カテゴリー「被爆・被ばく者・原発」の投稿

2009年7月22日 (水)

管理下にない放射性同位元素等の一斉点検結果について(国立大学法人岡山大学):文部科学省

リンク: 管理下にない放射性同位元素等の一斉点検結果について(国立大学法人岡山大学):文部科学省.

2009年7月18日 (土)

夏の家庭訪問だって

リンク: 核燃料サイクルの周りをグルグルと:東京電力、柏崎刈羽原子力発電所の地元地域で家庭訪問へ - livedoor Blog(ブログ).

地道だねぇ。お中元の中身は何かな。

2009年7月 1日 (水)

グローバルゼロが残念な件

リンク: 時事ドットコム:30年までに核兵器ゼロに=国際専門委が段階的廃絶案.

どう贔屓目に見ても「いい人」そうじゃない顔をしたオジサンたちが、ひな壇に並んでおりました。

今度はどんな兵器で戦おうとしているのだろうね。

まぁ悲願ですからやっていただいていいんですが、どう考えても北朝鮮とイランへの対策でしょう。

「原発利権」続報

リンク: 「原発利権屋」白川司郎らによる言論弾圧弾劾!!「記事削除仮処分」の第2回審尋が7月16日に決定: 東京アウトローズWEB速報版.

おっ、ニフティ頑張ってんじゃん。

まぁ最低限の基本的なことだけどね。

これ守れないとネットの存在意義ないよ。

2009年4月18日 (土)

原発利権の

リンク: 東京アウトローズWEB速報版: 【ミニ情報】フィクサー白川司郎氏、本誌記事の「送信防止措置」をニフティ側に請求.

フィクサーだって。

一部リンクが外れてるエントリーがあるな。

ニフティが外したんだろうな。ダメだな、ニフティ。

対抗措置で、livedoorに移したみたい。

http://outlaws.livedoor.biz/archives/44008.html

2009年2月 5日 (木)

京大の学長って

リンク: 原子力学会誌8月号の私的解説-国民の目線等 一つの石のブログ-科学と将棋と教育を好む人へ/ウェブリブログ.

地震学だっていうの?意味なし。

2008年12月15日 (月)

ご退場願えますか2

リンク: 今までありがとう─浜岡原発廃炉へ「大きな古原発」の歌がブームに : bogusnews.

いやぁ、よかった。経営的判断としては当然だけど。当然なことをしないのが、この業界だからね。

代替機が検討されてるそうだけど、また補助金ですか。

それにしても、ボーガス・ニュースでニュースを知ったよ...。いかん。

2008年11月 9日 (日)

原発避難マニュアル

リンク: 情報リンク集/避難マニュアル関連.

ここにリンクしてるほとんどのページで「ページが表示できません」となってしまう。

特に「被害想定」の項目にある、2つのリンク。読みたいんだけど。

「事故後の対応・マニュアルについて」のSPEEDIは読める。おそらく、これが、T先生が言っていた話だろうな。

確かに防災訓練でも使われているみたい。

津波の場合は、高いところへ逃げればいいんだけど、放射能の流れは当然風向きに大きく影響されるので、その場の判断力が生き残るためには肝要。

換言すれば、マニュアル的避難では生き残りが難しい。混乱・錯乱状況が目に浮かぶようだ。

2008年11月 4日 (火)

原子力・放射線部門の設置

リンク: 技術士試験における技術部門の見直しについて(答申目次).

15年度の答申。

それまでは、技術士の範疇に原子力関係は入っていなかったということみたい。

技術士は、例えば建築士などと違って、実務技術者というよりも、技術コンサルタントとしての活躍を期待されるみたいだが、非技術士であっても、コンサルは出来るみたいなので、取得するメリットは少ない(名称独占資格)。

しかも技術士になると守秘義務が課せられて、他(医師・弁護士など)と比べても、特別に厳しい罰則が規定されているそうだ。

ただ、大学や研究所などの研究者求人においては、工学博士と同等と位置づけられているものもあるそうだ。@Wikipedia

2008年10月13日 (月)

昇降機に不具合?

リンク: asahi.com:昇降機に不具合か 東海第2原発発煙事故-マイタウン茨城.

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々