カテゴリー「メレンゲ」の投稿

バンドのほう!←笑

2014年10月31日 (金)

マトリカリアを買いました。

1414699773134.jpg

いつものように月に一度、志村のためにお花を買いました(当日のつぶやきはこちら)。

今月はマトリカリア。実は以前登場したカモミールを園芸用に改良した(ハーブの匂いを和らげた)ものをマトリカリアと呼ぶそうで。。お花をダブらせないというココの基本ルール抵触ギリギリって感じですね。。苦笑。

いやまぁ、この時期、お花探しには苦労いたしますです。。お花屋さんには無難なお花ばかりではなくて少々珍しいお花も入荷する勇気を持ってもらいたいです。。たくさん売れるかどうかは保証できませんが私は買います。。苦笑。

さて、マトリカリアの英名はfeverfewと言って解熱剤を意味するラテン語からきているそう。そして、学名Tanacetum parthenuimのTanacetum(属名)は、不死を意味する古ラテン語のtanazitaにつながります。呼び名のマトリカリア(Matoricaria)は古い属名らしく、ラテン語の子宮(Matrix)に由来している。。

えっ?なんか見え見えのネタフリみたい?。。はい、そのとおり。。苦笑。

名前の由来を知って背景に置くCDが決まりましたよ。もちろん雰囲気も見た目もピッタリだからね。この2日前の10月22日にリリースされたメレンゲさんの移籍第一弾アルバム「CAMPFIRE」です!!どーーん!!!

だってね、膨れ上がった日々の熱量をスッと軽くしてくれるし(解熱剤!)、「special thanks」にいつものように君の名前があるし(不死!!)、ふんわりとした声とサウンドに包まれて安心するんだよね(子宮!!!)。。

あっ。。ベタ過ぎでしたか。。苦笑。。


君も聴いてるん?「CAMPFIRE」。。

「Ladybird」って曲が君の「Bye Bye」と重なって聴こえちゃうんだよ。

状況がさよならの歌なの。。まぁ、くぼんげのは不倫の歌らしいんだけどね。。苦笑w 


でも以前、インタビューか何かでくぼんげが「不倫でもいいと思います!」って他人事のように言ってたので本人のことなのかなぁって疑ってるんだ。。もしかしたら君のこと?。。って思ってる。。妄想で。。苦笑。

ねぇ、どうなん?聞こえてるん?志村。

2014年6月 1日 (日)

メレンゲインストアライブ @ NUへ行ってきた

※年末棚卸し中です。。2014年はまさかメレンゲさんに一度もお会いしてないのか。。と慌てて手帳めくったらインストアライブがあったよの記録。


2014年5月31日にメレンゲさんがNU茶屋町のタワレコにインストアで来てくれるってんで行ってきました。

前回のヤーチャイカさんに引き続き、数少ないお友達を誘ってみましたよ。最近、仕事の関係で大阪に引っ越したお友達で、久しぶりの再会でした。

当日はだいぶ早めに大阪へ向かい、NU茶屋町内にある韓国料理のバイキングランチを堪能。おいしかった~♪

この子は以前、ヤーチャイカさんのライブに一度来てくれた(この大阪の時)ことがあって「いいね」と言ってくれたのでしたが、対バンした他のバンドの方にもっと心惹かれちゃったみたいでw 残念でした。。

音楽の趣味はK-POP全般。なんか知らないグループ名たくさん聞かされたんだけど覚えられなかったです。すみません。。w 

メレンゲさんの音楽は一部近いものがあったりするのでは?と思って声掛けて、終わってからもまたライブがあったら声掛けるねと言ったら拒否られなかったので少し脈アリかなと思ったのですが、それ以来声が掛けれてないのはこのインストアライブ後、関西でメレンゲさんのライブがないからですね。怒。

。。まぁ、いいや。ボヤキはこのへんに致します。。苦笑。

。。というわけで、かなり時間差の投稿なので肝心のインストア、何を演ったか覚えてない。すみません苦笑。。「僕らについて」はもちろんだね。そのための来阪でしたものね。あとは「クラシック」だっけ?「ビスケット」だっけ?

そうそう、「僕らについて」が貴重なアコースティックバージョンだったんだよねぇ。。めっさエモかった。。

そして、あとからメレンゲ公式さんが使用したアコギの画像を上げてくれて気づいたんだけど(ここ)、くぼんげ持ってたのはエピフォンテキサンだったんだよね。。


これってやっぱりそうなのかな。。志村、キミのなのかな?

でも画像アップされるまで気付かなかったよ私。。もっと食い入るようにギター見ておけばヨカッタ。。食い入るようにくぼんげ見てたわ。。不覚でございましたw

そいえば、楽屋入り?の時に遭遇したんだった。
店内に「僕らについて」が流れてきたので小躍りしながらトイレから出てきたとこらへんで遭遇した。。
。。かなり恥ずかしかったです(/ω\)ハズカシーィ

つよんげ見てお友達が「あれ?ダイヤモンド☆ユカイじゃないの?」とナイスな反応してました。でも、かっこいいって言ってたよ。

その後にサイン会もあったのだなそう言えば。。
つよんげさんにはエコバックにサインしてもらった。これすごく重宝していて普段の買い物に酷使されていてめっちゃ汚れているのだけど、あの火の鳥風イラストはつよんげさん作だったから(というのは、つよんげさんに言われて思い出しましたがw)。

くぼんげには詩集に。ささっと書かれてあっという間に終了。ちょっと日付とか名前とか入れてくれるのかと思ってぼんやり待っていたら終わりってw

いつもの如く何も話せずでした。
まぁ話すことないものね。。もちろん、むしろがっつり話したいんだけど。

エピフォンに気づいていたら、「あれ、エピフォン。。」って話しかけれてたのかな。。

2013年7月21日 (日)

メレンゲSpace Frontier Foundation Tour@梅田クアトロに行ってきた

富士吉田を一泊のみで翌日に帰らねばならなかったのはメレンゲさんのツアーがあったからでした。

羽田から神戸空港へ飛び、いったん自宅に戻ってから梅田クアトロへ。

少し遅れて行ったらソールドアウトに近いぐらいの入りでびっくり。

いつの間こんな人気出たのかしらメレンゲw

「午後の海」が終わっておそらく初MC(詳細おぼろげですが。。)

くぼんげ「ただいま~」

会場「。。。。」

くぼんげ「小さいな。。ただいま~!!」

会場「おかえり~

くぼんげ「まだ小さいな。。ただいま~~~~!」

会場「おかえり~~~!」

くぼんげ「まぁ。。このへんで」

。。。みたいなやり取りがありました!!

これが他のバンドのライブでは頻繁に実施されるという噂のコール&レスポンスでしょうかw (いや、一回で決まらなかっただけですねww)

おそらく多くの沼ガールがそうであるように、わたし若干戸惑いました。なにしろ初体験でして、つまり、そういった類いのライブに行ってないww あっトライセラでメロディをレスポンスするというのはありますが。

くぼんげ、今までなら1回で諦めてるんではないかな。(いや、ただいまさえも言ったことあったっけ?)

でも、今回は大きな声が返ってくるまで「ただいま」を繰り返した。

すごい進歩。びっくりびっくり。

そして、演奏も歌も飛躍的な進歩を遂げていた。

以前からすごいバンドではあるのだけど、どこにこんなのびしろが残っていたんだと思うぐらい、大きな大きな進歩。。もう、いろんな人がいろんなところで、言い回しを変えつつ語ってるけど、ほんとうにすごい。めちゃくちゃかっこいい。

メレンゲ、いつの間にこんなにかっこよくなったの∑(=゚ω゚=;) 以前は「わかる人にはわかる」感じのかっこよさだったのにww 

そして、これまでステージ上でボキボキと折れまくってたくぼんげの心が鋼のようにしっかりとして、スクッと立っていた。

ハンドマイクで歌ったり、ギターソロでギターを大きく上に掲げたりと、積極的にパフォーマンスしてた。(他のバンドさんなら当たり前のことかもしれませんがw)

はっ。(゚0゚) もしや、くぼんげが本気出してる!?

。。もうこれは間違いなくくるねメレンゲの時代。。絶対来る。来て欲しい!!!( ・`д・´)//

7/14 メレンゲ・セトリ(ネットから拾いました~)

旅人/チーコ/君に春を思う/午後の海/スターフルーツ/クラシック/彼女に似合う服/8月、落雷のストーリー/undeworld /輝く蛍の輪/ムーンライト/アルカディア/ライカ/フィナーレ/ミュージックシーン/バンドワゴン/ビスケット/願い事/ en. ladybird /July /クレーター

でも、そんな彼らの進歩に、残念ながら沼ガールたち若干ついて行けてないね。

ツイッターでも少しつぶやいたのだけど、あれだけいいライブをしているのに、フロア前方の塊、動かなさ過ぎじゃないかなぁ。。

やっぱりあれ沼に足取られてるんですよね(ノ∀`) アチャー

まぁ、徐々に。。だよね。。(と信じたい。。)

くぼんげも次回のライブも「ただいま」って言うてくださいよ。関西の沼ガール、2回目は完璧にこなしますので。

P.S. 沼ガールがなんたるかはこちらのくぼんげ×リッキー対談をお読みください。( ̄∀ ̄)

リキッドルーム FEATURE INTERVIEW

1375186122450.jpg

2013年4月20日 (土)

メレンゲ Depqrture;galaxy to galaxyツアー @大猫に行ってきた

4/18に心斎橋BIG CAT行ってきました!メレンゲ10周年の最後を締めくくるツアー。「みなさんのリクエストにお応えします」という企画付きでした。

。。。。。

。。。。いや、とにかくね。。「ソト」が聴けたっていうね。。もうそれだけで、思い出すだけで。。。

ぐぉおぉおおおぉおおおぉおおおぉおおってなる。なるよ!なっちゃうよ!!!!!!!!!!!!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

もちろん、これだけを期待して行ったわけじゃないけど。。

ご一緒したフォロワーさんも言ってた。今回やらなければ、もうずっと一生しないだろうな。。ぐらいの感じ。。

それでもいいかと思うところもあり、歌いたくないなら歌わなくても、くぼんげが歌いたい曲を歌えばいいよと思うところもあり、実は私はリクエスト企画にも参加していなかったんだけど。。

でもねやっぱりね。。「ソト」最高でした!!めちゃくちゃかっこよかった!!

あれはこれから定番にするべきだよ!!!←


きたぁーーいをせおってぇー そとぉーおぉおぉおーーーへーー♪


そうそう。。ツアー最終日の東京で発表されましたね。

メレンゲさん、キューン移籍おめでとうございます。

実際はめでたいのかどうなのかよくわからないw 以前のレーベル、くぼんげにはすごく居心地よかったみたいだし。。

だけど、ソトへ出るって決めたんだよね。ならばそれを全力で応援しますよ!よ!!

( ・`д・´)//


セトリは。。申し訳ない。まったく書き留めておらず忘れました。

でも公式さんが恵比寿リキッドルームのセトリを上げてくれてたので転記。

声/カメレオン/絵本/ルゥリィ/魔法/タイムマシーンについて/きらめく世界/君に春を思う/ソト/忘れ物/8月、落雷のストーリー/アオバ/ミュージックシーン/July/ムーンライト/旅人/バンドワゴン/ビスケット/すみか en ストロボ/アルカディア/初恋サンセット

。。。ほぼ同じと思う。大阪ではアンコールは2曲でアルカディアはやらなかった。。ぐらいかな。。アルカディア、好きなので聴きたかった。。



始まりが大好きな「声」で、気づいた瞬間めっちゃあがったのを覚えてる!

そして続いて「カメレオン」!今回はキーボードが入ってるのに、やっぱりゴリゴリな感じでした。もうこれ大好きだわ!笑

メレンゲさんのライブは、曲のアレンジをけっこう変えてくるので、前奏始まってもわからないことが多い。。。苦笑。ライブ後に音源聴き直してたとき、「声」も「カメレオン」も全然違うやん。。と苦笑。。でも、それがいいのね。こんなふうに曲が変わって聴こえるんだって感動できるしまたライブに行きたいという思いがずんずん募る。ずっと目の前でライブしていてほしい。お願いします。

。。てか、野音のDVDは?発売はまだなのかな?早よしてください。


続いて「絵本」と「魔法」(これ「ルゥリィ」を挟んでだっけ?記憶にない。「ルゥリィ」やったのは覚えてるけど。。)。

こういう系の曲はわたし的には照れる部分が大きくて。。苦手ではないけれどまぁあえてリクエストはしないかなという曲なんですが。。やっぱ聴くと破壊力やばいです。メレンゲのライブでこれがないとやっぱりダメだと今回確信しちゃった♡♡♡ ライブで聴きたい。聴けないとさびしい曲です!

で、これらの曲でけっこう目が合いました♡ まぁそんなことありえないんですけども!客席側は暗いのでどうせ見えてないと思いますが!!こういう勘違いを暴走させるのもライブの醍醐味w そして、穴があくかと思うほどガ・ン・見させていただきました!!ニマニマ。。


続いて、「タイムマシーンについて」「きらめく世界」「君に春を思う」。。ホンマにどれも名曲。なんでこんないい曲ばかりなの泣。。なのになんで売れないのかな泣。。 YouTubeとかでいいので一度聴いてみてほしいなぁ。きっと心に響くはず。。


そして。。。

くぼんげはこの曲の前で少し不安そうな面持ちで2・3回ストロークの真似をしてて。。私は直感で「くるっ」と思ったんだよね。そして本当にきた。

ソト。

もちろん、私には特別な思い入れがある。

2009年のメレンゲさんのメジャーデビュー5周年記念ワンマンライブ(SHIBUYA-AX)に志村がシークレットゲストで来て歌った曲だからね。。

でも、そうじゃなくても。これは最高級にかっこいい曲なんだよ。是非いろんな人に聴いてほしいよ。メレンゲファーストアルバム「ギンガ」収録だよ。是非!


続いて「忘れ物」。これはリッキーがお気に入りだと以前言ってた。少女という言葉がストレートに歌詞に出てくるのはメレンゲには意外と少ないと思う。もしかして、これ一曲かな。代わりに君というのはよく出てくる。。嫌っちゅうほどの君、きみ、キミ。。。うふ♡ まぁもちろん嫌じゃありませんがねw

ちなみに志村の歌詞に、君が出てくる曲は少ない。「会いに」の”君の住む街に 会いにいくよ”は志村が書いたものかどうかわからないしね(かとをさんと合作なので)

星降る夜になって迎えに行くのは誰だかわからない。「夜汽車」はあなた。「サボテンレコード」「赤黄色の金木犀」「銀河」もあなた。そういえば、ファーストミニアルバム『アラカルト』に入ってる「午前三時」には君が出てくるな。”赤くなった君の髪が”って。。あと「水飴と綿飴」か。。「記念写真」も。。あれ?見ていくとけっこうあるやん!笑

でも、くぼんげの君攻撃には誰も敵わないよね、まいったねこりゃ。


それから、「8月、落雷のストーリー」「アオバ」「ミュージックシーン」と軽快なテンポの曲が続く。

テンポは軽快だけど、どこかメレンゲさんの曲は暗いのです。。くぼんげが、「リクエストやメッセージを読んでみてわかったけど、けっこうみんな暗いし暗い曲が好きなんやね。頑張って明るくしていこうと思ったけど無理」みたいなこと言うてはったんやけど。。苦笑

いやいや、あなたが暗いんです。(きっぱり)

「ミュージックシーン」なんていう、ふんわりとしたシンセで始まり、エポック・メイキング的な、文脈によっては新時代を拓く的なタイトルの曲も、歌詞が”午前三時 眠れないんだ”から始まるからねw 

そして、そういうのがこよなく好きなんです私。。はい。(照れ)


次に「July」 これ、某メレンゲファンの方(面識無し)がすごくすごく待ち望んでいた曲。どうせリクエストしても演ってくれないんでしょと何度もブログに書いてはった。よかったですね。私も何故か嬉しい(*´∀`*)


「ムーンライト」、これはいつ聴いても泣ける。歌われているのは女の子なのに、何故かイメージしてしまう志村を。。という人多いんじゃないかな。

一時期はどの歌詞を読んでも志村のことのような気がしてたからね。さすがに今はそういう妄想ないけど、一時期は「午後の海」を聴いても連想してたからw

”光る海 走り出す君 追いかける僕 邦画みたいだ”←おぉ、楽しそうだ

”水が跳ねて Tシャツが濡れて 熱を奪う 僕らすぐ乾くよ”←わぁ。。ふたりとも風邪ひかないでねw

”波の音 揺れるスカート 誰の夢にさまよう風”←うん??スカート。。。(志村スカートなのかやめろww)

いや、今回は「午後の海」は選ばれなかったんですけどね。こういう妄想できるのでけっこう楽しいのですwww(殴)


「旅人」「バンドワゴン」「ビスケット」で畳み掛ける。メレンゲでノリノリになれる最強ラインナップで最高に盛り上がったところで。。


本編最後の曲は「すみか」。アンケート2位の曲ですという前フリ付きだった。

おもむろにギターを置いて、マイクスタンドに寄りかかるように歌い始めたくぼんげ。

ふんぎゃー。なにこれ、かっこよすぎるよこれ。スターだわむしろ。スポットライト浴びて上向き加減。消えていく星を探すように。王子様かこらっ。首筋が超せくすぃだった。せくすぃ部長だった!

ホントごちそうさまでした♡♡♡


アンコールは「ストロボ」と「初恋サンセット」。

「ストロボ」はちょっと意外だったけど、この曲もずっと聴きたいとつぶやいてた方がいた。声が届いたのかなぁと思ってちょっとじーんときた。



大阪初日だったのでネタバレやめようねとつよんげに言われて極力つぶやきも少なめだった。。つらかった。

MC、あまり覚えてないな。基本少なかった。めちゃくちゃ歌に演奏に集中してた今回。それがホンマに心地よかった。

つよんげがくぼんげに服装いじられてたことぐらいかな。「足が長いね!」「俺もいつかシャツをインしてみたいわ」ってww

それからあれかな。「ホールでやりたい」って。「もう歳だから」云々。「皆さんもそのほうがラクでしょ」ってw 

これを受けて、ライブ後にフォロワーさんらと話し合って、「これぐらいならいいかも」と関西の小規模なホールをいくつか候補にあげたよ。あ。小規模ってww 


いや、メレンゲさんにはホンマに売れてほしいのです。ホールと言わずアリーナへ!もっともっと大きな世界へ連れて行ってくれることを心待ちにしております。

パスポートは持ちましたよ!

1368164614147.jpg 1368164616889.jpg

P.S. 最後に、リクエスト結果とセットリストを発表してくれたつよんげのブログをリンクしておきます。こちら

2013年2月25日 (月)

ねごと×メレンゲ@ たいとらに行ってきた

2013年2月23日、神戸「太陽と虎」で久しぶりのメレンゲライブでした。

いつぐらいぶりかしら?と記憶を辿れば、なんと9月20日の京都磔磔ライブ以来。。空きすぎだろ~、おい。

だけど、関東の方々はもっとご無沙汰なんだよね。。前回の磔磔ライブも西日本ツアー(といっても3ヶ所だけw)でしたし、今回のねごとさんとの対バンも関西の神戸・京都のみでした。

。。。ぐへへ (*´∀`*)←

そんなわけで、今回はねごとさんの卒業旅行(大学を無事にご卒業されたそうです)を兼ねたツアーに登場したメレンゲさん。。

なんとねごとのメンバーさんは全員がメレンゲファンらしいんですよ!よよよ!

それで(おそらく)請われてのゲスト出演!

いやぁ。。緊張した!!!!!

何故に私が。。苦笑wって自分でも思いますが、終始、手に汗握る感じで見守らせていただきましたよ!

授業参観のお母さんみたいな心境やねとライブ後のごはんでフォロワーさんたちといたわりあうことしきり。。

ケンジくん、とってもがんヴぁってましたわよ。最初からすごく飛ばしてはりましたわ~。みたいな。。w

セトリはクボンゲ曰く、「イキったセトリ」だったそうでぇ~す( ´▽`)

「ボコボコにやられるかもしれないから。。」みたいな、また訳のわからないMCして、ツヨンゲに「あとでネットで叩かれるかもってことね」とフォローされてましたが。。

つまり、ボコボコにやられないようにイキってたわけですね。。( ´艸`)プププ

実際、ねごとファンさんは若い男子が多くて、会場の雰囲気から違和感ありまくりでした。

ウォーウォーと掛け声かかったり、いつもと違うタイミングで手拍子あったりと、なんだかちょっと面映ゆい感じ。。

その反応を受けて戸惑いがちにイキってるクボンゲをガン見しつつ、最高にニヤニヤする時間を過ごさせていただきました。

ツヨンゲ曰く、「この違和感がめっちゃ楽しかったです」と。。全・面・同・意!です!

。。次のワンマンにもねごとさんファン来てウォーウォー言ってくれたらいいなぁw

ねごとさんとは楽屋でもお話されたみたいなんですが、「あまりに年が離れすぎていてどう対応していいかわからん」とか「兄貴キャラ的なことは出来ない無理」とかやっぱりグダグダでした。

ツヨンゲに「今日くらい兄貴キャラでいこうか」とたしなめられてましたけどww

メレンゲ・セトリ:クラシック/午後の海/バンドワゴン/ビスケット/ミュージックシーン/願い事/火の鳥(記憶があいまい。。)

はい。。ねごとメンバーちゃんたち、MCでもひとしきりメレンゲのこと褒め称えてくれまして。。ホンマにすごくいい子たち。。

ねごとさんは、今回のライブ以前には、年末のイベント「ラジオクレージー」で一度拝見したことがあるのですが、歌も演奏も格段にうまくなっていたし(上から目線ですみませんw)

ふわふわな曲が多いのかなと思ったら、けっこう激しめの曲も多くて、緩急をうまく構成してて、踊れるし煽られるし、ファンの人たちとのコミュニケーションをとるのも上手だなぁって思いました。

そして、MCは明るくて楽しい!

メレンゲ兄貴はさぞや習うべきところ多しと思ったことでしょうね。。(いや私は好きですよグダグダw)

1364623874300.jpg 1364623880748.jpg

2012年12月12日 (水)

りきくぼ Special Acoustic Night に行ってきた

12月10日に、TOKYO下北沢CLUB Queで行われた、木下理樹さん、クボケンジさんのアコースティックライブに行ってきました。

title : Special Acoustic Night – りっきー(ART SCHOOL)×クボケンジ(メレンゲ)
venue : 下北沢CLUB Que
date : 2012.12.10(月) open 19:30 start 20:00

最初、チケットも取ってませんでした。情報がツイッターで流れたら瞬殺で完売だという話でしたし。。(ライブハウス売り分はあったみたいですけどw)

ところが、間際になって、りっきーのこのつぶやきで。。

1357302888744.jpg

ココロがぐしゃーっとなりました。

なんとなく予感はしてたんです。

12月10日という日を聞いたときから何か引っかかっていて。。

そっか、志村日記の最後の更新日だったなぁと思い出して。。

余計に、もしかしたら、もしかしたら。。何かやってくれるのかもしれないと。

でも私の予感は、だいたいが期待が膨らみすぎて生み出される幻想でw

いつも勝手に期待して勝手にがっくりする(志村のことに関しては特にw)、そんな自分自身がもう嫌だったので最初から期待するのはやめようと。。その時はそう思っちゃった。傷つかないための武装ていうのかしらwww

そんなわけで、チケットが無い状態だったので、潔く諦めて。。

「行かれる方、私の魂も連れてって。くぼんげとりっきーの歌う彼の歌をしっかり聴いて来てください」などと涙ふりまいた絵文字とともにツイートしました。

。・゜・(ノД`)・゜・。

潔いつもりだったけど、傍目からみると全く潔くなかったみたいでww 

なんとフォロワーさんで行かれる予定だった方から、是非見に行ってください。お譲りしますよとお声かけ頂きました。。

もちろん往復夜行バスの弾丸遠征。

でも、行ってヨカッタです。。ほんとうにありがたい。

譲ってくださるというお話を頂いたときは少し迷いもありました。その気持ちを説明するのは難しいんですが。。私自身がライブ会場でどんな気分になっちゃうのか不安だったのかな。。

。。。だけど、ヨカッタです。。あの夜、あの場所で、ふたりの歌う志村の歌と、ふたりの語る志村の事、共有できて。。ほんとうに。

特に、くぼんげの歌った「若者のすべて」。。めちゃくちゃヨカッタ。

いろんな方が「若者のすべて」を歌ってくれてるんだけど、くぼんげの歌うそれが一番だと思いました。贔屓目無く。。(ガチガチのクボ班だけどw)

。。んで、今までこんなこと、ほんとうにほんとうに言ってこなかったんだけど、あの時ばかりは、志村も一緒に歌っているような気がした。。

全然、声質は違うのに歌い方がすごく近くって。。素直に、ほんとうにまっすぐに歌う感じが。。ズキンときました(´;ω;`)

(くぼんげのいつもの歌い方は、ふわっと抜けたような声の出し方をするのです。最近はちょっと変わってきているかもだけど、基本的には。。)

何を歌ってくれるのかなぁ。。フジQの時に歌ってくれた「バウムクーヘン」か「赤黄色の金木犀」かなと思っていて、りっきーが「バウムクーヘン」を歌ってくれたので、金木犀か。。いや、「ないものねだり」とか「Clock」とか「同じ月」とかかなぁと。。何故かアルバム『CHRONCLE』の中の曲ばかりが頭に浮かんでました。

それが「いろいろ好きな曲はありますが、この曲もすごく好きなんです」と言って紹介されたのが、「若者のすべて」。

なんというか。。王道の、この曲を選んでくれたことにびっくりしたし、無性に嬉しかったです。。

りっきーは、やはり「バウムクーヘン」。。確か。。大阪で弾き語りをされた時に、突然歌ってくれたことがあって、私はそのライブに行けなかったので、一度聴いてみたかった。。

とても優しい声で自分の曲のように大切に歌われる「バウムクーヘン」。。この曲とっても好きなんだろうな。。と思わせてくれるひとときでした。

(くぼんげもギター弾きながら一緒に口ずさんでました。。)(くぼんげのお兄さんが、この曲は弟の為にあるような曲やと言うてたぐらいだから、たぶん、くぼんげも好きな曲やと思います)

あ。。アンコールの曲の話ばかりになっちゃって申し訳ない。。ふたりが歌うそれぞれの曲も、もちろんすごくヨカッタんだよ。。

りっきーのセットリスト : 14souls/ Ghost of a beautiful view/ HEAVEN’S SIGN/ プールサイド/ LUCY/ それは愛じゃない/ LOVERS LOVER/ Call 4 U/ フラジャイル/ 1965

クボケンジのセットリスト : フクロウの恋/ ルゥリィ/ 春雨の午後/ 世界で一番好きな人(KANカバー)/ 絵本/ 再会のテーマ/ 声/ クラッシック/ ビスケット/ 東京/ 夢の続き

アンコールは、りっきー&クボケンジでフジファブリックカバー : バウムクーヘン(りっきー)/ 若者のすべて(クボケンジ)

先攻のりっきーは弾き語りにあまり慣れていないようで「CDJのトリよりも5倍緊張する」と言ってました笑。「喉が乾燥するからね」「保湿はしてるけど乾燥するんだから」とか、いろいろ先回りの言い訳のようなMCが多かったのだけど。。苦笑。。「次のはホンマ自信ない」と言いつつ演る次のがことごとく良くてびっくりさせられました。。うん。後半になるほど本領発揮という感じだったかな。

後攻のくぼんげ。この前の弾き語りより余裕あったなぁと思いました。相変わらずギターはまともに弾いてないんですが(そのくせコードをけっこう間違えてたしねww)、声がいいので、ほぼアカペラ状態でオーケーなんですよね。りっきーに「自分の声に酔ってただろっ」とか言われてましたしw 

ギター練習はりっきーの方が5倍はしたと思う。詳しくないですが、りっきーはコードの展開的なこともたくさん入れてきていて、伴奏として成り立ってました。

そんなくぼんげがなぜ余裕あったか。。途中でなんと皆川さんが登場したんですよねww 皆川さん登場してから、ギターのストロークも大きくなって。。俄然イキイキしてましたよくぼんげw

りっきーはこのことを当日まで知らされていなかったようで。。(どうもすみませんでした←クボ班としてw)

りっきーはMCも面白くて、ファンの方によると、りっきーがあんなに話すのを聞くのは初めてらしくて、観客の私たちに呼びかけてくれるのも、ほんとうに珍しいことだそうです。まぁ内容は「今日はみんなクボくんのファンなんでしょ」「クボくん見に来たんでしょ」「クボくんのどこが好きですか?」「くぼんげの魅力を教えてください」と終始くぼいじりでしたけどw 。

(今思えば、このくぼいじりは、志村の総くんいじりのようでした!「みんなクボくんのファンなんでしょっ」ていう言い方が!泣笑い。。)

。。そう、りっきーが話したり笑ったりするのを初めて見て不思議な気分になったなぁ。。くぼんげが天然な反応をしたときの、ちょっと呆れ顔な微笑みがツボだった。。

くぼんげも、自分の曲の時はとってもよい笑顔を保ってくれていたけど。。アンコールのときはちょっと違ったかな。

りっきーが「せっかくだから志村のいい思い出を語ろうよ」って言うと、「まだまだ、そういうレベルじゃないから」「話すと引かれてしまうし」と。。えらいネガティブから入ってて。。若干泣いてたよという情報もあった。。

志村會の話も出ました。2009年から始まったんですね。知らなかった。。

りっきー曰く、志村會というのは志村のことを褒める会で、りっきーは先輩だけど、志村のことを一生懸命に褒めてくれたそうです。。笑

くぼんげは、「(志村は)それまで内向的やったのに急にいろんな人と会うようになった」という話をして。。ポツリと「そんなもんかな。。」と言ってました。

そして、どのくらいの付き合いになる?って話で、「最初に会ったのが2002年やから、もう10年くらい」。。って言ったくぼんげ。。

この瞬間、ズキンと胸が鳴りました。

その時は、なんでこんなにズキンとして胸騒ぎのように鼓動が早くなったのかわからなかったんですけど、あとから他の方のツイートを読んで気づきました。

「クボ君の中では現在進行形」

そうか。そうなんだね。。くぼんげの中で、志村との付き合いは終わってないんだねって。。納得した。

。。だけどさ。。

り:「志村のいいとこ3つ言ってよ」

く:「いいところ。。んー。あっ、あいつに3万円貸したままなんっすよねー」

り:(呆れ顏)

ダメですくぼんげww もう返してもらえないと思う。それはもう終わらせてあげてwww

(最後のオチ、笑いにしちゃった。。すみません)

濃密な3時間弱。。おかげでバスに乗り遅れそうになりましたよ笑。。

ありがとう。りっきー&くぼんげ( ・`д・´)//

1357302890727.jpg

2012年12月 3日 (月)

初恋の嵐 Storm of Last Love に行ってきた

12月1日、初恋の嵐のライブがありました。

「Storm of Last Love」と名付けられた初恋の嵐、最後のワンマンライブ。

とても素敵な時空間でした。行けるかどうか微妙だったのですが、なんとか行けて、贅沢な一夜限りのライブを体感出来て本当にヨカッタです。

しかも、西山達郎さんの地元・神戸!!会場は「こくさいホール」(旧神戸国際会館!!)です。涙涙゚(゚´Д`゚)゚ 案内の文字だけで泣けちゃった。。

1357139954041.jpg

神戸でいちばん大きいホールですよ。残念ながら少し空席はあったけど、錦を飾るという意味であそこを選んだのなら、それは成功したと断言できます!(*´Д`*) 新神戸オリエンタル劇場なら満席立ち見は必須の入りでした。うん。初恋の嵐、すごいよ。

グッズはトートバックにしました。てーしゃつ禁止令出してるのでね。。大きくて気軽に使えるトートバック。重宝してますです。

1357139956457.jpg

セットリストはこちら

初恋に捧ぐ/NO POWER! (松本素生)

Untitled/さえない男たち/果てしない想い (佐々木健太郎)

フライング/睡眠 (岩崎慧)

君の名前を呼べば/真夏の夜の事 (クボケンジ)

Good-bye (TK from 凛として時雨)

touch (トータス松本)

Body&Soul/星空のバラード (斎藤和義)

罪の意識/Nothin' (堂島孝平)

en 微妙にイカせてくれない(木暮晋)

  化粧に夢中な女の子 (堂島孝平)

  涙の旅路(隅倉弘至 鈴木正敏)

アンコールのラストは隅ちゃんとマーくんが歌う「涙の旅路」でした。。泣けました。マーくんの声が震えてたし!泣笑。。いい味出してましたよね。

ライブやりたいけどスケジュール調整が大変でwと超現実的なこと言うた隅ちゃんに対して、俺はスケジュール空いてるよとまじボケしてた。。マーくん。。すばらしい天然ぶりでしたw

いや、ほんとにやってほしいよライブ。あれほど祝祭的なものでなくて、ふたりプラスボーカル1ギター1ぐらいの編成でいいんじゃないかなって思います。

<神戸公演>
日時:2012年12月1日(土) [OPEN 17:15/START 18:00]
会場:神戸国際会館こくさいホール

【ゲストボーカル】 岩崎慧(セカイイチ)/クボケンジ(メレンゲ)/斉藤和義/佐々木健太郎(アナログフィッシュ)/TK(凛として時雨)/トータス松本/堂島孝平/松本素生(GOING UNDER GROUND)

【ゲストミュージシャン】 <gtr>木暮晋(Hicksville)/<gtr>玉川裕高(赤い夕陽)/<key>高野勲/<per>朝倉真司(ヨシンバ)

最後に当日のつぶやきもリンクしておきます。

1357139223312.jpg 1357139225939.jpg

2012年9月21日 (金)

メレンゲ × アナログフィッシュ @ 磔磔に行ってきた

1349223520084.jpg

2度目の磔磔。相変わらず狭いです。でもソールドアウトにはならなかったみたいで。。若干の余裕ありましたw

くぼんげ語録「お前らもっと友達連れて来いよ」あはは。。

ァ,、'`,、 (✩´͈ૢ ᗨ `͈ૢ)'`'`,、

まずはアナログフィッシュから。ダブルボーカルとは知りませんでした。たぶん各々が作っているのでしょうか?

向かって右側の人(ギター)と向かって左側の人(ベース)が違いすぎました。曲調やら何やら醸し出す雰囲気やら、別のバンドみたいと思った。ちょっとポカーン状態。

私は右側の人のがよかったな。せっちゃんと柄本佑を足して割ったような雰囲気で、奏でる音もすごく好みでした。

MCがめっちゃ関東弁。ちょっとかっこいい風のMCが新鮮でした。いつもグダグダなものを聞き慣れておるためw


次にメレンゲ。
セッティングに時間かかって、途中でメンバーたちが出てきた。

セトリはスタッフさんがあげてくれてます。こちら。。京都は特別に京都らしいセトリだったみたい。

1.燃えないゴミ
2.クラシック
3.彼女に似合う服
4.バスを待ってる僕ら
5.初恋のオマケ
6.カメレオン
7.バンドワゴン
8.ビスケット
9.火の鳥
en.春雨の午後

「火の鳥」久しぶりに聴いたなぁ。。そして「燃えないゴミ」「彼女に似合う服」「春雨の午後」。。2年近く前の京都の時も聴いた気がする。。くぼんげ、想い出があるのかな。。

「彼女に似合う服」を演奏し終わった時に、くぼんげが「出来た!」とつぶやいたのが可愛かったとご一緒したフォロワーさんが言うてた。。。(*´艸`)


さて、今回の西日本ツアー(と言っても3カ所だけですが)は、キーボードなしの4名編成だったのですが、私、凄くいいなあと思ってしまったです。。

思ってしまったという言い方は変なんだけど、要するにメレンゲの音楽って"キラキラ"と形容されることが多くて、それの大きな要因がキーボードの音作りにあると思うんですが、私あまりそれを求めていなかったんだなーって気づいてしまいましたw(´Д` )

音の厚み的なところでキーボードに頼る的なことが出来ない分、4人の真剣さが際立ってたというか。。

ゴリゴリのギターアレンジで聴いたカメレオンとか、大好物でした!!磔磔にめっちゃ合ってた。達身さん、まじ侍だった(´Д` )

めちゃくちゃ練習したんかなぁ。1年前の4人編成とは明らかに違ったかも。

リズム隊のおふたり、ツヨシさんと山ちゃんさん、しょっちゅう練習中っていうツイートしてたものねー。

いつもは隠れて見えない山ちゃんさんのお姿も、今回はじっくりと拝見できた。山ちゃんさん、神経の行き届き方がハンパない。やっぱり要だなって思った。

とにかく、メレンゲはガッツリゴツゴツなアレンジと演奏も出来るバンドなんだって改めて気づけてすごく嬉しかった!

彼らはほんまライブごとに編成違うしアレンジ変えてくるからライブごとの音源をほしいってすごく思う。ほんとの意味でのライブバンドなのかもしれないなって。。
1349223521994.jpg


では、思いつくまま。。

くぼんげは始終笑っていた印象。笑顔が安定してきたと思いました。(ちょっと愛想笑い入ってんのかなw)

くぼんげ「京都に住みたい。お前ら来る?」ってツヨシくんと山ちゃんさんに聞く。(ちょっと京都に対してよいしょ的なことかしら?あら、そんなことも言えるようになったとか進歩ww)

あっすみません。くぼんげに対して素直に見れないやw(´Д` ) だって、ツヨシくんがツッコんでたもの。「(京都に住みたいって)初めて聞いた」とwww

んー、それに私、磔磔はそれほど好きなハコじゃないwww だって時間切れ感が否めないし。。フジの時もそうだった。単純にもっと聴きたかったのですがw

あと磔磔絡みでは、室内見渡して「いい木を使ってますよね」「俺はちょっと木にうるさいから」と。。(これは以前にも聞いたことがw 何処で言うてたっけ。。梅田クアトロか?www)

くぼんげ「また演りたいですね。でもメンバー変わってるかもしれへん。俺がおれへんかもしれへん」(新バージョンかよw )

そしたら、ツヨシくんが「それって別のバンドですか?」て。。

これは笑えんかったわほんま。。それって別物やもんなほんま。。

くぼんげが着てた白いTシャツはロゴが花のように見えてヨカッた。「金策なので買ってください。少数のファンからむしり取る戦略です」言うてたけど。。苦笑www (はい、まんまと後から通販で買いました。)
1349223523163.jpg


くぼんげって白が似合うね。山Pと佐々木蔵之介を足して割ったような感じやった!(だいぶフィルターかかってますw たまに"もう中学生"が紛れ込むので必死で振り払いました。( ̄ー ̄))

思い出したので追記。。今回のライブではいつもほど目が合ったという感じはしなかったのですがw「バスを待ってる僕ら」の“のんきなひと"ってところでガン見された気がする。油断してぽけーっと聴いてたからだろうか。。(勘違いも含め記憶の小箱へ♡)

そんなこんなで面白かったw

とにかくやっぱり、メレンゲのライブは行き続けようと思いました。

メレンゲは生き続けてください。

1349223524399.jpg

1349223525616.jpg

2012年8月21日 (火)

新宿LOFTの夏祭り〜2012Acoustic Night〜に行ってきた

初☆新宿LOFT!

ライブで遠征することは、まず無いのですが、新宿LOFTだけは一度行ってみたいと思ってました。

インディーズの頃のフジファブリックのホームグラウンドだったらしいし、最初のレーベルもここですしね。 とは言っても誰が私を新宿LOFTに呼んでくれるの?。。と思ってました。。遠征したくなるほど観たいバンドはいつになったら出てくるのか。。

1346392383228.jpg

。。いやぁ。。意外と早かった。 呼んでくれたのは志村だったけどw

Chocolat&Akitoさん、スネオヘアーさんのライブ、もちろん観たいけど、遠征するほどではないよね。。と思っていた時に、イベンターの方と片寄さんとの会話に、速攻でチケット取っちゃったんですよねw これ見て。。

1346392385318.jpg

一気に情緒不安定になって。。苦笑。。

1346392386337.jpg

お盆だから、君なら絶対帰って来るし、何なら迎えに行くしとか。。イタイ妄想、つ・づ・く。 ん

で、前エントリーのように、富士吉田に寄って行ったんですけどね。イタタタ。。 見事、連れ出しに成功してw 恩人・片寄さんのステージで大暴れしてましたよね君はww

1346392387220.jpg 1346392388359.jpg 1346392389166.jpg

そう。。ショコラさんと片寄さんが、デュオで「陽炎」を歌ってくれたんですよね。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 思ってもみなかった。。はずがない。私はめっちゃくちゃ期待して行きました。きっと何かあるだろうと。。

1346416404785.jpg

急遽決まったメレンゲ・くぼんげのステージには君は出て来なかったのかな。。 いや、あの口笛。。スースー言ってたのはもしかして君の悪戯?笑。。♪(´ε` ) (。。というか、くぼんげは明らかに準備不足だったよな。。声が神の領域なのは認めるけどね。。)

スネオさんはギョロリとした大きな目で、なんか見えているようでしたしヽ(;▽;)ノ

ねぇ。。君と一緒にあのライブを楽しんだと思っていいかな。。 。。

そう言えば、新宿LOFTから戻ってすぐ、私は夏風邪を引きました。

1346392390189.jpg 1346392391242.jpg

念願のオムライス!

2012年7月30日 (月)

メレンゲインストアライブ@ 梅田NU茶屋町へ行ってきた

行ってきましたぬー!7月7日の七夕の日!

梅田クラブクアトロの一週間後。幸せなメレ充ですな♪

その間に広島でライブがあって、クボンゲはお風邪をおひきになって。。高熱が出てるとツイートしてた。相当うんうん唸ってましたよね。。

直前まで病院で点滴打ってもらったりして、すごくしんどそうだったので、ほんまにインストアイベントが出来るのか心配でしたが、ちゃんと来てくれました。ありがとうございました。

そして、声もかなり出てました。アコースティックライブではあるんですが声量のほうが勝ってるぐらいで全5曲(だっけ?)新宿タワレコと同じセトリ(だっけ?)Ustreamとも同じ(だっけ?)www

最初はルーリィ。それは覚えてる。あとは、フィナーレ、クラシック、物持ち、ビスケットの順番だっけ?忘れました\(^o^)/

ライブ後の握手会にはクボンゲは登場しませんでした。翌日の福岡ライブに備えるためと風邪を皆さんにうつしちゃいけないので握手はNGってことで山ちゃんさんとツヨシくん2名でやっていただきました。

「ちゃんとやってるか裏のモニターで見てるからな」と弱ってるはずなのに相変わらずのドSぶりを発揮して裏に引っ込んだwww

クボンゲ「僕、昨日まで風邪をひいてたんですよ」
(会場&私:知ってる知ってるとうなずく)
クボンゲ「病院で点滴を打ってもらってだいぶよくなったんですけどね」
(会場&私:知ってる知ってると大きくうなずくw)
クボンゲ「握手をするとクボ菌をうつしてしまうかもしれない。。」
(会場&私:はっ?クボ菌ってぇなんだよおい。。笑)
クボンゲ「で、いいですか?」

。。私はてっきり「クボ菌うつしていいですか?」と聞かれてるのかと思い拍手してました(〃▽〃)

拍手してる人、少なかったですね。。まぁね。。常識的に言って。。ですよね。。ヽ(´o`;

でも山ちゃんさんとお話できてヨカッたです。

「アクロバット奏法、かっこよかったです!」とお伝えしたら「なんやそれ!」と言われてしまったけど\(^o^)/

ビスケットでドラムを中腰になって叩く奏法のことを勝手にそう呼んます!すみません\(^o^)/

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々