カテゴリー「cinema staff」の投稿

2014年11月22日 (土)

SAKANAMON × cinema staff @ 心斎橋JANUS に行ってきた

2014年11月18日、心斎橋JANUSで、SAKANAMONさんとシネマの対バン観て来ました。


1417972549701.jpg


初めてシネマのライブを観たのがここJANUS。2012年11月だから、ちょうど2年前ですね。

いやぁ、テンション高いっ!笑

このライブは当時の私にとってホント衝撃だったし一気にハマってしまったのだけど、実は人はあまり入っていなかったんだよね。同じ会場をソールドアウトした今だから書くのだけど(まぁ今回は2マンだけども。。)、シネマはちょうどメジャーデビューしたてぐらいで、きっと人いっぱいなんだろうなぁと思って行ったら、予想外にスカスカだったので拍子抜けというか、始まるまではちょっとどうなることやらって思ってた記憶。

だけど始まるや、そんな危惧はぶっとんでステージに引き込まれました。卓越な歌と演奏はもちろんだけど、そのステージアクトにまずぶっとんだ。。いや、単純にみんなめっちゃ動くからね。おもしろいぐらいに笑。

まぁ、それまでフジファブリックかメレンゲぐらいしかライブ観てないもんだから、その動作範囲のギャップに驚いたというか笑。。

そして、今考えるとみずきんがすんごい煽ってたな。。前方のモッシュに入って来いって、後方で怖々見てる女子たち(私含むw)に呼びかけてたけど、いや、無理無理とポカンと眺めてた記憶。

今だにシネマでは前方に行ったことはないんだけど、それは後方でも十分に楽しめるからだろうなぁって思ってます。

だから、そういう意味では私はシネマでホール体験してみたいんだよね。そう思っているシネマファンって少数派だと思うけどもね。。

是非。



。。と、前置きが長くなりましたが、そんなわけで。。

今回はというか今回もというか、真ん中より少し後方あたりで拝見。みずきん側は相変わらずだけどw みずきんは2~3度視線合わせてくれた気がするので嬉しい。メガネずり落ち気味だったのを直す余裕なくて悔やみ。。私、壁ドンされたとしてもメガネ必ずずり落ちてる自信あるので、それを優しく直してくれる人がいいです。←何の話www

お恥ずかしい妄想、失礼いたしましたw

はっ。妄想と言えば。。

「妄想回路」からの「君になりたい」。。あれはやばいかった。。

特に「妄想回路」の始まり方に震えたな。。あれ、ずるいぐらいかっこよかったよ。

あとでSAKANAMONさんに、同い年とは思えない。36~7歳ぐらいに思えるって変な褒め方されていたけど、うんうんうん!って大きく頷きました。かっこいい大人の音を出してくれてました。シネマの曲って、リズムもBPMも歌われるストーリーもいろいろ。だから人によってイメージもいろいろだろうなぁって思うんだけど、こういう大人っぽいやつ、どんどん取り入れてやっていってほしいです。

そんなわけで、久しぶりに観たシネマのライブはいつもどおり圧巻だったな~。確認してみると5月の神戸ワンマン以来だったか。

11月18日 心斎橋JANUS セトリ
白い砂漠のマーチ / tokyo surf / 奇跡 / borka / いたちごっこ / dawnrider / 地下室の花(新曲) / 妄想回路 / 君になりたい / great escape / 西南西の虹 / theme of us

あっ、名古屋のしねまもんのセトリも発見。微妙に少しずつ変えてくるんだよね彼ら。。妄想回路の代わりに、daydream syndromeをやったんだなぁ。いいな。。これライブで聴いたことないから聴きたいよ。。



次に、初めて拝見するSAKANAMONさん。隣の子が俄然ノッてたのでつられて楽しかった。全然、曲知らなかったのだけど盛り上がりました!

MCもすごくテンポ良くて面白くて。。自己紹介がSAKANAMON界の能年玲奈と松田龍平だっけ笑。あれ?ドラムの方はなんだっけ忘れたw苦笑

それから内容忘れたけど、能年玲奈似のボーカルの方がお母さんの話、してたな。会場にあったかい空気が流れてました。

ただ、あの「アゲ」のコール&レスポンスね、あれ、やりすぎはよくないよねw

なんつうか。。えげつなかったですぅ。ツイッターでは(良い意味で)とフォロー入れたけど、いやぁ、やっぱりもうちょっと控えた方がいいかと思う。あれですっごい盛り上がるのはわかるんだけども。。なんだか違うんじゃないかって思うのだよオバサンは。

「さすが大阪!」って何度も言ってたから、大阪のノリがそれを要求しちゃってるところあるんかなぁとも思った。そうだとしたら、なんか申し訳ないっていう気になるよ。。うーむ。。


同世代のバンド、お互い音楽で切磋琢磨して長く続けてほしいです。


あっそう言えば。。アンコールに出てきた2人組の弾き語り、ヨカッタよね。グループ名はプロ○スだっけ?笑

三島っちもつぶやいていたけど、なんか魂に訴えかけてくるものがありました。はい。

会場も真剣に聴いてたもんね。うん。あ~いうライブをこれから2バンドには目指してほしいと思います。是非。


2014年5月23日 (金)

cinema staffワンマン「Death Bandwagon 2(to) Glory」 @ たいとら

※ブログ書くの忘れてたみたいで年末棚卸し中に発覚。忙しかったかな。。とりあえず記録残しとくよ。日付は調整します。ごめんねシネマ。。( ´・_・`)

2014年5月22日、神戸・太陽と虎でシネマのワンマンに参戦。

1418914876812.jpg /div>

かなりパンパンの入り。みずきんが「神戸、こんなに来てくれて嬉しい」って言うてたの覚えてる。私も嬉しかった。めっちゃ盛り上がったし、なによりメンバーが楽しそうだったのが印象に残ってる。

新譜「Drums, Bass, 2(to) Guitars」を引っさげてのツアー。

この新譜が、これまでのシネマ色から少し変化を遂げている曲たちで構成されているというのも大きいのかな。いわゆるライブでさらに盛り上がる曲っていうのか、手拍子やコール&レスポンスが自然にあったりした。

リード曲の「Theme of us」のPV観れば、誰しもそのイメージ戦略の変化に気づくよね。笑。

だけど、「borka」や「unsung」のようなしっとり聴かせる曲もちゃんとあってバランスが取れている。つくづくシネマはいろんな表情の曲があるなぁと思うのです。

「Shiranai hito」がやっぱり好きでかっこよくて、あと「Tokyo surf」がライブで予想以上に気持ちよく響いたのが発見だった。

最後列で会場の雰囲気も気にしつつ観てたんだけど、横の壁に背をつけて立ってた子が、「unsung」と「fiery」であっという間に身体を正面に向けて乙女の祈りの姿勢になってくのが微笑ましかった。そのあと「君になりたい」ぶちこんだし、彼女は完オチしたのではないでしょうか。

MCはみんなそれぞれ何かしらあってよかった。まぁあんまり覚えてないんだけどw 基本真面目な彼らだからな~。でも、そのままでいいと思います。自分らで「真面目かっ」てツッコむのおもしろいからw

あっ、そう言えば今回は寸劇あったな。海外からのゲスト、ナマステさん。でも中の人があのキャラだからな苦笑。。ちょっとチャップリンを彷彿とさせるよね。哀愁。

5月22日 神戸・太陽と虎 セトリ
dawnrider / sea said / 白い砂漠のマーチ / borka / Shiranai hito / WARP / unsung / fiery / 君になりたい / Talking Machine (9mm) / sitar of bizarre / チェンジアップ / ニトロ / KARAKURI in the skywalkers / great escape / 西南西の虹 / tokyo surf / theme of us / en) 海について

さすがワンマン。曲多いね!

でも、あっという間だったんだよね。シネマのライブはいつもあっという間に終わっちゃう気がする。今回も楽しかったです!

2014年1月22日 (水)

cinema staff ワンマン@渋谷AXに行ってきた

1391524606357.jpg 1391524615574.jpg

1/18、行ってきました!シネマワンマン@渋谷AX。

もうじき閉館&取り壊されるらしいので私にとっては最初で最後の渋谷AXでシネマワンマン。

いやぁ。。ここところ仕事ですごく疲れてて全然元気出なくて、チケットは取ったものの行くの辞めようかぐらい思ってたんだけど、行って来てパワーもらって元気になったー。ライブはいいなぁ。シネマ最高だ!笑

レポもたくさんあがってます!!嬉しいな~。

cinema staff、SHIBUYA-AXワンマンでいろいろ発表!/小川智宏の「ロック青二才」

cinema staffワンマンで新アルバム&全国ツアー発表/音楽ニュースサイト・ナタリー

cinema staff、満員のSHIBUYA-AXで3ヶ月連続配信リリース、4月アルバム、5月全国ツアーを大発表!/音楽情報サイト・mFound

cinema staff、SHIBUYA-AXワンマンで3ヶ月連続配信リリース等を発表/BARKS

cinema staff、AX公演で3か月連続配信リリースを発表! 新作アルバム&ツアーも決定/ WHAT'S IN? WEB

新神戸から午後一時過ぎの新幹線で開演15分前ぐらいに着きました。荷物をロッカーに入れて会場内に入ると、さすがにSOLD OUTな混み具合。

いいライブ見せてくれるかな。緊張して失敗しないだろうか。不測の事態が起こったらどうしよう。。などなど開演前は保護者の気分でドキドキしっぱなしでしたww

でも始まってしまうと、そんな不安など吹き飛ばしてくれた!すごく熱い!!ライブアクトだった!!!

やっぱりシネマスタッフ、好きやなぁって再確認しました。いいライブやった。ホント。٩(ˊᗜˋ*)

MCも盛り上がってた。関西ではほとんどないMCが。。笑

さらにコール&レスポンス!初めてクノくんのトラディショナルタモさん方式、「いいとも~」って言うの聞けた~。年末のカウントダウンでやってウケたらしいw 二匹目のドジョウも大成功でしたww

あと、途中からメンバーの名前を呼び出したかと思ったら、最後に「クノさん、かっこいい」ってのをコール&レスポンスさせて悦に入るクノくん。( ̄ー ̄)ニヤリ

それを聞いて、みずきんが負けじと「飯田さん、大好き」ってのをコール&レスポンス。。からの、小さくガッツポーズ!!!なんなのもう。。かわいすぎ(*´`)

おつじくんがギター弾きながらお尻フリフリさせるのもかわいかった(*´`) 自然にあ~ゆ~動きを表出しちゃうところがお茶目。

そうだよ。さらにお茶目だったのが歌ってるみずきんの肩に頭乗せながらギター弾いてたやつね。あれはどんな愛情表現なの?おかしいかわいい女子力高い!笑。みずきんはピクリともせず無視して普通に歌い続けてたけどもw(´-`)

第12感のワンツー言うのと西南西の風でおーおおおーってコーラスするんは知ってたけど、ダブルアンコールのGATE、あんなに一緒に歌えるって知らんかった。ちょっと鳥肌立ってもうた。うぉーって叫んでしまいそうやった。

あと、みずきんがアコギ持ってやってくれた制裁、サイコーやったな。一度聴いてみてほしいなぁほんまええし。

みしまっちが「今日は高校の文化祭の時の人数(生徒数)超えました」って言うててワロタけど、最初に出来た曲「AIMAI VISION」を原点と言うててジンジンきたよね。10年だって。15歳から10年。

すごいなぁ。。みしまっちが「いろいろあった」と言うてたけど、そりゃぁいろいろあるでしょうなぁ。青春のほとんどを一緒に過ごしているんだからなぁ。今も東京で4人同居だもんねぇ。。

仲良しなんてレベルじゃないよねと思うから、なんとなく安心していられる。この4人ならばずっと続いていくんじゃないかなって。。

1/18 cinema staff@ 渋谷 AX
『two strike 2(to) night 決定版』
  1. KARAKURI in the sky walkers
  2. great escape
  3. 想像力
  4. AMK HOLLIC
  5. 白い砂漠のマーチ
  6. いたちごっこ
  7. 第12感
  8. into the green
  9. バイタルサイン
10. salvege me
11. 制裁は僕に下る
12. daybreak syndrome
13. dawnrider
14. 君になりたい
15. ニトロ
16. 奇跡
17. 優しくしないで
18. 西南西の虹
19. AIMAI VISION

~アンコール~
20. borka
21. 望郷
22. 海について

23. GATE

2013年9月25日 (水)

残響祭2013@ 梅田クアトロに行ってきた

ついに残響レコード主催の残響祭に初参戦してきました。9/21の大阪です。

いやぁほんとに充実したフェスでしたね~。ちなみに「ザンキョウサイ」じゃなくて「ザンキョウマツリ」と読むのだそうですよ。祭りだ祭りだ日本の祭り♪

当日および余韻に浸りまくってる翌日のつぶやきはこちらこちら。各バンドの感想もいちおうつぶやいてます。

トップバッターのハイスイノナサから、トリのPeople In The Boxまで、2時過ぎに入場して終わったのは10時半近く。。

最初はタイムテーブル見て「ひゃー!長丁場。。」と思ったけど、始まってみれば本当にあっという間でした。

大阪は東京のようにステージが分かれてなくてひとつだけだったので、各バンドの持ち時間が少なめというのもあってか各バンドとももっと聴きたい欲が沸き起こりました。

でもワンステージの利点というのか、転換のときにマイクテストとかリハをそのままステージ上でやってて面白かった。みずきんの声出しとかかなり萌えましたよw

ピープルの波多野さんはふわんふわん踊りながらリハやってて。。ふざけてるっていうのじゃなくて、すごくゆるい感じで不思議な雰囲気をお持ちの方だった。ハンドマイクで歌ってたのだけど、そのまま天井まで浮き上がりそうだったよ。

本番では何故かステージサイドの巨大スピーカー沿いに壁をよじ登って歌ってましたけど。。∑(゚∇゚|||) ピープルのライブまた行きたいですw

まぁこういった機会でもなければたぶん一生チョイスしないだろうシャウトすごいバンドも幾つかあったけどw ライブで聴くと意外といいなぁと思いました。初ヘドバンしてもたし。。(^_^;)

あと全体を通してドラムスの面白さが印象に残りました。。リズム楽器というよりメロディアスでいろんな音があるんだなぁっていうのと、変則やらキメやらがやたら気持ちいいったらなかったです。やっぱりこれって残響の特徴なのかな?

そして、なんと今年は?会場での写真撮影OKとのことでして、もう撮りまくろうと思っ。。。たけど途中からあいぽんバッテリーがゼロになってしまって。。te'さんとピープルさんが一枚も撮れませんでした。。めっちゃ残念です。。

原因はムー昨(mudy on the 昨晩)ですね。フルサワくんが目の前でかなり熱いパフォーマンスをしてくれたので必死になって撮ってて撮りすぎたんですw なのにブレブレで結果一枚もまともに撮れてなかったという。。(ノ∀`) アチャー

だって激しく動いてるアーティストさんって撮るの難しいっすよね。。あいぽんだし。。(って言い訳w)

あと、出演者さんが自由に会場に出てきてウロウロしてるのも面白かった。

クアトロ。。というかライブでの私の定位置(舞台に向かって右側)にスタッフさんが出入りする扉があって、そこからわやわや出てきてまして。。。

みずきんもピープルで出てきてビール片手にノリノリで楽しそうにしてるのをしかっと目に焼き付けました((≡´ェ`≡))

そうそう、今年の残響祭ではシネマスタッフが各地ごとにこれまでのアルバムを再現してくれたのですが、大阪では2ndミニアルバム「Symmetoronica」の再現ライブでした。かっけーかったし床揺れ揺れで盛り上がった!

ほんとは1stの「Document」が。。サイクルが。。聴きたかったけど。。名古屋の祭りに持って行かれちゃいましたね。。やっぱり名古屋はシネマがトリだったしね~。またいずれ聴けることを楽しみにしておきます。

んでは、最後に。。せっかくだからいくつか写真を並べてみようかな。

1380798768110.jpg 1380798789600.jpg 1380798812099.jpg 1380798825426.jpg 1380798827718.jpg 1380798830297.jpg

2013年9月 4日 (水)

外食インストアライブ@ タワレコNU茶屋町に行ってきた

1378243465678.jpg

8/20行ってきました!急遽決まったのか突然発表されて慌てた。。しかも平日夕方6時からとかちと厳しすぎやしないか。。でも念願の外食ライブだったのでがんばりました。

11/22追記 関西ピアさんのレポを今頃見つけた(爆)。リンクしておきます。

cinema staff ×『進撃の巨人』=『great escape』!! 話題沸騰の人気アニメの後期エンディングテーマに抜擢された cinema staff飯田(vo&g)&辻(g)がとことんぶっちゃける!? タワレコ公開インタビュー&インストアライブをレポート! - インタビュー&レポート | ぴあ関西版WEB

外食。。それはシネマスタッフのボーカル&ギター飯田くんとギター辻くんのアコースティックなユニット名。。

確か辻くんが学生時代に組んでいたバンドの名前が「家ごはん」で、それにあやかり「外食」と名付けたらしい。基本は他のアーティストの曲をカヴァーするユニットです。

今回は新譜「great escape」のお披露目を兼ねてのインストアだからか、3曲中2曲は持ち歌でした。「望郷」、「さよなら、メルツ」、bloodthirsty butchersカバー「僕達の疾走」の3曲。

久しぶりにアコギで歌うみずきん観れて幸せだったなぁ。+。:.゜ヽ(*´ω`)ノ゜.:。+゜

「great escape」はどうした!と思わないでもないですけど。。まぁ難しいですよね。あれをアコギ2本でやるのは。。会場で一緒にMVのフルバージョンを観れて良かったです。

あと関西ぴあ(だっけ?)のライターさんによる公開インタビューもありましたが、会場からの質問に答える一問一答が面白かったですw

いちばんヒットは一番好きな家ごはんは?の質問にみずきんが答えた「愛の南蛮漬け♡」ですねw

。。いやこれ、愛じゃなくて実は鮎で、インタビュアーの聞き違いなんやけど、みずきん、めっちゃ真っ赤になって否定してたのがかわゆかた。。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

そんなこと絶対に口が裂けても言わへんのやそうです。勘違いされてるのがわかって訂正出来てよかった。。ホッとか言うてた。。どんだけ。。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

その後におつじくんが「愛のカレーライス!」ってニッコニコしながら答えてて笑いましたw(・∀・)

。。てか、おつじくん、居酒屋や食べ物の話題になった途端に同一人物とは思えないほど喋ってたなww 

そ言えば、翌日のめざましテレビでシネマがピックアップされていて、ライブ映像の辻くんの暴れっぷりに驚いたのかMCの方々が口々に「えええ。。辻さん」「うわわ。。辻さん」って連呼していて笑いました。。めざましは「ヒサノ事件」もありましたねw

あと、

今回新譜のキャンペーンでメンバー分散しつついろんなところ行ってはるんですが、大阪方面は外食ユニット担当だったみたいですね。MBSラジオやUKさんの「ミュージックエッジ」にも出演したようです。私は残念ながら聴けず観れずだったのですが、ツイッター情報によると、エッジのお土産にみずきんは手料理を持ってきたらしいです。。

えええええ~!

なにそれかわいい。。なにアピールなの食べたい!!

←いやそういう意味じゃなくてw(・∀・) 。。なんか胃袋の方でも掴まれにきてるな。。ということでございますよほんとうにww みしまっちも時々美味しそうな写真あげてるしねw

あっ。。それとクノくん通称おむすびくんの実家には実はうさぎさんがいるそうです。私もうさ飼いなので一気に親近感高まっちゃってww 

お盆休みは実家でずーっとうさぎ(名前はタムタムというらしい)撫でてただけで何もしてなかったそうですww 私と一緒やww

いやぁ。。やはり愛すべきバンドですなぁ。。演奏のかっこよさとのギャップがたまりませんのですよ。。

新譜の売り上げも好調で(さすが「進撃の巨人」笑!)、発売日のオリコンディリーチャート7位。その後も頑張ってて、9/2付け週間ランキング(8/19~25)がなんと12位でしたよ!!

「小さな食卓」で出世魚当ててた頃が懐かしいw

。。というわけで、最後に「great escape」のトレーラー貼っときますね!

2013年7月18日 (木)

cinema staff 「望郷」ツアーワンマン@ 梅田クアトロに行ってきた

2013/7/2に「望郷」ツアーワンマン@ 梅田クアトロ、行ってきました。

やっぱりワンマンだから「溶けない氷」を期待した。そして、やってくれた!嬉しかった!!

でも、その後の東京ファイナルでは、チェロ入りだったとか聞いて。。。まぁ仕方ないんですけどね。東京まで行ける余力残ってませんから。。

それは、アンコール最後の曲。余韻に浸ったわたしはずっと祈りの姿勢でした。クアトロの音響も良かった。。

でもダブルアンコールやってくれたんだよね。。嬉しかったんだけどやるのか( ̄▽ ̄)ってなった。。

もちろん要求したのは大阪の観客ですが。。。(・∀・)ヤッテ!!ヤッテ!!ッテ.....

大阪の観客は欲しがり過ぎのような気がするから、たまには無視してもいいと思うw それはシネマのだけでなくて他のバンドさんでも思うことなんだけど。。

そしてシネマのファン層でいうと、観客の中に知り合い的な雰囲気の人がちらほらいて、なんか距離感が近すぎるなと思った。。フロアとコミュニケーションとるのはいいんだけどね。

でももうそろそろバンド仲間的つながりに安心を求めるのはやめて真っ向勝負かけてもいい頃。ホームグラウンド名古屋では超盛り上がったらしいけど、微笑ましいなぁと思う反面、内輪的なものだったら入りづらいと思うのよね。。見てないからわからないけど、そのあたり気遣う時期に入ってると思う。

あと、モッシュが起こらないから盛り上がってないとか思ってやしないかな。

熱いライブに相応する熱いレスポンスを返してほしいのはわかるけど、セトリも緩急あるものになっているし、じっくりと聴きたいときもあるし、しっかりと届いているのだから、もっと。。なんというのかなぁ。。余裕を持ってほしい。

彼らは梅田クアトロぐらいはもうソールドアウトにしたいのだと思う。今回はまだまだ遠かった。。焦る気持ちもわかるけど、いいだくんのおねだりモードはちょっと痛々しかったな。。ズキズキきたw 

反対にチャラクノくんのコメントがポップすぎてw てか東京ファイナルではMCやったみたい。「元気ですか~?」って。

なにそれ(*´∀`*)

っていうようなMC出来るの今のところクノくんだけだよねシネマは。。とにかく、曲と曲の間のMCタイミング悪すぎ。笑わせてとは言わないからなんか喋れよこら。

アドリブで喋れないならフジみたいになんか決めておけばいいよ。せめてここは誰が喋るとかぐらいは決めて出てこい。

一時期のメレンゲもそうだったんだけど、あの間合いホンマに余計な汗かくわ。なんでこっちがそういう気遣わなあかんのでしょね。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

それからねぇ。。おつじくんがダイブしてそのまま床に落ちました。ついに。。

支えようとして支えきれなかったのではなくて、急すぎて誰も支えなかったような気がする。離れていたのでわからないけど。。ドスンという音がはっきり聞こえてきたし、後からおつじくん自身が直撃したってツイートしてたからね。。

これがみらいくんだったら直撃はしないな。受身の姿勢でスクッと立っただろうな。。と、何故かみらいくんのヘドウィグを連想してしまったのは、その後アンコールラストの「溶けない氷」のとき、おつじくんがギターを投げ出して、ステージの上で文字通りのたうちまっていたから。

床に直撃した後だったからマジで心配しましたよ。。え?救急車呼んだようがいいんじゃ?とマジで思った。。お芝居じゃなくてライブだからね(≧ヘ≦)

でもダブルアンコール元気に出てきたからホッとして、ツイッターで不死身ですからというリプもらったりして。。大丈夫かなと思っていたら。。その一週間後の「進撃の巨人」イベントで演奏中に骨折しちゃったとかで。。

「望郷」ツアー渋谷ファイナルを残していたけど、おつじくんはほぼ座ったまま?演奏していたみたいです。むしろしっかりギターが弾けて良かったんじゃないかというww

いや、ごめんなさい。。最後のは失言。骨折だけで済んで本当にヨカッタ。

はぁ。。もうあまり心配させないでくださいよ。。

。。と今回は苦言ばかりになってしまったけど。。ライブは言うまでもなく最高でしたのよ。

シネマスタッフの曲が、いいだくんの声が欠かせないものになっているよ。

2013/07/02 シネマスタッフ@梅田クアトロ セトリ

望郷 /世紀の発見 /奇跡 /待合室 /いたちごっこ /火傷 /小さな食卓 /日記 /あのスポットライトを私達だけのものにして /時計台 /夏の終わりとカクテル光線 /into the green /チェンジアップ /KARAKURI in the skywalkers /想像力 /革命の翌日 /蜘蛛の巣 /西南西の虹 en1. great escape /溶けない氷 en2. AMK HOLLIC

そう言えば、いいだくんが渋谷のストリートで一人弾き語りしてたのが目撃されていたようです、7/8。ツイッターで流れてた。たまにこういうのやるんだよね。以前も大阪ツアーで来たついでに天王寺で真夜中にストリートで弾き語りしたって言うてた。

なんかね自分に何かを課しているというか。。修行僧のような空気を感じてしまう。。無我な。。あるいは自分に何か罰を与えているというか。。制裁を?(ノ_-。)

そう言えば。。静岡で外食ライブするんだよね。行きたくて行きたくてワタシ泣きそうですが行けませんから、どうかどうか関西でもやってください。。お願いします。

1375007366384.jpg

2013年6月18日 (火)

cinema staff vs 東京カランコロン@ たいとらに行ってきた

2013/06/11、cinema staff 「僕たちの秘法ツアー」に参戦してきました。再びのたいとら。対バン相手は東京カランコロンさんでした。

いやぁ、めちゃくちゃヨカッタです!!シネマもカランコロンもすごくヨカッタ!!大変満足したツーマンでした(当日のつぶやきはこちら

先攻はゲストの東京カランコロンさん。

予習をしていくはずだったのが出来ず。でもノリのいい曲が多くて、ボーカルのいちろーさんの煽り方もノリノリで、すごく楽しいステージでした。

いちろーさんの舌ペコちゃんしながらの煽りは必見です。頑張ってるなーという空気感が拭えないところがまた萌えポイントではないでしょうか(爆)スーツ着たら会社の総務か財務にいそうな感じですよね。。いや、すみません。

そして、ダブルボーカルのもう一人、せんせい(と呼ばれている女性)の身振り手振りが独創的でめちゃくちゃかわいいの。カワ(・∀・)イイ!! こちらも必見。

さらにマニアなところで、ベースの方の動きがまじやばかったのですが、事前情報を仕入れておらず、あまり目撃できませんでした。残念。。

まっ、ようするに東京カランコロンさん、必見ということですな。途中でちょっと暗めのドロドロな曲してて。。落差が大きくて萌えました。奥深いっ。。

来月、メジャーでのファーストシングル「16のBeat」が発売されるそうです。また機会があればライブ参戦したいです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、シネマスタッフの登場。

今回はフロアのいちばん後ろ、ステージ全体を見渡せる場所から見ました。

まぁ相変わらず、みずきん7割なのは仕方ないのですが。。(目が勝手にw)

今回は、けっこうドラム見てました。クノくんって身体が大きいのでぐぉおおおぉぉぉぉおって感じでした。前にいるおつじくんが小さいからというのもあるけど。。まるで仁王のように見えましたw かっこよかったw

ドラムセッティングが普段よりせり上がってた気がしたけど、どうなんでしょ。。(メレンゲ@たいとらのときは殆んどやまちゃん見えなかったのでw)

あとクノくんはドラム叩く時に口をしっかり結んで叩くのですが、たまに何かに反応してニコッと笑っておりましたね。そのギャップが萌えポイントでしょうか。。ワタシ基本的に口をしっかり結んで演奏する人が好きなので「よしっ」と思いましたw(何様ww)

おつじくんは今回はダイブをやらずに真面目にギター弾いていたな笑 シネマのファンはフロア前方にいて、すごく待ち構えてる様子だったのにw

いやでも、おつじくんのギターフレーズいいから、好きだからちゃんと聴きたいよね。とってもエモーショナルだと思う。

セトリはほとんど新譜「望郷」から。フロア後方にいたカランコロンのファンさんたちもすごく盛り上がってくれていて嬉しかったなぁ。「蜘蛛の巣」とかどんな反応するかなとビクビクしてたんだけどw 許容範囲みたいでした。

「蜘蛛の巣」もライブで聴くといいよね!(・∀・)ギターかき鳴らすいいだくんが見れます( ´∀`)(そっちかww)(いやでも、あの子、たまにアヒル口するのはアカン。。)

いや、すみません。みしまくんのシャウトもやヴぁいいいです。

それにベースを弾くときの動きがけっこう激しい。情報としては知ってたんだけど、となりでおつじくんが超エモな動きをするんでベース方面ちゃんと見れてなくて今回初見でしたがキメのポーズとかキメ顔とかあるみたいで(いや、ドヤポーズにドヤ顔か)w 思わずニヤニヤ(・∀・)

こっそり。。というか、しっかり世界を作り上げてましたな。みしま前フロアに世界をww 恥ずかしがり屋っぽい見かけとのギャップ萌えでありましたw

そんなわけで今回も盛りだくさんな萌えポイントがあって大満足!

そうだそうだ、大事なこと記録しとかなきゃ!

今回のアンコールはカランコロンのせんせいと一緒に外食(みずきん&おつじくんのユニット)が「少女ジャンプ」やってくれたんだった!!先日ユーストでは聴いたんだけどライブで聴けるなんて!!!しあわせだった~~~。

カランコロンのファンさんも待ち望んでたみたいで。。彼らがアコギを持って出てきて曲名を言った時、きゃぁ!と悲鳴があがってましたね。ヨカッタヨカッタ( ´∀`)

さて、次回は梅田クアトロワンマン。今回、新譜からやってない曲もやってくれるかな(・∀・)ヤッテクレル!!

6月11日 cinema staff @ 神戸[太陽と虎]セトリ

世紀の発見/白い砂漠のマーチ/奇跡/待合室/いたちごっこ/シンメトリズム/日記/時計台/夏の終わりとカクテル光線/革命の翌日/蜘蛛の巣/西南西の虹/望郷 en)少女ジャンプ(外食&せんせい)/海について

1373080002867.jpg

2013年5月 7日 (火)

KEYTALK × cinema staff @たいとら に行ってきた

2013/05/02 神戸「太陽と虎」でのシネマスタッフを見て来ました!KEYTALKさんとの対バン。ネマさんがゲストなので先攻。

最初からあったまってましたね。。もう会場の熱気がやばかった。人多すぎやばかった。。

私が到着したのが開演ギリギリだったのもあるけど、正規の位置では見れず、バーカウンターあたり、つまりステージから見ると右真横からじっとりと覗き見る感じにw

しかし、みずきんしかガン見しない私にはベストポジションでしたw

たまに、おつじくんがフロアにせり出てる部分にはしゃぎ出てみずきんに被りがちのときは、(おつじくんを)避けるようにしてみずきんをガン見しました。完璧。

いや、ごめんなさい。冗談。。。。。じゃなくて。。(ないんかいっ)

みずきん、やっぱりふわふわだったなー(髪が) 

真横なのでさすがに視線は合いませんでした。途中で一度、たいとらのマスターに話しかけるのに、こっち方向に顔を向けてきたのでビビった。思わず隠れちゃったw(/ω\)ハズカシーィ

そうそう。。

。。ふわふわと言えば。。おつじくんの実家が布団屋さんだってツイッターでバラされてたけど納得。あのダイブの上手さは実家の布団の上で育まれたものと推定。いや絶対そうだろうなと確信。

そう妄想してみると実家のいっぱいのお布団の上で一人でダイブのイメトレしてるおつじくんが目に浮かんできて、くっくっく笑いが止まらなくなりましたw

今回、おつじくんのダイブを今までになく間近で見れたんだけど、ほんとすごかった!お布団イメトレ最強!!笑

。。でもまぁ、おつじくんの話は置いて。。

セトリ。。忘れたww のでツイッターで拾いました。

  1. 奇跡 
  2. 想像力
  3. チェンジアップ
  4. 世紀の発見
  5. さよなら、メルツ
  6. 第12感
  7. 制裁は僕に下る
  8. 小さな食卓
  9. 棺とカーテン
  10. 白い砂漠のマーチ
  11. 西南西の風
  12. カラクリ

京都のセトリもあがってたんだけど、ちょっと違うね。神戸では制裁やったもの。。

制裁好きです、制裁好きです、制裁好きです←ちょっ。。変態っぽいぉw

制裁の代わりに京都は優しくしないで。。これも聴きたかったですぉ。。チェンジアップが初めてライブで聴けたっぽい。すごく好きな曲。ぞくぞくします。それから、第12感でみんなでワンツーの掛け声が気持ちよかった。

とにかく最初から押し押しかつ飛び跳ねてて皆んな若いなぁって思いました笑!

でもそれを横から眺めてるのがけっこう楽しかったり。。やっぱり客席がはしゃいでくれるとネマさんたちも嬉しそうだもんね。

(。。。と、立ち位置的にみずきんとおつじくんしか見えてませんが、他の2名も絶対嬉しかったと思う!笑)


でもね~、MCは相変わらずなんだよね~。

対バンしたKEYTALKさんと比べると余計に顕著になってた。。orz

まぁKEYTALKさんはしゃべりがウマ過ぎね。あそこまで行くとちょっと苦手。早よちゃっちゃと演奏しいやって思ってしまうの。。ごめんなさい。

そうそう、みずきんが 「神戸の皆さんは優しいと思います」とか突然言って。なんかホンマに突然やったと思う。だから客席「???」&シーンってなって。。そんで、徐々にふふふ笑いが起こったら、「あっやっぱり優しくないや」ってすぐに撤回。。みずきん、そこもうちょっとがんばらんとー!と思ったよ。。苦笑。。

まぁいつもより多めに喋ってたんだけど。。MCはみずきん推しですることになったんかなぁというぐらい。。でも途中で男性の声で「ミシマスタッフ!」っていう掛け声がかかって水を差されてたな。。苦笑。。

なんかねー。イイダスタッフもクノッチスタッフもオツジスタッフもいるのに!のに!

当の三島くんは「俺たちは演奏で返していきますから」!とか!真面目!笑!!

(´-`).。oO(このときも三島くん見えてないので声だけだったんだけど、どんな表情してたんだろー。。)

みずきんはもっと自由に毒舌吐けばいいと思うんけど、あまりに黒すぎるのかなw 

京都ではKEYTALKさんと二日目だったからか、KEYTALKドラムの方をいじった話とかしてたみたい。「いつまでも会話に敬語が抜けないからデコパッチン食らわせた」とか。そういうの得意!笑


えっと。。KEYTALKさんのライブ感想は。。一言で言って、私には若杉元気杉。

でも楽しいライブをしはる。盛り上げ方が半端なく上手。あーいうのはもう○十年若かったらハマってたのかもねー。

。。。と書いてみたが。。やっぱりたぶんハマらないと思う。私、若い時からそういうのにはハマらなかった。それで、というかなんというか。。この歳になるまで邦ロックを避けてきたんだもの。

つまり、まさしくロック!青春ロック!という感じのバンドさんでした。


さて、次回シネマスタッフは、6/11再びたいとら!東京カランコロンさんをゲストに迎えての「僕たちの秘法ツアー」です。東京カランコロンさんも初見なので楽しみだー!

1368603324124.jpg 1368603326067.jpg

2013年3月10日 (日)

cinema staffダブルシングルリリースライブ@新代田に行ってきた

2013年3月7日、東京の新代田FEVERにて行われたcinema staff さんの double single release live 「two strike 2(to) night~2013開幕版~」に参戦してきました。(長っ!)

(当日のつぶやきはこちら

大阪は仕事の関係で無理だったので。。一回目、名古屋申し込んで落ちて。。二回目の申し込みどうしようかなぁ。。('_')と考えて、ダメ元で東京選択。

そしたら見事に当たってくれて(*´∀`*) よし、行っちゃえ~!となりました。実は翌日にもちょうど行きたいライブがあったし。。

さっきアップしたように、しむらにもご挨拶しなきゃいけないしね?(* ̄ー ̄*)

そんなわけで、新代田ってFEVER以外では聞きなれない地名だったんですがw 下北沢の隣なんですね。駒場とかも近いんやぁ。。東京地理ほんまわからへんw

ライブ会場まで歩いて行ける距離にお宿を取って、荷物を置いて、いざ。

初FEVER、まぁまぁの広さだよね。磔磔の1.5倍、梅田クアトロよりは少し小さいのかなぁ同じくらいかなぁってところ。

最初はASPARAGUSさん登場。

ボーカル面白い方。MC超楽しくて好印象。

ダブルシングルおめでとう。ダブルってすごいよね!って話から何故かヤマザキのダブルソフト賛美へ。あの商品が出てからというものダブルというネーミングに惹かれるそうですw

東京でワンマンがあるらしくて「あなただけのダブルを見つけに来ませんか」(イミフ。。)って誘ってはりましたぁ(*^o^*)

曲もすごいノリが良くってあっという間に終わってしまった~。歌詞が英語なのはちょっと求めているのと違うのだけどライブはすごかった。

ドラムのクノくんの憧れのバンドさんらしいです。

あっそれから、シネマスタッフのことを略称でネマさんと呼んでいるとか言ってた。いいね。シネマやシネマスタッフでググると映画情報とかがひっかかり過ぎるので(苦笑)ネマさんいいやん!と思ってしばらく使ったけど全然流行らなくて。。検索すると私のつぶやきだけが表示される状態が続き。。恥ずかしくなってヤメマシタw

というわけで、続いてネマさんの登場~。

ネマさんに対抗して、ASPARAGUS先輩のことはパラさんて呼びますっ!て言うてたなw 誰やったっけ?あっ、おつじくんや。。

おつじくん 「ぼくらはパラさんて呼んでるけどな。。」

みずきくん 「え?なに?」

みしまくん 「もっと大きな声で!」

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

セトリは忘れました。でもLIVE情報ページにあがってたー。嬉し(#^.^#)

http://www.livefans.jp/events/141129

1.白い砂漠のマーチ 2.小さな食卓 3.奇跡 4.cockpit 5.君になりたい 6.制裁は僕に下る 7.世紀の発見 8.西南西の虹 9.A.R.D 10.優しくしないで 11.発端 12.いらないもの En1.望郷 En2.想像力

「君になりたい」が初めてライブで聴けて嬉しかったな。。

。。からの、「制裁」で震撼した。。

アンコールに望郷からの想像力。。最後まで持って行かれた。。

シネマのライブは、いつも「え~もう終わり?」って思っちゃうのだけど、アンコール入れて14曲もやってくれていた。。シネマやっぱりすごいわ。。ずっと目の前でライブをやっていてほしいわw

みずきくんの声もまずまず好調でした。LOSTの海北さんに艶っぽいと言われてた。

いやマジで。歌ってる時の彼は非の打ち所がない。完璧。

かなり目が合う気がするんだよね。。まぁ気のせいだと思うけど。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ガン見してたら歌いにくいかな。。でも無意識に見ちゃうんだもの。。吸引力ハンパないし仕方ないやん。。(・∀・)ニヤニヤ

そういや、髪を切ってきていたみしまくんのことを、 「一応言っとくけどメンバーチェンジじゃないですからね」って言うてたのワラケタ。。ψ(`∇´)ψほんまそういう言い方なー。好きやわw

絵文字ばかりで落ち着きがない。年甲斐もなく恥ずかしwww(今さらですがw)

そういうみずきくんが物販紹介でトートバックを可愛げにアピールしていたので思わず購入。。術にハマった。。┐(´д`)┌ヤレヤレ←

次回のシネマライブは5月の神戸たいとら(with KEYTALKさん)!あのキャパで観るの初めてだな。楽しみ。

1365389978653.jpg 1365389980718.jpg 1365389982739.jpg

2013年1月20日 (日)

飯田瑞規 弾き語りライブ@ TOKUZO に行ってきた

1/17、名古屋へ遠征して行ってきましたよ!

cinema staff のボーカル飯田くんのソロライブです。すごいよかった弾き語り。。真正面の良席。ひさびさにぽわんぽわんした~!絶対また行きたい!

出演者は4名。うち一人は、「flower flower」さんだった。。。驚いた。シークレットだったからね。髪をばっさり切られていて、最初わからなかったし。。

ハコは得三さん。いいライブハウスでした。フードとドリンクが豊富で美味しかった。。っていうかライブやってないときは居酒屋さんなんだって。なるほど。

セトリ、ツイッターから拾いました。。

2013/01/17 飯田瑞規@得三

1.into the green

2.どうやら

3.キトリ

4.あのスポットライトを私たちだけのものにして

5.制裁は僕に下る

6.KARAKURI in the skywalkers

en.優しさに包まれたなら(出演者全員でカバー)

飯田くんは、白いアーティストTシャツにグレーか紺のカーディガン、キャメルのパンツ。出番前、ステージ横に出てきてたときは、ちょっと濃い目のブルーのシャツを羽織ってたと思う。。髪の毛は案の定ふわふわ。。やっぱりオシャレ男子!

「キトリ」が良くてさ~。音源ないんかなぁって思う。。暗くてエモくてドギマギした。。

。。"そうやって君の苦しみで僕を汚してくれたらいいのにな"だっけ。。

すごい好きだあれ。。

飯田くんは吉井さんに影響を受けてるって。。なんかのインタビューで答えてたな。うん、なるほど。。うん。

あった。これだこれ。他のメンバーの受け答えがおもしろすぎてもうあれですが(おつじくんw)。。。あっ、「これから新しく挑戦したいと思っていることは」の質問に弾き語りって答えてますね。(*´∀`*)

New Audiogram:Q&A 10

検索したらいろいろ出てくるなぁ。。以前からけっこうやってるんだね弾き語り。。でもメジャーになっても変わらずこういうの続けるっていいことだわぁ。。

あっ。おつじくんともやってるんだ。ふたりで!以前、学生の頃にふたりはユニット組んだことがあるみたいだし。。ほぉ。。

まぁ、おつじくんの話は置いてwww

そういえば。。「制裁」、一度ライブで聴きたかったから、聴けてすごい嬉しくて泣きそうだったんですけど、飯田くんが、フラワーフラワーさんの真似をしますと言いつつ、シンガロングをこの曲でやって、最終的には爆笑してしまいましたよ。。。

"のたうちまわる"の部分をシンガロングだよ。何考えてんだあのかわいい子はw

まぁ。。私は好きだけど( ´▽`)←盛り上がった!

終わってからはステージで普通に機材片付けしてるし、店内に出てきて店の人と話してるし、たぶんお友達?が来ておられて私の座ってたテーブルの横で立ち話とか。。あわあわわ。。なこともありつつ。。

勢いでサインもらってしまいましたwww さすがオーサカのおばちゃんw 

そういえば、ライブ前に伊勢神宮へ寄ってお参りもしたんだよね~。今年2013年に20年に一度の「式年遷宮」がある、この機会に拝んできた。

そんなこんなで、ほんま、パワーをもらった一日でした!!

1359611900444.jpg 1359612465217.jpg

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ツミボンの日々