juzen.html

「報酬比例部分」の計算で、1.031って何の数字やろね?

2009年1月 9日 (金)

老眼の人だけの同好会

リンク: 石坂浩二さん特別インタビュー<その1>「眼鏡の向上でプラモデル作りが容易に 老眼の人だけの同好会を計画中です」 - 日経BP セカンドステージ.

石坂浩二って最近面白い。

小うるさい、いや、こだわりのあるカンジが、どうにも萌えです。

*ソニーのミニノートの記事を見に行ったんだけど、こっちに目が行ってしまった。

2008年7月19日 (土)

役にたたない

リンク: Amazon.co.jp: 役にたたない日々: 佐野 洋子: 本.

BS2の週刊ブックレビューで紹介されていた。

かっこいい老後、美しく老いることを喧伝する風潮に、厳しい現実をつきつける。

あまりにも赤裸々に、しかしあっけらかんと描かれる日常。しかし達観してしまうと面白い日常なのだ。

コメンテーターの一人が言った「シャイネス」の意味がストンと胸に落ちる。シャイネス-人間がそもそも持っている恥-。

佐野洋子に照れはないが、シャイネスを知っているのだと。

ジタバタと老いることも面白いかもしれない。

2008年6月23日 (月)

マジで考えるわ

リンク: 社会保障給付費:17年後は最低レベルに 慶大教授が試算 - 毎日jp(毎日新聞).

続きを読む "マジで考えるわ" »

2008年4月29日 (火)

日々実感

リンク: livedoor ニュース - 【独女通信】独女が年齢を実感するとき.

してます。ほんとうに。

昨日は「全力少年」をコブシ振り上げて歌っちゃったけど。

2008年3月18日 (火)

変装

リンク: 私は三年間老人だった:パット・ムーア.

2008年3月17日 (月)

英国で老いる日本人

リンク: 発信箱:英国で老いる日本人=町田幸彦(欧州総局) - 毎日jp(毎日新聞).

老いるというカテゴリーをつくった。

続きを読む "英国で老いる日本人" »

2008年3月16日 (日)

アルツハイマー

リンク: アルツハイマー:老人斑なくても発病 大阪市大など発見 - 毎日jp(毎日新聞).

続きを読む "アルツハイマー" »

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々